


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
GE 5670 3mica/square D getter 真空管 |
tube socket saver gold pin (廉価品) |
tube socket saver gold pin (手造り品) |
6N3族においては多分最強と思われるロシア球 6N3P-DR |
偉大なるLoxjie P20 headphone amplifier の所有者のひとりとしまして、その P20 に使用されている 真空管(2本)の換装を実行しました。
P20 付属の北京電子管 6N3-T は軍用管ではありますが音質的にはもう少し何とかならんかのうということで同族管への換装を試みました。
@ 泣く子も黙るかも知れぬ GE 5670 3mica/square D getter 真空管(入手先は以下) は背丈がかなり短いのでそのまま P20 に装着したら最後それらを取り出すのがものすごく大変になります。=>わたしゃもっと背がほしい!(画像1)
ということで、GE 5670 に袴 (socket saver) を付けるのが正解となります。(画像2および3)
https://www.ebay.com/itm/Match-1-Pair-GE-5670-3-mica-square-getter-TUBES-2C51-6N1-396A-Western-Electric/251330323930?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
なお、 socket saver につきましては "tube socket saver gold" で eBay 検索をどうぞ。
A 6N3族においては多分最強と思われるロシア球 6N3P-DR の試験済 matched pair が噂に違わず最大級の性能を P20 から引き出してくれました(画像4)。6N3P-DR の入手先は、以下のとおりです。
https://www.ebay.com/itm/2-x-6N3P-DR-2C51-6385-ECC42-5670-MATCHED-PAIR-TUBES-GOLD-GRID-NOS-LOOK/183544379971?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
B お金持ちの方は Western Electric 球なんぞを持ち出して P20 をお楽しみください。その際にも袴をお忘れなく。
以上です。
書込番号:22598895
3点

Tube Rolling II for the Loxjie P20:
さて、この P20 に真空管 6922 (E88CC) あるいは 6DJ8 (ECC88) を用いて楽しむことも当然ながら可能です。
そのためには、tube socket adapter が2個必要となります(画像1)。
その入手先は例えば、
https://www.ebay.com/itm/2Pc-Gold-plated-ECC88-6922-6DJ8-instead-6N3-5670-tube-converter-adapter/201274682953?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
E88CC 最強の一つであるロシア球 6H23P-EB (Reflektor) の性能が 6N3P-DR (Reflektor) のそれに匹敵していると私は思いますが、最終的な試聴結果につきましては5月連休明けに言及予定です(画像2, 3)。
6H23P-EB (Reflektor) の入手先は例えば、
https://www.ebay.com/itm/1-x-6N23P-EV-6H23P-EB-6922-E88CC-Reflektor-TUBE-1980s-ORIGINAL-NEW-BEST/173396054141?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
https://www.thetubestore.com/6h23n-eb-6922
最後に、6N3P-DR (Reflektor), 6H23P-EB (Reflektor) は新品で、しかも状態が良いものを選別して使用すべきであることは言うまでもありません。
以上です。
書込番号:22620927
2点

以下は注意事項です。
6H23P-EB の呼称ですが、6N23P-EV の方が通りがかなり良いかもしれません。
eBay における検索ワードですが、6N23P-EV ですと
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=6n23p-ev&_sacat=0
また、6H23P-EB ですと
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=6h23p-eb&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&_osacat=0&_odkw=6n23p-ev
ということで、今後はここでも 6N23P-EV と呼ぶことにします。
以上です。
書込番号:22622368
2点

6N23P-EV (Tested, Matched pair) の十分信頼できる入手先は次の通りです。
https://www.ebay.com/itm/2-x-6N23P-EV-E88CC-6DJ8-ECC88-MATCHED-PAIR-NEW-BOXED-SUPER-LOOK/172819080024?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
6N23P-EV の P20 使用時の第一印象ですが、6N3P-DR に比較してもう少し響きに透明感が欲しいところかなといった感じです。6N3P-DR 使用時は、コンサートホールに「聞き手が実際にいる」という感覚が強いですのでワクワクして音楽を楽しむことが出来ます。6N23P-EV にもそのような感じがあれば申し分ないのですが現時点ではそれが「十分には」ありません。
P20 は元来 6N3 真空管を想定した回路設計かと思いますので、どうしても 6N3 族の真空管使用時にいくぶん分があることは紛れもない事実でしょうが...
ということで、6N23P-EV の選別作業にもうしばらく時間がかかりそうです。
今日のところは以上です。
書込番号:22623817
2点

以下、閑話休題です。
最近になってアマゾン日本のマーケットプレイスにおいて Loxjie P20 中古品(黒色および赤色)がそれぞれ \8,639(送料無料)にて出品されています。販売者は、Audio-Center で発送はアマゾン日本です。なお、Audio-Center は Amazon.com にも P20 を出品しています。
その商品がどのようなものか興味がありましたので、赤色のものをアマゾン日本から購入して見ました。その結果ですが、
@ 中古品と明示されているものの実際は新品でした。
A 付属のACアダプターにはPSE認証シールがありませんでした。
B ACアダプター以外の付属品は取扱説明書(英文・中文)およびメガネケーブルのみでした。
C 音質的には全く問題なしでした(もし問題があれば、返品・返金がOKです)。
新品として出品されている P20 (\10,799) の方には、多分ですが、
付属のACアダプターに PSE CQC シールが貼られているように思われます。ここで、CQC は中国品質認証センターによる承認の略称です。また、取扱説明書のほかに購入感謝カードのようなものも付属しているかと思われます。
上記AのACアダプターを使用しない場合には、上記の中古品 (\8,639) で十分かも知れないというのが私の感想です。\10,799 と \8,639 の差額分 \2,160 を例えば、6N3P-DR の購入分に充てることも出来ますし。
ついでながら、拙宅では 6N3P-DR を使用する場合にも tube socket saver ( converter では非ず!) が何かと重宝しています。
最後に、6N23P-EV ですが、その価格は 6N3P-DR のそれに比べてかなり高いですし、拙宅でも現時点でも P20 に対する限り後者の方が性能が上回っている状況です。やはり、6N3P-DR がお勧め品ということでしょうか。
以上です。
書込番号:22628884
2点

簡単な追記事項です。
前レスにおけるP20 ですが、cosmetic condition が標準に達してはいないということで B-stock としての扱いであったと思われます。あるいは、何らかの理由で返品された製品かと思われます。
なお、米国のSchiit Audio などもそのような扱いをしています。
https://www.schiit.com/b-stocks
つまり、P20 に対しましては、A-stock (\10,799), B-stock (\8,639) という分類です。
以上です。
書込番号:22629600
1点

製造元が Vinniza factory (USSR) である 6N3P-EV を 6N3P-DR (Reflektor) 販売店からの贈り物として入手しましたので、早速 P20 に装着して試聴して見ました。
結論から言えば、6N3P-DR (Reflektor) に微かに及ばないものの、6N3P-EV の性能もかなり高いことがか確認出来ました。
6N3P-EV の低価格を考慮すれば、P20 の音質改善にとっては 6N3P-EV でも十分過ぎると言えそうです。
なお、Reflektor plant の 6N3P-E は存在しますが、あいにく 6N3P-EV は存在しません。
ということで、6N3P-EV (Vinniza factory) を P20 の愛好家の皆様に心より推奨致します。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_nkw=6n3p-ev&_sacat=0&_sop=15
以上です。
書込番号:22640663
1点

[最終回]
@ 6N23P-EV (selected, matched pair, Reflektor) であっても 「Loxjie P20 においては」 6N3P-DR (selected,
matched pair, Reflektor) をついに超えられませんでした。
A 結論としましては、P20 に対して推奨出来る真空管は次のとおりです。
Exceptional: 6N3P-DR (selected, matched pair, Reflektor) <eBay参考価格 $28.00, pair>
Excellent: 6N3P-EV (selected, matched pair, Vinniza) <eBay参考価格 $4.00, pair>
これで、P20 に対する tube rolling の個人的な探求は終了となりました。
FIN
書込番号:22656743
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





