適切なサブカテゴリがなかったので、「自動車」で失礼します。
この度、題名にある通り、TS cubic card をつくり、車を購入しました。
新規のため、クレジットカードの上限枠50万円のところ、購入先ディーラーが
上限枠を解除し、車購入代金全額を一括で購入できるようにしてくださいました。
ここで疑問なのですが、
上限枠50万円 購入金額の利用月が3月だったと仮定すると
3月にこのクレジットカードを使って公共料金等の定期引き落としを契約していた
場合はどうなるのでしょうか?
50万円を超えているので、超過していると判断され未払いとなりますか?
信用に傷がつきますか?
どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示願います。
書込番号:22502319
2点
上限枠50万円というのはクレカの限度額が50万円ということでしょうか。
それを一時的に車両価格が買える金額まで引き上げてくれる、ということでしょうか?
一般的にカードの限度額は、設定された金額を多少越えても実は使うことができます。
(銀行の担当者から説明を受けました)
信用状況にも寄りますが、50万円の限度額のところだと52〜53万円ほどまではおそらく大丈夫です。
>50万円を超えているので、超過していると判断され未払いとなりますか?
ここの意味がよく分かりませんが、限度額以上を大幅に超える(超過)買い物は、カードで決済しようにも決済自体が通りません。
言い換えるならば、50万円を超えているので、超過していると判断され、カードで決済しようにも決済自体が通りません。
書込番号:22502405
![]()
4点
一度、ディーラーに確認してみては?TS3カードはトヨタのカードですし。
一般的にはhttps://card.benrista.com/faq-gendoover2649/でしょうが
公共料金などの場合は支払いが滞ると止められたりするので、そこに問題が出るかもしれませんね。
上のサイトの言葉通りなら毎月50万支払い(引き落とし)があり、それ(車の支払い)が終わるまでは
カードが使用できないという状態になります。
書込番号:22502417
![]()
3点
わかりづらくて申し訳ございません。
カードの上限金額が50万円なのですが、ディーラーが上限を一時的に解除してくださったため、例えば200万の車を購入したとして、200万円をクレジットカードで一括払いした状況です。
クレジット枠が50万ではありますが、すでに200万は決済がおりています。
すでに50万を大きくこえて(例として200万円)いるため、公共料金など、定期で引き落としとなっているものの支払いがどうなるのか不安になったわけです。そのあたりの説明はなかった(こちらも質問しなかった)ので。
書込番号:22502449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お二人の内容から、公共料金の支払いが出来ずに終わりそうですね。
高額な振込をしなくて済んだと思ったら、そのカードでの公共料金が引き落としできなくなるとの考えに至っておりませんでした。
公共料金の方は、別途連絡をして、振込で対応したいと思います。お二方、ありがとうございました。
書込番号:22502455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka noriさん
>上限枠を解除し、車購入代金全額を一括で購入できるようにしてくださいました
解除と言うことは限度額の上限額を一時的に車を購入できる限度額までに引き上げたと思われますね。
超過であれば限度額を50万円にしたままにして車を購入できる金額をカード会社が承認したと言うことになります。
超過をしたからといっても定期的に使用している公共料金の定期引き落としについては問題ないはずです。
公共料金等の決済はカード会社に申込みをしてカード払いにしていませんか?
物販と違い公共料金は端末での売上げではないので原則、未承認にはなりません。
カード払いにした公共料金等が、カード会社にデータとして送られて来て売上となります。
カード会社では貴方様が公共料金等をカード払いにしている事実を把握して、車の超過承認をしているはずなので、公共料金のデータ売上を拒むことはないはずです。
但し、物販の購入は端末での売上となるのて限度額超過と言うことで未承認となると思います。
Dが言った限度額解除という言葉がどういう意味を指すのかがよくわかりませんね。
書込番号:22502530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
限度額が例として2000万円に上がったのですね。
その時点で、50万円という当初の制限は撤廃されます。
車のためだけでなく、すべての買い物(決済)を合わせて限度が200万円に「変更」になったわけです。
>公共料金の支払いが出来ずに終わりそうですね。
>そのカードでの公共料金が引き落としできなくなるとの考えに至っておりませんでした。
車が200万円、公共料金が2万円だとします。
仮にその程度の超過ならおそらく通るのでないかと思います。
また逆に、ディーラーで、車の支払額1円単位までカード限度枠を上方設定していたとは考えにくい気がします。
ある程度余裕を持った区切りのいい単位(1万円単位)で限度枠を設定しているのではいでしょうか。
ディーラーおよびカード会社に確認してみる必要がありますね。
大丈夫であるという気がしますが。
書込番号:22502531
0点
軽はずみな話ですが、基本的に問題ないことが多いと思いますよ。
カード会社に打診して車両が通るぐらいに上限を上げたということですが
カード会社はスレ主さんの毎月の支払状況も十分に知っているわけであって
その程度の余力もない状況にして自らブラックリスト入りさせるなんてことしたら無茶苦茶な判断です。
なお、当該月だけ平常月と異なる高額な買い物をされていたらこの限りではないです。車以外で。
おそらく今回相談すべきは公共料金の支払い先よりカード会社ですね。
車購入で一時的に上限上げてもらいましたが、通常月の支払い分ぐらいの余力もありますよね?で大丈夫です。
書込番号:22502806
3点
カード会社や公共料金の支払い先に連絡なんて取らなくてもキチンと請求されますから大丈夫ですよ。
特別に遅延を繰り返していない限り、公共料金等のデータは定期売上として上がりますから。
物販の与信枠とは別と考えるとわかりやすいかも知れないね。
遅延等により公共料金の定期売上が上げられない場合は、カード会社からカードユーザーへ停止の通知が来ますよ。
書込番号:22503599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クレジットの上限額を車に合わせて調整してくれたという事ですね。
本来は上限額はカードの使用条件によって徐々に上げられていくわけですが
TS3カードがトヨタなので信用取引として車が買えるだけの上限にしてくれたのでしょう。
この場合ですと車の分を今月で払い、来月は引き落とせなかった分の公共料金という感じで
1ヶ月なら止められはしないと思いますけどね。
クレヒスは残高不足と借金の借り入れと電話などの数か月滞納くらいが悪い影響を及ぼしますが
上限額いっぱいをちゃんと引き落とせるうちは傷はつきません。
(それでつくとリボ払いとかの繰り越し商売も悪い評価になってしまうので)
書込番号:22504876
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/16 0:52:53 | |
| 0 | 2026/01/15 22:14:22 | |
| 7 | 2026/01/15 21:04:45 | |
| 0 | 2026/01/15 18:08:55 | |
| 3 | 2026/01/16 0:52:58 | |
| 3 | 2026/01/15 20:37:27 | |
| 7 | 2026/01/15 19:50:22 | |
| 22 | 2026/01/15 21:26:03 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 6 | 2026/01/15 13:01:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






