Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
今使っているカメラはD7500とα6500です。
最近ポートレートを撮ることが多くなり、念願のフルサイズ機購入を検討しています。
フルサイズ機を使ってみたいという願望もありますが、夜間撮影時の高感度耐性とフルサイズならではのボケ感と、
RAWで仕上げる割合が多いので、ダイナミックレンジの広さへの欲求が購入理由です。
夜間はスピードライトやLEDなども使いますがフルサイズでiso感度を上げればどう撮れるのか気になる部分もあります。
CP+や店頭で瞳AFを試してみたところ、今買うならミラーレス機のほうが良いのではと思っています。
ソニーもニコンも気にいって使っていますが、レンズの表現についてはニコンのほうが好みなのと、
その場でモデルさんに撮った画像を見せる際、ソニーは今一つjpegがぱっとしないのでニコンのほうが良いのではと思っています。
Z6を第一候補としていて、予算は40万程度なのでZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットとZレンズの50oF1.8を買う予定でした。
しかし一つ気になったのがシャッター音です。Z6を店頭で使ってみたところシャッター音が少し小さいかなと。
α6500は金属が響くような金切り音?が出るのでα7BやRBを試しに店頭で使ってみると同じようなシャッター音でした。
シャッター音については離れていてもαのほうが聞き取りやすいような気がします。
スピードライトも合図に使えますが、モデルさんに合図を送るのはこのシャッター音なのでちょっと気になっています。
α7Bはコストパフォーマンスが良いのですが、ファインダーと液晶の性能が低く私の使用目的だと少し違うかなと思うので
候補から外しています。α9やZ7は予算的に厳しいです。
α7Riiiはファインダーは良いものを搭載していて、撮影会でも使っている人が多くポートレートの定番機になりつつあるようで安心感はあるのですが、
データ量が大きく扱いきれるのかという点は気になります。しかしレンズのバリエーションも多く
現行機でポートレートならベストバイかなとも思います。
Z6かα7Riiiでどちらが良いか皆さんのご意見をお聞きしたいです、宜しくお願いします。
フルサイズのレンズ資産はないので、α7RBの場合はシグマの単焦点レンズか FE 55mm F1.8 の1本を合わせて買い、
夏のボーナスでFE 24-105mm F4を買い足そうと思ってます。
Z6の場合はせっかくアダプターがあるのでNIKKOR 85mm f/1.4Gを買おうと思っています。
書込番号:22702589
2点
ポートレートで瞳AFの性能を考えたならα7rIIIじゃないでしょうか?
やはりフルサイズミラーレスの先行を行ってるだけあって精度が良いと思います。
ただ私はポートレートは普段撮らないのとZの24-70F2.8が使いたいレンズNo.1なのでZを選びますかね。
書込番号:22702625 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>がみがみみさん
Z6は持ってないので、的確には言えませんが、Z7とα7RIIIとα9を使ってポートレート撮影もしています。
日中の瞳認識は今回の両社のアップデートでほぼ互角に感じます。一方、夜間のポートレート撮影をされるのかどうかわかりませんが、αよりもZ7の方が良いのでZ6はもっと良いのではと想像します。暗いところではα9ですら使い物になりません。(瞳認識を使わなければ良いだけですが)
また、Zは左右の瞳を簡単に切り替えられるので便利に感じることがあります。一方、バックに人が多くいる時は後ろの人の瞳を検出してしまい面倒なことになるので、範囲を絞れるαが便利と感じ、一長一短です。
書込番号:22702710
![]()
30点
ポトレだけでしたら、現状はどちらでも宜しいでしょうが、
風景・街並みその他の用途で、周辺までの画質を担保したいなら迷わずZでしょうね。
なお、Z6はローライトAF -6EV対応です。
書込番号:22702733
23点
>猛禽類好きさん
返信ありがとうございます。
α7Riiiを買って後悔はしないような気がしますが
レンズはZが魅力的ですね。
24-70F2.8、もしくは
秋にでる70-200F2.8一本でも十分かもしれませんね。
>最後の救世主さん
返信ありがとうございます。
シャッター音は重要ですよね。
Z6や7でも問題無いならこちらへ行きたいところです。
>kosuke_chiさん
返信ありがとうございます。
貴重な比較情報ありがとうございます。
夜間はZが優位なんですね。
ややαが使いやすいような気がしますが
瞳AFについては互角と認識しました。
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
夜間はZが優位なようです。
ローライトAF-6はすごいですよね。
書込番号:22702772 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>がみがみみさん
ポートレートだと単焦点メインになるので、αならズームは軽量なタムロン28〜75mmF2.8にして単焦点は50mmF1.4Zや85mmF1.4GMという手もありますよ。50も85もシグマには出せない雰囲気を出せる最高のレンズ。無印85mmF1.8も購入して使っていますが、実質5万で買ったとは思えないほど周辺までキレが良いですね。
あと最近のソニーはJPEGがやや黄色っぽい感じがしますので、WBを少しだけブルーとマゼンタに寄せてやるとスッキリします。これは私のまわりでもやってる人多いです。
書込番号:22702849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>がみがみみさん
フルサイズのFマウントのレンズ資産がないのでしたら、
α7RIIIにされては如何でしょうか?
Zレンズのラインアップが出揃ってから、
その時に、Zシリーズに興味があったら、
Zシリーズを後に入れ替えるとかされるといいかと思います。
書込番号:22702918
3点
がみがみみさん
好みのシャッター音のカメラで良いと思います。
書込番号:22703834
2点
>最後の救世主さん
権利関係、大丈夫ですか?
こんにちは。
確かにシャッター音で撮る方も撮影のテンションが上がることもありますよね。
ただ、クルマのエキゾーストノートと同じで、運転してる本人は心地よくても、周りの一般の人からすると「うるさいなぁ」と迷惑なこともあるので、場所によっては、むしろ控えた方が良い場合もあるかもしれませんね。
そんなこと分かってるよ!ということなら、差し出がましくてすみません。(^^;
個人的には、使ってて心地良い方がいいですね。
残念ながら若いおねーさんを撮ることもありませんけど…(笑)。
書込番号:22703865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アダムス13さん
返信ありがとうございます。
85mm1.4のGM、ツアイスの50mmも素晴らしいレンズでしょうね。
この画角も撮りやすいので、
自分に合うGMレンズも1本は欲しいですね。
タムロンは大人気のレンズですね。
情報ありがとうございます。
jpegはWBをある程度調整しておいて構図の確認だけでも良いかもしれませんね。
書込番号:22704028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
Z6で懸念なのはシャッター音だけです。
レンズラインナップについては70−200F2.8が今年中に出るようなので十分かなと思ってます。
書込番号:22704121
3点
>デジカメの旅路さん
返信ありがとうございます。
α7RBは発売から1年半が経過しますので、新機種のほうが良いという意見もわかります。
書込番号:22704128
1点
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
どちらが好きかというとαかもしれません。
ただ重視したいのは実用面ですね。
書込番号:22704132
2点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
確かに大きすぎるのは良くないかもしれません。
モデルさんはストロボが発光しない場合はシャッター音を合図にしていると思います。
こちらからお願いすることもありますが、相手にお任せする場合が多いので
聞き取りにくいのは少し不安です。
Z6やZ7を撮影会で使われる方も多いみたいなので気にし過ぎかもしれませんが。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22704149
2点
マウントアダプターはめんどくさいよ。
書込番号:22704183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>momono hanaさん
返信ありがとうございます。
一つの撮影でレンズ交換はほとんどしません。
基本Z6を買ったらZマウントで行く予定です。
関係ありませんが6/5か6/6にα新マウント発表の噂があるそうですね。
いつもの風の噂のまま終わりそうですが気になりますね。
書込番号:22704499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その店頭で触ったZ6はシャッターの設定が電子先幕シャッターになっていませんでしたか?
メカニカルシャッターのほうが音は少し強い(多い?)けど、どうでしょうか。
シャッターの設定を切り替えて試してみるのをお勧めします。
場所はカスタムメニューd5のシャッター方式です。(Z7のほうはわかりません)
書込番号:22704628
![]()
5点
>がみがみみさん
Z6/7がいいですよ。
FTZアダプターは副産物の三脚座がついていますが、望遠レンズをつけた時にFTZ辺りに重心が来るので持ち易いです。
Zマウントの望遠系レンズはなにもないので、FTZはまだまだ必要です。
Z6/7はボディー内RAW現像が出来ますし、ピクコンもボディ内現像で使用出来ます。
αにはないメリットです。
PCでRAW現像するのは基本ですが、ボディ内RAW現像は案外役に立ちます。
現像したらSnapBridgeでiPhoneに転送してSNSに即アップロードできます。
液晶画面も大きいし、Z6/7がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:22704836
15点
>sudareさん
返信ありがとうございます。
シャッター音の設定は確認してませんでしたので、また店頭で確認してみたいと思います。
情報ありがとうございます。
>ファンタスティック・ナイトさん
ボディ内現像が出来れば移動中SNSにアップも出来るので便利ですね。
シャッター音以外はZ6に問題点を感じないので、もう少し検討してみます。
書込番号:22705073
5点
みなさんシャッター音については好みがあると思いますし、
「甲高いシャッター音の方がモデルさんの乗りが良い」ならそちらを選ばれた方が良いと思います。
しかし、ニコンはフィルム時代からシャッター音にこだわっていて、Zシリーズの「静かでキレがいい上質なシャッター音」もニコンが試行錯誤を重ね、きちんとコストを掛けて作り出した音なんですよね。
メカシャッターは、何も対策しなければ金属的で派手な音になりますから。
シャッター音にこだわる方こそ、Zシリーズを選ばないともったいないように私は思うのですが。
書込番号:22705799 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Easygoing Bearさん
返信ありがとうございます。
シャッター音については、屋外での使用時どうかなというところです。
Z6.7も使用されている方が多いのでおそらく杞憂でしょうが、
もう少し検討してみようと思ってます。
カメラは2台とも最新のフルサイズ機ですし、
十二分な性能があるのでどちらでも不自由はないと思ってます。
書込番号:22707819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、様々なアドバイス、ご意見ありがとうございました。
感謝致します。
グッドアンサーは全員を選びたいところですが、
数機種の使用感を詳しく解説して下さった>kosuke_chiさん
メカシャッター設定の確認を促してくれた>sudareさん
今回はシャッター音がテーマでしたので、そのものズバリ返答された>謎の写真家さん
の3名とさせていただきました。
本日Z6のレンズキットを購入し、早速モデル撮影を行ってきました。
モデルさんに聞いてみると、シャッター音だけでなくレンズの羽の動きやタリーランプなど
いろいろ確認しているそうで、またZ6のシャッター音自体は問題ない音量ではということでした。
画像は公開のルールがあり載せられませんが、流石フルサイズということで
解像感というか、絵のリアリティが違いまさに写真という感じで満足しています。
買ったモデルは既にver2にファームアップされたもので、もちろんリコールとは関係のない製品でした。
価格コムでも人気売れ筋1位となっていますがキャッシュバックが始まってから相当売れているそうで、
古い在庫は無くなりファームアップされた製品が納品されているようです。
また、α7Riiiが気にいらなかったということではなく、むしろ高画素機への憧れもあり本当は二台とも欲しいくらいで、
お店で試写したGM135mmF1.8やシグマの50oF1.4などは素晴らしい写りでかなり迷いましたが、
Z6と標準ズーム、50oF1.8でも作品作りには十二分でしょうし、ニコンのグリップを握った手で様々な操作を円滑に行える
完成度の高い操作性が捨てられず、初志貫徹でZ6を選択しました。
この製品で研鑽して作品作りを楽しもうと思います。
書込番号:22715951
20点
>ただ、クルマのエキゾーストノートと同じで、運転してる本人は心地よくても、周りの一般の人からすると「うるさいなぁ」と迷惑なこともあるので、場所によっては、むしろ控えた方が良い場合もあるかもしれませんね。
音質と音量はまた別の話でR3の音は歯切れが良くてやる気にはさせるが、音量自体は大したことない。
先日、5D3とR3二台並べてコンポジット撮影したのだが、やはり5D3の方がよく響き、近所迷惑になるので先にレリーズを解除した。
書込番号:22720766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>がみがみみさん
カメラがこれからも出てきていいものになってきますがレンズを買ってしまうとそこからのマウント移動が大変なのでメーカーの色の出方などみて決めてもいいんではないでしょうか。ちなみに僕はニコンの色の出方が好きです。ソニーは自然な色なイメージです。しこたま悩んだ方が買って後悔がないと思います。
書込番号:22723440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 74 | 2025/12/26 12:21:34 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












