


お世話になります。けんけんRXともうします。
久しぶりに自作したいのですが、メインマシンのCPUはi5-3570K
です。
DDR4 1151 に乗り換えたいのですが、CPUの単独性能でいえば、同性能・以上とした場合、
どこらあたりが適当か?素直にお尋ねいたします。
https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_Spec102=25&lid=20190108pricemenu_parts1
書込番号:22572007
0点

i3-8100でも、1〜2割増しですy
今以上を求めるなら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001126893_K0001095745_K0001002087&pd_ctg=0510
末尾Fは、GPU非搭載なので、ビデオカード必須。
書込番号:22572012
3点

コスパが高いのはi5-8400です。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-3570K-vs-Intel-i5-8400-vs-Intel-i5-9600K/828vs3097vs3337
書込番号:22572023
2点

>けんけんRXさん
予算次第ですけどね。
グラボを取り付ける前提なら 9400Fが一番コスパが良いかと。
グラボ無しなら 8400かな?
予算があるなら 9600Kでしょうね。
ここらが一番扱いやすいかと。
なお
スペック等ですが〜この程度は自分で調べましょう。
格段に今よりは、どれを選んでもあがりますね。
書込番号:22572187
3点

こんにちワン! BOSS
細かいこと考えずこの際なが〜く使えそうな
9900Kにしよう (^_^) ねっ
わっしも今月こいつにする∠(^_^) F付があればGood!
書込番号:22572543
2点

既にIntel10nmや7nmの情報出してるから、今1151で組むのは… 後々後悔しそう?
CPUクーラー等も考慮するなら9600Kで組むのがベターでしょう。
それ以上だとCPUクーラー高性能空冷や簡易水冷等で高くなりますし。
安く組むなら8400や9400Fでしょうが、個人的にはもう少し待ってAMDのZen2やインテルの10nm狙う方が良いんじゃないかな? っと思います(^-^;
書込番号:22572827
3点

>けんけんRXさん
こんにちは。
オリエントブルーさんと被りますが9900K
こんなCPUがあったよね〜と昔話ができそうな色々と楽しめるCPUだと思います。
次点、コスパで9400F、バランスで9600K
9400はFなしに興味あり。
あれやこれや悩んでるときが楽しいですよね。
楽しんでください。
失礼しました。
書込番号:22572945
2点

マジレスすると、AMDのZEN2まで待ってAMDデビュー(もうしてるがな、ということであればスルーしとくれやす)が良いのではないでしょうか。
インテルで行きたいのならLGA1151はやめて、Xeon W-3175Xにするといいかもしれません。
ひゃくまんえんじゃ足りませんが(^_^;)
書込番号:22572954
1点

今より若干でも速ければ良いのであればi3 8100以上ですが、先を見越してのアップグレードならi5 8400以上だけど。。。
自分もZEN2か10nm待ちで良いのでは?と思う。
現在、次は無い1151にするのが良いのかは、その人次第では?
書込番号:22573602
1点

そこまで最新の構成やIntelにこだわらないのであればRyzen2600辺りがコスパよさそうかなあ。2万円切ってて今安いし。
6コア12スレッドなので4コア4スレッドからかなりマルチ性能が上がるしそろそろ次が出るのでかなりディスカウントされてます。
新しいものは性能もいいけど出始め割高だし、こなれてる構成のほうが不具合も出にくく安定すると思います。
ただアドビ系とかあきらかにAMDが弱いソフトウエアとか使う予定とかなければですけどね。
私はi5 4670k>Ryzen5 1600>Ryzen5 2600と乗り換えてきて特に不満ないかなあ。
CPU交換になればメモリやマザーボードも買いなおしになるので総合的なコスパで考えたらおすすめです。
GPUをつけないのであればRyzen5 2400G(4コア8スレッド)なんかもお勧めになるかもしれません。
型番でググって比べてみてください。i3 3100に+数千円で6コア12スレッドが買えるのでお買い得だと思います。
書込番号:22573774
2点

Ivy Bridge世代からの乗り換えですか。当時の最高CPUはCore i7 3770Kてなところですな!
>細かいこと考えずこの際なが〜く使えそうな 9900Kにしよう (^_^) ねっ
スレ主さんの要望からしたらあまりにも値段が高すぎるやろ〜!..........私が欲しい!
書込番号:22573976
2点

スレ主さんの使用用途次第ですが、Core i7 3770Kの完動品を某オ−クションサイトなどで探すという手段もあると思います。
現在の落札相場は13000円〜14000円といったところだと思います。
もちろん、動作中の証明写真を貼ったものを選ぶべきだと思いますが
...........そうすれば、CPU以外の部品はそのまま流用が可能ですから全くムダがないように思います。
不要になったCore i5-3570Kも、動作中の証明写真を貼って売り出せば一石二鳥だと思いますが いかがなものでしょうか?
書込番号:22574055
1点

ただし、その場合は もちろん........... DDR4 LGA1151 の乗り換えにはなりませんが.........
書込番号:22574069
1点

>TE71 クロのスプリンタートレノさん
>altosonowmanさん
>クールシルバーメタリックさん
>オリエントブルーさん
>キンちゃん1234さん
>ありりん00615さん
>パーシモン1wさん
皆の衆ありがとうですぅ。(><)
いま、けんけんRXのおつむは猛烈にオーバークロックしてぐろっきーです。
5段階評価です。
■■■□□ メモソケ4本こだわり
■■■■■ uATXこだわり
■■□□□ インテルおばさん*こだわり
■□□□□ PCIソケこだわり→グラサン野郎に望みをたくします。
なんとなくRYZEN君に傾きそうな令羽もとい令和を前にした深夜です。
※メガネのインテルおばさんがサイトから消えて寂しい限りです。
ピックアップとあ〜せい構成をあぷするのでまたよろしくです。<若葉>
書込番号:22574167
1点

なんか、運営さんにおこられるかもしれませんが、過去 けんけんRX製作所ではその時代時代のコンセプトで...(中略)
REIWA RYZEN HAKBUN BEF. TAX10%
REIWA HAKUBUN BEF. TAX10% POEWERD BY RYZEN
とかかっこよくありません?
う〜ん。Rの重なりがクールだ! この時のためのRYZENだ! あむどありがとう!藁
書込番号:22574173
1点

世界の車窓...こほん。 世界の同じ奴らから
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/apfj4w/upgrade_from_i5_3570k_to_ryzen_2600_rookie_in/
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i5-8400-vs-AMD-Ryzen-5-2600/3939vs3955
書込番号:22574180
1点

(o_ _)oドテッ
かないまへん 藁
書込番号:22575085
1点

あとスレ主さんへのアドバイスとしてひとつ付け加えるのですが、
部品構成を安く済ませて Ivy Bridge より確実に性能を上げたいと思っているのであれば、
B250 あるいは H110あたりのマイニング用マザ−ボ−ドを買うというのもひとつの手段です。
これらのマイニング用マザ−ボ−ドは マイニングブームの終焉により、
定価15000円 → 販売価格 3000円というような投げ売りの状態です。
https://kakaku.com/item/K0000977109/
https://kakaku.com/item/K0000989609/ https://kakaku.com/item/K0000977109/?lid=itemview_relation1_name https://kakaku.com/item/K0001018888/?lid=itemview_relation1_img https://kakaku.com/item/K0000978475/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
これらのマイニング用マザ−ボ−ドは拡張性は乏しいかも知れませんが
ごく普通のCPU + マザ−ボ−ド + DDR4 2枚 + DVDドライブ + SSD 1個 + HDD 1個 + PCI Express 16のグラボ1枚
というような部品構成であれば、何の問題もなく組めると思います。
ただ普通あまり数多く必要としないPCI Express×1接続の端子がやたら多いにしか過ぎません。
もちろん…….クロスファイア〜!………などと呼ばれる荒業は出来ませんが…….
( 実際に私もマイニングを試してみましたが、……. 電気代>掘ったモネロの利益……というような状態でした。(泣) )
Kaby Lake + マイニング用マザ−ボ−ド + DDR4 2枚 + DVDドライブ + SSD 1個 + HDD 1個
+ PCI Express 16のグラボ1枚 …..悪くない部品構成だと思いますよ。
ただし M−ATX & DDR4 スロット4つではないですがね。
書込番号:22575477
2点

>※メガネのインテルおばさんがサイトから消えて寂しい限りです。
メガネのインテルおばさんがサイトから消えて寂しいのなら、メガネのAMDおばさんに乗り換えればいいのです・・・・・・いや、すんごい偉い人なんですよ(^_^;)
それにしても、けんけんRXさんの「R」はれいわの「R」だったんですね。
書込番号:22575694
2点

>TE71 クロのスプリンタートレノさん
>クールシルバーメタリックさん
レスさんくすです。
トレノの親分ひさしぶりです。
あむど+定格動作+マイニングまざぼ+DDR4(とりあえず2枚)+クロシコ変換(PCI)
で幸せになれるでしょうか?
マイニングマザボのお買い得分をクロシコ変換に回すというのもアリですよね。
>クールシルバーメタリックさん
>実は偉い人=メガネインテルおばさん
まじすか!?メガネインテルおばさんの素性が書かれたブログやサイトがあったら是非お知らせください。
他の自作erでメガネインテルおばさん萌の方はいませんか?
書込番号:22587719
1点

>TE71 クロのスプリンタートレノさん
おろおろ。ちょっちまってくださいよ。マイニング(発掘)マザボってメガネおば...(インテル)さんばっかなんですね。
ちょっち全体価格でみつもってみます。
書込番号:22587731
1点

>けんけんRX さん
>トレノの親分ひさしぶりです。
アハハハ! けんけんRX さん ホンマにおひさやな〜!.....過去には色々と御座いましたな〜!(笑)
>あむど+定格動作+マイニングまざぼ+DDR4(とりあえず2枚)+クロシコ変換(PCI)で幸せになれるでしょうか?
マイニングマザボのお買い得分をクロシコ変換に回すというのもアリですよね。
けんけんRX さんは昔から ジャンク&あむど派だったよね〜!
ボクは今までのほとんどが、インテル → インテルで来てるので、あむどは詳しくないのよ。
あむど用のマイニング用マザ−ってあるのかな〜! そのあたりはよく分からないな〜!
書込番号:22588702
0点

https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=23959/
あむどのマイニング板は、逆にプレミアムがついていました。素直な奴で構成しました。
評価よろしくです。
>TE71 クロのスプリンタートレノさん
書込番号:22589367
0点

これはもちろん、インテルでの話ですが、
B250 あるいは H110あたりのマイニング用マザ−ボ−ドでいった場合、
最高級CPUは Corei7 7700K( Kaby Lake ) が最高って事になります。
このCPUの完動品は某オ−クションサイトなどで探しても今でも34000円ぐらいはするでしょう。
(..この文章を書いてる私のサブマシ-ン & 私のワイフ & 私の次男の使っているパソコンのCPUはこれです。)
あとこれらのマザ−対応の高級CPUの某オ−クションサイトの落札相場は
Corei7 7700 ........ 26000円〜30000円ぐらい Kaby Lake (LGA1151前期型)
Corei7 6700K ..... 28000円〜30000円ぐらい Skylake (LGA1151前期型)
Corei7 6700 ........ 21000円〜25000円ぐらい Skylake (LGA1151前期型)
ですから、高性能CPUにこだわるとすればそれなりの出費にはなると思います。
ただ Ivy Bridge (LGA1155) → Haswell (LGA1150) → Broadwell (LGA1150) → Skylake (LGA1151前期型)
→ Kaby Lake (LGA1151前期型)
という進化になりますので、上に書いたCPUは今けんけんRXさんが愛用している Ivy Bridge よりも、
かなり世代が新しいので、いいCPUを付けた場合にはかなりの性能UPが期待出来るとは思います。
でも もしも、Celeronあたりの安いCPUを付けるとすれば、
今のCoreii5-3570Kよりもダウングレ−ドになってしまう可能性もありますので そこは実に悩ましいところですね。
書込番号:22589382
1点

みなの衆アドバイスありがとう!
現場買出し・一気そろえの好きなけんけんちゃんは、今日アキバのツクモのあんちゃんの口車。。。こほん真摯な営業にほだされ。
いわれるがままの構成でbuyしました。
「えぇ〜なに!それ、もっと安くなるぅ。」
「つくものあんちゃんえぐすぎる!」
「けんけんちゃんだめだめぇ。」
とかは「耳を澄ませば」...もとい「耳をふさぎます。」
ありがとうつくものあんちゃん。
ちなみにRYZENです。こんせぷと REIWA RYZEN HAKU つくもたん は達成されました。
また、あ〜せい構成をあぷしますね。
アキバは今日よいお天気でしたよ。外人さんばっか。
つくもたんで購入したので、カカクコムたんに大いに貢献?。。ですかね? カカクコムたん!アマゾンギフト券ぷりーずです!
書込番号:22603905
1点

さよならインテルめがねおばさん。ようこそつくもたん。つか、あむどtechnical girl とかサイトにアプせんか!あむど!
つくもたんではキャラ的に弱い!
猫も杓子もはくぶんもスマホだ!タブレットだと騒ぐ昨今!マザボの復権をかけ皆でマザボを応援しましょう!
書込番号:22603936
1点

けんけんRXさん、今はカント−に住んでおるのか? 以前はポンバシの詳しい情報をくれてたよね!
アタイはその後もず〜っとカンサイ在住ですが............
書込番号:22604633
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/12 10:27:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 20:19:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/10 0:31:33 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/10 12:11:39 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/07 16:25:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/05 6:55:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 21:00:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/03 16:31:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 13:05:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 23:00:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





