『200インチに投影するプロジェクター選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『200インチに投影するプロジェクター選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

クチコミ投稿数:6件

はじめてプロジェクターを購入予定で機種選定中です。
200インチスクリーンに、投影距離は6.5から10mに設置予定です。
リビングに設置しますので完全に暗室にはなりにくいです。
映画やスポーツ鑑賞に利用予定です。視聴位置はスクリーンから3−4mを想定しています。
当方はマニアではありませんが、どうせならよりよい映像が見たいと思うものです。テレビはpanaの疑似4K50型で満足している程度です。
レビューや口コミは100インチ前後に投射した場合の評価ばかりのようで参考になりませんでしたので質問させていただきました。

4Kと3D対応で検索すると安い順にTK800 HT2550 HT3550 EPSONのTW8300/8400と続きます。
このなかで考えています。
これ以上の価格のものは考えていません。

200インチに投影するなら輝度が大きいほうがよいと何かで読みました。
最大輝度が大きいTK800がよいのでしょうか?価格も魅力です。
ただし黄色が緑にみえてしまうという投稿もあってふみきれません。さすがに黄色が緑になってしまうのは看過できません。輝度をおさえれば黄色が黄色にみえるらしい書き込みもありましたがそれではHT2550のほうが良い気もします。
部屋を暗くすれば2000Lmでも十分に200インチに投影できるなら 色の再現が優れるHT2550のほうがよいのでしょうか?
いっそのことさらに上位機のHT3550やEPSONにしたほうがよいのでしょうか?
HT3550はTK800やHT2550の2倍の価格です。EPSONはさらに高額ですがワイヤレスというのが魅力的に感じます。
価格2倍で満足度2倍とは言えないと考えていつもなら一顧だにしないのですが、200インチに写す場合は差が目立ってくるのではないかと気になっています。
さらに上位機もあるのでここにあげた機種ならどんぐりの背比べというなら安いほうにするのですが、実際どうなんでしょうか?

200インチに投影する一般論でもかまいません。みなさまご教授おねがいいたします。

書込番号:22826696

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2019/08/02 17:52(1年以上前)

ちーば犬さん、はじめまして。

4Kの映画やスポーツを観られるという事でしたら、候補の機種でも良いのですが、
候補に挙げられた機種はフルHDのソースはそこまで綺麗では有りません。

観られるソースがフルHDが多いのでしたら、
少し古くなりますが、SONYのVPL-HW60をお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000809335/

輝度的にも200インチの投影でも大丈夫だと思います。
(実際に200インチに投影した映像を観たことが無いのでハッキリとは言えませんが)

フルHDまでの映像でしたら、候補の機種よりもVPL-HW60の方が全体のバランスも良く、綺麗ですよ。

書込番号:22834686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2019/08/02 20:27(1年以上前)

https://www.colorlightoutput.com/jp/multi/
↑で型番を入力してカラー映像の明るさを調べれば、スペックではなく実効的な明るさの相対的な実力がわかります
ただし、実際は騒音がうるさかったりしてランプのモードをエコにしたりするので、もっと暗い条件で使うことになります
そういったことを考えると、200インチなら余力のありそうなTW8400がオススメかと思いますが、HT2550/3550でもそれなりに問題なく見れるとは思います
TK800はやめた方が良いです

書込番号:22834943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/08/03 17:09(1年以上前)

ヤスダッシュさん グレイスマインさん
ご教授ありがとうございます。
とりあえずTK800はやめときます。
新たな疑問が出てきました。差し支えなければ教えてください。

VPL-HW60を見てみました。同じフルHDならより明るいVivitek DU978-WTというのが明るさ5000ルーメンでした。しかも安いです。
ただし、これはビジネスユースだそうです。
一般的にビジネスモデルは色の再現性がおちるとのことですが、大画面に投影するには明るさも必要な気がします。
スペックではわからないことですがホームプロジェクターであるという事柄と、明るさのどちらが重視されるべきでしょうか。

TW8400、HT2550/3550の違いについてはあまりないのであれば、価格に有意差のあるHT2550かなと思いました。いかがでしょうか。

すなわち、現時点ではBENQ HT2550と Vivitek DU978-WTで迷っています。

ホームユースなら前者でしょうが、200インチに投影するなら輝度が必要なのか、気にしなくていいのかわかりません。
前回質問で伝えていなかったのですが、使用は夜間です。
みなさまご教授よろしくおねがいいたします。

書込番号:22836663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2019/08/19 20:10(1年以上前)

>ちーば犬さん

一番気になるのは部屋をどのくらい暗くできるか?でしょうね。
外の光が入らない部屋の暗さならばBENQ HT2550で良いかと思います。
結局はホームユースなので映像品質を大事にしたほうが良いのでこの選択です。

5000ルーメンのプロジェクターは大部屋で薄明るい程度の場所で使うならこちらの選択となります。

書込番号:22867668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1.5年で故障で使えず 1 2025/12/14 16:05:00
Valerion VisionMaster Maxとの比較 15 2025/12/11 10:41:05
送料込み 税込 13490円 0 2025/12/08 11:17:00
当社距離が約3.2mで使えますか? 6 2025/12/11 10:50:45
フォーカスが甘い 0 2025/12/07 15:45:16
フォーカス設定 5 2025/12/12 13:36:48
明るさについて 7 2025/12/12 12:37:55
赤い火の玉のようなものが薄っすらと・・・・ 3 2025/12/06 20:43:20
送料込み 税込 184800円 0 2025/12/04 3:45:06
価格改定… だそうです 1 2025/12/03 13:00:05

「プロジェクタ」のクチコミを見る(全 63281件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング