『直焦点撮影の時にiPadでピント確認できますか』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『直焦点撮影の時にiPadでピント確認できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:99件

望遠鏡での直焦点撮影を行なう場合にCanonのリモート撮影のソフトウェアは使用できますか。

望遠鏡でピント合わせを行なっている時にCamera ConnectやEOS Remoteを使ってリアルタイムにピント状況をiPadで確認したいのですが、そういうことは可能ですか。

6Dの液晶が可変でないので外部画面で見たいのですが。

書込番号:22619447

ナイスクチコミ!2


返信する
GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2019/04/22 22:06(1年以上前)

「Wifiでスマホにつないでいる方に質問です。」

という質問を依然したものです。
皆さんから良いヒントをたくさん頂けましたので
ご参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=22438638/#tab
書込番号:22438638

望遠鏡にボディを付けたことがないのですが
おそらくできると思います。
私はバリアングルディスプレイの代わりにと
「ipodtouch」をwifiでつなぎました。
結局ガサバルのであまり使ってませんが、腰を据えて
撮るスタイルの時、画面の大きなipadでしたら目的の
つかい方に行けると思います。ライブビューでピントの確認は
できると思います。が、リモート撮影についてはすみません、
前述の通り望遠鏡につないだことがないのでわかりませんが。。。^^;

書込番号:22619595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/04/23 06:00(1年以上前)

GX-400spさん
回答をありがとうございます。

キヤノンへ聞いてみたのですが、レンズを装着していないときの使用は想定していないという回答
でした。望遠鏡の直焦点はカメラレンズを使いませんのでキヤノンとしても確認ができていない
ようです。

天体写真の撮影ではスタンダードな手法なんですが、一般的な使い方ではないので情報が
なかなか無く困っております。

なぜ6Dなのかと言いますと、長時間の露出を行なってもノイズが少ないためでMark2が発売されて
価格もこなれてきているからです。

書込番号:22620018

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2019/04/25 02:31(1年以上前)

試しにレンズを外した状態で起動しWi-Fiでつないでみました。
接続はできて、ipodの画面にはライブヴーが表示されて、リモート
コントロールの機能のうち、シャッターをはじめレンズへの指示
(絞り値の調整など)以外はそのままコントロールが利きました。
純正レンズ以外のものがマウントされた時の機能についても
画面表示を見て、ピントを追い込んでシャッターを切ることは
出来そうでした。
ご参考までに^^

書込番号:22624049

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pualotsさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2019/04/25 10:09(1年以上前)

こんにちは

長時間露出をされるということは、オートガイドもされているのでしょうか。
オートガイドでパソコンを使用されているなら、EOS Utilityを使用されてはいかがでしょうか?
ライブビュー画面で、バーティノフ・マスク等を使用したピント合わせ、構図の確認が容易に出来ます。

また各種撮影設定も簡単で、これから夏場になり外気温が上がり、ノイズが少ないと言われている6Dでもセンサーの冷却をしないと、センサーノイズが多くなりますので、長時間露光・複数枚撮影する場合のインターバル設定が有効になると思います。

今のシーズンは春の銀河団、夏にかけては天の川や星雲が賑やかになるので、楽しみですね!

書込番号:22624384

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/04/25 18:22(1年以上前)

GX-400spさん
わざわざ確認していただきありがとうございます。
ピントの状況は確認できるようですので助かります。

pualotsさん
PCでEOS Utilityを使うといろいろ便利のようで、情報をありがとうございます。

少しずつ進めて使えるようになりたいと思います。

書込番号:22625093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/05/03 19:32(1年以上前)

EOS Remoteを使って直焦点撮影できました。
天気が良くならなかったため日にちが経ってしまいましたがようやく確認できました。
6Dはレンタルしました。

私のiPadがiOS9止まりでCamera Connectはインストールできませんでしたので
EOS Remoteを使いました。

6D本体のライブビューでも10倍に拡大できますが、さすがにiPadは画面が大きく
ピントの状況が非常に分かりやすかったです。

WiFi接続でしたので反応がもたつくことがありましたが十分に実用的です。
(使ってみてわかったのですが6DのWiFiは5GHz帯が使えないのですね。)

バルブ撮影もできますし時間の経過が表示されるのは助かります。

皆さんの回答がとても役に立ちました。ありがとうございました。

書込番号:22643220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング