公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
この機種に機種変更を検討しているのですが、屋外での明るい昼間での画面は見やすいでしょうか?
以前、ガラケーの時代に有機ELの画面で非常に見にくかった経験があり、仕事上、屋外での使用が多いものですから。
有機ELの唯一のデメリットだと弱点だと思ってるのですが、あの時よりも有機ELの性能も進歩してるとは思うのですが、やっぱり気になります。
みなさん、どうでしょうか?
書込番号:22753962
3点
Xperia1を使ってますが特別見にくいと感じたことはないですね。前機種のXperiaとサブ機のiPhoneが液晶ですが全然変わらないですね。
有機ELは最大輝度が低いからから屋外の視認性が落ちるって言われてましたが明るさ最大で液晶の手持ちの機種と比べてみましたが大して差はない感じですね。(画像あります)
有機ELのメリットをまとめると。
メリット
・高画質な映像を楽しめる
・コントラストが良い(黒の発色が良い)
・視野角が広い
・消費電力が少し低い
デメリット
・画面の焼き付きが起こることがある(画面が明るいほど焼き付きやすくなる)
・屋外だと画面が見づらい(最高輝度が低い)
焼き付きの心配ですが、同じ画面をずっと何時間も最大輝度で写しつづけるとか余程なハードな使い方をしない限りはメーカー側もしっかり対策しているので焼き付きが起こる心配はそこまでないと思いますね。
書込番号:22754610
![]()
4点
早速の回答、ありがとうございましたm(_ _)m
なるほど。確かに両機種の比較画像では画面の明るさ自体に問題はなさそうですね。
液晶の方も「明るさ最大」でいいのでしょうか?
私は現在、「XPERIA XZ1(SOV36)」を、普段は「明るさの自動調節」をONにして使用していますが、屋外でも視認性自体には問題ないのですが、ポケットから出したあと、最初、画面が暗く、画面が明るくなるまでに3秒程度、時間が掛かってしまうのです。これが最近、イライラしてしまって(>_<)
電話が掛かってきても、最初、誰から掛かってきたかの確認がほとんど出来ず、画面が明るくなる前に、着信が切れてしまうことがしばしばあるもので・・・(T_T)
ちなみに子どもが使っている「Galaxy S9+(SCV39)」は有機ELですが、暗い玄関から屋外に出ても、すぐに(1秒かからず)明るくなってくれます。
また、太陽光の下でもはっきり視認できますから、満足できるものです。
>hayabusa94b9さん
暗いところから明るい屋外に出たときの反応性は、どうでしょうか?
良かったら、教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22754923
0点
>ミンミ1231さん
太陽下では非常に見づらいのでアップデートの予定はあるみたいです。
単純に照度ではgalaxyは特別ですが他に比べて暗いわけではありません。
https://sumahoinfo.com/post-32827
晴天下では自動にしても最大照度にならないように抑えているのかと思います。
画面の解像度が高いほど良いとは言えないのです。
液晶では枠が細かくなるためバックライトを強くしなければならず
有機では同じ大きさの画面にFHD→2K→4Kとなるにつれて
一つの有機素子が小さくなってしまうのです。
例で言えば10個のローソクを並べるのと20個のローソクを同じ長さで
並べるにはローソクが小さくなってしまうのです。
有機素子はローソクのように劣化していきます。
小さいほど明るくすると劣化速度が速くなるのです。
その為Sonyも慎重に設定を暗めにしたのかもしれません。
少し暗すぎるという反応が多いためSonyではもう少し設定を
上げるアップデートをするようです(詳細は分かりません)
有機パネルで劣化を防ぐにはあまり必要以上に明るくしない、
同じ画面を固定しない、画面は黒基調で使う等です。
書込番号:22755125
2点
>dokonmoさん
私も使用していて貴殿の書き込みの内容が大変気になります。私自身も調べたいので下記内容が書いてある情報源を
教えていただけないでしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
>アップデートの予定はあるみたいです。
>晴天下では自動にしても最大照度にならないように抑えている
あと、ローソクの話ですが、細くなったとしても
総数は増えるので明るさは相対的に変わらないと
思いますがいかがでしょうか?
書込番号:22755231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ♪♪さん
どっかのフォーラムで見たので探してみますね。
4kだから暗くなるわけではないですよ。
たからリンクに照度自体は暗いわけではなく逆に明るいほうでしょう。
ただこれは最大照度であって皆、最大照度で使っている訳ではありませんね。
自動で晴天下で最大照度になりますが、これもメーカーの設定次第ですよね。
例えば晴天下で2kのmate20proとFHDのP30proを比べると圧倒的にP30proの方が晴天下では明るいです。
でもmate20proが最大照度が低いわけでもP30proが高いわけでもありません。
ついでに言うと同じFHDのmate10proよりP30proが圧倒的に明るいです。
メーカーの設定しだいです。
書込番号:22755466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ♪♪さん
ごめん、海外の記事検索だと再検索が難しいわ。
https://www.youtube.com/watch?v=qQZb3iddMfM&t=386s
緑写真とかはアップデートで解決されたけど
XZ3と比べても晴天下では殆ど画面が見えていない。
Mate10proではHuaweiの最初の有機だったけど
晴天下では非常に見づらかった。
有機だからしょうがないと思ったがMate20proでは晴天下でもかなり見やすくなった。
P30proでは更に見やすくなったが最大照度になるとかなり画面が熱くなる。
このまま長く表示すると焼き付けは起こす可能性がある。
そこで焼き付きを起こさないようにP30proはFHD⇔HDと切り替え表示位置をずらしているようだ。
HDになっても気がつくことはなく確認できない。
焼き付きは特定の部分が劣化することで焼き付いたようにみえる現象で
全体的に劣化すれば焼き付きは見えない。
今いる所は熱帯地帯で年中昼間は40度近い。
その中でカメラが止まったり警告が出たりフリーズするようなことは一度もない。
最大照度にすれば発熱はするわ消費電力が大きくなるわ
劣化の問題もあるわでSonyがそういう設定をしたと言うことで
機種の放熱性能や電池容量など色々メーカーが考慮して
決めていると思うがちょっと暗くしすぎたので改善されると言うような
情報はあった。
それがメーカーが言ったのかも分からないし単に希望的観測なのかも分からない。
書込番号:22755709
0点
>dokonmoさん
ご説明、ありがとうございましたm(_ _)m
難しいですが、一応理解できました。
ところで、dokonmoさん的には屋外の太陽光の下では、見にくい印象はありますか?
書込番号:22755827
1点
返信遅れました、明るさ補正の件ですが普段はオフにしてますが試しにオンにして試したところやっぱり若干ワンテンポ反応が遅い感じですかね
書込番号:22761556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>hayabusa94b9さん
お返事、ありがとうございましたm(_ _)m
やはり、遅く感じますか・・・○| ̄|_
ちなみに、ちなみに(^^;)
「若干」とは、何秒程度ですかねぇ?
時間があるときにでも試してもらえたら、嬉しいです(^o^)
書込番号:22762681
0点
スレ主です。
先日、こちらの機種に機種変更しました。
スレを立てた責任もあるので、今回の質問の件についての所見を述べたいと思います。
結論を言えば、「屋外でも見やすい」です。
快晴の元での画面表示でも問題なく見やすいです。
ただし、暗いところから明るいところに出たときの反応性は、やはりイマイチですね・・・
これに関しては、ショップで機種変更する際、店員さんが本部に確認してもらったのですが、自己回答していました通り「Galaxy S9+(SCV39)」ほど早い反応性ではないとのこと。
前機種の「XPERIA XZ1(SOV36)」は3秒程度だったのですが、この機種も同程度ですね。
反応性は個人的には残念ですが、スレタイトルの「屋外での見やすさ」でいえば、問題ないという結果となりました。
ご参考までに。
書込番号:22792986
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SOV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/23 4:02:52 | |
| 3 | 2025/04/01 20:13:23 | |
| 1 | 2024/10/28 23:46:07 | |
| 2 | 2024/03/19 3:29:56 | |
| 6 | 2024/03/14 18:56:01 | |
| 9 | 2022/10/10 1:27:17 | |
| 3 | 2022/10/02 12:22:04 | |
| 11 | 2022/07/22 19:04:36 | |
| 3 | 2022/05/29 14:42:36 | |
| 0 | 2022/04/18 12:50:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











