『写真部で使うカメラボディーとレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真部で使うカメラボディーとレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信108

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件

閲覧ありがとうございます。
部活で写真部というものがあり、そこに入部を考えてる高校生です。
iPhoneや親のカメラを借りて写真を撮るのが好きなのですが、部活に加入している先輩の話を聞いてると一眼レフで撮影してると聞きました。しかし、どの種類を選べばいいのか、そもそもどういう仕組みになっているのかが正直よくわかりません…
そこで、カメラの経験が豊富な皆様に聞いてみようと思い書き込みをさせていただきました。
おすすめのカメラやそのカメラはどんな特徴があるのか、初心者でも使いやすいかなどなんでもいいのでたくさん書き込んでいただけたら嬉しいです!
何か不明点があれば、答えられる範囲で答えたいと思いますので是非みなさん、ご回答よろしくお願いします!

書込番号:22614253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2019/04/20 12:28(1年以上前)

藤子・F・藤田さん、こんにちは。

> 部活に加入している先輩の話を聞いてると一眼レフで撮影してると聞きました。しかし、どの種類を選べばいいのか、そもそもどういう仕組みになっているのかが正直よくわかりません…

その先輩に、全て、聞かれたらどうでしょうか?

そのような相談も含めて、部活動だと思います。

書込番号:22614263

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12件

2019/04/20 12:32(1年以上前)

>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます!
もちろん、それが1番良いと思っています。ただ、少し変わった部活で、活動日として部員が集まる日は特に設定されてなく期日までに写真を撮って教師に提出するような形のようです。なので、お話できる機会を自分で設ければいいのですが、最初のうちはなかなか難しいのかなと思い書き込みさせていただいた次第です。
でも、先輩と仲良くなって色々聞きだすのもアリですね!ご回答ありがとうございました。

書込番号:22614269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/04/20 12:41(1年以上前)

ボディはソニーα6000あたりの中古美品(三万円以下で買える)にして、レンズはとりあえずこれかな。レンズは新品で買って大事に使いましょう。中古カメラはヤフオクとかはやめて「新宿MAPカメラ」の通販ならほぼ安心だと思います。

>SONY]E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

一眼レフじゃなきゃ、なんてことは全く気にしなくて良いですよ。一眼レフだと撮れる写真の明るさがファインダーで確認できないのと、ピント精度が原理的にセンサー付近以外でズレたりするのであまり初心者向けではありません。
また、一眼レフでの撮影に習熟したら写真が上手くなるなんてのも一種の神話ですからw

書込番号:22614287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/04/20 12:42(1年以上前)

ザックリ言ってシャッター速度と絞り値が自由に変更できるカメラなら今後の写真部でも困る事は無いはずです。私が高校写真部だった頃は貴殿も一度は聞いたことがあるキヤノンAE-1とかオリンパスOM-1等が現役でした。基礎知識は入部した後で学んだことが多いですよ。

一眼レフの基礎知識に関しては下記をご覧ください。
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/

一例としてキヤノンEOSKissX9をあげておきます。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/

勿論他社製の一眼レフでも全く構いませんよ。出来れば貸し借りが出来るメーカーのほうが何かと便利です。

書込番号:22614290

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4749件Goodアンサー獲得:350件

2019/04/20 12:43(1年以上前)

藤子・F・藤田さん

使い方とか色々相談できるので、
写真部の皆さんが使用されている、
同じカメラメーカーが良いと思います。

書込番号:22614292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2019/04/20 12:43(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

現状で。デジタル一眼レフを清掃しているのはニコン、キヤノン、ペンタックス(リコー)の3社です。ミラーレスとなると、オリンパス、パナソニック、ソニーなどになります。

 正直、キヤノンとニコンでは操作性が全く異なります。私はキヤノンを使っていますけど、たまにニコンユーザーから使い方を尋ねられたときには、操作で戸惑ってしまいます。

 ですので、先輩方が多く使っているメーカーに合わせるのが、一番指導してもらいやすいとは思います。先輩方に聞くのが困難なら、顧問の先生に尋ねてみればいいと思います。

 ただ、一緒に撮ることが少なく、互いに別に撮ったものを持ち寄って批評し合うだけなら、店舗で慈済に触れてみて使いやすいと思った機種を選べばいいと思います。

書込番号:22614293

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/20 12:46(1年以上前)

新入部員であれば、ついこの前まで中学生、途中入部でも高校ということになりますが、
書きぶりというか「弁舌が年齢より随分と達者」と思ってしまいます(^^;

本当に高校であれば、「部活という身内からの情報収集」は最優先ですし、
各家庭の経済状況にも関わる「予算」の設定が重要ですね。

さすがに高校の部活用にレンズ込みで20~40万円を超えるフルサイズミラーレスを推薦する人は少ないとは思いますが(^^;


なお、昨年末、同じく部活用カメラで結局、超望遠コンデジを買った高校生の質問スレがあり、デジイチ等を勧める理由など参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018455/SortID=22305128/

書込番号:22614302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/04/20 12:47(1年以上前)

×センサー付近
○センター付近
間違いました。

ちなみにMAPカメラでα6000中古は売り切れてたね。6300なら6万位であるけど予算はいくらだろう。

書込番号:22614305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/20 12:50(1年以上前)

>先輩と仲良くなって色々聞きだすのもアリですね!ご回答ありがとうございました。

購入相談などのコミュニケーションを通して先輩と仲良くなるケースはあっても、
まずは仲良くなってから、というのは人によっては質問できるのがいつになるか判りませんね(^^;

書込番号:22614311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2019/04/20 12:50(1年以上前)

藤子・F・藤田さんへ

> ただ、少し変わった部活で、活動日として部員が集まる日は特に設定されてなく期日までに写真を撮って教師に提出するような形のようです。

それでしたら、最初のうちは、今と同じ、iPhoneや親御さんのカメラで、撮られたらどうでしょうか?

部活の様子が分からない段階で、カメラを買ってしまうのは、選択を間違ってしまう危険性もありますし、、、
部活動を続けていれば、その内、先輩方や顧問の先生から、カメラについてのアドバイスなどがあるかもしれませんので、、、
その時、カメラを検討しても、遅くないように思います。

書込番号:22614312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/20 13:18(1年以上前)

デジタルの場合撮った後のワークフローが極めて重要であり
かつメーカー毎に違う可能性もおおいにあるので
何もわからないならその所属組織に合わせた方が確実です

先輩に聞きましょう

書込番号:22614372

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/20 13:20(1年以上前)

高校生でこれから勉強するんだよね?
親は何を所有しているのかな?

勉強なんだから、巷でいうところの初心者用でオートで簡単に撮れるなんてのは絶対ダメだよね。
まずはマニュアルでの撮影を課題にして勉強していく。
そして、設定による写りの違いを理解していくところからかな。
だから、まずはマニュアル撮影出来るコンデジが良いかな。
で、一通り理解してからステップアップしたほうが、
その頃ならば撮影スキルもある程度は上達しているだろうし。
写真って撮る前のイメージも重要だから、
その感覚を養う為にも、
間違ってもミラーレス一眼やEVF機なんて絶対ダメ。
どうしても一眼タイプが欲しいならば、
一眼レフタイプ必須でエントリー機の一番下位機(一番安価)や型遅れでも充分

書込番号:22614377

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/04/20 13:22(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` やっぱフルサイズ♪EOS 5D4!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22614379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2019/04/20 13:27(1年以上前)

藤子・F・藤田さん

私はキヤノンしか使ってないのでその知識の範囲で答えますが、部活でガシガシ使うなら、新品のエントリー機より中古の中級機の方が頑丈で良いかなと思います。
今ですと中古のEOS60Dレンズキットが5万内外(別途メモリーカードが必要)で買えます。

新しい方が高い方がそりゃいいものになりますが、予算次第ですし、最初から高い機材買ってしまうと他に予算が回せません。
活動していると書籍も写真集も欲しくなるでしょうし、美術館やギャラリーにも行きたくなるでしょう。
学校のパソコンとかプリンターは使えますか? 自分でプリントすると、それも結構金掛かります。

書込番号:22614387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/04/20 13:45(1年以上前)

やはり、最も普及しているニコン・キヤノンの一眼レフから選択するのが順当でしょう。

部内ではどちらが多いか、また触らせて貰って意見も貰ってから、お決めになれば宜しいです。

書込番号:22614421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/20 13:48(1年以上前)

現代なら
写真部のスタンダードは
aps-c ミラーレス レンズキットだと思います。
卒業前に部に寄贈
って言うのも有りますよ。

書込番号:22614426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/04/20 13:50(1年以上前)

「先輩、教えて下さい!」が良いと思います。

逆にあまり高価なカメラだと、周囲からの目が気になっちゃうかも。

書込番号:22614432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2019/04/20 13:53(1年以上前)

部の方針もあるからね。
まずは、顧問や複数の先輩に相談ですね。
一人浮いていてもいいなら、別ですが…

書込番号:22614443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2019/04/20 13:55(1年以上前)

>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます!
ボディの方は中古でレンズは新品とのことですね!
実は私、北海道の方に在住してるのですが、北海道にあるお店で中古のボディを売ってて評判のいいお店ありますかね?
何か思いつく店舗があれば是非教えていただきたいです!よろしくお願いします!

また、追記、ありがとうございます!予算はそうですね…あんまり高価なものは無理かなと思っています。大体最低いくらくらいのカメラを購入すればいいのでしょうか。性能などに偏りはあると思いますが何か情報があれば答えていただきたいです!


>JTB48さん
ご回答ありがとうございます!
わざわざURLも貼っていただきありがとうございます!時間があるときにじっくり読んでいきたいと思います。私はただただ写真を撮るのが好き!という感じなので、これからさらに部活に入ってカメラのことを勉強してもっと写真を撮ることを好きになりたいと思っています。部員の方と貸し借りできるっていうのもすごく良さそうです!今から入部が楽しみになりました。また、JTB48さんが現役の頃に使ってたカメラもチェックしておきたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

>まる・えつ 2さん
ご回答ありがとうございます!
確かに同じメーカーだと操作方法などがおそらく似たような感じになっていたり綺麗に撮るコツみたいなものも似たような感じになると自分も思っているので、部員の皆さんに合わせるっていうのも1つの手ですね!部員の皆さんに会ったらメーカーや機種もチェックしておきたいと思います!ありがとうございました!

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます!
ええ、そんなに違うのですね…。やはりメーカーごとに特色があるからなのでしょうか…。私も操作方法に戸惑いそうなのでやはり先輩方に合わせるべきですよね…。でも、遮光器土偶さんのいう通り、多分そんな感じの部風だと思います。難しいところですが、よくよく考えたいと思います。ありがとうございました!

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
いえいえ、うまく内容が伝えられているか心配ですがそのような言葉を言っていただき嬉しいです!
そうですね…。高価すぎるカメラは正直買えないと思いますが、誕生日が近いのでそこである程度の値段までなら親に買ってもらうかなと勝手に想像しています…(笑)大体いくらくらいなカメラを購入すればいいのか正直わからないですが…。
また、URLも貼っていただきありがとうございます!後からじっくり見たいと思います!

また、追記、ありがとうございます!
そうですよね…なかなか集まる機会がないようなので中々カメラ見れない可能性はあるかもしれませんが自分から積極的に話しかけていきたいと思います!

>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます!
ですよね。後から後悔したくないです…。やっぱり自分が心から欲しいと思えるものが見つかるまではその選択肢もアリですね!どちらにせよ最初は多分そういう形になりそうなので、色々経験して決めていきたいと思います!ありがとうございました!

>あふろべなと〜るさん
ご回答ありがとうございます!
私もカメラや写真の話を通じて気があう仲間を増やしたいと思っています。そういう話をするのも部活をする醍醐味ですよね!いろいろきけるときにきいていきたいとおもいます!ありがとうございました!

>WIND2さん
ご回答ありがとうございます!
親は何を持っているか正直把握できてません…。しかし、私たち子供の運動会の写真などを撮るようにテキトーって言ったらアレですがそんな感じで買っていたはずです。カメラに特段詳しいというわけでは無いと思います。
そうですね!今まではカメラ機任せにオートでパシャパシャ撮っていましたが、部活に入るからにはマニュアルで自分の納得のできる写真を撮れるようになるまで勉強していきたいと思っています!マニュアル撮影がしっかり勉強できるカメラを選びたいと思います!ありがとうございました!

>☆観音 エム子☆さん
ご回答ありがとうございます!
それはどのようなカメラなのでしょうか。できればもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです!


みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます!こんなに来るとは正直思っていませんでした…。
しかしどれも参考になる意見で先輩に合わせるという意見が多くあり、それも1つの手だなと思っています!まだまだ書き込み大歓迎なので是非是非よろしくお願いします!

書込番号:22614449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/20 14:03(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
先輩が使っているメーカーに合わせるのも手かなと思いますが、自分で好きなものを考えると個人の好みですね。
あとは予算次第でしょうか。

とりあえず、ニコンに限定して、旧商品で未だに流通しているものも含めて・・・。

D3400ダブルズームキット 最安値52,000円(旧商品・お勧め3)
D3500ダブルズームキット 最安値75,905円(現行品ですが、まだ高い!)
D5300AF-Pダブルズームキット 最安値57,800円(旧商品・お勧め2)
D5600ダブルズームキット 最安値67,596円(現行品・1推し)

予算などが許せば、中級機以上のカメラがお勧めです。
D7500 18-140VRレンズキット 最安値118,590円
これにキットバラし品などでAF-P DX70-300を追加したり、DX35mmかDX40mmの単焦点レンズを加えるといいと思います。

書込番号:22614463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/04/20 14:06(1年以上前)

>ネオパン400さん
ご回答ありがとうございます!
カメラのこと、正直あんまり詳しくないのですが、みなさんの意見を見ていると型落ちでも十分戦力になりそうな気がしますがこのような認識で大丈夫でしょうか。
もちろん、新しい機器となると新機能や便利な機能などが諸々付いてくると思いますが、初心者写真部の私にはそういう機能はまだ必要ないかと思います。なので、型落ちモデルでもその当時に結構使えるカメラだったものを買う選択をするのが賢明かなと感じていますがどうでしょうか。
確かにカメラだけで予算を使いすぎるのは結構痛いですね。広い視野を持っていきたいと思います。
型落ちモデルは、家電量販店で売ってるのでしょうか。というか、カメラって家電量販店で買っていいものなのでしょうか。是非そこのところも教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

>最後の救世主さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、検討してみたいと思います!ミラーレスとかというのは何を指しているのでしょうか。是非教えていただけたら嬉しいです!

>にゃ〜ご mark2さん
ご回答ありがとうございます!
やはり先輩に聞くべきですよね。
実はまだ部活見学行ってなくて…。でも集まる部活ではないと聞いているので見学に行けそうにないですが…。とりあえずいろんな先輩みつけて聞いていきたいと思います!ありがとうございました!

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます!
いや、浮きたくないです、、、。入ったばかりで初心者で下手くそな奴がかなりいいカメラ持ってたら目つけられますよね(笑)顧問の先生にももう少し詳しく話を聞きたいと思います!ありがとうございました!

書込番号:22614470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/04/20 14:09(1年以上前)

キヤノンA-1 NEWFD50/1.4付 とかは?
シャッター優先と絞り優先どっちも付いてる
Pもある

書込番号:22614480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/04/20 14:10(1年以上前)

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます!
やはり流通してるものを選択してそこから話が合って仲間が増えてくような気がしてます!
実際にやってる方の意見が1番参考になりますよね!聞いてみたいとおもいます!ありがとうございました!

書込番号:22614487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10798件Goodアンサー獲得:1294件

2019/04/20 14:39(1年以上前)

まずは部長や部員の方々が何を使っているのか、何が良いか相談したらいいのかなと思います。

もちろん予算を決めて。

部のレベルでも違いますが、写真甲子園を目指しているならキヤノンが後援しているので、良いかも知れませんね。

実際には機材は一眼レフでもミラーレスでも良いと思います。

まずはシャッタースピード、絞り、ISO感度、光の使い方など基本を学ぶのが大切だと思いますね。

書込番号:22614533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2019/04/20 14:50(1年以上前)

こんにちは。

部員の人と話ができないなら、顧問の先生に相談されるのは?
顧問だと部員が使っているカメラをご存知かも。

まあ、個人的には撮る前に「答え」の分かる「ミラーレス」より、
ある程度経験も必要な「一眼レフ」のほうが、逆に写真の勉強には
いいんじゃないかなと思いますけど。
古い機種の中古でもいいと思いますよ。

書込番号:22614551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/20 14:51(1年以上前)

カメラのキタムラとか?
ビックカメラとか?
ヨドバシカメラとか?

家電量販店で買うのは良いと思いますが…店員さんは…店員さんによるけど…あまり豊富な情報を持ってるイメージは無いですね…

店舗による保障は気にするのが良いと思います

水没、落下保証付は安心が違います

機材の適材適所は…まぁとりあえず予算から…ですね

書込番号:22614554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/20 15:09(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
購入するお店についてです。

北海道にお住まいなのですね。
お近くに、カメラのキタムラはないでしょうか?
http://www.kitamura.jp/

新品はもちろん、中古も扱っています。
下のページで中古の在庫を調べられます。
買いたいものを全国のお店から近くのお店に取り寄せてもらって、実物を見てから買うこともできます。
http://www.net-chuko.com/

もし、札幌に行きやすい場所にお住まいでしたら、ヨドバシカメラやビックカメラを覗いてみるのも勉強になると思います。
どちらも新品のみ扱っています。
https://www.yodobashi.com/ec/store/0063/
https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop015.jsp

お店についても、顧問の先生や先輩に相談してみられることをおすすめします。
地元の、初心者でも相談に乗ってもらえるようなお店を紹介してもらえるかもしれません。
そういう、地域限定の情報は、ネットで見つけるのは難しいですので、貴重です。

書込番号:22614592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2019/04/20 15:22(1年以上前)

そうですねえ。初めて中古を買われるのでしたら、下記3店舗がお勧めです。
出来れば店舗に行って現物を見るのがベストですが、通販でも割かし信頼できます。

・マップカメラ
https://www.mapcamera.com/
新宿にある店です。ランク付けが厳しめで、ランクAなら(中古なりにですが)大体綺麗な商品です。

・フジヤカメラ
https://www.fujiya-camera.co.jp/
中野に有ります。老舗です。
マップカメラに比べるとランク付けが若干甘めです。
この店で買うなら買える範囲で良いランクのものを選ぶのが良いと思います。


・松坂屋カメラ
http://www.matsuzakayacamera.com/
品川に有ります。
品数が少ないので、欲しいのが見つかれば・・・ 状態はマチマチなものも多いですが、ホームページには状態も詳しく説明されています。その点納得できれば値付けは若干安めでお得です。


中古購入で(地元に店舗が有れば)カメラのキタムラもお勧めです。
http://www.net-chuko.com/
ネットで中古を見つけたら、ネットで注文せずキタムラの店舗で取り寄せてみてください。手に取って確認することができます。キタムラのランク付けにはバラつきが有りますので、取り寄せをお勧めします。
とは言え10年前の機種とかですから、どこで買っても新品のように綺麗とはいきません。
あと、機械ですから何買ったとしても壊れることは有ります。メーカーのサポートに電話してもらちが明かない事もあります。
しかし、キタムラだと店舗で相談もできるので、そういう面でもキタムラは良いですね。

書込番号:22614607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/04/20 16:01(1年以上前)

藤子・F・藤田さん
> 実は私、北海道の方に在住してるのですが、北海道にあるお店で中古のボディを売ってて評判のいいお店ありますかね?

北海道なら最寄りのキタムラに取り寄せがベターじゃないですか。もしくは、その店に在庫があれば。
ただキタムラはとくに買い取り審査厳しいわけでもなく、店頭の中古レンズでも「なんだこりゃ」ってモノが普通に置いてあったりします。しかし不具合あった際の交換などは割りとスムーズに応じて貰えるかと。

>まあ、個人的には撮る前に「答え」の分かる「ミラーレス」より、
ある程度経験も必要な「一眼レフ」のほうが、逆に写真の勉強には
いいんじゃないかなと思いますけど。

たぶん多くの先輩は↑のようなアドバイスをされると思います。間違いではないけれど、RAW現像から作品を仕上げることを重視する人間からすればカメラから出るJPEGは「答え」でなく「素材」に近いです。
ただ、価格でハイアマを自称する方々でもじっさいにRAW現像のコツを掴んでるのって一割以下でしょうね。教本にあまり載らないテクが一杯あるので。

書込番号:22614683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/04/20 17:07(1年以上前)

北海道って言っても広いからね〜

札幌だと中古はS商会さんかな。
昔は他にもあったけどすっかり中古店は無くなりました。
イニシャルじゃ分かんないと思うけどその気があるなら自分でググってみてね。
ちなみに自分は公私共にお世話になってK田さんです。
でもやはり全国ネットのキタムラさんが安心かも。

ウチにも高校生いるけど体育会系なんでカメラは全く興味無いみたい。

書込番号:22614805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/20 20:05(1年以上前)

正確に書くと撮影後のワークフローというのはRAW現像とレタッチなわけですが
そこは絶対、最初は組織に合わせといた方がよいです

それらを全部フォトショップのみ、またはライトルームと組み合わせて使ってるなら
カメラのメーカーはどこでもよいですが

メーカー純正の現像ソフト(例えばキャノンならデジタルフォトプロフェッショナル)を使ってるなら
カメラもキャノンのを使わないと他社のソフトを独学で勉強してやるしかなくなります
最初はものすごく大変だと思いますよ

そしてメーカーさえどこか決まれば
先輩よりもここの人の方が好いカメラを勧めることもできるでしょう♪

てなわけで、先輩にどこのメーカーが良いかを相談してみましょう

書込番号:22615163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/20 21:01(1年以上前)

EVFより光学ファインダーの方がいい。
最初のカメラは一眼レフを勧める。
想像力の糧になる。
失敗も多いだろうけど糧になる。
バイトで買える範囲がいい。
あとは…部の基準に合わせた方がいい。
『カメラについて相談が…』
それが言えたなら…
『一枚撮らせて…』が言えるんじゃないかな?

書込番号:22615307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/20 23:03(1年以上前)

顧問の先生に聞いたら?
入部前にカメラ買わないと入部させてくれないの?
ちなみにプリンターとかは学校の部活の消耗品として使わせてくれないのかな

書込番号:22615593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/21 00:12(1年以上前)

>AE84さん
ご回答ありがとうございます!
具体的な機種を書き込みいただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます!
やはり相談するべきですよね…。
部のレベルは、あんまりよくわかりませんが高文連に作品を出展してるのみしか記載がありませんでした。本当にそれだけの活動だと自分の中でも物足りないと思うので個人的に出展してみようかなと考えているのですが、書き込んでいただいて写真甲子園以外に作品を出展できるところはあるのでしょうか。少々趣旨とはズレてしまいましたが、詳しそうなので回答していただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

>BAJA人さん
ご回答ありがとうございます!
そうですね。顧問の先生とももう少し詳しく話したいなと思います!
ごめんなさい、私、ミラーレスと一眼レフの違いをはっきり理解できていないのですが、文面から推測するに、ミラーレスはモニターに撮れる絵が表示されてるのに対して一眼レフはそういう機能がないということでしょうか。
もう少し自分でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます!
やはり店舗名にカメラとついてるところは特にカメラ機材に特化してるということでしょうか。保証は確かに長い方がいいですね。最近買ったiPhoneも落としてしまい画面が黒く機能しない部分ができてしまったので…。保証の内容も検討材料に盛り込みたいと思います!
ありがとうございました!

>ハクホークインさん
ご回答ありがとうございます!
札幌市在住なので、基本的に提案してくださった店はどこも利用可能な状態です!
確かに顧問の先生とじっくりお話しするのもいいかもですね!
ちょっとカメラのキタムラの中古販売のページが興味あるのでのぞいてみたいと思います!
ありがとうございました!

>ネオパン400さん

ご回答ありがとうございます!
たくさんの店舗紹介、ありがとうございます!
都会に住んでいるとたくさん選択肢があって羨ましいです…(笑)
現物を確認した方がいい気がするので、もし利用するならカメラのキタムラさんですかね…。
サイト覗いてみたいと思います!
ありがとうございました!

>アダムス13さん
ご返信ありがとうございます!
やはりカメラのキタムラさんですね!
写真をとることばかりに目が行きがちですが、編集作業もあることを忘れてました。写真を撮った後に編集をするのがやはりベターなのでしょうか。質問ばかりで申し訳ないですがご回答いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

>ブローニングさん

ご回答ありがとうございます!
S商会さんですか…。正直思いつかないですが後からググってみたいと思います!
ずっと私も体育会系だったのですが、進学した高校が結構ガチな感じでスポーツしてまして…。でもスポーツのそばにいたぅてカメラ持って部活動を撮影してみようと思い写真部へ入部を決めた次第です。なんか関係ない話をしてしまい申し訳ないです。。。

>あふろべなと〜るさん
ご回答ありがとうございます!
まずはメーカーを先輩から聞き出せばいいのですね!
機会がある時に聞いてみなさんに報告したいと思います!
ありがとうございました!

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます!
失敗することも勉強だと私も思うのでどんどん失敗して成長したいと思います!
やはり部内で相談が一番ですね!
機会を見て相談してきます!
ありがとうございました!

>海老天に赤出汁さん

ご回答ありがとうございます!
いえ、多分そんなことないです!
プリンターの件もどうなのでしょうか、、、。
ここで出たたくさんの疑問を部員の方にも聞きたいと思います!
何か収穫があれば報告したいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:22615720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/21 00:25(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

メーカーを聞くというとちょっと違うので
RAWの現像ソフトに何を使ってるかを確認するべきかな♪

先輩個人ではなく部としてね

書込番号:22615739

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/21 01:14(1年以上前)

んで、結局、
親御さんの使ってるカメラは何か調べたかな?
マニュアル撮影が可能ならばまずはそれでいいと思うよ。
ただでさえ高校進学で費用がかかってるんだから、
少しはそういった事も考えよう。

なんだか大層な事、先走った事、大きく見せようとしている事を言ってるのがいるけど、
今はまだRAWのことは考えなくても全く問題ないどころか考える事自体が大きな間違いであり、必要ない。
まずは、JPEG撮って出しでどこまでの撮影結果が出せるのかも勉強であり、練習である。
どんなカテゴリーでも同じだけど、基本を疎かにしてしまうと後々の限界が非常に低くなる。
基本がしっかりと理解出来るとその重要性も理解出来てくるんだけど、
それが出来ていない人がほとんど。
だから、部活が始まって、まずは撮影の基本を習得する事から始まる。
本質的に撮れるようになってくれば、コンテストに参加して、
自己評価では無く、その時点での実力が然るべき評価として結果が出るようになると思う。
いずれは、その然るべき評価が「選ばれる写真」になれば実力となっている事だと思って間違いない。

書込番号:22615795

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/21 01:35(1年以上前)

>今はまだRAWのことは考えなくても全く問題ないどころか考える事自体が大きな間違いであり、必要ない。

無責任な発言やなあ…

やりたくなったときに誰に教えてもらうかという話だからね
リスク回避として重要だよ

身近でタダで教えてくれる人がいるかいないかは大事さ

書込番号:22615812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/04/21 01:51(1年以上前)

価格コムの〇〇さんの意見を参考にして、SONYの△△を買ったら、部員は皆CANON信者だったみたいな。

ってことで、慌てて買う必要はないと思う。

書込番号:22615833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/21 02:37(1年以上前)

>無責任な発言やなあ…
日頃から無責任発言しかしていない奴のセリフとは思えんな。
別にリスクなんてものはどこにもない。
逆に慌てて買うことのほうが出費というリスクのほうが遥かに影響が大きい。
ソフトの操作なんて大したことないし、
高校生ともなれば自主的に調べることも勉強のうち。

書込番号:22615861

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/21 05:02(1年以上前)

>日頃から無責任発言しかしていない奴のセリフとは思えんな。

あなたのことでは?

>逆に慌てて買うことのほうが出費というリスクのほうが遥かに影響が大きい。

僕も慌てて買うなという意見なわけだが?
とりあえず手元にあるなら流用するのも問題ない
新しく買うならの話しかしとらん

>ソフトの操作なんて大したことないし

これこそ無責任だと思うがな
先輩がやるのを見て、自分のソフトだとどうやるのか調べる
無数にある機能でそれを全部やってくのってかなりの労力だがね

書込番号:22615892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/21 07:56(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
まずは予算じゃないでしょうか。
20万円でもレンズ代を考えるとフルサイズには手が届くかどうか・・・。
例えば安くなってきたD750 24-120レンズキットですと、最安値180,000円です。
他のレンズを買い足しするのは厳しくなってきます。

10万円程度しか予算がないなら、エントリーモデルくらいしか無いでしょうね。
ミラーレス・一眼レフ含めて10万円以下で買えそうなレンズキットはこんな感じですよ。
まあ、最安値なので店舗での価格はもう少し高い場面もありますが・・・。
これに保存媒体としてSDカード、マイクロSDカードなど、ブロワーやお手入れグッズくらいはあった方がいいですね。
必要に応じて予備バッテリーも必要でしょうか。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_pr=-100000


>札幌市在住なので、基本的に提案してくださった店はどこも利用可能な状態です!
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラあたりですと、カメラに詳しい店員さんが多いのかなという印象です。
ヨドバシカメラやビックカメラは、ポイント考慮で価格を考える必要がありそうですね。
ヨドバシカメラのゴールドポイントカード・プラスですと、クレジット払いで+1%還元なのでよく利用するのですが、高校生だと契約できないでしょうし・・・。
親にプレゼントしてもらうにしても、ポイントは支払った方に付くので使い道があるのかどうかにもよりますね。
私は札幌在住という恵まれた環境下に無いので、ネット通販でポイント還元や配送料無料という恩恵を受けられる店舗を使ったりしますが、実店舗なら価格交渉もできそうですよね。
ケーズデンキやカメラのキタムラなどでも、ネット価格を出せばそこまで下げられなくても近づけてくれたりします。
まずはヨドバシカメラに行けば、品揃えも豊富なので実際に体験して機種を絞り込めると思いますので、価格交渉は絞り込んでからでもいいと思います。

ご自身で買うならいくら出せるのか、親御さんがいくらまで出してくれるのか、この辺で購入できる機種も決まってきます。
一応、1型センサー以上の機種で10万円以下のコンデジを絞り込んでおきました。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_pr=-100000

焦点距離はフルサイズ換算での焦点距離になっています。
焦点距離が大きいものほど望遠力が高いです。
また、F値は小さいものほど暗い場面で強い機種になります。

一眼レフやミラーレスはレンズ交換ができるのがメリットですが、持ち歩いて沢山写真撮影するにはコンパクトに持ち歩ける機種がいい場面もあります。

プリンターは沢山印刷しないなら店舗に持ち込んで印刷という手もありますね。
提出するサイズにもよるのですが、カメラのキタムラですと色々なサイズが印刷できます。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/

あと、JPEGで撮るにしてもRAWで撮って現像するにしても、画像保存用にパソコンやハードディスクなどが必要になってきます。
画像を切り取ったり明るさなどを微調整したりするのにも使えますので、あった方がいいと思いますよ。

そうなってくると、結構お金かかるんですよ。
先輩や顧問の先生にどのようにするべきか、相談してみた方が無難です。

私が欲しいのはD850、これに24-70F2.8、70-200F2.8クラスのレンズです。
こんなの純正で買ったら100万円コースですから、私には無理です(笑)

ダラダラ思ったことを書きましたが、一眼レフの写真がスマホで撮った写真に負ける場面も沢山ありますので、まずは楽しく沢山撮影するのがいいと思いますよ。
機種や理論から入るとつまらないです。

書込番号:22616026

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/21 08:46(1年以上前)

>あなたのことでは?
ここにもいたよ、報復レスしかできないのが

>これこそ無責任だと思うがな
>かなりの労力だがね
今の時期ならば無駄な労力を経験するのも学習の一環。
こういったことも含めて経験を積んで自らの経験で効率化を見つけていく学習もこの先絶対に必要。
先輩に質問をするにしてもそれを質問することに至ったプロセスの説明も重要。
学校の部活動って貴方のような趣味のみの場と違って教育現場であり、
全ては教育の一環の上での活動なんだよ。
思考が浅すぎでそれこそ無責任。

とにかく、現段階ではまだRAWのことは考えなくて良いし、
カメラも、まずは親御さんが所有しているもので十分。
部活に数回参加して先輩方や顧問の先生とのディスカッションをしてからでも遅くはない。

>9464649氏
>私が欲しいのはD850、これに24-70F2.8、70-200F2.8クラスのレンズです。
今使用している機材で突き詰めれば良いだけ。
まだまだやる事、出来ることは数多くあるでしょ。

書込番号:22616111

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/21 09:13(1年以上前)

>WIND2さん
D850に大三元純正レンズ・・・憧れですよ。
買おうとは思っていません(^_^;)

>今使用している機材で突き詰めれば良いだけ。

はい、ありがとうございます!

書込番号:22616167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/04/21 10:38(1年以上前)

>写真をとることばかりに目が行きがちですが、編集作業もあることを忘れてました。写真を撮った後に編集をするのがやはりベターなのでしょうか。質問ばかりで申し訳ないですがご回答いただけると嬉しいです!

最初は露出などを失敗した写真やそれなりに撮れたけど何となく見栄えがしないカットを修正するところから入ればいいんじゃないですか。RAWを弄ってるうちに思いがけないイメージが生まれることもあります。昔から写真部って暗室作業くらい当たり前にやってましたからね。
個人的には半分息抜きというか、いわば撮影後のデザートタイムみたいな感覚で楽しんでやってますが、ある程度コツを掴むまでは苦行になるかも知れません。

書込番号:22616334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/21 10:40(1年以上前)

まぁ、とりあえず
ミラーレス、一眼レフの
初心者向けの解説の本かな?

違いものってると思いますし
用語も分かると思います
数百円から買えますし、どーせ学ばないと思う様にカメラに指示が出せません(笑)

書込番号:22616341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/04/21 12:19(1年以上前)

フルサイズのミラーレス
これにマウントアダプターでいろいろ試す

書込番号:22616547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/04/21 19:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます!
ごめんなさい、編集ソフトを聞くのですね。
明日、顧問の先生と話をしてきたいと思うので、そこもしっかり聞いてきます。
ありがとうございました。

>WIND2さん
ご返信ありがとうございます!
親が使ってるカメラ、調べてきました!PENTAXのK-50という商品らしいです!
このカメラはどのような位置付けのカメラなのでしょうか。
もし詳しければ教えていただきたいです!
たくさん先輩の姿や顧問の先生、そしてこの掲示板にいる方々の力をお借りしながら上達していきたいと思います。私も9年間スポーツしてきて、基本がどれほど大切かわかっているつもりなので。
もしわからない部分が出てきたらみなさんのお力をお借りすることがあると思いますが助けていただければ幸いです。

>にゃ〜ご mark2さん
ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

>9464649さん
ご回答ありがとうございます!
高校生が持つにはやはり高価なものになってしまいますね…。
購入店舗ですが、ヨドバシカメラさんはポイント還元率が高くすぐたまるので日常的にも利用しています。
購入したポイントで他の周辺機器も変えるかもしれませんしね!
パソコンは自宅にあります。部にあるのかどうかは不明なので明日聞いてきます!
自分のiPad Pro持ってるのですが、この端末を活かした運用法ありませんかね。何かわかることがあれば答えていただきたいです!

>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます!
デザートタイム…いいですね(笑)
編集作業、個人的には結構好きです!
なんか楽しみになってきました!楽しめるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます!
今日、書店の方を覗いてきたのですが、たくさん本がありすぎてどんな本があるのかよくわかりませんでした。何かオススメの本があれば是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

>infomaxさん
ご回答ありがとうございます!
よくわからない単語が出てきたので、調べて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:22617315

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/21 19:46(1年以上前)

ちゃんとした一眼レフが家にあるんじゃん
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2013/20130613_1.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/
https://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/

この機種ならば必要にして十分だから
あえて買う必要ないのでは?
本格的な撮影が出来るから、故障しなければ、卒業しても使えるよ。
親御さんも部活で使うと言えば気持ちよく貸してくれると思うけどね。

書込番号:22617366

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/04/21 19:48(1年以上前)

学生さんの前でいい大人が言い合いするのは良くないですね〜


藤子・F・藤田さん
エンジョイ高校ライフ!&フォトライフ!

ちなみにウチの運動会系高校生は早朝から部活で今時点でまだ帰宅しておりません。

書込番号:22617374

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/21 22:00(1年以上前)

高校生の部活用に、レンズ込みで十数万超えを勧める人って「大丈夫ですか?」と言いたい(^^;

書込番号:22617746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/21 23:36(1年以上前)

K50は中級の要件をある程度満たしたカメラです
タッチパネルやWiFi等の便利機能こそはありませんが
基本を学ぶにも写りの上でもかなりのものですよ

書込番号:22618038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/22 05:47(1年以上前)

本については
安い事(500から1000円くらい)
イラストが多い事
あまり厚く無い奴ならいいと思います

何冊か買ってはみましたが…大して代わり映えはしませんでしたし
疑問が出来たら先生にきける環境です
テキストに疑問を書き込んで持っていきましょう♪

本を片手にK50を弄ってみる
一眼レフ検索で番組探して見てみる…(YouTube等でも)
こんなんで良いと思いますよ

書込番号:22618259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/22 06:14(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
まずは親御さんがK-50を貸してくれるかどうかですね。
借りられるならまずはそれを使うのがいいと思います。
今購入機材を決めるより、まずは撮影できる機材で撮ってみて勉強して行くのがいいのでは。

iPad Proについては詳しくないのですが、私は撮影した写真はgoogleフォトにアップしています。
高画質ですとサイズが落とされる場面もありますが、容量無制限でアップできますし、必要十分な画質は保ってくれます。
バックアップはあくまでもパソコンですが、外出先などで閲覧できるのが便利です。
スマホやタブレットで見る分には必要十分ですし、タブレット端末にダウンロードもできますし、画像の調整はタブレット端末でできますね。
googleフォト上でも画像の調整もできます。
ただ、ネットに繋ぐので、パケ放題やWi-Fi環境の方がいいかと思います。

沢山撮ってエンジョイなさってくださいね!

書込番号:22618274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/22 07:53(1年以上前)

K-50…必要にして十分なカメラでしょ。
はい、親御さんと交渉!

書込番号:22618393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/22 08:14(1年以上前)

今の時代はあまり物欲志向が高くないとは言え、高校生なら多少見栄を張るシーンもあるでしょう。

でも先輩よりあまりに高い機種もたぶん嫌われそうですし、機材より腕を磨けと言われそうです。

私は、ご自身で自分の撮りたい写真が明確になり、自分のスタイルが確立し、また一眼レフを指名できるくらい各メーカーの特徴がわかるまでは、K-50を使い込んだ方が良いと思います。

ただし恐らくダブルズームか高倍率ズームしかお持ちでないと思いますので、ぜひ単焦点レンズを買って下さい。

第一候補に50mm F1.8が良いと思います。(https://s.kakaku.com/item/K0000381942/)カメラを買わずにレンズを買うのは実に通っぽいです。一目置かれます。

次点は21mm F3.2や35mm F2.4AL、35mm F2.8 MACRO、40m F2.8など色々ありますが、それはそのレンズの特徴がわかってからですね。

書込番号:22618424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/22 08:36(1年以上前)

昔と違って、スマホ本体と通信費用が余分にかかります。

キャリアによりますが、スマホ本体込み月5000円としても年6万円、
単純計算の4年では24万円。
(バッテリー劣化の早期対策で2年毎にMNPとして)

高校生向けには高めのカメラとレンズが買える金額が、スマホ本体と通信費用に消えるわけです。



書込番号:22618452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/04/22 09:54(1年以上前)

>>私が欲しいのはD850、これに24-70F2.8、70-200F2.8クラスのレンズです。
こんなの純正で買ったら100万円コースですから、私には無理です(笑)

そうそう、これは良いですよ。私も持ってます、同等品で。
ソニーAマウントの α99U(D850と同じセンサーを使う)、Zeiss24-70F2.8ZA、70-200F2.8G です。
こういうきっちりと作りこんだ、オーソドックスのカメラとレンズの組み合わせは良いです。
Aマウントなら100万円はしないです。ただし、Aマウントはマイナーですから、現実に撮る人にしかお勧めできない。中古なら半額で買えそうです。

今なら、私はソニー6400の高倍率キットをお勧めします。
最新のAFを掲載したα6400は、ニコンなら60万円のプロ機に肉薄する高速AFです。
最近購入して使っていますが、とてもキビキビして動いて気に入っています。
画質も良い(フルサイズ程ではないが、十分納得できる高画質)。
Aモード(絞り優先モード)で撮っているので、回転スイッチが1個でも問題ないです。
何よりも、AFが素早くビシット決まるのが良い。

高倍率ズームレンズキット、13万6千円:
  https://kakaku.com/item/K0001121314/
もう少し安いダブルズームレンズキットもある、11万9千8百円
  https://kakaku.com/item/J0000029440/

おれなら、1本のレンズで18mmから135o(フルサイズ換算で27-200mm)まで撮れる高倍率ズームレンズキットが良いな。
画質もよさそうだし。
α6400は良いですよ。みんなと撮りあいっこしても、高速AFは話題になること疑いなし。
おまけに、文化祭や音楽祭などでは無音連写ができるから、安心して撮れます。
音楽は、秒数枚の低速無音連写で撮ると良いです。演奏員の動きや目の向きなどをそろえられます。

書込番号:22618557

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/22 20:41(1年以上前)

>Aマウントなら100万円はしないです。

今さらAマウント?
しかも100万円しない→数十万円?

「高校生の写真部」用なのに、本当に非常識すぎて話にならない。

後半に程々価格の推挙はあるけれど、途中まで読んで「えっ? えっ?」と困惑している可能性が高いので
もう少し対象者を考えて書いてはどうかと(^^;

書込番号:22619377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/22 21:15(1年以上前)

>orangeさん
申し訳ないですが、私としてはSONYには特に興味は無いですし、ニコンと同等に扱わないで下さい。
別に100万円コースのカメラ機材を高校生の部活用に勧める意図は全くありませんので、悪しからず。

書込番号:22619460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/22 22:17(1年以上前)

>WIND2さん

つうか
機材があるならそれをとりあえず使うなんてのは当たり前だから

話が噛み合ってないのさ

だから急いで機材を買うのはやめて
買うなら部の状況を把握した上で
選ぼうという話だから


高校の部は偏る可能性もおおいにあるから
例えばみながDPPで現像にこだわるクラブなのに
ニコン機をあえて使うメリットはほとんどないと思うがね

ある程度部をわからないとカメラを新規に買うのはリスクが高いとしか思わんよ

書込番号:22619614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/22 22:19(1年以上前)

JPEGだけとかアドビ系のソフトしか使わないとかなら
その意味ではメーカーなんてどこでもいいわ

どこにも魅力的な部分はある♪
(*´ω`*)

書込番号:22619619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/22 22:24(1年以上前)

ちなみに僕が高校時代に所属した部は
僕の機材の関係でペンタックスで揃えてもらった(笑)
写真部ではないけど撮影も暗室も使う部活

高校は世界が狭いから偏る可能性もおおいにあるということさ

書込番号:22619630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/22 22:25(1年以上前)

「写真部に入ろうとしている高校生のための話」をしてあげましょう!!

書込番号:22619635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/22 22:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

つうか今もっともそういう流れにいってると思うがなぁ(*´ω`*)

書込番号:22619654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/22 22:44(1年以上前)

「その流れ」をヨロシク(^^;

書込番号:22619670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3788件Goodアンサー獲得:80件

2019/04/22 23:26(1年以上前)

先輩に聞くのがいいと思うけど、
先輩がミカンせいじんだったら
α6400すすめてくるかも。

おきらくごくらく。

書込番号:22619758

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/22 23:34(1年以上前)

>ミカンせいじん

スレ主さんが生まれる前のネタですね、スレ主さんは知らない可能性が高いでしょう(^^;

(と、一応フォロー。
ミカンせいじんとはカメラ板で特定の常連を意味しますが、スレ違いになるのでここまで)

書込番号:22619775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/22 23:44(1年以上前)

高校生の大きい大会だと思うけどRAW禁止なんだね
>>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014343.html

書込番号:22619788

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/22 23:51(1年以上前)

>高校生の大きい大会だと思うけどRAW禁止なんだね

「改変慣れ」させない意味もありますが、撮影以外に時間をかけると本末転倒だ、という考えもあったりして?


書込番号:22619799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/04/23 00:13(1年以上前)

>WIND2さん
ご返信ありがとうございます!
あんまりカメラにことよくわからないですが、どうやらいいカメラを持っていたようですね。
親に部活で使うから譲ってくれないかと聞いたら快くオーケーしてくれました!
とりあえずこれを利用する方向で考えています。

>ブローニングさん
ご返信ありがとうございます!
ありがとうございます!
体育会系は大変ですよね…。僕も現役の当時は結構ヘトヘトで帰ってきてました(笑)

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます!
いいカメラそうで安心しました!
スマホの方でも管理したいのですが、確かSDカードの方にWi-Fi機能がついたものがありますよね?
それを活用するのも検討して行きたいと思います。

本は、
カメラはじめます! https://www.amazon.co.jp/dp/4801400477/ref=cm_sw_r_cp_tai_gnDVCb04VT143
を購入しました。一回読み始めたら最後まで止まらなそうなので時間がある時に楽しみながら読みたいと思います!

Googleフォトですが、画質が確か1200pで制限されるはずです。確かに容量無制限は魅力的ですよね。スマホでも利用していますが、、、。
そこら辺もこれから模索して考えていきたいと思います!
ありがとうございました!

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます!
良さそうなカメラでよかったです!
親と交渉した結果、快くオーケーしてくれました!
当分はこのカメラを利用したいと思います!
ありがとうございました!

>ぎたお3さん
ご回答ありがとうございます!
確かに、先輩に目をつけられるのは嫌です…(笑)
単焦点レンズですね!ぜひ購入したいと思います!
ありがとうございました!

>orangeさん
ご回答ありがとうございます!
お高いですね…。将来、お金に余裕が出てきたときにでも買いたいと思います!
ありがとうございました!

>あふろべなと〜るさん
ご回答ありがとうございます!
広い視野を持つことは確かに大切ですね!
ポツンと取り残される事がないようにしたいです(笑)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます!
みかんせいじん…。よくわかりません!(笑)
a6400というのはどんな商品なんですか?

>juve10さん
ご回答ありがとうございます!
普通って写真撮った後って必ず編集するものなんでしょうか。

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます!
まめに変身してくださり助かってます。
あまり時間がなく見る回数が減ってしまいますが、よろしくお願いします!

書込番号:22619830

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/23 00:20(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

無理してはいけませんよ(^^;

また、仮でいいので、予算を決めておいたほうがいいですね。
トンデモナイ提案が減ってマトモな提案の比率が高くなるでしょうから。

「無理すれば何でも買える」というのは、自己破産の第一歩ですから、禁じ手です。

書込番号:22619838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/23 00:22(1年以上前)

>「改変慣れ」させない意味もありますが、撮影以外に時間をかけると本末転倒だ、という考えもあったりして?

こういう感覚になってきてるのかなああ?

フィルム時代の写真部だとプリント時にいじってなんぼだったのだが…
暗室でのテクが物凄く重要だった
まあモノクロの場合だけどね

覆い焼きや焼き込みとか今のレタッチと部分的には同じ感覚なんだけどね

書込番号:22619841

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/23 00:37(1年以上前)

短時間の「競技」なんでしょ?

レタッチを含めた「競技」は別にあったりして?

書込番号:22619858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/23 05:19(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

これからならフルサイズミラーレス一択。
メーカーは好みだが多くはキヤノン。

書込番号:22619989

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2019/04/23 05:40(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
こんにちは。
少し前に似たようなケースがあって、富士のX-T20レンズキットと望遠ズームレンズのXF50-200mmを勧めたんですが、大変気に入ってもらえて日々撮りまくっているようです。今だったらX-T30もありますね。

富士のカメラやレンズはシャッタースピードや絞りなど、写真の基本要素となるものの専用のダイヤルがついていて視覚的にも分かりやすく、写真の基本を学ぶには最適だと思います。この辺がしっかり身につけば、将来他社のカメラに変えても操作に慣れるだけですぐに撮れるようになりますよ。

加えて言えば他社のレンズキットに付属のレンズよりもよいものが付いていて、あとからパソコンで現像しなくても十分に美しい色合いで撮れます。

せっかくの写真部、カメラの操作方法ではなく写真の撮り方を学んでほしいですね。
がんばってください。

書込番号:22620002

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2019/04/23 05:44(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
スミマセン、よく読んだら親御さんのカメラを譲ってもらえたんですね。
将来自分でカメラを買う時が来たら、富士のカメラもちょっと気に留めていただければ幸いです。^^;

書込番号:22620006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/23 06:15(1年以上前)

>トンデモナイ提案が減ってマトモな提案の比率が高くなるでしょうから。
D850に大三元レンズで100万円コースとか言ってごめんなさい。
一応、ニコンエントリーモデルの提案も先にしたのですが、スレ主さんには読んでもらえなかったようで・・・


>藤子・F・藤田さん
親御さんがK-50を貸してくれるということで、まずは一安心ですね!
これで写真部生活はバッチリじゃないでしょうか。
googleフォトについては、私は実家に帰った時に親に写真を見せる時に使ったりしている程度です。
タブレット端末で見る程度ですので、圧縮されていても気にならないです。
撮った写真をとりあえずgoogleフォトにアップして、学校で先輩や同輩と「こんな写真が撮れた!」と共有できたりするというメリットくらいかなと。
スマホ写真で十分かもしれませんけど、せっかく一眼レフで写真撮るなら楽しいかなと思っただけです。
私はDTIsimの使い放題(と言っても1日1GB程度で速度制限あり)ですので、外出先でgoogleフォトを見るくらいなら大丈夫なのですが、それぞれ環境が違いますからね。
ちなみに月2,376円(税込み)です。

実際はJPEG撮って出しで済ませることも多いですし、写真の加工はあくまでもパソコンでやります。
もちろん、画像保存+バックアップで外付けHDD2台に保存していますので、バックアップをgoogleフォトに頼っているわけじゃないですよ。

書込番号:22620029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/23 07:18(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

あくまで好みの問題ですが、k-50は、
ニコンD500より良いかもしれない。

書込番号:22620088

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/23 07:49(1年以上前)

>親に部活で使うから譲ってくれないかと聞いたら快くオーケーしてくれました!
>とりあえずこれを利用する方向で考えています。

読み落とし防止のため、全員宛の返信にするほうが良かったですね(^^)

書込番号:22620113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/23 08:10(1年以上前)

WiFi付きのSDは使った事が無いです

吾輩は専らスマホ用のSDカードリーダーですね

書込番号:22620146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/04/23 08:23(1年以上前)

最初はオート(プログラムAE)で好きに撮ればいい。
テクニカルな事より写真を撮る楽しさで十分。

そこで絵は撮れてるけどブレてるボケてる、イメージ
と明るさが違う色が違うが出てきて、そこで初めて
原因を探ったりすればいい。

学ぶ時間は沢山有るでしょうから、精々写真の撮り
方みたいな本を1冊買ってゆっくりやって行けば良い。

後は撮影時にJPG+RAWで撮っておいて、カメラ
付属の現像ソフトで好みの明るさや色を調整してみる
とオートで撮った物と差が出ると思うけど、その差
藤子・F・藤田さんのまだ会得してない部分なので
それが撮影時に出来る様になると手足の様になって
さらに楽しくなると思うよ。

勉強はレフ機でしなければならないとか、ミラーレスの
EVF(レフ機のライブビューと同じ様な事)は勉強するのに
向いてないなんて事は無くて撮りやすい方で良い。
カメラを買うならペンタを使いこなせる様になってから
でも全然遅く無いしまずは写真を始めるには十分。
撮りたい物がはっきりしたらその時にそれにっ向いて
いたり特化した物を選べば良くてその方が自分に合った
カメラを選べると思う。

まずは露出(絞りとシャッター速度)で明るさをコント
ロールする事を学ぶ事になると思いけど、マニュアル(M
モード)でライブビューを使って絞りとシャッター速度を
色々変えたりしてると、その関係性がよくわかると思うよ。

まずはオートで撮って出来た写真をどーしたいか?
から始めてみよう!(・∀・)/。




書込番号:22620164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2019/04/24 09:56(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

>活動日として部員が集まる日は特に設定されてなく期日までに写真を撮って教師に提出するような形のようです

ってカメラオタクの集まりってより撮った写真の見せ合いですよね

藤子・F・藤田さんは今写真部に入ります(入りました)写真を撮りますって
どんな写真を撮りたいか

>一眼レフで撮影してると聞きました
で一眼レフが欲しいって事ですか

一眼レフが必要かどうかの質問なのか
どの一眼レフが良いですかの質問なのか

撮影結果の見せ合いならカメラはなんでもOK
(撮りたい写真を撮る事が出来ればもちスマホもOK、一眼レフだから必ず良い写真が撮れるって訳ではない)

撮りたい写真を撮るのにスマホで性能不足(シャッターを押してから撮れるまでの時間のズレとか)
あれば
一眼レフを含めカメラの購入有り

購入は予算次第
もし(プレゼントとか)予算がそこそこあれば
どのメーカーでも良いのでレンズキットかダブルズームキット(入門キット)をみて見た目や予算で決めて大丈夫

もし予算がかなり厳しければ中古の同上キットから探せば良いと思います
(キャノンのkissで言えばx4以降のであれば性能的には普通の写真には不足無いと思います(故障リスク別))

中古は程度の見極めや故障リスクの覚悟が必要なのでできれば新品が良いですが
予算が少なければ割り切り(壊れたら別なのを買う)とし購入も有り

何をメインい撮りたいかは機種選びに重要と思います
(スポーツ、風景、人物、etc勿論何でもってのも有りですが)










書込番号:22622267

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/24 12:07(1年以上前)

スレ主さんは、とりあえず親御さんのカメラを使うことになっています。
(下記参照)

>親に部活で使うから譲ってくれないかと聞いたら快くオーケーしてくれました!
>とりあえずこれを利用する方向で考えています。

書込番号:22622432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/24 22:44(1年以上前)

まあ、最初は借り物でもいいんじゃないですかね?

で、写真を撮ってみて、撮り続けていくうちに、何を、どういう風に撮りたい自分がいるのか、見えてきます。

それには、どんな機材が必要かも見えてきますよ。

先にそろえた時に限って、後になって振り返ると買わんでいいモノを買っていたりするものです。

他の部員と同じメーカを使う利点は既に他の人が述べておられますが、学校を卒業した後も写真を続けるのであれば、自分の撮影スタイルにあったものをメーカー不問で自分の感覚で選ぶのが吉と思います。

そういう意味で、キヤノンかニコンを選んでおけば無難、みたいな発言は無責任な発言ですから、気にせず自分自身で決めてゆきましょう。

あと、RAW現像のワークフローなんて場違いな事言ってるのが約1固体いますが、気にする事はありません。
でも、撮影はRAW+jpegで撮っておくことをお勧めします。
色温度の設定をミスった時の修正がRAWデータがあると楽だからです。
各カメラメーカがRAW現像ソフトを用意しています。
メーカごとに若干の違いがありますが、結局は色味のある光を扱う作業ですので、その性質を理解して、自分のカメラメーカのソフトの操作に当てはめるだけですので、これを理由に他の人とメーカを合わせる理由もありません。

尚、写真部に好みのタイプの人がいて、その人に合わせてきっかけを作るためにカメラも合わせるというのは大いにありです。

青春を楽しみましょう。

書込番号:22623665

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/24 23:00(1年以上前)

>モモくっきいさん

また無責任な人間登場か(´・ω・`)
やれやれやなああ…

てか話の流れ読んでないっしょ???

書込番号:22623709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/24 23:05(1年以上前)

>まあ、最初は借り物でもいいんじゃないですかね?

何度も言うが最初はそれがベストって話なんだよ


>色温度の設定をミスった時の修正がRAWデータがあると楽だからです。

そんな狭い使い方をするためだけにRAWがあるわけではない
それ以外の部分の方がはるかに大きいよ

偏ったRAWの使い方しかしてない人間がアドバイスする問題では全く無い

書込番号:22623724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/24 23:33(1年以上前)

なかなか返信できなくてすいません…。
気づいたら90件近い返信をいただいておりとても嬉しいです!みなさんのおかげでたくさん勉強することができていてとても感謝しています。

特定の方に返信した際に書き込んだのですが、見落としてしまうとの指摘をいただいたので、もう一度書き込まさせていただきますがカメラは私の親が使っていました、PENTAXのK-50という商品を使うことにしました。
ただ、部の方でもカメラの貸し出しをしているみたいなのですが、どうなんでしぅおうか。型番など分かり次第報告したいと思います!

また、今週末に部員の方、顧問の先生方とお話できる機会を設けていただいたことも報告しておきます!


>デジカメの旅路さん
ご回答ありがとうございます!
本も読んで、ミラーレスの意味を理解することができました!今は親から譲ってもらったカメラを使用しつつ、自分の好みのカメラを見つけられるように頑張ります!
ありがとうございました。

>405RSさん
ご回答ありがとうございます!
書き方が悪く、上手く伝えることができず、申し訳ございません…。
カメラと買ったときについてきたレンズとは別にレンズは買おうかなと計画中です。富士カメラさんのレンズは初心者にも優しいということでぜひ候補に入れさせていただきたいと思います!
ありがとうございました!

>9464649さん
ご返信ありがとうございます!
あくまでもパソコンで運用していくのですね。家に少し前に購入したノートパソコンがあったはずなので、とりあえずそれで運用しつつGoogleフォトも活用していきたいと思います!
ありがとうございました!

>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます!
よく調べてないのであんまりよくわかりませんが、Wi-Fi付きのSDカード高そうですね(笑)
一眼レフで撮った画像サイズはスマホなどよりも大きいはずなので、高過ぎたら容量の方を優先して購入素体と思います。
ありがとうございました!

>hattin89さん
ご回答ありがとうございます!
とにかく自分も写真を撮ることを楽しんで好きになりたいです!
途中で挫折しないように少しずつ手を出していきたいと思います。
ありがとうございました!

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます!
一眼レフは親のを譲ってもらうことになりました!
個人的には、高文連などに出展して賞をいただきたい気持ちもありますが、普段の生活の中での風景だったり他の部活の練習や試合をしている様子を撮影できたらいいなと思います。ジャンルは結構あちこちって感じです。

>モモくっきいさん
ご回答ありがとうございます!
JPEG+Raw撮影はしていきたいと思います。容量がとんでもないことになりそうですが…。
青春を楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

>あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます!
色々勉強させていただけて助かっています!
これからもよろしくお願いします!

書込番号:22623803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/25 00:47(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>そんな狭い使い方をするためだけにRAWがあるわけではない
それ以外の部分の方がはるかに大きいよ

重々承知していますよ。

私は「結局は色味のある光を扱う作業です」と言いました。これには色んな意味があります。
ただ、本筋から離れますので、ここでは一例をあげておけば充分でしょう。

スレ主さんには、色々弄ってみて、こんな事が出来るんだ、て事を一つ一つ見つけていってくだされば、それでいいと思います。
あんまり弄る方向に行っても、いい写真に繋がるとは限りませんけどね。

趣味の場合は、撮りたいものをどう表現するか、撮影時のスタンスが重要だと思います。
写真を撮るのが好きにならないとね。


人の言葉尻を捉えて偉そうに場違いな発言を繰り返さないよう、御注意あそばせ。

書込番号:22623963

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/25 00:51(1年以上前)

富士フイルムのレンズは基本的にペンタックス一眼レフには着かないのでご注意ください

書込番号:22623969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/25 17:33(1年以上前)

>趣味の場合は、撮りたいものをどう表現するか、撮影時のスタンスが重要だと思います

それも別に普通に正義

そういう部ならカメラなんて好きなの何でも使えばよい
当たり前の話

後処理にこだわる部だったときどうするのかだよ

だから、カメラは直ぐに買うのはデメリットしかないというはなしだよ


部の方針がわからなければ何も進まない

書込番号:22625029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/04/25 19:28(1年以上前)

絶対〜、〜で間違いない、〜で十分 とか断定口調の書きこみはあまり真に受けないほうがいいです

書込番号:22625202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/25 21:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

当たり前の事や普通の事を偉そうに言うのがあなたなんですよ、って事です。

>後処理にこだわる部だったときどうするのかだよ

スレ主さんはRAW撮りしますって言ってますし。
やりようはそれなりにあると思いますよ。
それこそ当たり前でしょ?

出来るだけ後処理なしで行けるように撮りたいとは思いますし、その方がいいとは思いますけどね。
後処理で特殊な事をしようと思わなければね。

当たり前の事を偉そうな口調で言ったところで、その本人が偉く見える事はまずありませんので、重ねてご注意あそばせ。


それでも、まだ大して内容のない事を偉そうに言ってくるかな。

書込番号:22625495

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2019/04/25 23:58(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!
私は、レンズにあまり詳しくないのですが、私が使おうとしてるPENTAXのK-50と合う、初心者にオススメのレンズがあればぜひ教えていただきたいです!

>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます!
危なかったです。買うところでした。
ご指摘ありがとうございます!

>あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます。
部の方針がわからないということで、申し訳ございません。
明日、詳しくお話を聞く予定なのでしばらくお待ちください。

>エクストラチャージさん
ご返信ありがとうございます!
はい、とりあえず親のカメラを譲ってもらう予定です。
明日詳しく話を聞く機会があるのでそこで聞いてきます!

書込番号:22625843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/04/26 00:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ごめんなさい、見逃していたみたいで…
別にスルーしているわけではないです!
むしろ感謝しています、、、。
これからもよろしくお願いします!

書込番号:22625851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/26 02:25(1年以上前)

単純にオススメレンズ…と、言われても中々難しいものがあると思いますし、あるレンズで撮り始める方が良いと思いますが

広くが撮れる
シグマ 10-20 F3.5 ペンタックス用
だと幅が広がるとは思います

お持ちのレンズが
18-135ならば
望遠レンズもあったら楽しいなと思います
シグマ
APO 70-300 ペンタックス用
タムロン
70-300 ペンタックス用等かな?

純正の望遠レンズはPLM型になっているのですがK50に対応していたか自信が無いので

書込番号:22625988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/04/26 06:02(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん
勝手に喧嘩している人達は無視していいと思いますよ(^_^;)

さて、親御さんにK-50を譲ってもらえる、写真部でもカメラレンタルしてもらえる、高校生で予算も潤沢でないならこれで大丈夫だと思いますよ。
経験上ですけど、高校の部活に入ったとしても写真に飽きちゃって辞めちゃう方もいますし、部活を続けていてマイカメラを買うにしてもAPS-Cのエントリーモデルの最安機種を買う方もいます。

最初の方の22614463で上げた機種ですが、おそらく写真部かなと思われる高校生がD3300を毎日首から下げて歩いていたのを思い出して、エントリーモデルで価格的に手が届きそうなものという感じで上げましたが、キヤノンならKissシリーズなどの安いものを使っている方も多いですね。
だからと言ってニコンやキヤノンに拘る必要は全く無いですし、むしろK-50や部活で用意してくれているものを活用できるなら、それで十分です。

レンズも後から考えればいいわけで、まずは親御さんに譲ってもらえることになったK-50を使って沢山撮影するのが近道だと思います。
撮影してみて納得行かないもの満足行くものを比較したり、構図や画像微調整方法を勉強したり、撮影モードや設定を検討したり、そんなのは後でいいじゃないですか。
肝心な撮った写真が無ければ何も語れませんから。

私が最初の頃に参考にしたサイトをご紹介しますね。
https://www.mori-camera.com/

エンジョイなさってくださいね!

書込番号:22626048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2019/04/26 06:49(1年以上前)

微妙に此処には、反面教師がいますね〜

最初のカメラはkー50で十分です。
撮ってみて、機材について色んな欲求が出てきたら、その時次を考えても全然大丈夫ですよ。
ていうか、自身の欲求を、次への糧にするのがよろしいかと。

参考まで

書込番号:22626081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/26 20:17(1年以上前)

最近のカメラは、よほど特殊なものでない、コンベンショナルなものであれば、どのメーカのモノでも大抵のものは撮れます。

一通りの使い方を見たら自分のスタイルに当てはめた使い方をするようにして、普段使わない機能は、いざという時のモノ、くらいな感じでいいと思いますよ。

出来るだけカメラを持ち歩くようにしましょう。

書込番号:22627091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/04/27 00:26(1年以上前)

本日、やっと部活動見学に足を運んできました。
ある程度お話を聞いてきたので書き込みたいと思います。他に知りたいことがあれば是非書き込んでください。聞いてきたことならお答えしたいと思います。
・部室はなし。
・部室がないということで察される方もいらっしゃると思いますが、パソコン、プリンターなどなし。
・先生が画像をチェックするのにパソコンあり。見た感じ古そうなノートパソコン。
・生徒が使用しているカメラは、ニコン、キャノン当たりが多い印象。ミラーレス。
・編集のことについて聞いたのですが、生徒も特に行ってないとのこと。ただ、他校ではやっている(らしい)。

こんな感じですかねー。ここの掲示板でイメージしてた写真部と少し内容が違って残念でした。
この状況からアドバイスなどあれば是非お願いします!

>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます!
カメラがまだ手元にないので何のレンズを使用しているのか不明なのですが、恐らく付属してきたレンズを使用しているっぽいです。どんなレンズか、知っていましたらそのレンズの特色を教えれいただけると幸いです。

>9464649さん
ご返信ありがとうございます!
ゴールデンウィーク中にパシャパシャ撮りまくりたいと思います(笑)
記事の添付ありがとうございます!参考にさせていただきます!

>ねこまたのんき2013さん
ご回答ありがとうございます!
とりあえず自分のこだわりが見えてくるまでは、親のカメラを使い倒したいと思います!
ありがとうございました!

>モモくっきいさん
ご回答ありがとうございます!
できるだけ持ち歩いて、たくさん撮っていきたいと思います!
ありがとうございました!


余談なのですが、編集ソフトが部にないということは実費で購入したほうがいいのでしょうか…?

書込番号:22627538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/27 02:47(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

カメラ付属のCD-ROMに「SILKYPIX Developer Studio 3.0 LE for RICOH IMAGING」が入っていますが、これがあれば充分でしょう。

リコーイメージングって、CD-ROMを紛失した場合などのソフトウエアダウンロードができないみたいですね・・・・。

旧い機種のユーザでも最新版をダウンロードして使えるメーカもあるんですが。

書込番号:22627635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/27 10:07(1年以上前)

K50のキットですが、

K50ボディ (本体)
k50レンズキット(18-55の防滴約3倍ズーム付属)
k50ダブルズームキット(18-55防滴ズームと50-200の約4倍防滴望遠ズーム付属)
k50 300mmダブルズーム(18-55防滴ズームと55-300(防滴無し)望遠ズーム付属)
K50 18-135(約7.1倍防滴ズーム付属)

の五種類がありました

書込番号:22627963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2019/04/27 10:24(1年以上前)

藤子・F・藤田さんへ

> 他に知りたいことがあれば是非書き込んでください。

写真部の部員になると、どのような活動をすることになるのでしょうか?

前のお話ですと、各自、撮影した写真を、期日までに提出するだけで、活動らしい活動はされないとのことでしたが、実際のところは、どうのような感じになりそうですか?

部全体としてはなくても、部員同士で自主的に、撮影会とか勉強会とかをしたりするのでしょうか?

> 余談なのですが、編集ソフトが部にないということは実費で購入したほうがいいのでしょうか…?

今までも、写真はお好きで、よく撮っておられたようですが、その時は、どうされていましたか?

あまりルールのない部活のようですので、とりあえず、今までと同じように写真を撮られて、それを提出されれば良いようにも思います。

書込番号:22627985

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/27 10:55(1年以上前)

部活というよりも、同好会以前のようですから、現段階では「あまり」気合を入れなくても宜しいかと(^^;

逆に、気合を入れ過ぎると浮くかもしれません。

当面の目標は「一緒に撮影に行けそうな同学年か先輩を見つける事」かと。

スマホがデフォルトの昨今、単独でデジイチを持ち歩いて撮影使用とすると目立ちますし、
防犯上の意味でも複数行動のほうが良いでしょう。

書込番号:22628023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/27 11:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

カメラ提げていると、何撮ってるの?て聞かれる事、結構あったりします。

コソコソしてると不審者ですから、堂々としているのがいいと思ったりもします。

書込番号:22628092

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2019/04/27 12:58(1年以上前)

>モモくっきいさん

どうも(^^)

いままで職質とか受けた事がないので、いきなり職質されたら苦笑するかも知れません(^^;

まあ、少なくとも盗撮と間違えられそうなシチュエーションは最初から避けるようにしていますし、
最近までは子連れパターンが多かったのですが。

書込番号:22628234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/28 21:32(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

そんな感じの部括ならK-50で素晴らしいっしょ♪
実質中級機なボディです

僕も2台使ってます(笑)

ただまあ、絞り制御が壊れやすいという持病はあるけども…
壊れるまで使い倒しましょう♪

現像、レタッチはいずれ学べばよいでしょう

書込番号:22631128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/28 21:50(1年以上前)

>モモくっきいさん

とりあえずスレ的には素晴らしい方向に行ったわけで
その意味では僕は感無量ですよ♪

一件落着でよいのでは?( ´∀` )

書込番号:22631176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/05/01 10:44(1年以上前)

>藤子・F・藤田さん

>余談なのですが、編集ソフトが部にないということは実費で購入したほうがいいのでしょうか…?

部活として編集をやっている人がいないってことは、JPEG撮って出しで十分ってことですよ。
まあ、もしかしたら自分のパソコンで編集したものをJPEGで現像して提出している人もいるのかもしれませんけど。

RAWで撮って画像編集に凝る人もいれば、JPEG撮って出しでとにかく沢山撮って気に入ったものをと考える方もいます。
JPEG撮って出しでも、明るさくらいの微調整は多くの方はするかもしれませんね。

JPEG撮って出しと言っても、結局カメラ内にある現像ソフトでJPEGに変換しているだけです。
カメラの設定がバッチリなら、後から編集する必要もありません。
どうしても心配ならRAWでも撮影して、画像調整したい写真はカメラで画像調整してJPEGに現像してもいいと思います。

私の場合は基本はJPEG撮って出しで、明るさなどの微調整はWindowsフォトで簡単に行う時もあります。
ニコンユーザーなので、ニコンの無料アプリCaptureNX-Dも使いますけど、基本はJPEGからの微調整しかしていません。
極論ですがJPEGからの微調整ならスマホでもできますよ。

確かにRAWから修正の方が圧縮されたJPEGから修正よりいいのかもしれませんが、私はJPEGからの再編集でも画像劣化はそれほど気になりません。
最終的に部活の先生のパソコンで確認するには共通規格のJPEGじゃないと無理です。
RAWで撮ったものをパソコンで表示するには、コーデックが必要になってきます。

ということで、最終的にはどんなカメラで撮ってもJPEG形式の写真です。
JPEG撮って出しなのか、RAWから修正して現像したJPEGなのか、JPEGから修正して再現像したJPEGなのかはぱっと見た目で判断できるわけありませんって。

書込番号:22637278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング