CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 129〜452 万円 (1,180物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
水垢を取るために使ったノンコンパウンドのクリーナーと相性が悪かったのか、すっかりMGがいなくなってしまった為(水をかけると全く弾かず親水状態)、キーパーのダイアモンドキーパーかクリスタルキーパーを再コーティングしようと思っています。
MGで散々悩まされたウォータースポットがつかないという謳い文句に惹かれていますが、実際にいずれかのコーティングを施工された方のご評価を教えたいただけないでしょうか。
書込番号:22610788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何を施行してもウォータースポットは付きます。
書込番号:22610920
21点
ダブルダイヤで施工して貰いました。
手入れしてないと汚れまくりですよ。半年毎のメンテナンスを有料で依頼してます。
後は水洗い洗車を欠かさねば綺麗なものです。二週間に一回程純水で手洗い洗車。
キーパー施工店なら割引もあり一回3000円しない程度の格安で水洗い綺麗にしてくれますよ。
書込番号:22611041
![]()
10点
以前の車はダイヤモンドコートでしたが
イオンデポジットはほっとくと出来かけましたよ。
今はMG1でノンブラシ洗車機&ブロア ふきふき
ワコーズバリアスコート月一。水洗い。
少しヌルテカしています。
書込番号:22611364 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
つうか、メンテナンス、メンテナンスってそんだけ神経質にやってたら、コーティングしてなくても充分綺麗だと思う。
書込番号:22611904 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
コーティングなんてそんなもんだけどね。
コーティングするから塗装面にではなくコーティング面に汚れが付着する。
コーティング面に付いた汚れは塗装面に付いた汚れよりは落ちやすい。
こういうものです。
書込番号:22611984
13点
色々種類がありますが、何やっても地域や駐車場の条件や走行条件によって汚れ方は様々です。
コーティングは車を綺麗に保つのではなく、綺麗に手入れしやすいようにするものみたいなイメージでしょうか。
結局のところ、2週間に一回程度手洗い洗車なり機械洗車なりしていれば綺麗に維持出来ますよ。
書込番号:22612220 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
10か月前にダブルダイヤモンドキーパーをしましたが、現在雨じみだらけです。一年後のメンテナンスに出そうと考えていましたが、電話したところ雨じみを取ってから再コーティングしないとダメだと言われました。 結論はしてもしなくてもしみは必ずつきます。
書込番号:22613427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
まあ新車の内は少し綺麗に乗りたいと思い、納車直後にクリスタルキーパーを行いました。
今のところウオータースポツトは付いていません。
付いていないと言うより、雨の後、ウオータースポツトの様な跡は付きますが、シャンプー洗車で落ちています。
私が施工した所では、コーティング後、機械洗車機に入れて良いとの事でしたので、普通に入れています。
その時、注意点として言われたのは、洗車後、出来るだけ綺麗に水分をふき取る事を言われました。
時間が経つと落ちにくくなるそうです。
コーティングしてもしなくても、雨跡は残ります。
雨の跡早くふき取れば良いだけと思います。
コーティングを行えば、塗装面直より取れやすい程度の差と思っています。
書込番号:22613432
![]()
3点
皆さんご返信ありがとうございます。
>ライアンryanさん
雨ジミだらけとのこと。キーパーの謳い文句だと青空駐車に適していて洗車で簡単に落ちると書いてあったと思いますが、洗車しても落ちない感じですか?
キーパーもMGと変わらない感じですかね。MG付属のメンテナン剤は雨ジミも水垢も何も落ちず、結局擦りすぎて磨き傷つけてしまうだけという残念な物でした。
結局、キーパーコーティングでも同じなんですかね。
少し躊躇してきました。
書込番号:22613829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>haruyuuさん
>水垢を取るために使ったノンコンパウンドのクリーナーと相性が悪かったのか、すっかりMGがいなくなってしまった為(水をかけると全く弾かず親水状態)
どんなクリーナーを使ったかわかりませんが、撥水性が無くなってもコーティング層は残っていることが多いです。
ご存知の通り、ガラスは本来親水性のものです。
私も市販の二液式のガラスコーティング剤でコーティングしたことがありますが、その際に手違いで手の後を付けてしまい、面倒なのでそのままにしておいたところ、親水性になっても手の跡はのこったままで、それが完全に取れるまでは1年以上かかりました。
そのガラスコーティング剤の説明によると、表面には撥水層、内部にはガラスコーティング層ができるそうです。
ですから、撥水しなくなったからといっても、コーティングが取れたとは必ずしも言い切れません。
キーパーコーティングも、ガラスコーティング層には水垢が固着するため、ガラスコーティング層の上にレジン皮膜を塗布するのがキモで、これが水垢の付着を防ぎ、水垢とともに落ちていきます。
haruyuuさんも、ガラスコーティング層の上に、MG1 であればシリコンの撥水剤など「落ちやすい層」を塗っておくのが一番かと思います。
書込番号:22613865
4点
>aquablauさん
そうなんです!!
品名あげちゃいますが、シュアラスターのゼロクリーナーを使いました。説明書にはコーティング車に使えるとあったのに何で???と頭が真っ白になってしまいました。
ガラス層残っているんですかね?
MGは水シミに悩まされたコーティングですが、納車半年で数万円をパーにしてしまったことはショックで。。。
今は取り敢えず、バリアスコートをかけていますが、純正の撥水強化剤を塗れば復活するんですかね。
書込番号:22613896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記KF、KGのスレッドがご参考にされては如何でしょう。
なお、『MGは水シミに悩まされたコーティングですが、納車半年で数万円をパーにしてしまったことはショックで。。。』とのご記述ですが、他社製品のMG3(5) コーティングへの上塗り、或いは剥離後のぺイントコーティング施工は、マツダHPのMGコーティング記述にあるように本来享受出来る長期保証(メンテナンス義務が存在するようですが・・・)をみすみす自ら放棄する事にも繋がる恐れも想定されますので、どうしても水垢の付着が気になるようでしたら、先ずはMGコーティング施工店でご相談、或いはご確認した後でも決して遅くはないように思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=22569907/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22597576/#tab
(参考)価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール 新規投稿のルールとして、
「以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。」等、様々な規則が有るのはご存知でしょうか?
書込番号:22614948
0点
>haruyuuさん
>シュアラスターのゼロクリーナーを使いました。
成分表を見ていませんが、ガラスコーティング層は失っていないと思います。
表面の撥水層を失っただけだと思いますので、私なら純正の撥水剤を上塗りして、水垢の固着を防ぎます。
書込番号:22615756
2点
遅くなりましたが結果報告です。
結局、ダイヤモンドキーパーを施工しました。
下地処理の軽研磨で水シミと洗車キズはだいぶ良くなりました。本当はオプションの鏡面研磨にしたかったんですが予算が厳しく断念。
艶感はMGとは風合いの違うヌルテカ系です。
これから経時で具合を見てみないと何とも言えないですが、MGは水ジミ地獄で散々悩まされたので、最初からダイヤモンドキーパーにしておけば良かった、、、と後悔しています。キーパーラボで施工したので取扱も非常に丁寧で安心出来ました。
後進の方へ。
過去のスレで他の方も書いてますが、黒にMGは絶対止めた方が良いですよ。自分の場合、高い勉強料を払ってしまいました。
返信頂いた方ありがとうございました。
書込番号:22650890 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,180物件)
-
- 支払総額
- 277.7万円
- 車両価格
- 272.3万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 239.0万円
- 車両価格
- 229.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
-
CX−8 ディーゼル XD Black Tone Edition 7人 純正ナビ レーダークルコン 全方位カメラ
- 支払総額
- 274.8万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 280.9万円
- 車両価格
- 275.6万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 312.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
48〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















