13年も使ったSANYOのドラム式 AWD-GT962A がついに壊れ、早急な買い替え検討中です。
(過去の類似書き込みも検索していますが、製品情報が最新のものではなかったので、書き込みさせていただきました)
現在、生後間もない子供の育児中で、単身のころみたいにいろいろ調べたり、あちこち出向くことが出来ない状況です。
そのなかで最初は、人気上位のパナソニックと日立の二択まで絞ったのです。金額的には日立、機能はパナソニックがいいな、と悩み始め、しかしどちらもクチコミを見ると、1、2割くらい「乾燥機能を使うと排水溝から下水臭がしてくる」という方がいるようです。
日立のほうは乾燥工程の排気の仕組み上でそうなることがあるのはわかるのですが、パナソニックの機種でも一定数そのような方がいるようで、高い買い物なので購入に二の足を踏んでいます。
なお、20万前後の出費は相当な出費であり、もし失敗したとしても、経済的に買い換えることは出来ませんが、ドラム式以外の購入は考えておりません。
ですので、上記2社以外のメーカーも選択肢に入れて、再度、選びなおしたいと考えてますが、他メーカーだとクチコミ情報が少ない機種も多く、選びかねております。
もとめる機能としては出来れば40度などの温度設定が出来る機種が良いなと思ってますが、ドラム式の最大メリットである乾燥の質をいちばん重視しています。
壊れたSANYOのドラム式は、とにかく乾燥がキレイで匂いもなく生乾きもほとんどありませんでしたので(ジャージズボンのポケット内などたまにと湿ってるくらい)
その部分の性能と確実性がいちばん求める事柄です。
とはいえ、当方の満足レベルが13年前の機種なので、今のほうが当然性能が良くなっていると思ってますが、
パナソニックでも一定数、乾燥を使っても生乾きだというコメントを見るので
臭いについでそちらも懸念材料となっています。
このような状況ですが、どなたか、メーカーや型番についてのおすすめ、ご経験、などなんでも構いませんので選定についての
ご助言いただけないでしょうか。
ちなみに、当方、賃貸マンション住まいですが、トイレからたまに下水臭がしてくることがあるので、洗濯機でももしやという可能性が否めません。
よろしくお願いします。
書込番号:22868317
3点
>Dufyさん
乾燥仕上げ重視ということなら、日立じゃないでしょうか。
ドラムが大きく、シワにも有利。ドラム径が大きいことは最大メリットです。
マンションということで、排水トラップは完備していますので、通常なら臭い上がりも問題ないと思います。
万が一あっても、水冷除湿方式に変更すれば、トラップの封水切れもないのでは。
トイレから下水臭とは分かりませんが、何かの原因で封水が切れているのでしょう。
便器の中の水は溜まっていますか?トイレと洗濯の排水系統は違いますので、また別問題です。
書込番号:22868585
![]()
6点
パナソニック、日立のドラム式使ったことがあります。どちらも匂いを感じた事は無いです。
日立は風アイロンと言っているだけありパナソニック比で乾燥のシワは少ないですね。
パナソニックは温度設定のつけおきが便利です。
掃除のし易さはパナソニックの方でした。最新では乾燥フィルターの素材が変わったのが地味に羨ましかったりします。
日立、パナソニックの順で購入した感想です。
書込番号:22868675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Dufyさん こんにちわ
パナソニック初代VX-7000をエコキュー直結使用しています(9年目に突入)
温水は、オススメ (^^)/
日立とパナソニックどちらかにと言えば!
トータルパランスでヒートポンプ方式のパナソニックをオススメします
人気で価格面では、販売店が強き(価格交渉必要)
日立にするならレギュラードラムが新のビッグドラム(設置不可な場合が多い)
設置してみないと逆噴射(排水問題)がわからない(ベースがヒーター式)
価格面では、お得感アリ セール値引きカキコミあり
日立とパナソニック以外は、中国と台湾に身売りされたメーカなど
新の日本メーカーは、2社だけ
時期的来週には、新型の発表がそろそろ有る様な??!!
出遅れ感は否めいです
ネットの世界は、玉石混交
スマホでのネガティブカキコミもあり
鵜呑みにせずに慎重な選択をオススメします
ビッグドラム風アイロンで失敗してタテ型もどるアンチドラムはが多いのは残念
乾燥と言えばヒートポンプ方式だと思っています (^^)/
書込番号:22869231
1点
返信がとても遅くなってしまい大変申し訳ありません!皆さんのクチコミひとつひとつかなり熟読して参考にさせていただきました。
>チルパワーさん
トイレの排水は別問題との事、安心して商品選定が出来ました。
>kockysさん
両方使われたとの事、貴重なご意見ありがとうございます。パナソニックは乾燥フィルターの手入れが気になってましたが日立より掃除しやすかったのですね。
>デジタルエコさん
価格と機能を比較するとどうしても日立が優勢になりますよね。
純日本製のメーカーが減っていることが大変寂しく思われます。
夫婦ともども、皆さんの意見を参照させていただき、
私は総合でパナソニックが一番押しだったんですが夫が家電量販店に赴いて、最終的に、なんと東芝のドラム式を買ってきました!
・臭いトラブルが一番すくない(購入した量販店の店員談)
・乾燥フィルターの手入れが楽※夫的にはここが最重要ポイントだったらしい。
・高い値引率。
が決め手となったようです。
紆余曲折ありましたが、いろいろ調べて悩んだ結果のことなので、今はほっと一息です。
使うのが楽しみです。BA、皆様に差し上げたく大変迷ったのですが、甲乙つけがたく、悩ましいところでございましたが、
最初にコメントくださったチルパワー様にさせていただきました。
この度は貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:22888611
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 6:09:12 | |
| 0 | 2025/12/26 17:41:48 | |
| 2 | 2025/12/27 13:41:15 | |
| 0 | 2025/12/25 16:00:34 | |
| 1 | 2025/12/25 6:36:44 | |
| 6 | 2025/12/25 16:37:40 | |
| 0 | 2025/12/24 18:36:33 | |
| 0 | 2025/12/23 12:34:14 | |
| 0 | 2025/12/23 2:15:50 | |
| 0 | 2025/12/22 9:34:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






