『銘玉』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『銘玉』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

銘玉

2019/08/06 10:47(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 20190729さん
クチコミ投稿数:147件

MF時代のKマウントオールドレンズで銘玉と称されるものがありましたらご紹介ください。焦点距離は広角から中望遠まで。

富士Xマウント機で遊んで遊んでみたいと思っています。マウントアダプターが転がっているからという本末転倒な理由もありますが、以前MCSタクマー(mがついてたはず)の35/2でキチッと解像してるのに柔らかくて、いいなあと思った記憶があります。そして、デジタル時代だからこそ柔らかさが重要と感じて質問する次第です。

当時のペンタレンズはとても小さく(オリと双璧)て、その点も嬉しいのですが、いまとなってみると案外と重い?

書込番号:22841837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/06 12:44(1年以上前)

どうも。

松:SMCペンタックス85oF1.8
竹:SMCペンタックス28oF2
梅:オートタクマー35oF2.3(PENTAX マウントアダプターK 30120必要)

書込番号:22842033

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/08/06 15:24(1年以上前)

こんにちは♪

SMCペンタックス M28oF3.5
SMCペンタックス M40oF2.8
リコー XRリケノン 50oF2

M28oとM40oは、パンケーキレンズと呼ばれる、「超」薄型レンズ♪ フジのXシリーズなら、ピッタリだと思う♪
特にM28oの方は、画質もシャープですかね??
M40oもテッサータイプで、しっかりした写りではあるけど、コッチの方がオールドっぽいかな??(^^;;;

XRリケノン50oF2は「和製ズミクロン」とか、「プアマンズ ズミクロン」と呼ばれた有名なレンズなんで・・・一家に一台(^^;;;(笑

ご参考まで♪

書込番号:22842214

ナイスクチコミ!3


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/07 00:11(1年以上前)

こんばんは。

こちらのウェブページで9.5点以上を付けているレンズであれば間違いないと思います。
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-Lenses-c26.html

以下は所有しているKレンズで個人的に好きな順です。
K85/1.8
K30/2.8
K35/3.5
K105/2.8
K24/2.8 (周辺画質はよくないけど使いたい画角)
K28/3.5
K55/1.8 (バルサム切れの個体が多い)
K135/3.5

Kレンズは寒色系、
Mレンズも寒色系だが青紫のフリンジが強く出るものがある、
(Kレンズもフリンジは出るけど緑とオレンジで落ち着いている)、
Aレンズは暖色系、という印象があります。

番外として、
M28-50/3.5-4.5 (古くて暗いズームですが侮れない?)

書込番号:22843061

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 20190729さん
クチコミ投稿数:147件

2019/08/07 09:26(1年以上前)

>gotowさん
>#4001さん
>痛風友の会さん
返信ありがとうございます。

まずは「SMC」(Super Multi Coatings)でしたねえ。お恥ずかしい。。

画角を考えると24mmから50mmまででしょう。それで、とりあえずマップカメラを覗いてみましたが、モノが少なく、価格も以外に高い印象。見てくれはどうでもいいので、1本5000円とか思ってましたが、それではなかなかなさそう。

書込番号:22843449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/07 22:37(1年以上前)

こんばんは。

> 1本5000円とか思ってましたが、

それでは、M50/1.7 はいかがでしょうか。

キタムラのネット中古などで SMCM で検索するとたくさん出てきます。
小さく軽くてよく写るので、私もたまに使います。

書込番号:22844413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 20190729さん
クチコミ投稿数:147件

2019/08/08 12:13(1年以上前)

>gotowさん
試しにいいかもしれませんね。

Xマウントの50/2は持ってるので入手したら比べてみたいと思います。

書込番号:22845142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15
今更 18-85mm 購入。 1 2025/05/06 22:28:36
修理か返品か、このままか使うか・・ 13 2025/05/03 19:58:17

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52594件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング