RX-V775(B) [ブラック]
ネットワーク機能を備えた192kHz/24bit対応の7.1chAVアンプ
AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]
困っているので、分かる方おりましたらご教示願います。
HDMI出力で、
メイン出力を液晶テレビ(ソニー BRAVIA KJ-55X8500E )
サブ出力をソニープロジェクター(VPL-HW50ES)
に接続して使用しているのですが、プロジェクター使用時に、不定期で映像、音声が途切れる時があります。
アンプ側の出力がメイン+サブになっている時に発生します。
対処として、プロジェクターを見るときは出力をサブのみにして使用しています。
(サブのみにすると、映像音声は途切れません)
色々検索してみましたが、どうやらHDMI制御が悪さしているようで、おそらくテレビから何らかのタイミングでHDMI制御のやり取りの信号が出た時に、プロジェクターで視聴中のコンテンツ(DVD動画、Amazon fire TV stick等)が途切れてしまいます。
出力をサブのみに切り替えれば途切れる現象を防ぐ事が出来ますが、HDMI制御の便利な使い方が出来なくなってしまいます。(アレクサを利用した音声制御など)
このAVアンプ又は、他のAVアンプを使用していて、同じような現象を経験された方はおられますか?
出力切り替え以外に対処法などあれば教えて欲しいです。
あと、このAVアンプ以外のAVアンプでメイン+サブ同時出力でも問題なく使用出来る機種など知っている方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22458573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ああ、それ私もそんな気がします。V781ですが。
今のところ私も出力を片方にして対処ですね。
あとたまに、アンプから音がでなくなります。。
アンプのHDMIコントロールを調整したり、アンプのコンセント抜いて再起動すると直りますが、不便ですね(苦笑)
テレビをレグザからブラビア75X8500Fに変えてからの症状なので、テレビ起因なのは間違いないかなと。
ブラビア側のファームアップ待ちですかね ^^;
書込番号:22458727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mew-bowさん
対処法では無いですが、どのAVアンプでもメインとサブの同時出力を行うと、解像度が低いほうの解像度で出力されます。
書込番号:22458739
1点
>supanaturalさん
早速のお返事ありがとうございます。
同じような症状があると言う事で、私だけでは無かった事に、少し救われた気がいたします(笑)
私も今思えばテレビを変えてから発生したような気がいたします。
BRAVIAのHDMI信号が強すぎるのか何なのか?困ったものですね。
一応アンプ、テレビ共にファームのアップデートを確認いたしましたが、どちらも最新バージョンでしたので、当分は片側出力で対応するしかなさそうですね。でも、アンプもBRAVIAも既に型落ちなので、もうアップデートは無いかもしれませんね〜(泣)
書込番号:22460509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
早速のお返事ありがとうございます。
同時出力では、解像度の低い方に合わせられてしまうのですか!
なるほど、知りませんでした。ありがとうございます。
昨今のHDMI制御は複雑なので、まだまだ互換性の面ではトラブルが続きそうですね。
他の方の書き込みを拝見しても、同時出力で不具合が発生している方を散見いたします。
2ウェイシアター を構築する場合、スプリッターで振り分けた方が利口かもしれないですね。
書込番号:22460519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今朝方、ブラビアではなく、アンプ側のファームアップデートが入りました(V781)。
まだ長い時間試用したわけではないので確定ではないですが、
問題の症状が解消されています。
単に諸々の設定がリセットされて現システムに最適化されただけかもしれませんが、
取り急ぎご報告まで。
書込番号:22522271
![]()
1点
>supanaturalさん
アップデートで改善されたかもしれないのですね!
この信号が途切れる現象は、割と短時間に高確率で発生するので、今回のアップデートでおそらく改善されたのではないでしょうか!
うちのアンプはまだアップデートの確認していないので、仕事から帰宅したら確認してみますね!
希望が持てる情報ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22527252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨夜確認してみましたが、775は2017年以降アップデートが無いようです(泣)
望み薄ですが、もう暫く様子を見ようと思います。
書込番号:22528971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mew-bowさん へ
>もう暫く様子を見ようと思います・・・
『ヤマハ』さんは、律儀に【忘れた頃?】にファームアップがなされています。
それだけ、ユーザーを大切になさっているメーカーだなぁ・・・
と痛感しています。。。
(メーカーへの“ヨイショ”ではありませんヨ)
書込番号:22528994
1点
https://www.sony.jp/bravia/update/index.html
ブラビアのファームアップデート、入ってますね。
オーディオ出力関連の修正、入ってます。
やはりTV側の問題でしたね。。 (対応遅い・・・)
ブラビア KJ-55X8500E も対象ですのでご安心を。
書込番号:23052637
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/26 18:49:26 | |
| 9 | 2019/11/17 12:51:12 | |
| 0 | 2018/01/11 3:17:52 | |
| 4 | 2017/07/10 18:41:57 | |
| 8 | 2014/11/11 11:28:08 | |
| 5 | 2014/10/14 5:43:47 | |
| 9 | 2014/08/31 16:32:32 | |
| 16 | 2014/08/27 5:03:31 | |
| 4 | 2014/08/21 12:18:13 | |
| 4 | 2014/08/01 16:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








