『スマホのセキュリティでの種類と重さ?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホのセキュリティでの種類と重さ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホのセキュリティでの種類と重さ?

2019/05/28 09:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

初めてのスマホを先日購入しました。詳しくないので教えて下さい。

自宅のPCにウィルスバスタクラウドが入っていて、3台まで使用できるので事前確認しました。それで今回契約機種にも使用可能との事だったのでそのつもりでいましたが、担当者が言うにはウィルスバスタを入れるとスマホ用ではないので重たくなって動きが遅くなります。スマホ専用ではないので攻撃されるウィルスがPCと違いがあるので(・・・と理解しました)スマホ専門のものが良いですと言われて、それは嫌なので担当者が勧めたノートンを月額470円で契約しました。

でも、本当かなぁ?との疑問も残ります。そんなことないと言うご意見が多ければ、月額470円の節約が出来ます。

担当者の情報は真実ですか?

書込番号:22696830

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/05/28 09:51(1年以上前)

因みにスマホにしてからセキュリティ関係は一切利用してませんが不都合はありません。
無駄にROMを喰うのが嫌なんで

情報を抜かれてるとか素人にはわかりませんし
不安になるならスマホとかパソコンとかを使わない生活をすれば良いのでは?精神衛生面で

書込番号:22696849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2019/05/28 09:53(1年以上前)

ウイルスバスター クラウド3台分なら、PC3台でも、スマホ3台でも、PC2台+スマホ1台でも可能ですよ。

アンドロイド端末は、アンドロイド用がインストールされます。

書込番号:22696853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2019/05/28 10:23(1年以上前)

ウィルスバスタクラウドでスマホ用があれば使えます。重いかどうかはスマホの性能次第ですが、今時そんな重くならないと思いますよ。
正直いって、普通のスマホなら無料のでも大丈夫です。中華の怪しいスマホはわかりませんがね。
担当者は商売ですから、信用できるかは…

書込番号:22696912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2019/05/28 10:53(1年以上前)

>>ウイルスバスター
動作重いし、無料じゃないしウイルスバスターは使わないですね

ハッキリ言って無料のモノでも問題無いです

セキュリティアプリ自体使っていない人も多いです
(構造上、Javaのサンドボックス機能ではアプリから他のアプリを意図的に停止したり出来ないので、インストールしたアプリが有害リスト上に有るアプリかどうかの判定が出来るくらいです)

あと、機能的にWebシールド機能を使ってブラウザでアクセスするURLが有害サイトかどうか判定してくれる機能を使うぐらいでしょう

Webシールド機能にしぼってセキュリティアプリを入れるぐらいにしか使えないと思います

書込番号:22696962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2717件Goodアンサー獲得:406件

2019/05/28 10:58(1年以上前)

>jyakarandaさん
こんにちは。私は、iPhoneとアンドロイドスマホを持ってます。iPhoneはOS面からセキュリティーは必要ありません。
スマホはPC3台+スマホ1台などと複数の端末利用できるセキュリティーはトータルして安価になります。
スマホ用のものは動作負担は軽いです。お安いもので十分と思います。
スマホのセキュリティーは本当に必要なものかも個人的にも疑問あります。安心感だけでしょうか。
Win10PCは絶対必要とおもってますが。
失礼しました。


書込番号:22696968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/28 14:34(1年以上前)

PCに入っているウィルスバスタクラウドのライセンスが3台分あり、PCで1つ使用して残り2つライセンスがあると言う事ですね。
PCに入っているのはWindows用のウィルスバスタですね。
スマホには残りのライセンスを使用してスマホ用にアンドロイド用ウィルスバスタをインストールしてライセンス登録すれば使用出来ます。
同じウィルスバスタでも使用する機種ごとにWindows用、アップル用、アンドロイド用などソフトウエアー自体は別でライセンス数内で複数端末で利用できるように成っています。
ノートンでも同じ事です。Windows用やスマホ用でライセンス内で自由に組みあわせて使用できます。
担当者は関知替えしたか嘘をいったかですね。

スマホでも念のためウイルスソフト入れた方が良いと思います。
世の中何があるか判りませんので念のためです。
需要があるからスマホウイルスソフト存在していると思います。

書込番号:22697329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/05/28 16:03(1年以上前)

>舞来餡銘さん
セキュリティー関連で、理由ない無料アプリは怖くて入れられません。

書込番号:22697444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/05/29 17:35(1年以上前)

>担当者の情報は真実ですか?

担当者というのがそもそもなんの担当者なのか分からないけど、スマホ用じゃない(PC用のセキュリティソフトということ?)ものはスマホにインストール出来ないし、最近増えてるPC、Mac、Androidで合計○台まで使えますってやつだったら、それぞれ用に作ってるからノートンもウイルスバスターも同じようなものだと思うけどね

なのでノートン解約でウイルスバスターでいいと思う

セキュリティソフトの話になると、いつも必要、不要論争になるんだけどまあ最終的には使う人が判断して使うかどうか決めればいいってことにはなるけど、「いらないと思う」ってのはまだしも「いれない方がいい」って断言する(アドバイス)はどうなのかな?って思う

書込番号:22699682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/05/29 17:47(1年以上前)

そいや担当者っていうのはスマホを買ったお店の人のこと?

契約時にいろいろ相談してる中で「ノートンならったら470円/月でセキュリティも万全!」みたいなこと言われてその流れで契約したってことかな?

もしそうだとするなら、ノートンなら安心というより一個でも有料サービスに加入してもらいたいってことだと思うし、サクッとウイルスバスターに切り替えでいいと思うよ

ひょっとすると他にも無駄な有料オプション、コンテンツに加入させられてる可能性もあるので、それも不要なら切るといいだろうね(○ヶ月は使ってくださいの約束があったなら話は別だけど)

書込番号:22699704

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2019/05/29 21:17(1年以上前)

回答くださいました多くの方にまずは心よりお礼申し上げます。貴重なお時間を割いて頂き感謝いたします。有難う御座います。

>茶風呂Jr.さん
そうですよね!良く考えれば分かる事でした。PCと同じ物が入ったら驚きですよね!?接客担当者にうまく乗せられたのだろうと言う気がしてきました。

>0987654321abcdefさん
スマホでも念のためウイルスソフト入れた方が良いと思います。世の中何があるか判りませんので念のためです。・・・・私もそう思っています。特に心配性ですし、こういう事には知識が無いので尚更先手先手で難を回避した方が気が楽ですから。

>どうなるさん
担当者とは今回スマホの加入説明&契約に応対してくださった方の事です。月額370円の間違いでした。「ノートンモバイルセキュリティ2年1台版」と言う空き箱が持ち帰った袋に入っているので、もしかしたら月々の契約ではなく、分割購入なのかも知れません。2年後はまた再契約みたいな事を言われましたから。それだと解約が出来るオプションのような物ではないのだろうと思います。

一つは2カ月後に解約して-540円にあるものと2年後に解約しないと540円付くようになる、つまり、2年間無料オプションものと二つありますが、2カ月後に今回とは店舗を変えて見て貰う事にします。契約した店舗では家族(甥)割引は適用出来ないと言われたのに、他の店舗(一日違いで妹が契約した店舗)では証明書を提出すれば家族割引が適用出来ますと教えて頂き、直ぐに手続きして500円の値引きが適用されるようになったと言う経緯があり、この契約担当者に不信感を抱きました。

書込番号:22700142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2019/05/30 11:50(1年以上前)

>ACE-HDさん
有料アプリでもアカウント登録必要な場合多いし、個人情報提供するのは変わらないですよ?

むしろ利用料金有料で個人情報登録する時点で有料セキュリティアプリって何をやってるか分からん部分有ります

書込番号:22701408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/05/30 12:37(1年以上前)

>月額370円の間違いでした。「ノートンモバイルセキュリティ2年1台版」と言う空き箱が持ち帰った袋に入っているので、もしかしたら月々の契約ではなく、分割購入なのかも知れません。

↑↑これなんて文句言って返品してもらっていいレベルじゃない?

セキュリティに不安があるって話でそれならこれを…ってのはあるかもだけど、家にウイルスバスターのライセンスが余ってるということを話してるのに、PC用だとか言って売りつけてるんだから悪質だよ

>一つは2カ月後に解約して-540円にあるものと2年後に解約しないと540円付くようになる、

↑↑これ即解約でいいと思う、本来なら約束したんだからその期間はちゃんと使いましょうってところだけど、こういう悪質な店員の店だったら売りつけられた分少しでも節約してやれ!!!

※家族割で500円引きだとワイモバイルとかなのかな?ワイモバイル(だったとして)がダメってわけじゃないけどダメな店員は困るんだよねぇ

書込番号:22701489

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2019/05/30 17:32(1年以上前)

>どうなるさん
そうです。Yモバイルです。docomo、auと店員の質が全然違って感じました。最初で、ここはいわゆるパソコンを売る所で、使い方を教える所ではないので、使い方で分からない事はサポートで聞いてください。と言われて最低限(電話を掛ける、メールを見る、などの事しか教えてもらえませんでした。使い方はあちこち触って分かる事が多かったので、そんなに困ってはいませんが。。。とにかく不親切で、家族割引は制約が色々あって難しいんです・・・と言うのでどんな制約ですか?と聞いたけど色々です・・・で終わりでした。

結局他の店舗で問題なく家族割引申請出来たので、セキュリティーの事は腹立ちますが、この500円で腹を収めようと思っています。文句言っても恐らくとぼけられてもっと腹立つだけだと思うので。。。

今回、近くの店舗だとの理由で選んだ店舗が最悪の店舗で運が悪かったと思うしかありません。ご親切にお時間裂いて頂き感謝しかありません。有難う御座いました。

書込番号:22701982

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2019/05/30 17:36(1年以上前)

今回、近くの店舗だとの理由で選んだ店舗が最悪の店舗で運が悪かったと思うしかありません。回答くださった皆様、ご親切にお時間裂いて頂き感謝しかありません。有難う御座いました。

書込番号:22701995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング