Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
今までは風景撮影中心でしたが、
子供生まれたことで動体撮影が多くなりました。
ピンボケを少なくして
歩留を上げたいと思い購入を検討しています。
下記の迷いあるため、
現状踏まえてアドバイス頂ければ幸いです
【現状】
本体:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8
撮影対象:風景+幼児
用途:主に2Lでの印刷や4kディスプレイでの鑑賞
不満点1:AFスピードが遅い、迷うことが多い
AF-Cがカクつく
不満点2:ピントが甘い(気がする)
不満点3:LV撮影がコントラストAFでかなり遅い
不満点4:高感度側のノイズ
満足点:風景描写
【検討中】
Z 6 NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
選定理由:瞳オートフォーカスとキャッシュバック含めた値段に惹かれてます。
懸念点1:
AFは子供の撮影に向いてるでしょうか?
それともD750とかミラー有の方がよいでしょうか?
懸念点2:
高い買い物なので漠然と写りが良くなるのか不安です。
Z 6 24-70 だとF4で口径も小さいため、
解像感は今の方が良いのでしょうか?
ボケ具合はフルサイズのF4と
APS-CのF2.8が同じくらいなので、
同じぐらいになると思っています。
現状より風景撮影でメリットありますか?
(α7iii + FE 24-105mm F4も検討しましたがEVFの映り方やグリップで小指かからない事などあり微妙かなと考えています)
書込番号:22806509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不二才さつま園の露さん
動体撮影と言っても、激しいスポーツなどを撮影しなければZ6で十分かと思います。
ライブビューイング撮影重視なら、ニコンの一眼レフはオートフォーカスが遅いのでお勧めできません。
ファインダー撮影ならD750でもいいのでしょうけど・・・。
書込番号:22806613
2点
>不二才さつま園の露さん
先日Z6を購入しました
子供の撮影をメインに使用していますが、瞳AFの効果がかなり高いためピントを外すことがほとんどありません
瞳を認識しづらい場合は顔認識に自動で切り替わるのも便利です
AF-C+瞳AFの組み合わせであれば子供を追いかけながらシャッターを切るだけという感じです
キットレンズの写りもすごくきれいですし、サイズも大きくないので取り回しも楽です
風景撮影も満足ですし、今まで通常の一眼レフを使用していましたが買い替えてよかったと感じました
もちろんキャッシュバックがあったのも大きいですね
書込番号:22806633
![]()
14点
例えばAF爆速のD500に較べると遅い印象ですが、
至近で寄ってくる被写体は無理として、一般的な動体なら使えましょう。
画質ですが、マウント口径が大きいためもあってか、周辺まで無理のないヌケの良い絵を得られます。
また、24-70mm F4は、開放でも良好な解像感を得られます。
ニコワンから導入しているハイブリッドAFにより、AF精度は良好です。
これによって、レフ機ではAF精度に疑問のあった旧AFレンズも甦るというメリットがあります。
書込番号:22806642
![]()
9点
子供が写真を撮りたいと言うのでZ6を持たせたところ、瞳にピントが合った写真を撮ってくれました。
うちの子はめっちゃ才能があると思います。
書込番号:22806648 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>9464649さん
ご回答ありがとうございます。
激しいスポーツは予定していないので用途では問題なさそうです。
>sak39さん
ご回答ありがとうございます。
貴重な経験談頂けて助かります。
⇒AF-C+瞳AFの組み合わせであれば子供を追いかけながらシャッターを切るだけという感じです
まさに私が使いたい事が出来ていて安心しました!
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
レンズ口径ではなくマウント口径の方が大事なんですね。
>ファンタスティック・ナイトさん
ご回答ありがとうございます。
うちの子にも才能あるか確かめさせたくなってきました^^
書込番号:22806840
3点
>不二才さつま園の露さん
ニコン一眼レフユーザーですと、
FTZのマウントアダプターは必要ですが、
新規ユーザーですと、
FTZのマウントアダプターは不要かと思います。
書込番号:22806876
1点
私も子供撮影メインで使っていますが、思い切って買って良かったとしみじみ感じる毎日です。
買うなら急いだ方が良いですよ。
キャッシュバックキャンペーンは29日まで。
10月の増税が近づくにつれ、駆け込みで品薄になるかもしれません。
書込番号:22807339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
>激しいスポーツは予定していないので用途では問題なさそうです。
子供さんはすぐ大きくなって、走り回り始めます。
そうなったら、激しいスポーツと同じだと思います。
スポーツより距離が近い分、難しくなると思います。
書込番号:22807873
2点
近距離で動き回っているなら
機材を変えても大差ないかも。
書込番号:22808892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不二才さつま園の露さん
私は元ペンタユーザーですが、AF性能は『周回遅れ』と揶揄されただけあって、
そこから乗り換えると、大抵のものが快適に感じられると思います。
ちなみに私はα7IIIへのりかえました。
Z6にしても同様と思います。ペンタでかんばってきた人が、世のAFの進化の恩恵をものすごく感じられる人だと思います。
ペンタのAFもずいぶんと良くなっていますけどね。K-1(II)とかはなかなかですよ。
ただ、ライブビューが普通に行えるという点でミラーレスは便利です。
ちなみに私は7IIIの小指あまりは、市販のものをつかって解消しています。
ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:22810325
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
Fマウントレンズにも興味ありましたが
Zマウントのロードマップ見てZだけで良い気がしてきました。
FTZなしで検討進めようと思います
>ラガーフェルドさん
ご回答ありがとうございます。
キャッシュバックキャンペーンは逃さないように決めます
>WBC頑張れさん
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
至近距離で動き回るところはたぶん撮らないので大丈夫です!
よちよち歩きの時は至近距離だと思いますが
外で遊ぶようになれば遠目からかなと考えてます
>rt2012さん
ご回答ありがとうございます。
AFについてそう言っていただけると自信が出ます
また目線低めで撮りたいのでライブビューが使えるとの情報は助かります
小指余りはやはり気になりますよね。
>皆様
アドバイス踏まえて実機も触ってみた結果、
Z6 24-70はすごく期待できそうな機種だと感じました。
明日にでも購入しようと思います
ありがとうございました^^
書込番号:22810855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/12/28 8:04:54 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










