『SHOTEN L.M-N.Z アダプターご使用中の方に質問です。』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 24-70 レンズキット

  • 大口径新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラの高画素モデル。裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレームでの4K UHD(3840×2160)/30p、フルHD/120pの動画撮影も可能。本体のほか、常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 24-70 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 7 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70 レンズキットの純正オプション
  • Z 7 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 7 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 7 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 7 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70 レンズキットのオークション

Z 7 24-70 レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 7 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70 レンズキットの純正オプション
  • Z 7 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 7 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 7 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 7 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70 レンズキットのオークション

『SHOTEN L.M-N.Z アダプターご使用中の方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 24-70 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 24-70 レンズキットを新規書き込みZ 7 24-70 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70 レンズキット

クチコミ投稿数:20件

表記アダプタで、ライカレンズを取り付けて使用する場合、手動設定したレンズの焦点距離やF値はRAWに反映されますでしょうか?
また、手ぶれ補正も手動設定した焦点距離に最適化されるのでしょうか?
我が家で使っている感じでは手ぶれ補正は若干効いているように思えますが、RAWデータに焦点距離等が反映されておらず、
他社製アダプターではそもそも「レンズがついている」と認識されていないのかも知れないのではないかと勘ぐっています。
ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

書込番号:22553979

ナイスクチコミ!0


返信する
bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 07:16(1年以上前)

>ミラーレスloveさん

私も各社各アダプターで楽しんでいますが、SHOTEN L.M-N.Zアダプターに限らず電子接点もないただの筒ですのでExifには何ら反映しません。
手振れ補正は効くようです。

本来は「焦点距離」と「開放F値」の入力があるのだからせめてこの二つは反映して欲しいですね。

書込番号:22554313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 07:49(1年以上前)

ん〜
ボディに焦点距離と開放F値を設定してるのにEXIF に反映されないとはまか不思議ですね。

今までのニコンでは考えられないような。
問い合わせてみては?

書込番号:22554357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2019/03/24 08:19(1年以上前)

>ミラーレスloveさん

私は、KIPONの電子接点なしのマウントアダプターを使っていますが、
焦点距離とF値はExifに記録されません。

Aモードで撮影される場合、暗めですと、ISOが限度を超えない場合は、
入力した焦点距離を基にした下限SS値になるようです。

ボディ内手ブレ補正の効果はあるようです。

また、スピードライトの照射角の動作にも対応していないようです。

現状は、「焦点距離」と「F値」をアプリで編集するしか方法がないかと思います。

書込番号:22554390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:350件

2019/03/24 08:45(1年以上前)

ミラーレスloveさん

私は電子接点無しマウントアダプター使用の時は、
使用したレンズ名と設定絞り値を、
画像コメントに入力し記録を残しています。

書込番号:22554436

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 09:00(1年以上前)

これはニコンの手抜きか怠慢じゃないですか。

今までの一眼レフでもレンズ情報を登録すればEXIF に反映されたわけですから、出来ないことはないでしょう。

書込番号:22554465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2019/03/24 09:16(1年以上前)

>ミラーレスloveさん

ニコンのレンズにない焦点距離になりますが、

レンズ情報を登録際に
焦点距離の数値入力が出来ないため、
21mmですと、20mmとしたり、
90mmですと、86mmとして登録しないとダメのようです。

焦点距離の任意の数値入力が出来ないので、
そのままExifに反映されても、困るかと・・・

書込番号:22554493

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 09:44(1年以上前)

純正のFTz に非Aiをつけた場合のEXIF はどうなのでしょうか?

書込番号:22554572

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 09:46(1年以上前)

非Ai ではなく非CPU の間違いです。

書込番号:22554577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:350件

2019/03/24 11:06(1年以上前)

kyonkiさん

ZマウントボディーにFTZを付けるとレンズ情報手動設定が有効になります。
FTZ + 非CPUレンズの場合はEXIFに記録されます。

書込番号:22554732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:350件

2019/03/24 11:11(1年以上前)

FTZ + 設定無しアダプター + 非純正レンズの場合もEXIFに記録されます。

書込番号:22554739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:350件

2019/03/24 11:15(1年以上前)

× 設定無し

○ 接点無し

書込番号:22554747

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 11:42(1年以上前)

ということはZ に接点無しアダプターをつけると情報が記録されないということのようですね。
ニコンは純正以外の電子接点なしのアダプターをつけることを想定していないためにこのような仕様にしたのでしょう。

ニコンはこのような仕様を改善して電子接点無しのアダプター装着時にもレンズ情報を記録できるようにしてもらいたいです。
そうしないと、MFレンズの使い勝手が悪いですよね。

書込番号:22554785

ナイスクチコミ!3


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 12:43(1年以上前)

>kyonkiさん

他社のミラーレス等では「電子接点無しのアダプター装着時にもレンズ情報を記録」できるんでしょうか?

Sonyとかキヤノンとか・・・

接点がないのにどうやってレンズ情報を取り込んでいるのか?知りたいです。

※希望としては、せっかく手動でレンズ情報(焦点距離、開放F値)を入れているんだからせめてFTZ以外のアダプターでも接点関係なく(非CPU)情報を取り込んでほしいです。できればレンズ名も入力できたらいいんですけど。

書込番号:22554912

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 12:49(1年以上前)

レンズ情報は接点から取り込めなくても手動で入力していれば撮影時に情報として記録されるべきです。

ソニーは知りませんがフジは接点なしアダプターでもちゃんと登録した情報が記録されてますよ。

書込番号:22554927

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 18:27(1年以上前)

>kyonkiさん

「フジは接点なしアダプターでもちゃんと登録した情報が記録されてます」・・・これは便利そうですね。

因みにどのFUJIミラーレスカメラでどこのサードパーティアダプターでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22555563

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/24 19:26(1年以上前)

X-T10です。
接点なしのどのアダプターでも焦点距離を登録できます。開放F値は登録できません。

そんなに難しい技術ではないはずです。
ニコンはサードパーティのレンズやアダプターを使うことを公式に認めていないので、このような仕様になっているものと思われます。

ミラーレスはアダプターを介してのオールドレンズ遊びも一つの目的ですから、是非これは改善してほしいです。

書込番号:22555693

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 20:01(1年以上前)

>kyonkiさん

ありがとうございます。

そうですよね。

是非改善して欲しいです。

あと、自由に焦点距離、F値を入力できるようにして欲しい。(シーケンシャルに0mm〜、F0.00〜)

書込番号:22555773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/03/26 01:25(1年以上前)

早速沢山の情報どうもありがとうございました。
ソニーのカメラでは手ブレ補正のセッティング項目としてレンズの焦点距離が入力でき、それがexifに反映出来るので、てっきりニコンでも可能なのかと思っていましたが、
ダメなんですね。
アダプター遊びの母艦としてのニーズも少なからずあると思いますので、今後Fマウントレンズ以外の焦点距離やf値も入力できたり、それをexifに反映出来たりしていただけると嬉しいです。
z7は使い心地が最高でαには戻れなくなってしまったので...。

書込番号:22558651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/26 08:47(1年以上前)

ソニーはオールドレンズでも焦点距離ごとに手ぶれ補正を適正化させてるとは、素直にすごいと思う。

ニコンも変な見栄を張らずに見習ってほしい。

書込番号:22559000

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/26 10:21(1年以上前)

なにをおっしゃるkyonkiさん

ニコンも手振れ補正はアダプターかませて効かせていまっせ。

もー解決済みですけど。。。

書込番号:22559114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/03/27 14:47(1年以上前)

>ニコンも変な見栄を張らずに見習ってほしい。

exifに反映されないだけで、手振れ補正には手入力値が効いていますよね。
ちょっと思ったのですが、これはExifは加工しないと言うニコンの設計思想なのではないでしょうか。Exifは単なる撮影者のメモではなく記録した情報をシステムで保存すると言う意味では、認識できないアダプターのExifはブランクがあるべき形かと思います。

書込番号:22561864

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/27 16:55(1年以上前)

ニコンも社外アダプター装着時でも焦点距離ごとに手ぶれ補正を適正化してるのでしょうか?

書込番号:22562060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/03/28 07:44(1年以上前)

>kyonkiさん

社外MFレンズメインの私は手入力設定を別のレンズ設定のままで撮影しようとしたら、補正がおかしい感じで、適正な値にしたら違和感がなくなりました。

広角使用時に望遠設定にするとわかりやすいですね。

あくまで推測(期待?)ですが入力値を手振れ補正に使用しているように思います。

書込番号:22563306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/28 08:46(1年以上前)

スレ主さんがこのスレで聞きたかったことなのでハッキリとさせてほしいですね。

私も気になる。

書込番号:22563399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/30 20:23(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

Z6+STF

星ボケのインダスター61

SAL135F28

>ミラーレスloveさん

初めまして。
Z6でM42マウントアダプターでインダスター61をK&FコンセプトのAマウントアダプターでSAL135F28STFを使用していますが、電子接点がありませんので、EXIF情報は記録されていません。レンズ情報は当然ながらありません。アダプター自体に絞り値の記載もありません。
●→〇のような表記しかありませんので。その時の状況を覚えておく位しかないのかと(汗)STFはf値、T値がありますので覚えるのを諦めましたが(笑)手振れ補正はボディ側に記録させてあります。55oと135oで手振れの効きと言うか感じは明らかに違いますよ。ちなみにSTFはF4.5で設定してあります。ただ、私の場合exifはあんまり気にしません(笑)その時の感じで撮ってますので。

書込番号:22568896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 24-70 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 24-70 レンズキット
ニコン

Z 7 24-70 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

Z 7 24-70 レンズキットをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング