10年前に購入したPCに内蔵されていた電源ユニット(Enhance ATX-0260GA 600W)に関して、
Speccyで出力を見たところ定格電圧よりも低くなっているように見えます。
電源の劣化が進み定格出力がでなくなっていると考えて良いのでしょうか?
また交換に当たっておすすめの電源ユニットがあったら教えてください。
(メインPCとして使うPCではないので、そこそこのもので十分です。)
書込番号:22490521
0点
>Speccyで出力を見たところ定格電圧よりも低くなっているように見えます。
Speccyの表示って信用できるものなのですか?
その表示している電圧でPCが起動すると本気で考えていますか?
書込番号:22490535
2点
12Vがその電圧ならDCファンは回り始めません(笑)
HWiNFOなどもっと皆さんが信頼して使うモニターで見てください。
書込番号:22490561
0点
あとはマザーに依っては拾いきれないものもありますよ。
私のEPSONのPCマザーは12V → 7V台
5V → 3.5V
VCore → 2.3V と出ます(笑)
書込番号:22490568
1点
表示されている数字からして、そのSpeccyとやらがそのマザーボードに対応していないとしか思えません。
マザーボードの電圧センサーは、さほど正確では無いので。電圧が高い低いの指標にするには無理がありますので。せいぜいCPUへの電力供給がどのモードで動作しているかを判別する程度で。
あと。12Vとか5Vを直接使う回路は、最近のPCにはほとんどありません。皆、電圧を変換する回路で必要な電圧を得ていますので、仮に電源ユニットからの電圧が多少高かったり低かったりしても、自動的に調節してしまいます。12Vと5V部分の高低でいちいち一喜一憂する必要はありません。
安定性について気になるのなら、実際に負荷をかけるテストを持って判断しましょう。
ついでに。
最近のPCで使う電源には、スリープ時などの超低消費電力状態できちんと動作する能力が求められています。一般にはHaswell対応電源として売られています。
これに対応していない古い電源では、今時のPCで使うには無理がありますので(使わないときにはシャットダウンするのならともかく)。その辺も気にしておきましょう。
書込番号:22490610
![]()
1点
5Vはよく知りませんが+12VはCPU電源、SATAの電源、ペリフェラル電源で12V MAXで使われてます、測るならそこか
CPU補助電源8pin(4+4pin)等で簡単に見れますよ
書込番号:22490633
1点
まあ、電源も10年使ったんなら、数値がどうこうというより、そろそろ変え時な気はしますが。。。
経年変化も有りますし。。。
まあ、使用頻度も有りますけどね。。。
買えても電圧が正常表示されるか?という問題とは別な気もしますし、センサー異常な気もします。
とはいえマザーなどもかなり古いので変える必要も無いかな?
書込番号:22490786
0点
皆様コメントありがとうございます。
>KAZU0002さん
>マザーボードの電圧センサーは、さほど正確では無いので。電圧が高い低いの指標にするには無理がありますので。せいぜいCPUへの電力供給がどのモードで動作しているかを判別する程度で。
そういうものなのですね…。
>KAZU0002さん、>あずたろうさん
負荷テストと電源出力を直接テスタで測るのが一番正確ですね。
>揚げないかつパンさん
>まあ、電源も10年使ったんなら、数値がどうこうというより、そろそろ変え時な気はしますが。。。
>経年変化も有りますし。。。
>まあ、使用頻度も有りますけどね。。。
このPC、購入〜5年ぐらいは結構負荷かかる作業(動画エンコードとか)してほぼ24hつけっぱなしだったものです。
PC買い換え後はたまに起動する程度(5年で4000hぐらい?)ですね。
>買えても電圧が正常表示されるか?という問題とは別な気もしますし、センサー異常な気もします。
>とはいえマザーなどもかなり古いので変える必要も無いかな?
表示はおそらく変化ないでしょうし、悩みどころです。
書込番号:22491199
0点
単にソフトが対応していないだけという気もします。
この手のソフトは未知のマザーボードに対して正確な情報が表示される保証はありません。
仮に最新であろうと対応しないものは対応しないです。
未対応のマザーボードでは、過去の情報からそれらしいものをセンサーとして認識して動作するものと考えられます。
それが正しく認識されればいいですが、どのセンサーがどの温度と電圧を測定しているかも不明、数値がどういった意味なのかも不明、そもそもセンサーなのかも不明という状態では正しい数値が出なくても不思議ではありません。
A-1が0.1V単位だったのに、改良版のA-2では0.05V単位になっていたということがあれば、得られた数値を半分にしないといけないかも知れません。
これが更にA-3で0.02V単位になったりしたら...
マザーボードのセンサーを読み取る方法も得られる情報にも決まりはありません。
また必要な情報は非公開であり、制作者が独自に解析をして対応していきます。
従って対応しないときは何時まで経っても対応しません。
書込番号:22501488
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 16:06:29 | |
| 17 | 2025/11/21 9:48:47 | |
| 12 | 2025/11/18 16:56:10 | |
| 2 | 2025/11/16 14:59:14 | |
| 0 | 2025/11/06 11:17:16 | |
| 0 | 2025/10/19 10:16:47 | |
| 9 | 2025/10/16 21:13:24 | |
| 5 | 2025/10/08 11:12:27 | |
| 6 | 2025/09/28 20:18:24 | |
| 6 | 2025/09/27 18:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)











