『時代はミラーレス…』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

時代はミラーレス…

2019/05/25 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

ですが
最近、初めてDfを店頭で弄ってからそれはもうムラムラしてます。
現在は富士フイルムX-T3、10-24mmを所有しており、非常に良いカメラで特に不満はありません。
不満があるとすれば、中途半端に便利すぎて写真を撮るのが惰性的だなと感じるぐらいです。
しかしDfを弄った時からムラムラが止まらないので買い替えを検討してます。
今更、レフ機?なのかもしれませんが、やはりレフ機の感覚?感触?が好きなようです。
特にDfのシャッター音がもう。

画素数は特に気にしない。
動画、wi-fi、可動液晶、連写、流行りの顔認識瞳AF等も特に必要ありません。
手ぶれ補正も特に必要ないです。
(じゃぁ何でX-T3を買ったんだって話ですが)
ただ一つ気になるのが、超広角レンズの存在です。
フルサイズは広角に強いとは言いますが、お手頃な15mm〜の広角ズームってあまりないですよね?
あまりニコンのレンズに詳しくないのでおすすめの超広角ズームがあれば教えて下さい。

もちろんT3より携帯性が悪くなるのは分かってますが、基本コンデジでもスマホでも手ぶらより悪いと思ってるので、Dfに変える事は気になりませんが、レンズが大きく重くカメラとのバランスが悪くなるのは避けたいです(^^;)
安くて、比較的コンパクトな超広角ズームがあればいいなと。

ご教授願えれば幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:22689244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/05/25 01:10(1年以上前)

別機種

これ買いましょ。

どうも。

折角Df 使っているんですから、サードパーティーの廉価な広角ズームだと似合わないですよ。

書込番号:22689313

ナイスクチコミ!4


仏の顔さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/25 01:24(1年以上前)

時代はミラーレスって何処ぞキャッチフレーズなので、気にする必要ありません
ミラーレスを使うと確かにスマホ感覚で考え無しになる?気がします

書込番号:22689329

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2019/05/25 01:39(1年以上前)

ゆきんこりにす太郎さん

中古で約3万円です。
Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
https://kakaku.com/item/10503510206/


現行品だと
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
https://kakaku.com/item/K0000463205/

書込番号:22689345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/25 05:15(1年以上前)

>ゆきんこりにす太郎さん

間違いない

書込番号:22689471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/25 05:16(1年以上前)

>太郎さん

時代はミラーレスに間違いない。

書込番号:22689472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2019/05/25 06:11(1年以上前)

DFは良いですね!中古党の僕が、欲しくて欲しくて新品で購入した一台です。余計なものは何もない、静止が専用カメラは現行機ではほかに無いような気がします。カメラってこれで充分なんですね。
何故かDF=MFオールドレンズの式が定着していますが、AFレンズはやはり便利ですね。特に目の悪いものにとっては暗い被写体をMFで合すのは難しい。フォーカスエイドがあっても、あっち行ったりこっち行ったりですし。

まる・えつ 2さんお勧めのAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDは良いですね。何故かDFには絞りのあるDタイプが似合います。性能は充分だと思います。僕はこの広角はDFの為にあえて残しています。
現行レンズであればAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRが価格と性能のバランスが取れているように思います。これはD610や800で使っています。
どちらのレンズもかなり数の出ているレンズなので中古良品を小まめに探されれば良い個体に当ると思います。

行きつけのキタムラの店長さんは”レンズは中古で充分。新品価格で2本買える。新品で買ってもチリゴミはすぐに混入するのであまりこだわる必要なし”と言ってました。良いレンズに巡り合うと良いですね。

書込番号:22689508

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/05/25 06:41(1年以上前)

ミラーレス一眼がパナソニックから出たのが2008年で、暫く様子見してから同G1導入、
私は別段、時代はミラーレス的思いはないですね。

m43/ニコワン/Z、いずれも相変わらすサブで、リキ入れはレフ機です。

広角ズームのダークホースは、中古でTamron 17-35mm F2.8-4D。
https://kakaku.com/item/10505511651/
出物僅少、フィルタは要超薄枠。当時、人気を博したレンズ。

書込番号:22689531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/05/25 06:51(1年以上前)

>ゆきんこりにす太郎さん

画質や携帯性よりシャッター音重視なのですね。

シグマの12-24mm F4.5-5.6が中古で5万円です。

https://camerafan.jp/i.php?i=mapcamera_3717007321003


書込番号:22689541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/25 07:12(1年以上前)

機種不明

ゆきんこりにす太郎 さん、こんにちは。
 >お手頃な15mm〜の広角ズームって
価格的にどのくらいがお手軽と感じるのかがわかりませんが、個人的には16-35mm f/4G ED VRのイチオシです。

書込番号:22689569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/25 07:14(1年以上前)

11年ぶりに買った新品がコレでした。ぶ厚くてボテッとしたボディですが、買う時に私なりの目論見がありました。

フィルム時代のDタイプAFレンズ資産が防湿庫にゴロゴロしてまして、これが皆小ぶりでしかも似合うんです。もちろんジーコ言いますが、そんなのほんの一瞬のこと。

画素数が少なくて古いレンズに優しいこともあり、レンズは1本も買わずに現在もメイン機として活躍中です。

ニコンのDヒトケタ機のセンサー、凄いです。なぜプロ機がむやみに画素数を上げないか、このカメラを使って初めて分かりました。

見た目はさて置き作動感の心地良さも素晴らしく、細かい御託を並べることなどどーでも良くなります(笑)。

現在は他のカメラが全然気にならなくなりましたし、この掲示板を覗く回数が減ったのもDfのおかげですw

書込番号:22689573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/25 07:43(1年以上前)

TOKYO2020前にレフ機集大成のD6(D5s)が出るかも、
ただしフイルム機がF6で終わっているので、レフ機ファイナルの機名はD6かも?
そもそもアダプターFTZが今後のロードマップそのものだと思うが、ドーヨ。

後ろ髪を引かれる爺たちを黙らせるためにも、ミラーレスの特性を利用できる『薄型 Df2』は必要不可欠。

いいオンナだけどライザップをやらせたい → 現行Df

書込番号:22689608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/05/25 08:09(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 買い増し希望♪
⊂)
|/
|

書込番号:22689645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/25 08:37(1年以上前)

つうか、こういう人って最終的にはDfにも飽きて
「カメラは卒業しました」ってなりそう。

書込番号:22689690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/25 11:42(1年以上前)

時代はスマホじゃないでしょうか。

広角・標準・望遠の三眼で、星景写真から天体撮影、ボケコントロール、何でも自由自在になりつつあります。

一眼カメラに価値があるのは光学性能の部分だと思いますけど、そこにこだわるならレフ機の方が潔い気がしてます。

Dfはイイですよね。

書込番号:22690001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/05/25 17:07(1年以上前)

個人的にはDfの色次第かなああ…

シルバーならAi(-s)レンズが似合う
ブラックならDタイプまでの絞り環のあるAFレンズが似合う

ニコンのレンズはGタイプになってからデザインで買うレンズではなくなってしまった
(´・ω・`)

書込番号:22690515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/05/25 17:15(1年以上前)

あと時代はミラーレスになるなんてのは
僕はミラーレスが出る前から言ってたので驚きは全く無いけども

それでも僕のメイン機はずっと一眼レフだと思う…( ´∀` )

一眼レフのサブとして理想的なミラーレスが出る事を切に願うだけだね…
そろそろソニーさん出してくれよ(笑)

書込番号:22690535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2019/05/25 18:40(1年以上前)

皆さま、たくさんのご回答本当に有難うございます。

なかなか15mm以下〜の広角ズームって無いんですね。
富士では10-24を使用していたので、15mm〜が使いやすそうだなと思ってたんですが、何だかんだ15mmのみ撮影では無いので、17mmもしくは18mm〜でもいいのかなと思い始めました。

皆さまのご意見を参考にしながら色々調べてましたが、Dfはシルバーを検討してるので
ニコンGタイプの金文字がちょっと合わなそうなので、とりあえずGタイプは辞めときます(^^;)
デザインで18-35 D?に惹かれつつ、f値や17mm始まりって事でタムロン17-35現行もシンプルでいいんじゃないかと思ってきました。

しかし、Canonやニコンって選択肢が多すぎて改めてビックリしてます(^^;)
以前はCanonもニコンも使用してましたが、主に望遠で、最近は富士にどっぷりだったので全く新鮮な気持ちです。

どなたか、タムロン17-35現行品を試された方、もしくは所有されてる方いらっしゃいますか?
Dfとの使用感など聞けると有難いです。

仕事が忙しく、追い討ちをかけるように田舎なので、なかなか両方を置いてる所がなく試せません。

引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:22690721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/05/25 18:46(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125504_K0000263545&pd_ctg=1050

Gタイプでニコンぽいのはむしろトキナーかも♪
純正よりデザインが良い( ´∀` )

書込番号:22690732

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/05/25 19:37(1年以上前)

>ゆきんこりにす太郎さん

私は今は持っていませんが、シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を狙っています。

ちょっと伸び縮みするけど、なかなか質感、性能も良くてお得感あり、DXタイプですが、換算25.5〜105mm相当の標準ズームレンズ。

スレ主さんの希望とは違いますが。。。

書込番号:22690824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2019/06/06 15:58(1年以上前)

皆さま、色々なご意見有難うございました。
あれから、いろんなレンズを試してみましたが、結局超広角ズームは他に任せ、Dfはキットレンズのみで運用する事にしました。
有難うございました。

書込番号:22717169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング