『画面回転しない不具合について』のクチコミ掲示板

Android One X4 ワイモバイル

5.5型のAndroid Oneスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月 7日

カラー:

中古価格(税込):¥5,624 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Android One X4 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面回転しない不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One X4 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One X4 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One X4 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

画面回転しない不具合について

2019/06/24 11:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One X4 ワイモバイル

X4を購入したのですが、同じ不具合の方、又は解決策をお持ちの方いらっしゃいませんか。

<症状>
カメラもChromeも含め、画面回転が効かなくなります。本体を縦にしても横にしても回転しません。
自動回転ボタンをオンオフしても改善しません。
再起動すると直ります。ただし、ほぼ確実に1〜2日経過すると症状再発します。3日あれば100%再現します。

<状況>
・リセットしてアプリを何も入れないと症状が出ません(何日も待ったわけではありませんが、数日間出ませんでした)

・アプリを一通り入れると確実に再現します。ところが、所持しているX1では同じアプリを入れても症状が出ません。
 (したがって、アプリとの相性かもしれませんが、X1では問題なくX4用の内部ソフトの問題のような気がします)

・ワイモバイルショップ経由で2回もメーカ修理出しましたが、毎回「症状確認できず、とりあえず基盤交換」で
 戻ってきます。基盤交換しても直らないことは1回目の修理でわかっているのに、同じ修理しかしてきません。
 ワイモバイルショップで店員に症状を現場確認してもらい備考欄に書いてもらっているのにメーカでは症状再現せずで
 戻ってきます。ワイモバショップは、「メーカと直接やり取りができない」との一点張りで症状再現動画をメーカに
 送ってもらうことも、修理の詳細内容を聞き出すこともできません。

実は、ショップで購入したのでなくヤフオクで購入した製品(真正品であることも保証期間内であることも確認済み)なのですが、
それが理由で本体交換にも応じてもらえず非常に困っています。いざカメラを使おうとしたときに画面回転せずとても不便です。
X1では症状出ていないのだから、X4に何らかの理由があると思うのですが、なんとか改善して使用したいです。
どなたか同じ症状の方か、改善方法を知っている方いらっしゃいませんか?

書込番号:22756291

ナイスクチコミ!11


返信する
dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2019/06/24 12:13(1年以上前)

アプリを一通り入れてしまわずに、1つ入れる度に画面回転に影響が無いかテストして、相性の悪いアプリを特定してはいかがでしょう?

書込番号:22756330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件 Android One X4 ワイモバイルのオーナーAndroid One X4 ワイモバイルの満足度4

2019/06/24 15:56(1年以上前)

同機種の所持者です。

2018年10月から使っていますが、2019年2月に同症状になりました。

自分で色々と試してみたのですが改善しなかったのでググってみた所、「電源ボタンの長押しで強制終了」と言うのが有ったので実行してみました。

そしたら改善し、その後は一度も再現しません。

あなたの物も直るとは言えませんが、無料だしすぐに実行できるので一度お試しください。

書込番号:22756691

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2019/06/25 11:29(1年以上前)

>dolce4meさん
>_toshiさん
レスポンスありがとうございます。

確かに原因を切り分けるにはdolce4meさんのおっしゃる通りなのですが、現象が再現するのに2,3日かかるので、アプリが数10個入っている場合は、確認だけで数ヶ月かかってしまってなかなかそれをやる気にならないのが正直なところで。。。しかも、症状再現したときにその直前のアプリが原因なのか1つ2つ前のアプリが今頃効いてきたのか、というなんとなくスッキリしないものが残りますし。

Toshiさんの情報は私は知らなかったので有り難いです。私のも同じ原因かどうかわかりませんが、これからアプリを入れていきますが、症状再現したら試してみようと思います。情報ありがとうございました。

なお、調べたらSONYの端末でも同様の症状が出て、SONYはその後割と早くパッチをあてて改善したようです。SHARPはまったくやる気なしで、そもそもこの機種はメーカが窓口をワイモバイルに投げっぱなしです。同症状の方が多くなればメーカも対応検討するのでしょうが、今の所この機種でのこの症状のネット情報はないようで残念です。

書込番号:22758362

ナイスクチコミ!4


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2019/06/25 18:19(1年以上前)

画面を「縦固定」や「横固定」にできるアプリはどうでしょう?

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eflow.util.rotation

書込番号:22758951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/06/25 18:45(1年以上前)

機種不明

>がんばりまっせ!さん

スレ主さんのコメの中に、「自動回転ボタンをオンオフしても改善しません。」と有るので、自動回転ボタンの有る所は分かっておられるので、とりあえずオフにして下さい。
で、クロームでも立ち上げて端末を横にした時、スクショの赤丸で囲ったアイコンは表示されますか?(左右のアイコンは無視してくださいね)

>dolce4meさん
それリンク切れてませんか?

書込番号:22758997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2019/06/25 20:27(1年以上前)

>dolce4meさん

ありがとうございます。やはり写真撮影のときに縦にしたり横にしたり画角をいろいろ変えてみたりします。縦・横固定のアプリだと毎回アプリのボタンで縦横切り替えをしないといけないのでちょっと煩わしい感じがします。

>redswiftさん

なるほど。Android9で新しく入った機能ですね。そこは未確認でした。ただこれは「自動回転オフ」のときの強制回転ボタンですよね。これを押すことで「自動回転」が復活するかどうかは試してみる価値ありそうです。まだ修理(無意味な基盤交換修理)から戻ってきただけで使用開始していないので、使用開始したらそこもチェックしてみます。ありがとうございます。

書込番号:22759255

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/06/26 07:23(1年以上前)

>がんばりまっせ!さん

修理でほとんどX4を使っておられないのですね。
一度このアイコン使ってみてください、
>>これを押すことで「自動回転」が復活するかどうかは試してみる価値ありそうです。
復活は怪しいかもしれませんが、手動でも画面を回転固定できれば使いやすいかな?と。
実際、私はこれは便利だと思っています。なんでも自動より、こういう手動なら有りだと思います。

>>リセットしてアプリを何も入れないと症状が出ません
から、何かのアプリが干渉してるのでしょうけど、切り分けとして自動回転オフでも起動すると横画面で立ち上がって来るようなアプリが怪しい気がします。

書込番号:22760116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2019/08/01 12:01(1年以上前)

みなさんありがとうございました。3回目の修理から戻ってきた現時点では、数日経っても症状出ていません。今回も今まで同様「基盤交換」だったのですが、今までと何が違っていたのかまったくわかりません。ただ、メーカ説明は何もありませんが、たしかに今までと何かが違う(動作の安定感が体感として違う)ので、こっそりと何かをどうかしたのかもしれません。。

これで様子をみてまた再現するようなら、みなさんから頂いた方法を全部試してみようと思います。いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:22832609

ナイスクチコミ!4


酸素系さん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/22 07:35(1年以上前)

私の場合ですが、
何故か分かりませんが、SDカードを外すか、アンマウントしていると、しっかりと画面回転します。
時間がたっても、回転したり、ロックしたりが機能してくれます。
もしかすると、SDカードをフォーマットし直すと良いかもしれません。

書込番号:22938261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2019/10/11 16:01(1年以上前)

この症状はうちのX4でも起こっていました。

再起動すると画面回転が治るというものです。

症状が発生するのに1〜2日かかり、一旦発症するとずーっと回転しません。

ハードの線も疑いましたが、何とか直しました。


まず大変ですがスマホを初期化します。以上です。

以前はランチャーはNOVAを使って、カメラの無音アプリを使っていましたが今はやめています。

デフォルトのquickStepランチャーと、デフォルトのカメラのままです。

この状態で使って今再起動せずに9日目ですが、再起動しなくても画面回転が有効、無効できます。
おまけにアプリのフリーズやカクツキも無くなりました。

Android pieにアップした後は初期化した方が安定しますよ。

ただ、LINEのバックアップを忘れて大変なことになりましたが・・。

書込番号:22981551

ナイスクチコミ!2


八角山さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 16:46(1年以上前)

電子コンパスがフリーズが頻発する現象で悩んでました、これが発生すると画面回転も不可となっているようです。セーフモードで起動すると安定していたので、追加したソフトウェアの問題かと思われ、android10アップデイトのついでにクリーンインストールしたところ今のところ安定しているようです。少しづつ使うアプリだけインストールして様子を見ています。

書込番号:23243918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/02/21 17:30(1年以上前)

とよSANさん、八角山さん

書き込みありがとうございます。
現在は別機種メインで使いながらX4もサブで使用しています。
X4は、あれから何度か機会があり初期化をしましたが、数日後に画面回転しなくなる、という症状は変わりません。
特定のアプリとの相性かもしれませんが、少なくとも同症状の方が何人もいらっしゃるということは
機種特有のバグにもう間違いないと言っていいと思います。
如何せんユーザが少なくメーカも放置しているのでしょうね。歯がゆいところです。
(現在はSHARPのAQUOS R2を使っていますが、これまた問題ありで、デフォルトカメラ動作がカクカクです。
メーカの力量なんでしょうね。とはいえ、他メーカで不具合ないかといえばそうでもなさそうです。)

書込番号:23243976

ナイスクチコミ!2


八角山さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/25 19:36(1年以上前)

その後、某スマートなニュースアプリとの相性が悪いことがわかったり、数回のソフトウェアアップレートを重ねて発生頻度は落ち着きましたが、それでも完全に無くなったわけではありません。他にも指紋センサーなど、動作が不安定に感じることがあり信頼を取り戻すには至らず残念ながら売却することになりました。姉妹機のAQUOS SENSE PLUSでは話題になっていないようなのでやはり自社ブランドでない(Android One)ところで開発が難しい部分があるのかもでしれません。
現在は、スペックダウンにはなりますが1円で購入したAQUOS SENSE 2を使用中、今のところ全く問題なく使えてます、自社ブランドためか使い勝手も良いです。

書込番号:23426494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/05/26 13:18(1年以上前)

>八角山さん
久しぶりの投稿ありがとうございます。
当方X4をいまだにWifi機として持っていますが、何度も初期化、アップデートした後もいまだに同じ不具合残っています。現在のメイン機はAQUOS R2なんですがこちらは順調です(当初動作のおかしかったカメラもアップデートで改善されました)。やはり、自社ブランド(AQUOS)とそれ以外(AndroidOne)でアフターに差があるのかもしれませんね。

ただそれ以前に購入したX1では何ら不具合がないので、なぜX4がこれほど不調なのか腑に落ちないところです。なのでX1もなかなか手放せないでいます(笑)。

書込番号:23427877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/05/28 12:07(1年以上前)

SDカードが原因ではないかという意見がブログにまとめられています。
https://yorokinoko2.blog.ss-blog.jp/2019-01-21

歩数計が反応しなくなったり、写真の向きが変わらない不具合だけではなく、
Android10にバージョンアップしてから異常にCPUやメモリがスパイクして固まったりと、
新たな問題が出てきていることもあり、他機種への変更をお勧めします。

書込番号:23431799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/05/28 13:08(1年以上前)

>くどきちさん

投稿ありがとうございます。
この記事、私も見てました見てました。
症状はまさにこれと全く同じです。なので期待してSDカードフォーマットもやったし、SDカード抜いて運用もしてみましたが
同じでしたorz。。

現在もSDカード入れてませんがやはり回転不具合は出てます。もう諦めてますw

書込番号:23431899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/06/27 14:17(1年以上前)

自分も同じ症状です このアプリを入れると症状が出ないです   WaterTouch Pro  赤い時計の様なアイコン。この後パララックス Live Wallpaper という長い名前。もちろん すきな壁紙も使えます。Google ストアで検索すると330円のが出てきます 100円で安売りすることがよくあります。 バッテリーの減りも酷い感じにはならないです。 同じ作者の3 D 例えばスペース何とかって言うのだとダメでした。
もし、 症状が改善されると自分も嬉しいです。以上

書込番号:23496328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


酸素系さん
クチコミ投稿数:2件

2020/06/29 00:26(1年以上前)

改めて調べていたら、
私の場合、Instagramのアプリが影響していたようです。
Instagramをアンインストールしてからは、
画面回転のオンオフが正常になりました。

Instagramのアプリを使っていて、位置情報が検索出来ない事があったので、疑った結果でした。

結局、何かしらインストールしたアプリによる
影響なのかと、、、

書込番号:23500162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Android One X4 ワイモバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうにか回復 2 2021/06/24 0:19:43
カメラが使えない 0 2021/04/29 23:30:30
スマホとTV用のHDMIについて質問です。 1 2020/07/27 11:49:40
Android X4 をお持ちの方に質問です。 5 2020/06/19 21:24:15
顔認識システムが使えない 2 2020/12/13 0:14:12
アプリが勝手に消える 1 2020/07/10 17:05:11
MNO楽天使えました 11 2020/05/17 9:10:10
人型バンザイのアイコン 2 2020/02/21 17:03:28
ロック画面 1 2020/02/13 13:02:03
この機種はHDMIが対応されいるのか? 1 2020/02/05 20:17:23

「シャープ > Android One X4 ワイモバイル」のクチコミを見る(全 287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One X4 ワイモバイル
シャープ

Android One X4 ワイモバイル

発売日:2018年 6月 7日

Android One X4 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング