Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2192
最安価格(税込):¥46,660
(前週比:+2,934円↑
)
発売日:2019年 7月 7日
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
今までずっとインテルを使ってきましたが、3世代目のRyzenは魅力的でWINDOWS7サポート終了を期にBTOにて買い替えを検討しています。
現在、ざっくり下記構成を検討しています。
CPU:Ryzen 7 3700X
メモリ:32GB(16GB×2枚ざし)
GPU:RTX2070 SUPER
ストレージ:SSD×1、HDD×2、DVD-ROMドライブ×1
上記構成で電源は750W程度を検討していますが、足りますでしょうか?
多ければ多いほど良いのは当然分かりますが、予算の兼ね合いもあります(泣)
適正電源容量についてご教授頂けないでしょうか。
書込番号:22880693
0点
750Wなら問題無いと思います
TPP88W+TDP215W掛ける2位が目安なので650W以上なら良いとは思います
書込番号:22880701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
何処のグラボメーカーも650Wを推奨電源ユニット容量として書かれています。
これはシステムとしての電源容量なので最低ラインとして捉えられたら良いと思います。
やや無理して出力60〜70%使用で500〜550Wでも動作はしますが短命化になるだけです。
書込番号:22880965
2点
>ondamarusanさん
こんばんは^^/
まずは使用する最大電力を計算してみました。
https://outervision.com/b/ofY29F
最大負荷で約450Wなので、約500Wの電源が推奨されています。
他にもなにか装備するでしょうから、550Wクラスが最低ラインでしょうか。
負荷をかけるような使い方をしないのであれば、これで十分です。
とはいえ、スレ主さんの検討しているスペックをみると、結構負荷をかける気が^^;
あとはスレ主さんの使い方次第ですかね。
今のPC用電源は負荷が50%の時に一番効率よく働くようにできています。
(なんでこんなに低いのかはしりませんが^^;)
例えば450W使用するのであれば、900Wの電源を使うと変換効率が良いみたいです。
なので、900Wを超える電源を選ぶのはオーバースペックという気がします。
750Wというのは無難なチョイスではないでしょうか^^
ただし、電圧をいじったりオーバークロックをするのであれば話は別です。
消費電力も変わるので、先ほどの使用電力を計算したサイトで、スライダーをいじって計算しなおしてみてください^^/
書込番号:22881365
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
750Wあれば持ちそうで安心しました。
だけど、余裕が有り余っているというわけではなさそうですね;;
>あずたろうさん
最低ライン650Wですか・・・
750Wあれば全然余裕〜!なんて少し考えていた私が甘かったようです;;
でも、とりあえずは運用できそうですね。
>FUU0415さん
計算できる便利なところがあるんですね!?
ゲームはそこそこ、動画エンコードもよくこなしていて、今のi7 3770kは全コア常時100%のフル稼働。
定格運用で考えていますが、AMDのCPUはインテルと比べて燃費が悪い印象で心配でした。
皆様、初歩的な質問ながら親切の教えて頂きありがとうございました。
より一層、新システムに踏み込んでゆけそうです。
書込番号:22881421
1点
>ushikuboy1185さん
おぉ!
PCに詳しくない私でも計算出来ちゃうページがあるなんて。
今後も参考に活用できます!
書込番号:22883645
0点
ただこの手の電源容量計算は変なものも多いので注意が必要です。
どこだか忘れましたがファンを追加しただけで電源容量が跳ね上がったところもありました。
また全てのパーツが同時に最大電力になることはあり得ません。
それを考慮すると結構少なくて済みます。
目安はCPUとGPUのTDPに50を足したものを2倍にするくらいあれば足りると思います。
オーバークロックをするなら予定クロックとの比率だけ増やしてください。
書込番号:22884786
0点
>ondamarusanさん
質問とは直接関係有りませんが、3700XということでBTOの落とし穴であるチップセットとメモリに注意してください。
ショップのよくあるBTOではチップセットがX570ではなかったり、メモリもPC4-25600(DDR4-3200)ではない場合が多いと思います。
必要性の有無もありますが、後々知らなかったという事になるとダメージを受けます。
フルオーダーメイドで指定できるのであれば問題ございません。
私の場合、自宅用自作PCとは別に仕事用PCを有名ショップのBTOで組もうかと思いましたが上記の点でやめました。
書込番号:22887035
1点
>uPD70116さん
但し、私の様な者すると何も無いよりかはためになります。
上記サイトはMBメーカーなので参考にしてみます。
>ハ・ゲテナイシさん
見回してみると以外とX570採用しているショップは多いようですよ。
ただ、メモリーはそうでもないかな?
私の場合、メモリー速度は体感上分からないので多少遅くとも許容範囲です(^_^;)
書込番号:22888692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







