


現在HDDを使っています。
SsdReadyとうソフトで自分の使い方では1日の書き込み量が20〜30GBのようです。
TBWが240TB(480GBモデル)のSSDを購入検討しています。
いまいちよく分からないのですが、寿命予測の計算方法教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22633130
0点

1KB=1000バイトの場合、240TB=240x1000GB=240000GBです。なので、単純計算で800日で寿命ということになります。ただ、これは目安に過ぎず、800日を過ぎたら必ず壊れるということもありません。
実際にはインターフェイスボードの故障で壊れることのほうが多いと思います。
書込番号:22633191
0点

単純に計算すれば良いのでは?
TBWが240TBなので、240TB/30GB/365日=21.9年
1日あたり20GBならもっと伸びます。
書込番号:22633194
2点

計算するよりこれのプロ版体験版でもどうぞ。
ただし対応してるSSDであればのことですが。
http://www.ssd-life.jp/free/ssdlifefree.html
NVMeは出ないっぽいです。
書込番号:22633200
1点

1.計算条件
SSDの総書込み容量:240TBW
1日あたりの書き込み量:20〜30GB
SSDの使用率(※):60%
※SSDの全容量中、どの程度までデータが入っているか
2.計算
データが入った状態での総書込み容量(※):240TBW×(100%−60%)=96TBW
※すでにデータが入っている領域がウェアレベリングで使用されないと想定した場合の値
予測寿命(最小):96TBW×1000÷30GB=3200日(約8年9か月)
予測寿命(最大):96TBW×1000÷20GB=4800日(約13年2か月)
大体こんな感じかな。
なお、総書込み容量から計算した予測寿命というのは、それだけの期間壊れないで使えるというものではありません。
SSDで使用しているNANDフラッシュ(半導体記憶素子)の耐久性を表しているだけです。
一般的なユーザーの使い方ですと、NANDフラッシュ以外の部分が先に壊れる可能性の方が高いと思います。
書込番号:22633252
1点

上記の計算一桁違っていました。800日ではなく、8000日=21年11ヶ月でした。
1KB=1024の場合は下記で計算できます。
https://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/system/2019-02-12_ssd-life.htm
書込番号:22633314
1点

あっすみません
一部まだ理解できていなかったです
>SSDの使用率(※):60%
>※SSDの全容量中、どの程度までデータが入っているか
SSDの使用率を考慮する場合と考慮しない場合があるようですが、どう計算し分けるのでしょうか
書込番号:22636340
0点

書き込み耐久試験の記事
https://gigazine.net/news/20150316-ssd-endurance-experiment-4th/
大体30GB/日の書き込みがあったとしても10年は大丈夫そうです。NANDチップの消耗より先に他の部品の故障の可能性の方が高くなりそう…
480GB帯なら価格もかなり下がって6000円前後なので5年ごとに切り替えていけばいいのではないかと
書込番号:22691112
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 2:00:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 0:54:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/16 2:47:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/17 22:46:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 2:28:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/14 22:56:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 23:13:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 20:54:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 13:06:02 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/12 14:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





