S22VTES
- シンプルでベーシックなEシリーズの2018年モデル。「ヒートブースト制御」により、運転開始後の立ち上がりを早め、設定温度まで素早く暖房。
- 洋室の袖壁や和室の真壁などにも納まるコンパクト設計。「風ないス運転」「ワンタッチ入・切タイマー」など、基本機能が充実し、ワンタッチで使いやすい。
- 過酷な外気環境でも常に安定した冷暖房能力を発揮。専用アプリでスマートフォンやタブレットがリモコンになり、家の中や外出先でもエアコン操作が行える。
6月になりました
除湿をしたい季節ですがドライをかけても冷房をかけても湿度が下がるどころか上がることが多いです。
メーカー指定の業者を呼んでチェックをしてもらいましたが機器は正常とのこと。
そもそも温度しか見張らない機種なのでということでした。
「室内の温度と設定温度が近くなると送風になり、
吹き戻しが室内機の熱交換器についた水滴を吹くので湿度が戻る」
という現象の説明も受けました。
ですが.....
この時期にオフにしてる状態より高い湿度になってしまうエアコンって導入する意味ありますかね?
熱交換器についた水滴はもともと室内の空気の中にあった水滴なわけですから
その一部が吹き戻されたからといって
元の湿度より高くなるのはおかしいと思うのです。
みなさんのはどうですか?
うちでは2台買いましたが2台とも同じです。
書込番号:22720446
23点
>焼肉マンさん
>>元の湿度より高くなるのはおかしいと思うのです。
室温が下がれば相対湿度は上がります。これはエアコンの基本動作であり、普通のことです。
書込番号:22720492
9点
>焼肉マンさん
この機種、設定温度が高い冷房よりもドライ運転の方が冷えることがあります。
少し冷やすのには、ドライにしています。
(外気温により、動きが異なるのだと思います)
また、風量が冷房の効きに影響しますので、調整しています。
冷房効果を高めるのため、扇風機を使っています。
書込番号:22720624
4点
室温が下がれば、同じ水分量でも、その分、湿度は上がります。
とくに温度が高いほど、わずかな違いで湿度の上昇は多くなります。
たとえば、室温30度で湿度50%なら、室温28度だと湿度は56%になります。
いいかえれば、6%分の水分を取らないと、かならず湿度は上がります。
エアコンの除湿は冷房のオマケです。
今の季節は、外気温との差が少ないですから、冷房をかけても、そんなに強力に運転せず、頻繁に停止し、結果として除湿能力は下がります。
ドライは、要するに弱い冷房ですから、さらに除湿能力は下がります。
また、部屋の密閉度が低ければ、外部から湿った空気が入ってきますから、その分、湿度は上がります。梅雨の季節だととくにそうですね。
上位機種だと、がんがん冷房をかけて湿気をどんどん取る一方、室内には、温め直した空気を送り出して温度を下げない再熱除湿がありますから、除湿効果はでます。その分、電気代もかかりますが。
この機種は弱冷房除湿だけですね。
確実に除湿したいなら、除湿機の導入が必要でしょう。
書込番号:22720859
![]()
11点
みなさんご意見ありがとうございます。勉強になります。
>Minerva2000さん
室温が下がると相対湿度は上がるのですね・・・
ただ、熱交換器に付いた水滴をドレンしているはずなので、
「設定温度が低ければ」ですがそこそこ相対湿度も下がるものと考えていたんです。
室温28℃で冷房最強設定で30分まわして熱交換器に直接ふれてみましたが、
たいして冷たくも無ければ結露もしていませんでした。
おっしゃるように相対湿度なので、これでは湿度は下がらないですよね。
ご意見ありがとうございました。
>papic0さん
そうですか。
私はいつも「最強」の状態でガツンと効かせて気が済んだらオフにしてしまいます。
私の使い方はインバーター方式である本機のようなエアコンには向いていないそうです。
もっともつけっぱなしにしたくてもどんどん湿度があがってしまい、家具や楽器がビショビショになってしまうので、この機種に関してはそんなに長くつけられません。
情報ありがとうございました。
>P577Ph2mさん
我が家には80年代の天井埋め込み式の業務用エアコンと、
80年代の冷房専用機があります。
冷房専用機は今回の購入で廃棄したのですが、
どちらの機種も特に除湿機能を謳ってはいませんが冷房時にもどんどん除湿する快適なものでした。
そのぶん電気代は高い、ということのようです。
S22VTSと何が違うのか考えてみましたが大きいのは
「S22=インバータ」で「80年代=非インバータ」ということだと思いました。
インバーターエアコンの除湿能力は高いとはいえないもののようで、
その対策として再熱除湿が出たのですね。
そういう機能がついているものにすべきだったかもしれません。
除湿機はすでにもっていたのですが、
上記の化石エアコンの除湿能力に比べると非力であったため、
エアコンを新たにつければ最新だからギンギンに除湿してくれるだろう、と目論んでいたんです。
2台一度に買ったのですが、1台導入して様子を見てみるべきですね。
私の部屋は楽器を置いているので湿度は50%くらいでなければいろいろ問題が起きるんです。
本機がONのときは湿度は65〜100%なので買い替えを考えます。やっぱりモノは値段ですね。
いい勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22721269
4点
どうしても下げたい時は電気ストーブをつけて冷房したらいいんじゃないかと思うんだお
書込番号:22721492 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
焼肉マン さん こんばんは。。
室温が下がれば相対湿度は上がる
そして、梅雨時のような低負荷な気象条件においても
適温を維持しつつ、高い除湿効果を見込めるのが再熱除湿
と皆さんがおっしゃっている通りです。
しかし、再熱除湿のみが適正湿度まで降下が見込める訳でもなく
サーモオフ時、送風ファンを停止させ、不快な湿度上昇をさせない
機能を搭載したモデル(パナ/ においカット・富士通/省エネファン)をご利用になられると
湿度は上手く制御できたりもします。
尚、パナ/スタンダードクラスですと湿度制御において
時に、多少、緩慢なところもあったりもしますが、上位モデルだと最小出力が小さく絞り込めることからなのか?
低負荷な気象条件でも快適な温湿度の制御は可能です。
(例、外気温:23.5℃、外気湿度:90%→室温:26℃、室内湿度:49%というように)
ちなみに、ダイキンにも「ドライキープ」と言われる
湿度戻りを回避させる機能を搭載する、としていましたが
実働は、常にファンを停止可能な機能でもないようです。
(一応、下位モデルにもサービスモードにより「ドライキープ」の設定も可能)
こちらも参考まで↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615468/SortID=18655259/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%BC%93x%96%DF%82%E8#tab
書込番号:22721872
![]()
2点
>wenge-iroさん
情報をありがとうございます。
各社工夫を凝らして新技術をいろいろ開発してるんですね。
候補に入れておきたいと思います。
でも...
白物はなんでもスイッチONで快適になる昔のシンプルなもののほうがいいと思いました。
書込番号:22723974
8点
だいぶすずしくなってきました。
きょうは少し寒かったので暖房を入れてみましたが、湿度がぐんぐんあがってしまいました。
吹き出し口の正面にある鏡(窓ではなく鏡です)が結露でびしょびしょになるほどです。
冷房で相対湿度があがることはわかりましたが、暖房であがる理由は何でしょう?
書込番号:22947780
2点
暖房だとちょい湿度が下がるだけであまり変わらないんだお
部屋の湿度が元々高くて冷たいモノに温風が当たれば結露するんだお
鏡が暖かければ結露はしなかったんだお
安いエアコンは真夏しか除湿できないからあきらめるかストーブとエアコンの除湿を両方使うといった裏技を使うしかないんだお
書込番号:22948072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンツそうばんちょうさん
結露したのは鏡だけではありません。木製の家具から建具から楽器からすべてです。私の体も結露します。
みなさんにはいろいろ難しいことを説明していただきましたが、
それにしたってこのエアコンはおかしいです。
暖房を入れれば夏の不快な日の空気になり、
冷房を入れれば雨の冬の日のようになる....
だれがそんなものをのぞむでしょう?
安いエアコンは湿度が下がらないというお話でしたが、
私はマンションを一棟持っています。
各部屋にいろんな時代のやすいエアコンがついていますが、
湿度が下がらないエアコンはありません。
冬の日などは加湿器が必要なくらいです。
メーカーの方も取り付け業者の方も言い訳めいた説明をくださいますが、
どの運転モードでも湿度が上がるなんておかしな話です。
この商品は故障でなければ欠陥商品だと思います。
書込番号:22976776
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S22VTES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/09/06 7:50:00 | |
| 1 | 2024/08/19 16:18:27 | |
| 30 | 2019/11/10 12:00:29 | |
| 11 | 2019/06/11 21:09:12 | |
| 10 | 2019/10/09 0:57:59 | |
| 9 | 2019/09/02 22:26:59 | |
| 0 | 2019/03/17 23:20:29 | |
| 4 | 2019/02/14 16:47:46 | |
| 4 | 2019/02/05 0:46:10 | |
| 7 | 2019/01/25 8:04:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









