Core i7 950 BOX



CPU > インテル > Core i7 950 BOX
PCのCPU交換についてお詳しい方にご質問させて頂きます。
現在、インテルX58チップセットを搭載したEPSON製のデスクトップPC Endever Pro7000 を使用しています。
当機には、LGA1336ソケットのCPUとして、Core i7-920が搭載されています。これを、上位のCore i7-980Xに変更しようと考えています。なぜCore i7-980Xにするのかと言いますと、発売当時にEndever Pro7000で選択可能なCPUとしては最上位がこのCPUだったからです。
しかし、色々と調べていくと、X58チップセットを搭載したPCでは、より上位のCPUも可能なのではないかと疑問を持つようになりました。例えば、Core i7-990Xも可能性があるように思っています。
このようなCPUの乗せ変え自体あまり意味がないでしょうか。ご教授ください。
書込番号:22513445
0点


>popos2さん
>このようなCPUの乗せ変え自体あまり意味がないでしょうか。
popos2さんは、具体的にはどのような作業を行っている際にパソコンの動作が遅いと感じて、CPUの乗せ変えを検討しているのだろうか。
既にあずたろうさんが示しているベンチマークの元情報
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-920+%40+2.67GHz&id=834
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-980X+%40+3.33GHz&id=866
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-990X+%40+3.47GHz&id=867
Core i7-990Xは、Core i7-980Xと比較して数%の性能差しかない。
しかし、ヤフオク!の落札相場を見ると、2倍近い差がある。
自分なら、選ばない。
書込番号:22513569
4点

そのCPU(980X)を含めた一式のPCの価値が限り無く0に近い(世間一般的に欲しがる方が居ない)ので中古の単品で980Xを探すより980Xの搭載された中古のPCを探した方が安くつくし、又そのままつかえるのでCPU交換もしなくてすむと思う。
残念なことにそういう一式は中古の球数少ないし、同じ事を考える人が買ってしまう(何とか使えるから現行品として我慢して使っていて中古に出てこない)って事もあるかもです。
最先端のPCゲーム用途では力不足ですけど、事務や一般的な用途では充分過ぎる性能でしょうしね。
当時のその石の値段とか見たら灰になるまで使い倒してやろう!って気になると思うので。
あと追記しますと、スレ主さんのマザーボード、メモリって今は古すぎて中々中古の市場にも無い筈です。(PCパーツって刺身の魚や野菜みたいな扱いです、世間の流行りから外れたらあっという間に無くなります)
なので石だけ探すのも大変だろうし思ったより安くないんじゃないかと。
私も裏取りで調べていませんから確約出来ないですが、経験上掛かるお金を現行のシステムに交換した方が安く、性能も上がるって事が多いですね。
(スレ主さんCPUポン付けで交換済むと簡単に考えてるから中古の石だけ買えば済むとか安直に思って居るのでしょうが)
書込番号:22513612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一応蛇足ながら捕捉。(私も920ユーザーでしたので)
CPUを当時の最速ハイエンドな奴に交換する。
→あ、CPUクーラー冷える奴にしよ。
→おや?なんで?動かない。
→あ、電源死んでる??→電源交換
軽く考えただけで総額おいくら?
となることが往々にしてあるのでオススメしないです。
今のPC何年使っている物ですか?電源ユニットは消耗品なんである程度の年数経ったら交換も視野に入れとく必要出てきます。
書込番号:22513632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何でCPU交換したいと思いました?
何か不満でなら試すのも… ほぼ無駄ですけど。
CPU交換で体感出来るほど変わったことはエンコが速くなった?って感じるくらい。
後はネットも変わらないし、起動もゲームもプラシーボ効果?って感じかな…
EPSONがメーカー機かと言えば微妙?だけど、独自BIOSで使えるCPU少なくしてる場合もある。
動かなくて当たり前って遊びでやるなら…
CPUだけ交換しても、ベンチマークの値が上がるだけ、体感出来るソフト使っていれば気持ち上がったように感じるかも。
中古でCore i7-980XやCore i7-990X載ったPC買った方がコスパは良いでしょうね。
書込番号:22513876
2点

現行機のi7に買換えた方がいいでしょう。
現行機のi5でも、全然いいでしょう。
書込番号:22514430
3点

皆様へ
お返事ありがとうございます。上で質問をさせていただいた物です。
何に不満かと言いますと、私は写真撮影が趣味で最近4800万画素のカメラに変更したのですが、その後どうも動作に満足がいかなくなりました。(RAWファイルの現像速度が遅い)
また、この旧型PCへのこだわっている所は、ケースの作りがアルミ製で気に入ってる事です。
かなりの年代物ですが、今までもメモリの増設や電源の交換、USB3.0の増設、内蔵カードリーダーの増設、SSDへの変更、Win10化、ケースファンの交換....などなど、折に触れ手を加えて来ましたので、現状では動作にも不安な点はありません。
そこで、中古のCPUを買ってポンと入れ替えればまだ使えるんじゃないかと思った次第です。ソフトの入れ替えなども面倒ですし、バージョンアップした物などは、シリアル番号などもあやふやな物が多くて今の環境がそのまま移行出来るのかという不安もあります。
ただ、冷静に考えてみると今後もどこが壊れてもおかしくありませんので、ケースを使い回す方向で自作も念頭に組み直してみようかと思っています。(自作ブームの際に、見よう見まねで1台作ったことがあります。)
多くのアドバイスを頂きありがとうございました。もう少し勉強してみます。
書込番号:22514696
0点

>popos2さん
お使いのRAW現像ソフトは何だろうか。
Windows起動後、そのRAW現像ソフトだけを立ち上げ、RAW現像処理を行い、その処理の最中にタスクマネージャーを見てほしい。
CPU、メモリ及びディスクの値(%)はどの程度だろうか。
CPUがほぼ100%近辺だとしたら、10,000円ぐらいでCore i7-980Xへ換装することにより、速度は向上するだろう。
前述のベンチマークだと約1.78倍の向上だが、RAW現像ソフトの場合にも同じ程度向上するのかは分からない。
書込番号:22514799
0点

私も以前、自作PCで920から980Xに換装して使っていた事があります。
その時の記憶だと、兎に角 発熱が凄い。CPU使用率は大したこと無いのに
アイドルでも熱々。この世代のCPUは今時のとち違ってアイドル時のクロックダウンに対応してないから、無駄に電気を捨てている気がしました。
その後、3770Kで新たに1台組んだら、何と快適になったことか!
この子は今でも現役です。
書込番号:22514800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上に書かれたような
>でぶねこ☆さん
のレスを危惧しての話でしたが、スレ主さんの
もう既に920PCに充分手を入れて、入れ込んでる姿からすると無下に止めるのもアレかと思いました。
他のパーツは更新されてるとのことですので、
マザー、メモリ、CPU(とクーラーですかね?)を一式買い換えで。
Windowsも10なので一式入れ替えのポン付けで再起動かけたら自動更新で使えるようになる可能性高いと思います。(昔のOSでしたらクリーンインストール推奨というか絶対入れ直せー!と叫んでいたものですけども)
上記パーツはセット売りされてたりしますし、10の融通が効くお陰で今のインテル環境から雷禅環境に変えても楽に移行出来るんでは?と思います。
そう!その世代のPCから現行世代のPCに変えると消費電力の低さと静かさにショック受けると思います。
書込番号:22514946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DHMOさん
>Windows起動後、そのRAW現像ソフトだけを立ち上げ、RAW現像処理を行い、その処理の最中にタスクマネージャーを見てほしい。
>CPU、メモリ及びディスクの値(%)はどの程度だろうか。
ご指摘の点についてはその通りだと思います。どこが律速でスピードが出ないのかについて、問題の切り分けをするのが第一段階だと思います。一度確認してみます。
>でぶねこ☆さん
>私も以前、自作PCで920から980Xに換装して使っていた事があります。
>その時の記憶だと、兎に角 発熱が凄い。CPU使用率は大したこと無いのに
今回はCPUクーラーはそのまま使い回そうと考えていましたが、こちらも交換する必要がありそうですね。
なんとなくこのCPUアップグレードは現状ではあまり意味のない事のように思えてきました。
>Yone−g@♪さん
>マザー、メモリ、CPU(とクーラーですかね?)を一式買い換えで。
>Windowsも10なので一式入れ替えのポン付けで再起動かけたら自動更新で使えるようになる可能性高いと思います。
>(昔のOSでしたらクリーンインストール推奨というか絶対入れ直せー!と叫んでいたものですけども)
まさしくこれが出来ましたら私の悩みは無くなると思います。昔ならOSからソフトまで再構築するのは必須だったように思います。
結論として、今はCPU単独の乗替えについては行わず、今後はマザーボードを含めた入れ替えについて考えてみようかと思います。
皆様たくさんのご教授ありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:22515616
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 950 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2019/03/07 18:51:38 |
![]() ![]() |
18 | 2012/08/24 8:53:28 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/19 9:50:17 |
![]() ![]() |
6 | 2011/04/11 18:34:40 |
![]() ![]() |
6 | 2011/04/01 1:11:17 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/31 0:52:57 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/30 2:08:37 |
![]() ![]() |
3 | 2010/12/12 15:54:29 |
![]() ![]() |
2 | 2010/12/08 21:07:56 |
![]() ![]() |
15 | 2010/12/21 20:42:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





