現在職場の各支店間でインターネットVPNを用いて接続しているのですが、
使用しているVPNルータが廃盤商品で後継機種もないため、
ヤマハのVPNルータにリプレースを検討しています。
本社側のVPNルータをRTX1210、支店側(5拠点)のVPNルータをRTX830を用いて、
スター型での構築を検討しています。
本社側をRTX1210にするかRTX830にするかで迷っているのですが、
実際のところどちらがおすすめなどありましたら、参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22774615
0点
社内SEがネット掲示板でコンサル求む、というのは
いきなりの、異常時のような、
匿名回答に期待するより、ちゃんとしたシステムサービスを
使うのがよいのでは?
書込番号:22774618
2点
RTX1210とRTX830のどちらかにするかですが、
VPN性能(IPsec)はRTX1210のほうがいいです。
一方、その他の性能はCPUのコア数が多く、クロックの高いRTX830のほうがいいです。
VPN使うのであればRTX1210が無難でしょうか。
書込番号:22774649
1点
スター型VPNの場合、本拠点ルーターのCPUやキャッシュ性能がポイントになります。
推奨としては、RTX1210やRTX830の選択をされる場合には、IPSECトンネルキャッシュは、ソフトウェア制御ですので、出来ればCPUとハードウェアキャッシュが付いている、NEC ix2215 やアライドテレシスAR3050系が良いかと思います。
本拠点のインターネット性能や負荷による影響を考慮された方が良いかと思います。
書込番号:22774861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
支店側は、RTX830やix2106、AR2050系が良いかと思います。
ヤマハ系は、CLIに忠実に設定しても、ファームウェアや処理性能的に、思った動作にならない場合もあります。
性能的には、搭載OSにIOS系のルーターの方が、性能が出やすいです。
書込番号:22774870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZUULさん
ご指摘ありがとうございます。
まさにそのとおりではあるのですが、
事前調査の段階ということでご容赦いただければ幸いです。
YAMAHA様のサポートに問い合わせさせていただいていたのですが、
どちらを選べばよいかはサポートでは回答できかねるとのことで、
実際に利用している方々に使用感などを聞ければと思い投稿させてもらいました。
>tatanta_vさん
VPN(IPSec)性能で行くとたしかにRTX1210のほうが性能が上なんですよね。
及びスループット性能も上と。
今使用している全拠点のVPNルータスループットが最大89Mbpsなので、
どっち選んでも今より悪くなることは無いかもしれません。
あとRTX1210の後継機種がそろそろ出るんじゃないかなというのが心配ですね。
>sorio-2215さん
製品仕様のデメリットなど情報いただきありがとうございます。
なるほど、提示したVPNルータはIPSecなどの処理がソフトウェア制御なんですね。
メーカー仕様の情報から読み取れていませんでした。
仮にYAMAHA製品でということであれば、CPU性能も考慮するほうが良いという感じでしょうか。
他メーカーの機種についてもおすすめを提示いただきありがとうございます。
確かにハードウェアレベルで対応している方が良いですね。
提示メーカーの製品とYAMAHA製品との接続実績について調べてみようと思います。
あるいはNEC製品で固めて本社ix2215、支店ix2106というのも検討してみたいと思います。
RTX830のスレッドなのに申し訳ないですが…
書込番号:22775964
0点
「提示メーカーの製品とYAMAHA製品との接続実績について調べてみようと思います。」
「あるいはNEC製品で固めて本社ix2215、支店ix2106というのも検討してみたいと思います。」
↑ の件ですが、NECとYamaha間のIPSECトンネル構築については、デフォルトですとYamaha側については、WebGUIでの設定で、トンネル接続の死活監視機能が独自のHeatBeat方式を採っていますが、NEC側が要求する規格として、IPSEC-DPD方式を利用していますので、Yamaha側をCUI設定にて、DPDモードにする必要が有ります。
※ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipsec/dpd.html
CPUやキャッシュ性能で言うと、NEC系よりもアライドテレシス系の方が性能は良いです。
AT-AR3050S → CPU(MIPS64 800MHz 2コア)、メモリ(1GB)
AT-AR4050S → CPU(MIPS64 1.5GHz 4コア)、メモリ(2GB)
利用する回線の負荷・用途によって、本拠点と支店のルーター選択をしてみて下さい。
書込番号:22776050
![]()
1点
カタログスペック上はRTX1210のほうがRTX830よりスループットは上ですが、
実質的には、CPUの性能がより良いRTX830が上だと思います。
IPsecだけならばRTX1210が上ですが、全体としてどっこいどっこいで比較は結構難しいです。
RTX1210の後継機を気にする気持ちわかります。
2014/11発売でもう5年近く経過していますので。
RTX1200 2008/10発売
RTX1210 2014/11発売
RTX810 2011/11発売
RTX830 2017/10発売
という傾向からすると、6年サイクルかと思うので、
RTX1230?は2020/10発売くらいでしょうか?
個人なら新製品を待ちますが、業務で使うのであればそうも言ってられないので、
入れ替えは仕方ないんじゃないでしょうか。
タイミング的にはRTX1210より前にIX2215の後継機IX2216がそろそろ出る予定です。
書込番号:22776137
![]()
1点
以前コチラで質問して、実際に構築して1年ほど運用した感想です。
RTX830のみ使用して6台でスター型のインターネットVPNを構築しました。
点検停電による停止以外では止まったこともなく、快適に利用できています。
拠点間ファイルのコピーやPostgreSQLのデータ参照も快適です。
本社側のルータCPU使用率もピークで20%程度なので、問題はないかなと言う感じですね。
心配だったのは最近リモート越しでファームウェアの更新をしたときくらいですね。
これなら去年メーカーの問い合わせ窓口に聞いたとき、
その用途であれば問題ないですって言ってくれればよかったのになぁと思います。
VPNは回線や流れるデータ量との兼ね合いもあってやってみなきゃわからないことが多いから、
メーカーとしてもなかなか回答は難しいんでしょうけど、事例は山程持っているはずだしなぁ。
そんなわけで去年ここで使用感を質問させてもらった次第です。
機器の設定もこんなに楽になってるのかと感動でした。
はるか昔に富士通製Si-R70を触ってた頃は設定がすごい面倒だったので…
この手の質問でその後の結果まで書いてる人があまりいないような気がしたので、
誰かの参考になるかと思って投稿しておきます。
色々と情報提供していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23537503
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 23:11:04 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/05/28 18:49:39 | |
| 6 | 2025/06/19 23:46:36 | |
| 22 | 2024/11/02 6:54:15 | |
| 4 | 2024/11/03 21:29:59 | |
| 5 | 2024/10/06 13:22:10 | |
| 7 | 2024/09/26 10:47:57 | |
| 7 | 2024/08/20 19:51:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





