ついに初自作に挑戦しようと思うのですが、やはり初めてという事もあり心配でいっぱいなのでアドバイスをいただきたいと思います。
PC構成
OS:Windows10 Home パッケージ版
CPU:Intel Corei7-9700k
CPUクーラー:MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
GPU:ASUS ROG-STRIX-RTX2070-O8G-GAMING
マザーボード:ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
メモリ:CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット
SSD:Intel SSD 760p SSDPEKKW256G8XT
MX500 CT500MX500SSD1/JP
HDD:
ディスクリーダー:
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W
ケース:Thermaltake Versa H26 Black
サーマルグリス:Thermal Grizzly Kryonaut 1g
※キーボード、マウス、モニターは現在使用中のものを流用
使用用途としては主にゲームです。割とゲーム画面の録画も行うので、CPUは少し奮発しています。
HDDは、後々つけるつもりです。
一番心配なのは、電源です。電源容量的には問題は無いのですが、玄人志向でも大丈夫なのか…という感じです。
アドバイスの程よろしくお願いします。
書込番号:22428112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
構成については動作には問題ないですが。最近の配信タイプのゲームは、アップデート差分の容量がハンパないので。SSDの容量は500GBにしておいた方が…くらいですか。別SSDに分けるよりは、1つのSSDにしてしまった方が良いかと思います。NVMeの方が高速でもありますしね。
私は、玄人志向の電源は依頼PCに結構使っていますが。特に品質で他社より劣ると感じたことはありません。リストの製品で十分ではないかと思います。
書込番号:22428130
2点
こんにちはです。
私はSSDでも起動ドライブとデータドライブは分ける派です。
OS再インストールや万一のセキュア・イレース時は起動ドライブだけで行いたいし、間違いが起こりにくいからです。
あと同じドライブ内でのデーター移動などある場合はそれほど速度は出ません。
まぁこれは考え方次第なのでスレ主さんの主義でよいかと。
いまはC ドライブintel 760P256GB、 Dドライブ(ドキュメント関係)SATA SSD250GB
録画ドライブE 500GB SATAです。
動画保存関係のHDDは2つ 外付けで利用です。(週に2、3度アクセス程度なので)
拝見した構成はなかなか良さそうに見えましたが、最後のPCケースだけはいただけません。
ここで結構精度制作不評の多いPCケースです。 今少しここにもお金かけて1万クラスのケースにしときましょう。
1点だけケチっては後悔の元になるでしょう。
書込番号:22428170
![]()
0点
メイン機は別として、
サブ機とかのシンプルなPCならドライブ1つで構いません。
OS入れ直しもほとんどしませんし、費用も構成も安く簡単に終わりますので。
書込番号:22428180
0点
そうですね
電源は玄人志向のセンサリーフィードバック付きの電源ですかね?550Wを使ったこと有りますが、特に悪いとかは無いですよ^ ^
玄人で心配なのは安価なNシリーズとかなので(・_・;
玄人志向は製造はしてなくて、仕入れなので、シリーズによって評価は様々です^ ^
ケースは、自分もやめといた方が良くない?と思います
自分はこのケースで、二回連続で初期不良でした
ケースは意外に長く使える物なので精度が良い、そこそこの値段の物を買うと良いと思います
アプリ用のSSDは入れる量にもよりますが1Tくらいあっても良いかなとは思います
後は、良いんじゃないですかね?
書込番号:22428212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サーマルグリス:Thermal Grizzly Kryonaut 1g
PCケースケチって(?)安いものにし、1000円弱出してまで買うようなものでもないですよ。
CPUクーラーに付属品で入っているやつもそんなに悪いものは入ってませんし。
付属してたグリスが無くなって、またクーラー付け直しする、ってなってから買っても遅くはないです。
書込番号:22428267
2点
>yell52さん
他の方もおっしゃっていますが、PCケースは・・・PCの顔でもありますし、
余程の事がない限り交換もしないパーツなので最低でも1万円〜くらいのものがいいと思います。
当方の場合、最低でも5年〜10年くらいは使っておりますよ。。。(内部の自由度が高く、デザインも飽きがこないシンプルな物)
以下、某掲示板からのコピペです、参考にして下さい。(笑)
CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
SSD……HDDとは異次元の処理速度と安定性と耐久性が肝、いい物買え
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え
書込番号:22428300
![]()
1点
>KAZU0002さん
配信タイプというのはSteamとかのゲームですか?
NVMeはOSインストール用ぐらいにしか考えてないので、他に入れるとしてはユーティリティソフトとベンチマークソフトぐらいですね。
SATA SSDにゲームを入れようと思っていたのですが、1つで300GBとかいきますでしょうか?
書込番号:22428680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
やっぱりOS用で分けとけば何かと安心ですよね。
versa H26は結構とコスパがいいと言われてたのですが、確かにケチらない方がいいですかね…
ケースについてはどんなものがあるかあまり分かっていないもので…
1万円前後でオススメとかってありますか?電源が下で裏配線で側面がクリアなタイプがいいです。
書込番号:22428685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
電源はこれです
https://kakaku.com/item/K0001012949/
このケースはやはり初期不良が多いんですね…
あずたろうさんにも言ったのですが、オススメのケースとかってありますか…?
ケースは正直、amazonで一番上にきたのを選んだので笑
1TのSSDは1万近くになったら考えようと思います。
割と予算カツカツなので…
書込番号:22428703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クールシルバーメタリックさん
マザボの機能のASUS AI Overclockingを使ってちょっとOCに触れてみたいと思ってたので、グリスも買おうと思ったのですが、必要十分でしたかね…?笑
ケースはもう一度しっかりと考えてみようと思います。
書込番号:22428711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-shinさん
各パーツ詳しく教えていただきありがとうございます。
電源は、オウルテックのSeasonic focus+と迷っていたのですが、玄人志向でも十分使えるかなと思いました。(消耗品ですし、あまり高いのは気が引けます…)
ケースは、今一度よく考えてみようと思います。
書込番号:22428731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yell52さん
電源は選択されている物でいいと思いますよ。。。
当方もそれを今使っています。とてもコストパフォーマンスに優れた良い電源だと思います。
PCケースは、フラクタルデザイン製の物がおススメです↓一押しです。。。(^^;;
https://kakaku.com/item/J0000014266/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
あとは、財布の中との相談ですね。。。
良いPCパーツ選択で、良いPC LIFEを!!
書込番号:22428762
0点
5インチベイが不要なら
https://kakaku.com/item/K0001059541/
USBポートなどが上面にないので埃の心配がなくなる
5インチベイ欲しいなら・・
https://kakaku.com/item/K0001070857/
各ポート類はシャッターカバーで隠せる
書込番号:22428920
0点
>yell52さん
ゲーム用って感じならSSDは500G選ぶと良い気がしますよ。
今後はますます、ゲームの容量でかくなると思うから。
ケースは見た目の好みが大部分なんで、人に聞くよりも〜
ここ価格コムでも 自分の目で見て選ぶのが良いかと。
出来れば 近場にショップとかあればね、見て・・そして触ってみるとよいかも?
サイドパネルとか ちょいと触って はめたり外したりさせてもらうと よく分かるかと。
しょぼいのは・・建付けが悪いよ。
材質もペラペラだったりしますからね。
書込番号:22429143
0点
>yell52さん
自分的に買ってよかったメーカーはCorsair Frac LiAnli辺りが好きです。
Corsair Carbide 275R Tempered Glass
https://kakaku.com/item/J0000027300/
Frac Define R5 Window FD-CA-DEF-R5
https://kakaku.com/item/J0000014872/
LiAnli Alpha 330
https://kakaku.com/item/J0000026974/
ただ LiAnliは今使ってますが、リセットSW、PWR_LED、HDD_LEDが付いてない、3面ガラス、ファンが1個しかつかないなどでちょっと価格が上がるので。。。
書込番号:22429605
0点
SSDはOS用に250GBでアプリ用で500GBであってますよね?
まあ、500GBでも最初は問題ないと思いますよ^^
電源は合ってます。割と評判はいいので問題は無いと思います^^
自分もグリスは後でも良いと思います。まあ、1gなので1000円ですが。。。
書込番号:22429755
0点
>キンちゃん1234さん
実物を見てみる方が良さそうですね!
近いうちにPCショップに駆け込んでみます。
書込番号:22429807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
足りなくなってきたらHDDを増設してそこに放り込んでおこうかと思います。
NVMeの爆速OS起動を実感したいだけなので笑
SATA SSDだけ悩みどころです…
グリスはひとまずCPUクーラーの付属品を使ってみようと思います。
書込番号:22429818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-shinさん
>あずたろうさん
電源は、最初に挙げた玄人志向を買います!アドバイスありがとうございました!
ケースは、もう少し時間をかけて吟味してみようと思います。
書込番号:22429822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケース・・・・・・まあ安いケースはそれなりの品質でしか無いのは確かだけれど、だからってまるで駄目ってこともないよ、ほんとにだめだと思ったら買い換えれば済む話だし(^_^;)
とりあえず組み立てるために安いケースでお茶を濁し、あとあと多少高価でもいい感じのケースにする、というのでもいいわけですよ。
ただ、ケースの交換は中のパーツ全てを外して組み直しでめんどくさいし、余ったケースってのも邪魔なので(いらぬPCが生えてくる原因にもなる)最初っからそこそこいいケースにしましょうよってだけで、予算の関係上どうしても安いケースにしないといけないというのならそれはそれでおっけいということで。
ただし、特に必要性の薄いくまグリスに1000円弱出すのなら、もうちょっと他にお金を回したほうがいいんじゃね、と言うだけで。
クーラーマスターのCPUクーラーに付属するグリスもそんなに悪いもんじゃないからね。
ちなみに、NVMeのSSDにしたからといってOS起動が爆速、なんてことはないですよ。
きも〜ち速いかな〜、程度で。
たとえば数十GBはあるだろう起動ドライブのバックアップ、とかそんなときにはそこそこ速度差を感じられるかもだけれど、そのくらいのサイズの読み書きでもしないと差は感じられない・・・・・・だからどっちかって言うとベンチ結果を見てニヤニヤするのが一番の購入の動機になるんじゃないかな(^_^;)
で、書き込み速度がかなり変わってくるから、250GBクラスより500GBクラス以上、できたら1TBクラスがいいかなぁ、ってとこなので、後から500GBのSATAのSSDを追加するにしても最初っからNVMeの起動用SSDは500GBクラスがいいんじゃないかとも。
マザーボードとビデオカードをASUSで揃え、なおかつAURA SYNCで制御できるCPUクーラーにするのに、メモリーは光らなくていいのか、とか余計なことも考えたりした(^_^;)
書込番号:22430024
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
ケースはやはりversa H26にしてみようと思います。前面、上面がメッシュでファンが見えるようのなっているデザインが気に入ったので…(既に予算オーバーしていますし…)
粗悪品だったら諦めてきちんとしたの買います…笑
グリスは、付属品を使うことにします。
メモリって光るんですね笑
Trident Zっていうメモリにしてみようと思います。
NVMeとSATAで、起動時間に大差無いのですね…
ロマンとして楽しみます…
書込番号:22430755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yell52さん
別にどんなケースでも自由ですよ。
ただね、安物はペラペラです、で、組みつけの制度も悪い、ちょっとサイドパネル取り外して〜
ちょいと そこらに置いておいただけ?
別ににもしてないのに・・ キッチリ閉まらなくなったりもありです。
建付けが悪いのなんぞは、当たり前。
ネジ穴がずれても 気にしないって心がけも持つと良いと思います。
HDDの振動で‥ビビり音出たりもありますよ。
そこらは そうなっても当たり前って気持ちが持てて〜
まぁ
それが 何ともないのなら 問題なしです。
書込番号:22431206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








