


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
諸先輩方こんにちは
数年前まで α900とシグマの50/1.4を使っておりましたが 訳あってその他機材も一式売却しました。
NEX3だけは残していたのですが、またフルサイズのファインダーを覗きたいとの衝動に駆られており
現在 中古購入で考えている機種は
α900 + SAL2470ZA F2.8
α7R + SEL2470ZA F4
予算が無いため α99Uやα7RU以上は買えません・・・。
α900の良し悪しは分かっているつもりで 部品の保管期限が切れているのも知っております。
また、α7のEVFを覗いたことがあり 電子水平器などは感心しました。
ただ、OVFで慣れているので EVFに慣れるのは時間がかかりそうですかね。
撮影対象は 風景:静態:夜景 4:4:2です。
レンズのF値の違いがあるので どちらが優れているなどの比較はできないと思います。
皆さんなら どちらを持たれますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22776236
1点

まだ両方とも残ってますが、前者はまだ持ち出しています。
メインはα99IIとα7RIIIになっていますが(笑)
RAWで現像するなら、α900で必はまだまだ現役で必要十分です。
書込番号:22776254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コージ@流唯のパパ さん
すばらしい機材をお持ちで羨ましい限りです!
それにしても、Aマウントレンズの中古価格 ずいぶん安くなりましたね。
知らない間にα7やらα7Vやら登場していて 浦島太郎状態ですww
書込番号:22776285
1点

当方、最近はα99IIとα900の2台持ちでウロツクのが多いです! ズームと単焦点付けて遊んでます!!!
もし1台だけに限定して持ち出せと言われたら、α99IIを選びます!!!
α900は面白いですが、さすがに1台だけで使うときには不便が目立つよーになってまいりました!
>風景:静態:夜景
こちらもにたよーなもんですが、それでもα99IIのほーが便利です!
・・・・ただ、比較対象が900vs初代Rだと・・・・うーん、どーなんだろ????
中古にしてでもRIIはキープしといたほーが良さげな気がしますが!?!?
書込番号:22776312
3点

>めぞん一撮さん
こんにちは!
ですよね。α7RUほすぃ・・・。
この際 良いレンズは後回しにして α7RUで行こうかな・・・。
あぁ ますます混迷してきました(汗
書込番号:22776327
0点

こんにちは
撮っていてパシャパシャと気持ちいいのはα900ですよね。
夜景のMFはEVFのほうが楽だし。
EVFに慣れたので私はだいぶ前にα900は手離しました。
書込番号:22776419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α900+2470でいいとは思いますが…良い中古は難しいのでは? 予算が許せばα99+2470がよろしいかと。
(動作が遅い、手振れ補正がないR7Rはあまりおすすめできません。 シャッター音もいまいち。 今なら7RUでしょう。)
書込番号:22776445
2点

α900、中古で良いのが見つかればですね。
予算がないならα900の良いのを探しながらα7Vかα7RV買えるまで待った方がいいと思いますね。
書込番号:22776513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

杜甫甫さん、候補は24-70ZAなのでOSS付きですよ。
書込番号:22776525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレスはいつでも買えるし、程度の良い中古があれば、α900の方が面白いと思います。Aマウントレンズはミノルタ製が安価で沢山出てますしね。購入されるのであれば、で来るだけ早く、多くの個体を取り寄せて見比べるほうが良いですね。元々コアなユーザーが多いのか、そんなに数が出ていない上に、この機種に思い入れのある方は手放さないので、程度の良い中古は少なくなっているようです。最高のファインダーと、独特のシャッター音はすてがたいですね。
書込番号:22776634
1点

たまたまα900、α7Rとも使用経験がありますが、α900は撮るのが楽しくなるカメラでしたね。α7Rはシャッターを押してから高速シャッターでも2度シャッター音が響く感じで撮影のリズムがつかめず、短期間で手放しました。画質は良いのに残念でしたが、α7を経てα7RM2を使ってますが、画質、使用感とも満足してます。最近α7RM2については3万円ものキャッシュバックキャンペーンを時々やってますので、頑張って新品をお求めになれば、末長くつき合えるのではないかと思います。
書込番号:22776653
1点

みなさんお返事ありがとうございます!
>りょうマーチさん
こんにちは!
夜景のEVFは楽なんですね!目からうろこです♪
>杜甫甫さん
α7Rは 噂通りなんですね・・・。
>with Photoさん
α7Vかα7RVが買える値段になるには あと5年くらいかかりそうです(爆
書込番号:22776694
0点

>みきちゃんくんさん
ご返信ありがとうございます。
α900とNEX入れて 4台しか使たことが無いですが
α900は本当に撮るのが楽しかったですし、あのファインダーはたまらんです^^
>komokeriさん
やはりα7Rは除外ですね・・・。そこまで良くないとは・・・。
α7RUですと 安心して長い付き合いができそうですね。
現在 候補としては
@α900 + SAL2470ZA → ゆくゆくはα99Uかα7RVに移行
Aα7RU + 安いレンズ → ゆくゆくは良いレンズの買い足し
@は回り道ですね。
Aが一番の近道のような気がしてきました。
書込番号:22776792
0点

こんばんは
α99iiを含めてEVF機だと液晶にMF拡大できて、一時的に露出をあげてピント合わせて露出を戻して撮ることができるので、三脚禁止でも鞄の上などに置いて夜景が撮りやすいです。
α900だと液晶表示できないので感度100にしてRAWで撮るにしても素早く撮りにくいです。
書込番号:22776844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
>一時的に露出をあげてピント合わせて露出を戻して撮ることができるので
なるほどそういう撮り方もできるのですね!NEX3の液晶で撮る時もあるのですが、どうも苦手で・・・。
慣れないといけないですね。
α77のEVFが出た当時の 価格コムの反応はアンチ(他社ユーザーからのアンチも多かったのかな?)が多かったですが
しばらく離れている間に すごい進化ですね!驚きです!
書込番号:22776908
0点

こんばんは
私は逆にOVFに戻れません。
α77も使ってましたが、EVFだとファインダーを使って動画が録れるのも利点です。
書込番号:22776927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外人28号さん、どういった結論に至ったか気になったのでもう一度開いてみたら、『Aが一番の近道のような気がしてきました。』、私もそのように思います。
しかし最近のレンズは中に電子パーツがギッシリ詰まっていて、どんなに良い描写をするレンズでも、10年もすればただのガラス玉になってしまうかもしれません。というのは、友人がキヤノンの高級望遠レンズを落してしまったのですが、打ち所が悪かったのか前後に分解してしまいました。その中にちぎれたプリント基板や細かいパーツがギッシリ。スマホを壊した時を思いだしました。多分ソニーも似たり寄ったりだと思います。
それで先輩から奨められたのが、 LAEA4というアダプターを介してミノルタとか初期のソニーの、カメラから受けた動力を軸で受けるタイプの古いAマウントレンズです。今のレンズよりタフそうだし、マニュアルフォーカスだって簡単、その上中古しかありませんが3万円ほどで買える500mmのAFだってありますし、仕事に遊びに大活躍です。
長くなってしまいましたが、楽しんでください。
書込番号:22777033
0点

こんばんは。
撮るまでのプロセスを楽しみたいなら@ですが、今となっては負の要素のほうが大きいかな?ここでの状況だけで見るとということですが。
大人しくAというのも納得できるかどうかですが、まずは現状を見ていくとAのほうが良さそうな気もします。
自分はα7シリーズは評価しませんが、NEX3のときのようにマイナーだったそれまでのミラーレスの地位を一気にメジャーに引っ張りあげたソニーの功績は大きいと思いますし、それがフルサイズミラーレスで再びといったものはソニーでなければできなかったのでは?と考えています。
まぁOVFの掴むように物を把握できるのは大きな利点といいますか、特にα900のファインダーは秀でているといって良いでしょう。
EVFが良くなってきてるとはいえ、液晶である以上作り出された画像が平面的にしか見えない部分だけは未だOVFを超えることはできないといえますが、OVFの利点はそこだけなんですね。
勿論α900も持ってますし賛否両論あったというかマトモに動き出すまでファームアップの繰り返しでギクシャクしていたα77も未だ持ってます。
まずはAの利点が大きいと思いますので一旦見つめ直しながら尚且つα900が忘れきれなければ改めて持ってみることを検討し直すのも良いでしょう。
元々絶対数が少ないといわれてるα900です。
程度の良い個体が出てくるまで、それくらいの時間はかかるでしょう。
普段のフルサイズ持ち出しは無難に5DmkWで済ませてしまう自分でも一目置いているのが、このα900でもありますから。
確かに今となっては感が大きいとこはありますが、一度持ってみたかっただけで入手したものの後悔はしていません。
書込番号:22777050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
逆にOVFに戻れなくなるのですね!
>komokeriさん
気にかけていただき ありがとうございます。
LAEA4通して Aマウントレンズもいいですね!
どうしてもα900のOVFが忘れられなく
α900を購入した場合も すぐに使えますね。
>Hinami4さん
>まぁOVFの掴むように物を把握できる・・・
この段落ですが、まさしくその通りで
α7Rを候補に入れてましたけど、自分がEVFに慣れることができるのかが不安でしたが、皆様の意見を聞き迷いも吹っ切れて、心置きなくα7Uに挑戦できそうです!
皆様
貴重なお時間に ご意見いただきありがとうございます!
ちょっと時間はかかるかもですが 良品のα7RUを物色したいと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22777204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

NEX-3N、α6000、NEX-6、α6500、α7IIIと進んできましたが、その次にα700、α900と時代を逆行してます。
α7III程度のXGA EVFでも不満ないかなーと思ってましたが、α900ばかり使うようになると7IIIどころかα9やZ 7、S1などのEVFを覗いてもなんじゃこれになってしまったので、
一台は持っておいてもいいんじゃないかなあと思いますよ
修理もできなくなっていい個体は今後減る一方ですしね...
書込番号:22778366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α900とα7Rの比較ですか?
うーん、迷いますね。
でも私はα7Rは嫌です。
最初に発表されたときに、α7Rを喜び勇んで予約に行った、銀座のソニーです。
そして手にもって試写した。
あれ?何か変だな、シャッターが2回鳴る。
何回写してもシャッターは2回鳴ってしまう。
うーん、このシャッターは使いたくない・・・仕方なくα7を予約して帰りました。
今はα7RUを愛用しています。α900も愛用しています。
α900は何と言っても、世界最高の大きくてクリアーなファインダーですね。
ファインダーカメラの頂点となる大型ファインダーです。これだけで価値がある。
ISO400までで間に合うのなら、α900のほうがよほど高貴なカメラです。
私はα900をオーバーホールに出して2台動態保存しています。それだけの価値があるカメラですよ。
α7R? 使いたくないからいらない。
ただでも貰わない。
シャッター音が悪すぎる。どうも電子先幕シャッターが無いようです。そのためにシャッター音が2回鳴る。
たぶん知った人が、あなたが撮ってる姿を見ると
α900・・・まー、しぶいカメラを使ってるねー、趣味人だね
α7R・・・あらら、あのへんなカメラを使ってる、変人かもね
古くても高貴な気品を取るか、単に古くて安物を取るかの差になりますよ。
α900には、時代を超えて凛とした気品がある。
趣味を求めるならα900です。
単に仕上がりの画質だけを求めるならα7Rでしょう。撮る楽しみは無いけどね。
>>この際 良いレンズは後回しにして α7RUで行こうかな・・・。
ビンゴー、 大当たりです。
絶対にα7RUが良い。
私はα7RUを4年前に40万円で購入してから、4年間ズート使い続けている。これからも使い続ける。
とても素敵なカメラです。
4年前のカメラだけども、センサーは今でも現役です。このお4200万画素センサーは以下のカメラで使われている:
ソニー α7RV、 α7RU、 α99U
ニコン D850、 Z7 (4500万画素にマイナー変更して使っている)
これは良いカメラですよ、レンズなんかいつでも買えるから、先ずα7RUにしなさいな。
満足感最高になれます。
レンズはゆるゆる買いましょう。古いaps-cレンズも使えますよ、1800万画素として。
さらに、ビデオが良い。次の日曜にも、私はこれで舞台をビデオ撮影します、Super35mmモードで。
書込番号:22778408
3点

>seaflankerさん
あのOVFに 単焦点の明るいレンズをセットして 開放でピントを合わせていく作業が病み付きになりましたww
>orangeさん
後押しありがとうございます!
Super35mm??なんですか それは?初めて聞きました・・・。
時代の進化にまだ追い付いてません(笑
書込番号:22778743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>Super35mm??なんですか それは?初めて聞きました・・・。
Super35mmはビデオ業界の用語です。
写真業界ではAPS-Cがそれに相当する。
厳密には少し違うようですが、私は気にしない: ビデオのSuper35mm = 写真のAPS-C です。
動画はAPS-C(つまりSuper35mm )のほうが撮りやすい。
フルサイズは被写界深度が薄くなりすぎるので、撮るのに高度な技術が必要になる。その代りボケやピント送りを効果的に使える。
しかし、私はSuper35mm (APS-C)で撮るようにしている。失敗無く撮れるから。
書込番号:22792923
1点

ここだけの話ですが、俺はビデオ撮影のためにα7RUを(違法)改良した。
アプリを入れて、動画の30分制限を切った。
こうするとソニーのサポートは無くなりますが、1時間でも2時間でも連続録画できる。
俺は舞台撮影なので、時たま30分を超える舞台があるから、改造しました。
お勧めしませんが、背に腹は代えられない方々のために報告しておきます。
書込番号:22945565
2点

>orangeさん
色々と教えていただきありがとうございます!
30分以上の撮影が可能なのですね!
以前から熱問題がどうのとかありましたが まゆつば物ですかね・・・。
そして、とうとうα7RWが出ましたね! その影響でα7RUの中古が安くなると思いきや
なかなか下がらない・・・。下げ止まりかな?
α7RWが出たら α7RUが安くなるだろうと
本体を買う前に Loxia 2/50 を買ってしまいました(汗
良いレンズですね♪
フルサイズ本体を買う前に Batis 2/25も欲しくなってきました(笑
書込番号:22946013
0点

皆様
いろいろとご教授ありがとうございました。
おかげで無事 α7R2を手に入れることができました!
素晴らしいカメラです^^
謹んで御礼申し上げます!
書込番号:23018588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>外人28号さん
>>30分以上の撮影が可能なのですね!
以前から熱問題がどうのとかありましたが まゆつば物ですかね・・・。
30分制限も熱問題もα7RUにはあります。(α6400では両方共に、ほぼ解決しています)
そして解決手段もあります。
解決すると・・・α7RUは2時間30分まで連続録画できます。画質はとても良い。
2時間30分とは、「満タンの電池+USB給電」で電池が空になるまでの時間です。そこまで連続録画できます。
秘訣は簡単:Eマウントカメラを使う。例えば私はα7RUです:
1.禁断のアプリ(OpenMemories)を入れて30分制限を切る。これでソニーのサポートは無くなります。
2.背面液晶を引き出して、小柄PCファンを置いて空冷する。
ファンの電気はスマホ用電池から変換ケーブルで供給する。ネットで売っています。
3.USB給電で外部からカメラに電気を追加する。
これで2時間半まで連続録画できるカメラ完成します。画質は50万円のセミプロ動画機に迫るレベルです。
α6400やα7RWのように新しいカメラなら、最初から30分制限はありません。ヨーロッパの関税がなくなったので外したようです。またα6400は熱問題もほぼ解決していますね。1時間程度ならファンなしで録画できる(温度設定を高温にしておくこと)。
ソニーの動画はだんだん良くなっている。
長時間録画では最強でしょう。
私は演劇を2台で同時録画している:α7RUとα6400です。同時録画は安全のために必須です。これで助かったことも2度あります。
書込番号:23280577
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





