普段使っているコンデジをやや望遠不足に感じるので、新しく望遠側に特化したものを購入したいと考えています。
倍率は30〜40倍前後、持ち運ぶ&三脚なしで使うのであまり重くないものがいいかなと思います。
また、今使っているカメラはフォーカスリングがついているため、どうもAFに頼るのが不安です。
フォーカスリングのついた高倍率のデジカメをお勧めしていただけると嬉しいです。フォーカスリングが無いものでも、おすすめの機種があれば是非教えていただきたいです
コンデジについては初心者なので、どこか間違っていたらすみません。
書込番号:22575219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーのHX99もしくはHX90V(型落ち品)がご希望に沿っており、いいと思います。
書込番号:22575314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Blep00さん
軽くて、リングでピント合わせができる高倍率コンデジはそう多くはないですね、、、っていうか、ほとんどないですよねー。
Panasonic DC-TZ90
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tz90/function.html#operate
取り扱い説明書88ページに、マニュアルフォーカスの時は、コントロールリングを回してピントを調整すると記述があります。ご参考まで。
書込番号:22575376
2点
>Blep00さん
こんばんは。
フォーカスリングの付いた高倍率コンデジ、私もTZ90が良いと思います。近々、より新しいTZ95が出るようですので、それを待つのも手かもしれません。
TZ90とTZ95の比較
https://photosku.com/archives/3850/
書込番号:22575602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
昨日、実際に操作してみました。比較機種としてはキヤノン SX740 HS、ソニー HX99、ニコン A1000です。パナソニックのTZ90は系列の異なる2店舗で展示品が撤収されていてTZ95の発売が間近である事を伺わせますがこの時期に在庫払底は商売的には?ですね。でも過去にマニュアルフォーカスの確認はしているのでその時の印象を思い出して書き出します。
操作性に関してはHX99が圧倒的に良いです。ピーキングの出方も適度ですね。微妙なフォーカス調整はやっぱり人指し指ないしは人指し指と親指でつまんで回すものであり、親指で十字キーを兼ねたコントロールホイールをグリグリ回すのは高倍率だときついです。HX99はDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)を使い最後にマニュアルフォーカスで追い込むと言う方法も有ります。
https://helpguide.sony.net/dsc/1820/v1/ja/contents/TP0001826510.html
但し、HX99Vはビューファインダーの解像度が高くなく、そこは厳しいですね。最近の僕のメモ書きでもビューファインダーの見え易さはTZ90 > A1000 > HX99となっていました。親指でグリグリ回すぎこちなさを我慢するならTZ90の方が追い込める可能性は高いと思います。また、マニュアルフォーカスの際の拡大表示も部分的なので全体を見つつエリア近辺に注目する事が出来ます。HX99は全画面拡大でした。TZ90はピーキングも細くて且つコントラスト良く出ていたと思います。HX99のDMFと同じような仕組みもあります。A1000はピーキングの出方が大雑把過ぎて論外、SX740 HSはビューファインダーが無いですし距離表示が意味不明です。
と言う事で僕もCanasonicさんと同じ意見でTZ90をターゲットにしつつTZ95も待ってみるです。
書込番号:22576389
![]()
2点
>holorinさん
>gocchaniさん
>Canasonicさん
>sumi_hobbyさん
簡単ではない相談だと思っていたので、回答いただけて嬉しいです。皆さんありがとうございました!
おすすめいただいたTZ90を軸に、今使っているコンデジと同じ、ソニーのもの(HX99)も試してみたいと思います。時期が合えばTZ95も見てみます。
もうひとつ、ここでそのままお聞きしていいのか分かりませんが…
今使っているコンデジは1型のセンサーで、倍率は8倍くらいです。「重くないもの」という条件では1/2.3型のセンサーのものしか選べないと思うのですが、1/2.3型のセンサーのカメラで30〜40倍で撮ったものより、1型のセンサーのカメラで8倍で撮ってトリミングしたものの方が画質がいいことはあり得ますか?
書込番号:22576768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8倍と言うと、テレ端で200mm相当ぐらいですね。720mm相当にトリミングすると、150万画素程度にしかなりません。プリントではL判サイズです。
前記の1/2.3型でももう少しのばせます(条件が良ければA4くらいまで)。
書込番号:22576856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
画質の件についてです。
基本的に1型センサーと1/2.3型センサーは受光面積が大きく違いますが、現行製品では画素数は大きく違いません。ということは1つ1つの受光素子が受け取る光の量がかなり違うことになります。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-sizes/
一般的に画素ピッチといいますが、これが画質に大きく影響します。当然1型センダーのほうが高感度性能面で優れていますし、諧調性(色のつながりのなめらかさなど)も有利です。1型センサー機と1/2.3型センサー機の基礎画質の違いは大きいと思います。
また、1/2.3型センサーの30倍や40倍といった超高倍率タイプのレンズは描写面でけっして優れたものではありません。(一部パナソニックのFZシリーズのようにF2.8通しのそこそこのレンズを搭載した機種もありますが)
たしかに1型センサー機で撮った画像をトリミングすれば画素数は減りますが、それは適正な印刷解像度さえ確保できるなら画質にはまったく影響しません。例えば2倍の望遠効果を得たい場合に1/2にトリミングするとして、縦1/2×横1/2で1/4になります。1600万画素機なら400万画素に減りますが、2L判程度のプリントやフルハイビジョンのTVやモニター、SNSでの活用が主目的なら全く問題はありません。
書込番号:22577392
0点
>Blep00さん
>1/2.3型のセンサーのカメラで30〜40倍で撮ったものより、1型のセンサーのカメラで8倍で撮ってトリミングしたものの方が画質がいいことはあり得ますか?
例えば1型のセンサー8倍で撮って、32倍にトリミングするとします。単純にセンサーのサイズだけで考えますと、(画素数は同じ、センサーの性能も変わらないとする)1型と、1/2.3型は倍率で2.3倍違い(面積比5.3倍)なので、答えとしては2.3倍のトリミングなら同等ですが、今回は4倍のトリミングなのでちょっと苦しいということになります。どれだけ苦しいのかということですが、もとのカメラが2000万画素としますと、4倍トリミングは面積比1/16ということになり、125万画素のカメラと同じということになります。
(注釈)holorinさんとみなとまちのおじさんが言われていることはどちらも正しいです。ただみなとまちのおじさんの検討では倍率が4倍トリミングではなくて2倍トリミングなのでOKな話になっていますが、、、
ただ、こういう考えもありとしますと、ご提案できる選択肢は少し増えます。
1インチセンサー15倍コンデジ
https://kakaku.com/item/K0001032986/
1インチセンサーなので、トリミング2.3倍で、倍率34.5倍までOK
いつもいつも、何十倍の倍率で撮影するわけでもないでしょうから、こちらの方が安心感があるかもしれません。。。よいご検討を♪
書込番号:22577558
0点
>holorinさん
>みなとまちのおじさんさん
>gocchaniさん
皆さんありがとうございます
カメラを少しかじって疑問に思っていたことなので、とても勉強になりました。
主目的はSNSへの投稿なので、今のものでもなんとかしようと思えばなんとかなりそうですが
30倍以上を求めると苦しいということで、やっぱり購入した方がいいなと思えました。
用途の違うサブ機として扱う感じにします。
センサー1型で今より高倍率のものを購入してトリミングする…というのは全く頭になかったので、そちらも検討してみます!
書込番号:22578199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 158 | 2025/11/10 3:44:12 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






