『ドレーン・ボルトの締め付けトルクは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX155」のクチコミ掲示板に
NMAX155を新規書き込みNMAX155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ドレーン・ボルトの締め付けトルクは?

2019/04/05 07:25(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

オイル交換を自分でやっていますが,気になるのが,ドレーンボルトの締め付けトルクです。

ネットで検索してみると,「オイル交換は32Nm,ギアオイルは20Nm」とか,「エンジンオイルは20Nm」とか,様々です。皆さん,だいたいどれくらいで締め付けていますか?

カンで締め付けている方も多いと思いますが,勘に頼るのは,私の場合,やはり不安です。

ヤマハのサービスマニュアルは,エンジンオイルおよびギアオイルは,それぞれいくらになっているのでしょうか?

書込番号:22580710

ナイスクチコミ!2


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/04/05 07:34(1年以上前)

共に20Nmです。

書込番号:22580721

ナイスクチコミ!8


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/04/05 07:38(1年以上前)

訂正
サービスマニュアルでは共に20Nmです。

書込番号:22580728

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/05 08:06(1年以上前)

ネットの情報ってあてになりませんよね。
書く人によって内容が微妙に違ったりして。

ここ価格コムもネットの世界です。
トルクが気になるようでしたらサービスマニュアルを買われると安心だと思います。

Merlineさんが嘘ついてるという意味ではありませんが、
ネットでまちまちの数字なのにここでの情報だけ信じるのは危ないです。

ちなみに私はカンで締め付けてます。

書込番号:22580774

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/04/05 08:17(1年以上前)

仕方ないので証拠を

書込番号:22580794

Goodアンサーナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/05 08:21(1年以上前)

>Merlineさん
疑ってるわけなじゃないですよ。
著作物を写真撮ってあげちゃった…

私のせいですね。ごめんなさい

書込番号:22580803

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/04/05 08:24(1年以上前)

著作権があるのでやってはいけないけど
ダメなら消えるでしょう。

書込番号:22580807

ナイスクチコミ!12


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2019/04/05 08:43(1年以上前)

>Merlineさん
写真をありがとうございました。
ともに20Nmなんですね。これで安心しました。
有り難うございました。

>多趣味スキーヤーさん
ご助言ありがとうございました。
カンだと,どうしても不安があるので投稿しました。
そんなに神経質になることもないんですね。
以前,四輪のタイヤの固定ボルトを締めすぎて,ぶち切ってしまったことがありました。
もちろん,力一杯締めすぎたのがわるかったんですが。
それ以来,少し神経質になりました。

書込番号:22580840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/05 21:01(1年以上前)

あの… 第3者の立場での意見を言わせてもらいますが…

>Merlineさん
NMAXのユーザーさんなの知ってますし、善意で書かれてるの解ってます。

それを正否の確認もせずに。→ネットの情報ってあてになりませんよね。
書く人によって内容が微妙に違ったりして。

ここ価格コムもネットの世界です。
トルクが気になるようでしたらサービスマニュアルを買われると安心だと思います。

Merlineさんが嘘ついてるという意味ではありませんが、
ネットでまちまちの数字なのにここでの情報だけ信じるのは危ないです。

ちなみに私はカンで締め付けてます。

↑ネット上で人の批判する前に、ちゃんと裏を取ってから、客観的に自分自身を見られたらいかがかと切に思います。

スレ主様 ジワーと力をかけて行って、ガスケット(アルミや銅のワッシャー)がクシャって潰れた感覚があれば大丈夫です。←力いっぱい締めなくてもok! 経験値を上げて下さいませ(*^^*)

黙ってられ無かったので… 失礼お許しをm(__)m

書込番号:22582081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/05 21:27(1年以上前)

追伸 きちんと謝ったほうがいい。 裏を取ってないのに、疑ったからこそ書き込んだと誰もが感じるでしょ。

前歴もあるし以後慎重にどうぞm(__)m


書込番号:22582151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/05 21:34(1年以上前)

>おやじん♂さん
MerlineさんがNMAXのオーナーさんなのは私も知ってますよ。
嘘をつくような人じゃないことも知ってます。
おそらくサービスマニュアルも持ってるだろうことも、
前にどんな仕事をしていたかも、
お住まいの地方がどの辺かも知ってます。
Merlineさんを批判したつもりはありませんが、
そう感じて不快に思われたならお詫びします。
申し訳ありませんでした。

ただひとつだけ。
move009さんは真摯にご対応されましたから問題ありませんが、
人によってはサービスマニュアルを買うのがおしいからここでサービスマニュアルの内容を聞き出そうとする人がいるんです。
それはよくないんじゃないかと思ってサービスマニュアルの購入を勧める理由としてネットの話はあてにならないという言い方をしました。
また、あちこちで調べたけどまちまちの内容だったとのことだったので、
ここもネットの中ですから鵜呑みは厳禁ですよと話しました。

>ネット上で人の批判する前に、ちゃんと裏を取ってから、客観的に自分自身を見られたらいかがかと切に思います。
お言葉ごもっとも。真摯に受け止めて今後気をつけます。
久しぶりに戻ってきて張り切りすぎました。
申し訳ありません。

書込番号:22582170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/05 21:43(1年以上前)

わかりましたm(__)m 私も余計な横やり失礼しましたm(__)m

あと私じゃなくて… Merlineさんに…

また 仲良く絡みましょう(*´∇`*)

おやすみなさい。

書込番号:22582188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/05 21:49(1年以上前)

Merlineさん、二回目ですがごめんなさい。
疑ったわけではありませんが疑ったような言い方してしまいました。
ご好意はよくわかってるつもりです。

書込番号:22582206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/04/06 22:59(1年以上前)

海外のNMAXのマニュアルですが図のようにエンジン下面に
ストレーナー付きのドレンボルトBがあるようでそっちは
32Nmってことになってますね。

側面のドレンボルトAなら20Nm

書込番号:22584732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2019/04/07 05:33(1年以上前)

>RICKMANさん

ストレーナのあるドレーンボルトは32Nmですか!
Aのボルトとかなり違うんですね!

以前,こちらも外したことがあります。

ありがとうございました,助かりました!

書込番号:22585104

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX155」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
九州から関東 (高速1100km)燃費記録ほか 1 2025/12/20 19:11:16
私って本当にバカ(T_T) 5 2025/12/12 11:21:35
外装交換のその後 6 2025/09/15 20:31:55
左右ハンドルスイッチボックスの劣化 2 2025/08/11 9:24:58
事故ったぜ涙 10 2025/06/09 12:24:10
腰が···· 8 2025/05/31 0:02:28
納車状況は? 24 2025/11/30 6:01:55
NMAX155 2025が漸く届きました 5 2025/04/26 20:47:43
2025モデル発売前にすでに販売店からの受注終了 6 2025/04/13 17:33:38
N-MAX155 2025モデル発表 43 2025/08/25 13:48:37

「ヤマハ > NMAX155」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX155
ヤマハ

NMAX155

新車価格帯:459800459800

NMAX155をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング