『美ら海水族館でジンベイザメと記念撮影撮影方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『美ら海水族館でジンベイザメと記念撮影撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

沖縄の美ら海水族館で子どもたちをジンベイザメと記念撮影撮影したいと思うのですが、サメも子どもも綺麗に撮る方法を教えて下さい。

書込番号:22625604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/04/25 22:39(1年以上前)

こんな感じの所ですね。
はっきりとは覚えてませんが、たしかフラッシュ禁止だったかなぁ?
そうなると露出を合わせるのに苦労しますね!

書込番号:22625671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/25 22:41(1年以上前)

感性を磨き
こんなふうに撮ります。

書込番号:22625676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2019/04/25 22:42(1年以上前)

ジンベイは、凄く大きく水族館は暗いので明るい広角レンズが、いいと思います。
水槽前に立ってもらって、近くで撮っても水槽広く撮れると思うので、16-35mmF2.8みたいな広角は必要だと思いますよ。

書込番号:22625678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2019/04/25 22:44(1年以上前)

>BELLFAさん
こんばんは。

下記のようなサイトを幾つか探して読み漁ってみた方が良いかもしれません。
https://photo-studio9.com/aquarium_photo/

上記リンク内にもありますが、お子さんはシルエットと割り切って、マイナス補正で撮るのをまず優先的に考えてみてはどうでしょう。

美ら海水族館に行った事が無いのですが、フラッシュ撮影も可能っぽいですね。
上手な撮影の仕方、注意事項、がコラムに書かれているのでそちらもご覧になってみては。
https://churaumi.okinawa/area/the-greatsea/

書込番号:22625683

ナイスクチコミ!2


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/25 23:17(1年以上前)

皆さんアドバイス有り難うございます。

写真を見ると、水槽の内と外で露出が大きく違う見たいですね。

外付けストロボで水槽の外(子ども)の露出を水槽の内側に近づけれ上手く撮れそうな感じがしました。

ストロボは正面から当てず斜めから当て水槽ガラス?(アクリル?)反射にすべきですか?

書込番号:22625753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/25 23:21(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

写真有り難うございます。
見る限り、暗くて撮影し辛そうですね。

おそらく広角で撮影されていると思いますが画角はなんミリぐらいでしたか?

書込番号:22625759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/25 23:24(1年以上前)

>最後の救世主さん

写真有り難うございます。

明るいところもあるのですね。
感性ゼロなのでどーしたら良いでしょうね(笑)

センスもないし、構図も下手だし勉強します

書込番号:22625764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/04/25 23:25(1年以上前)

我が家で唯一美ら海水族館に行ったコトのある長女に聞いてみたところ
「確か魚が驚くからフラッシュはダメだったような〜?」
って言ってます。

書込番号:22625767

ナイスクチコミ!5


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/25 23:26(1年以上前)

>とうがらしの種さん

広角レンズ持って行くようにします。
16ミリ始まりじゃなくて17ミリ始まりの古いレンズしか有りませんが…

書込番号:22625770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/25 23:31(1年以上前)

>でそでそさん

サイトの紹介有り難うございます。

最悪シルエット撮影してみます。
ただ嫁に顔見えないやんって怒られそう(笑)

書込番号:22625778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2019/04/25 23:32(1年以上前)

>ブローニングさん
横からすみません。

行ったことないんですが、一部の水槽を除いてはフラッシュ撮影は許容されているようです。(公式サイト)
https://churaumi.okinawa/faq/cat:%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

なんでも、アクリル面での反射や水中透過時の減衰から、安全性を確認した上での判断とのことで。
(逆をいうと減衰が弱いと判断された箇所は、禁止としているのかもしれませんね)

書込番号:22625780

ナイスクチコミ!2


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/25 23:37(1年以上前)

>ブローニングさん

コメント有り難うございます。

先ほど美ら海水族館のホームページで調べてみたところ、「個人のご利用(記念写真)であれば、館内での撮影は自由です(フラッシュ可)。ただし、他の方のご迷惑にならない範囲内での撮影に限られます。」と書いてありました。

ストロボ使ったら、他の方に迷惑なりますね
撮影時間を最小限にしてストロボにディフューザーつけて柔らかい光にします
でもやっぱり迷惑ですかね?

書込番号:22625793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/04/26 00:52(1年以上前)

>BELLFAさん
この写真はSEL24F18Zで撮っています。

書込番号:22625937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/04/26 01:15(1年以上前)

どうも。

水族館でフラッシュを焚いたらアクリルガラスに反射してボツ写真の山を築くだけになるよ
カメラのISOを思いっきり上げてフラッシュ無しでの撮影になる
人の顔が黒つぶれしないように水槽からの光を拾うように顔を近づけるしかないだろうね、
撮影後の画像編集で、明るさを持ち上げちゃう
レンズだけど、広角レンズでの近接撮影は人か魚、どちらかにピントを持って行かれてしまうし、大きさの対比で人が大きく写りすぎる嫌いがある
アクリルガラスは厚みがあるので、デルタ誤差がどうしても出てしまい、ピントのズレを起こす
撮影者と被写体の距離が取れるとパンフォーカスにしやすい。だからレンズは望遠側の方が有利かもよ、

人混みに埋もれないよう、子供をおかあさんに担がせて、上手く撮影して下さい

その他の展示物の撮影はPLフィルターで光の反射を押さえる小道具があると便利っす。
若しくは色の黒いタオルをフードに被せて思い切り近接撮影するとか、照明の明かりを遮る物がないと綺麗に写せないよ

書込番号:22625959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAKEN。さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/26 06:44(1年以上前)

ブレブレですが。申し訳ない

>BELLFAさん

以前美ら海で撮影した時の物です
画像の下の方に写っているのですが(柵の光っているところ)通路の灯りとしてダウンライトが設置してあったような気がします。
この灯りを使うとかどうでしょう?
とは言いましても通路は常にお客様で混雑しているので停滞しての撮影は難しいかもしれませんね。
無責任な発言失礼しました。

書込番号:22626076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/26 07:13(1年以上前)

人物主体の撮影ならスローシンクロでできるのではないですか。
水槽から離れた位置で撮影。露出は水槽にオートで合わせる。
ストロボは調光補正で加減する。
スローシャッターになるので手ぶれ注意ですね。

書込番号:22626099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2019/04/26 07:40(1年以上前)

BELLFAさん おはようございます

https://churaumi.okinawa/faq/1459440901/

水族館内での撮影は自由ですか?

館内の制限が設けられていないエリアではフラッシュを使ってもかまいません

※フラッシュが使える場所をあらかじめ問い合わせしたほうがいいかと

https://churaumi.okinawa/area/the-greatsea/

黒潮水槽おすすめの撮影ポイント

上手な撮影の仕方

※フラッシュ撮影のポイントの説明が有ります

 撮影後に人と魚の露出等必ず確認しましょう

 

書込番号:22626130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/04/26 08:33(1年以上前)

BELLFAさん こんにちは

どの場所がストロボ禁止かが分かりませんが 水槽に寄りすぎずジンベイザメ全体が入り込む場所で 広角系のレンズで 人物は少し大きめのフレミングで カメラはマニュアル露出で背景が手振れしない程度にISO感度を上げストロボ撮影すると 両方に露出が合うと思います。

書込番号:22626200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 09:29(1年以上前)

>痛風友の会さん

コメント有り難うございます。

正面からフラッシュしたら反射しちゃうので斜めから発光して反射の写り込みを少なくしようと考えています。

デルタ誤差は知らなかったです。
なるべくパンフォーカス気味でピントを稼いでみます。

書込番号:22626264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 09:33(1年以上前)

>JAKEN。さん

写真有り難うございます。
水槽の青色がキレイですね。

通路のライト探してみます。
少しでも灯りがあれば撮影しやすいと思いますので。

周りの迷惑にならないなら、スマホのライトでも代用できるかもしれませんね。

書込番号:22626268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 09:36(1年以上前)

>閑雲☆野鶴さん

コメント有り難うございます。

スローシンクロ私も考えたのですが、ジンベイザメがブレそうかなぁ?と思いました。

ストロボについては、おそらく肌が白光になりそうと思っているのでディフューザーとストロボ本体で光量を下げようと考えています。

書込番号:22626273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 09:51(1年以上前)

>Mアッチャンさん

リンクの貼り付け有り難うございます。

撮影は基本自由みたいです。
(周り迷惑ならないよう配慮が必要。
凝ればどこの撮影でも同じ)

ジンベイザメエリアはフラッシュOKみたいです。

書込番号:22626292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 09:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイス有り難うございます。
昔に何回かアドバイスを頂いた記憶があります。

今考えてるのは、まず水槽のジンベイザメに露出をあわせる。次に子どもを水槽の前に立たして、先ほどの露出のままストロボを発光。
子ども露出がオーバーならストロボ本体で光量を下げる。

こんな感じで撮影してみようと考えています。

多少のオーバーアンダーならライトルームでシャドーとハイライトいじります。

それか奥の手ストロボなしで、スマホのライトで子どもを照らす(笑)

書込番号:22626296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/26 10:51(1年以上前)

昨年末に行ってきました

他の方が書いてるようにストロボの使用は可能ですが、行ったときに使ってる人が周りにいなかったので持ってってましたが使う気になれませんでした

館内で一番混雑する場所だし、水槽の手前が確保できていざジンベエザメが来てくれてもタイミング悪く人が写り込んできたりするんで気長に待つ必要があると思います
イルカショーの時間を狙うと少し撮りやすくなるかもしれません

書込番号:22626350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2019/04/26 11:47(1年以上前)

BELLFAさん、こんにちは。

> ストロボにディフューザーつけて柔らかい光にします
> でもやっぱり迷惑ですかね?

ディフューザーというのは、光を柔らかくするものではなくて、光を拡散するものになります。

光を拡散させることで、いろいろな方向から被写体に光が当たるので、影は出にくくなりますが、、、
周りにいる人にとっては、思わぬ方向から光が来ることになりますので、迷惑という点で言えば、ディフューザーを使った方が、迷惑かもしれません。

書込番号:22626412

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 12:19(1年以上前)

>tabi-butaさん

貴重な経験談有り難うございます。

周りがストロボ使ってなければ、使う度胸ないです…

イルカショーのタイミングで行けたら行ってみます。
そんな事言っときながらイルカショー行ってたり(笑)

書込番号:22626446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/04/26 12:26(1年以上前)

>secondfloorさん

コメント有り難うございます。

ストロボは持っていきますが、周りの状況確認するとおそらく使わなさそうです…

書込番号:22626453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 12:38(1年以上前)

>BELLFAさん
水族館って思ってるほど綺麗に撮れないですよね。自分も子供たちと魚を綺麗に撮ろうとよく思いますが、振り返るとたいしたことない写真を量産してます。


書込番号:22634971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/05/03 01:58(1年以上前)

Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED+ストロボ

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED

先日行きました。

人が多すぎて思うような撮影できませんでした。

人が多かったせいか、ストロボ頻繁に発光されていましたので、周囲を気にしながら撮影しました。

イメージの構図ではありませんでしたが、何とか撮影できました。
満足できる写真ではありませんでしたが…

<難しかった点>
・人が多くゆっくり撮影できない
・水槽と周囲の明るさが大きく異なり、露出が難しい。(ジンベイザメと人物の露出)
・ジンベイザメが正面に来るタイミングまで待つ必要がある
などでした。

皆さんアドバイス有難う御座いました。

書込番号:22641666

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/05/03 07:07(1年以上前)

BELLFAさん こんにちは

人が多いのは しょうがないと思いますが ジンベイザメとの写真は撮れたようで 良かったですね。

書込番号:22641848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング