お世話になります。
この度、リビング天井をリフォームすることになり、リビングに100インチスクリーンと5.1.4chを導入する予定になりました。
ホームシアター導入の専門店に相談をしていますが、天井スピーカーの埋め込み場所にドルビーのHPとは違うように思います。
提案されているのが、天井スピーカーを緑丸の部分で正しいのでしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
書込番号:22889123
1点
普通に考えて視聴位置より前の天井に4つ配置する意味が分かりません。
聞いてみました?
書込番号:22889132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kockysさん
前回の話し合いでスピーカーの位置を提案され、その時はこちらも知識が無かったものであまり疑問に思いませんでした。
家に帰り、HPで調べると違う様に思いこちらで質問をしました。次回、聞いてみます。
書込番号:22889168
1点
https://www.dolby.com/us/en/technologies/dolby-atmos/dolby-atmos-home-theater-installation-guidelines.pdf
これの5.1.4ch の場所に配置図がありました。印刷でもして違うように見えるのですが?
と聞いてみるのは如何でしょうか?
書込番号:22889183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
わざわざ調べていただきありがとうございます。印刷をしてこちらから聞いてみます。
もしかしたら提案されている方法もあるのかなと思ってました。
書込番号:22889192
0点
かげろう67さん、こんにちは
ショップの提案は、フロントハイトとトップミドルでヤマハとマランツ両対応の意図だと思います。
書込番号:22889244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ご回答有難うございます。
>ショップの提案は、フロントハイトとトップミドルでヤマハとマランツ両対応の意図だと思います。
アンプをヤマハのRX-A2080を予定してます。
なので提案通りで問題が無いという事でしょうか?
因みにフロントハイトの役割がよく分かってません。
知識が乏しくすいません。
書込番号:22889323
1点
>かげろう67さん へ
>フロントハイトの役割がよく分かってません・・・
乏しい経験ながら・・・
「フロントハイト」の有る無しで【音場は確実に変わります】
「フロントハイト」がありましたら、例えが適切かは分かりませんが、
《音が降りてきます》(音が降りそそぐ。のではありません。。。)
ん〜〜表現がムズカシイ!!!
書込番号:22889363
0点
>夢追人@札幌さん
フロントハイトがある方が良いとの事ですね。
同じ5.1.4chでもフロントハイトとトップミドルのパターンと
トップミドルとリアとのパターンがあるのでしょうか?
書込番号:22889439
1点
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/tech_file/dolby_atmos/basic/
このあたりみると良いかもです。
それにしてもパターン多いですね。
書込番号:22889465
0点
夢追人@札幌さんの補足ですが、
セッティング、DSPプログラムの補正により、エコー成分を含んだ音、マイクを離して録音した音などが、
周りの壁、天井を感じさせずに、音場が広がります。
録音の仕方によっては音が壁、天井を抜けて消えていきます。私も驚きました。
書込番号:22889481
1点
>kockysさん
調べていただき有難うございます。
結構パターンがあるのですね。
リンクを拝見して思ったのですが、私への提案は視聴位置より明らかに前に4つのスピーカーがあるのですが、
どうなんでしょうか?
イメージとしては例えばヘリコプターが頭上を前から後ろへ飛びぬける場面があった場合、
提案のスピーカー配置だと音が途中で途切れませんか?
書込番号:22889543
1点
>オルフェウスさん
ご回答ありがとうござます。
なるほど、すごく楽しみです。
ただ、やはりフロントハイトがあった方が良いのでしょうか?
パターンが多くて何が良いのか分からない状態です。
書込番号:22889624
0点
>かげろう67さん
リンクページで次をめくると解説が載っています。
「トップミドルは視聴位置の真上よりやや前方に設置すると効果的です」
あいによしさんのコメントはこの配置を示して頂いていると理解しました。
フロントハイトが前の二つ。
トップミドルがやや前方の二つ。
この組み合わせで構成する。
書込番号:22889634
0点
皆さん、ご回答有難うございます。
現状、結構悩んでます。
ざっくりですが1つ目の画像が提案されているもので、2つ目がアトモスのHPを参考に私が考えたものです。
同じ5.1.4chでもいろいろなパターンがあるようですが、どちらの方が一般的なのでしょうか?
書込番号:22889635
1点
>kockysさん
ご回答有難うございます。
フロントハイトとトップミドルで問題ないとの事ですね。
その際、トップミドルは視聴位置より少し前のイメージで話をしてみます。
書込番号:22889668
0点
かげろう67さん、こんばんは
>リビング天井をリフォーム
>アンプを2080予定
>提案通りで問題が無い?
問題ないです、バックが狭そうなので、リフォームならバックも天井に付ければよいのでは(添付A案)
2080は天井側スピーカー設定でフロントハイト、トップミドルの選択になっています。(排他利用)
中間にスピーカーを設置して、トップミドルで使ってもよいのでは。(添付B案)
>フロントハイトの役割がよく分かってません。
ヤマハはAVアンプで音場創造の老舗、アトモスよりずっと前からやっていて蓄積があり
フロントハイト、リアハイトがあれば、部屋の天井のどの位置でも定位させられるので
アトモスの真上スピーカーは不要と言っています。
音楽や映画はフロントの音がメインなので、ハイトを置くならフロントの残響音を出すほうが臨場感があります。
(重視なら、フロント、トップもフロント寄りが違和感少ないです、次いでリア、頭上でヘリが旋回したり、潜水艦だと機雷が爆発して天井がきしむのでリアのハイトもほしくなるのでは)
バックは耳の高さより上が効果的、
2080以上は音場補正が3次元測定になり、スピーカーの方向、高さ、距離が記憶でき、その位置から出る音を計算で作ってしまうので、スピーカーの位置に融通が利きます。リア側スペース少なさそうなのでバックとリアハイトは兼用でよいのでは
書込番号:22889885
2点
>あいによしさん
ご返事&詳しく説明をして頂きありがとうございます。
ヤマハのアンプすごいですね。スピーカーの位置に融通がききそうなので安心しました。
素直に提案通りにした方がよさそうですね。
因みに、リアスピーカーを置くスペースが無いので天井から下げる予定です。
(現在は5.1chでリアを天井から下げて使ってます)
かなり奥が深そうです。
ありがとうございました。
書込番号:22889927
0点
>かげろう67さん
>同じ5.1.4chでもいろいろなパターンがあるようですが、どちらの方が一般的なのでしょうか?
ドルビーアトモスで収録された音源を、製作者が意図したように再生するためには、ドルビーラボが推奨する配置が望ましいでしょう。
一般的かどうかという問題ではないと思います。
書込番号:22889929
0点
部屋の大きさが見えて来ないのが残念ですが・・・ やや長方形でスクリーンが100だとすれば10〜14畳くらいですかね? リビングの様ですから色々と制約がお有りの様ですが 図面から見ただけですが ここを改善されると良い結果が出ると思われる点を。
先ずは5.1.4より 7.1.2をですね。 ソファーの位置が後方過ぎるのも問題ですね。 ソファーは部屋の中央くらいが良くて トップスピーカーは フロントスピーカーとサラウンドバックスピーカーを結ぶ線上で中央ですね。 ここは=ご自身(ソファー/リスニングポイント)の真上です。 サラウンドスピーカーはリスニングポイントの真横からやや後方の位置ですね。
Atmosソフトを楽しみたい故の構築と思います。 そうであればサラウンドバックを用いた7.1chを基本とします。 横左右から後方への充実した音場展開を捨てるのは勿体ないです。 (と言っても切り捨てではなくサラウンドスピーカーに織り込むのですが・・) あるモノはそのまま出すことが良い音場間を生み出します。
トップは埋め込みですかね? 見た目の重視であれば仕方がありませんが天井材はしっかりしたものを使用下さいね。 普通のでは天上が響いてしまいますから。 出来ればちゃんとしたスピーカーを吊ってください。
SWは左右使いが良いですね。 小型スピーカーが多ければなお更ですね。
書込番号:22890230
1点
>かげろう67さん
天井スピーカーの位置はかげろう67さんの挙げた2番目の図で良いです。
スピーカーは今お使いの物をそのままご使用ですか?
サラウンド側が天吊りだとスピーカーを下向きに出来ると良いと思います。
また、サラウンドでは前後共同じスピーカーが理想です。置き場所が確保出来るようであれば床から立ち上げて設置する事もご検討ください。
あと、プロジェクターは4Kをお考えですか?ネイティブ4Kは結構高額ですよ…。4K対応機種でもアップスケーリングだったりします。よく調べる事をお薦めします。
書込番号:22890300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
回答有難うございます。
なるほど、難しいですね。ドルビーのHPを参考にした方が良いのですかね。
また、迷ってきました。
書込番号:22890396
0点
>黄金のピラミッドさん
ご回答有難うございます。
部屋の広さですが、13.75畳になりますが、吹き抜けがあるので天井部分は約9畳になります。
スクリーンから視聴ポイントまでは3100oで、ソファーの位置から後ろの壁まで400o程しかありません。
ソファの位置ですが、残念ながら妻の意見もあり動かすことは難しいです。
フロント、センター、ウーハー以外のトップスピーカーは全て天井埋め込みで、サラウンドバックスピーカーは天井埋め込み又は天井吊り下げ(位置により変わる予定)になります。
7.1.2chの方が良いですかね。その場合サラウンドスピーカーは天井埋め込みになりますが、問題無いのでしょうか?
業者に聞いてみますね。
書込番号:22890475
0点
かげろう67さん、こんにちは
>因みにリアスピーカーを置くスペースが無いので天井から下げる予定
いいですね、うちはリビングダイニングなのでリアハイトは食器棚の上です。たくさんスピーカーが必要なので、うまく入れないと生活が圧迫されて実験室みたいのは遠慮したい。
ソファーの位置が変えられないなら、その制約でベストをさがす、なるべく天井を有効利用は賛成です。
映画館では席によってスピーカーの位置は千差万別、それでもレンダリング技術でスピーカー位置の音を作って出すので、一定のクオリティは保ってます。
部屋はそれよりはよっぽどよくて、らしい位置にスピーカー配置し、アンプおまかせでいいと思います。
書込番号:22890543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LWSCさん
サラウンドスピーカーは現在吊り下げ(12年前に設置した物)を使ってますが、設置場所により意匠的に埋め込みスピーカーになるかもしれません。
現在、スクリーンも悩んでいて、スクリーンの横にスピーカーにする事が物理的にできません。
案@:現在のスピーカーを使用する場合はサラウンドスクリーン
案A:新規にブックシェルフをラックの上に置いて、その上に通常のスクリーン
どちらかと言えば案Aに気持ちは傾いてます。
プロジェクターはエプソンのEH-TW8400Wになると思います。リフォームが天井のみなのでHDMIケーブルを天井から壁に落とせるかどうかは実際に天井を開けてみないと分からないらしいので、もしHDMIケーブルを使えるなら別の物になるかもしれません。
ネイティブ4Kは高すぎて手が出ません。
現在の構成は
フロント:ダリ センソール7
センター:ダリ SPEKTOR VOKAL
ウーハー:ダリ SUBE9F
リア:ONKYO 小型ブックシェルフ(品番が忘れました)
アンプ:マランツ NR1608
になります。
案@で考えると
スクリーン:電動100インチ(シアターハウス)
フロント:ダリ センソール7
センター:ダリ SPEKTOR VOKAL
ウーハー:ダリ SUBE9F
リア:未定
トップスピーカー:JBL C8IC×4
アンプ:ヤマハ RX-A2080
案Aで考えると
スクリーン:電動100インチ(シアターハウス)
フロント:モニターオーディオ Silver 100又はB&W 707 S2
センター:モニターオーディオ Silver C150又はHTM72 S2
ウーハー:ダリ SUBE9F
リア:未定
トップスピーカー:JBL C8IC×4
アンプ:ヤマハ RX-A2080
で考えてます。
書込番号:22890852
0点
>あいによしさん
ご返事ありがとうございます。
そうなんです。新築では無くて、あくまで天井のみのリフォームなのでかなり制約があります。
今思えば新築時に大きなスクリーンをあきらめて、天井補強、配線、電源などを考えずに建ててしまったのを少し後悔してます。
幸い現在、リアスピーカーをCD管を使って配線してるのでそこを使って配線が出来そうなので何とか今回5.1.4chが実現しそうです。
リビングシアターなので妻の意見も取り入れながら(主に見た目と利便性)怒られないように、
現在出来るベストを尽くしたいと思ってます。
アドバイスを色々頂きありがとうございます。
書込番号:22890865
1点
かげろう67さん、こんにちは
うちではシアターハウスの電動を臨場感を出すために床まで下げて使ってます。
サウンドスクリーンは高いのに画像がざらざらしてコントラストは低く、色のりわるくておすすめではないです。候補のスピーカーではB&Wがよく、スクリーンで半分隠れる設置でもツイーターが出てればいけると思います。
書込番号:22891237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
こんばんは。
ラックの高さを考えると大体700o以下になるので、B&Wの方がお勧めですかね。
ただ、わが地域に視聴するところが無くて、ユーチューブでの比較動画で確認した感じでは、
好みな音の感じでした。
モニターオーディオのSILVERシリーズもブックシェルフ型は視聴できませんでしたが、
トールボーイ型を視聴した感じはなかなか良かったので悩んでました。
サウンドスクリーンはリビングでは完全に遮光が難しいので、向いてないのかなと思ってました。
色々アドバイスを頂きありがとうございます。
書込番号:22891515
1点
>かげろう67 さん
こんばんは。
候補の2機種ですが、
モニターオーディオ「silver 100」
能率:88dB
インピーダンス:8Ω
重量:9.3Kg
200mm バス/ミッドレンジ
B&W「707 S2」
能率:84dB
インピーダンス:8Ω(最小4.0Ω)
重量: 6.0kg
130mm バス/ミッドレンジ
音はお好み次第だと思うので、あくまでも個人的な見解ですが、
先ず、同価格帯での3.3kg差は単に大きさだけで無く、箱の作りの差です。
又、同じ8Ωでも「707 S2」は「最小4.0Ω」と但し書きがあり、
AVアンプで鳴らすなら「silver 100」の方が鳴らし易いと思います。
バス/ミッドレンジの振動板の差も大きいです。
100インチでの鑑賞に対して、130mmは小さいと思います。
スペックが全てではありませんが、読み取れる事もあります。
AVに限らず、箱と振動板の大きさはアドバンテージだと感じる事が多いです。
プリメインアンプでの試聴ですが、「silver 100」の中低域はサイズ以上の迫力でした。
試聴出来るお店を探して、是非聴いてみて下さい。
書込番号:22892258
1点
>レオの黄金聖闘士さん
鋭いご指摘ありがとうございます。
じつはちょっとスピーカーサイズを気にしてました。
見る映画のジャンルがアクション、マフィアものが好きで銃撃戦の音や爆発シーン、戦闘機の音などに
臨場感を出したいと思ってました。
大きさはやはり重要ですよね。もう一度視聴が出来る所を探してみます。
因みにB&Wは1週間後に2日間のイベントが近所であるので視聴できるかもしれません。
私の耳だけでなく妻の意見も聞いてみます。
書込番号:22892308
1点
かげろう67さん、こんばんは
>イベントが近所であるので視聴できるかもしれません
いいですね、イベントでは何かを変えたときにはっきり出るかに加えて、セリフの明瞭度にも気を付けて聞かれるとよいです。
例えるとシネマの声、演技ではつぶやきから激高した雷のような声までよく通ってうるさくなく、でも大きな音でもへたらない音。
周辺音はサラウンドスピーカーやサブウファーで補強できますが、
柱になるフロントが何言ってるのかわからないようなものだと対策がほとんどないです。
書込番号:22894912
0点
>あいによしさん
アドバイス有難うございます。
滅多にないチャンスですので、しっかりアドバイスを意識して視聴してきます。
後、以前あいによしさんのアドバイスのA案ですが、フロントハイト、トップミドル、リアハイトの天井埋め込みスピーカー6個その他、フロント×2、センター、ウーハー、リアサラウンド×2でのスピーカー設定になりますか?
この場合、5.1.4chでフロントハイト、トップミドルがTV、スクリーンに場合はフロントハイト。CD、ネットワーク音楽の場合はトップミドルをアンプが自動的に使用するスピーカーを選択するのでしょうか?
また、A案の配置でアンプをRX-A3080に変えれば、7.1.4ch又は5.1.6ch(変かもしれません)になるのでしょうか?
今回天井のみのリフォームで配線が出来るかどうかはっきりわかりませんが、後から天井埋め込みスピーカーを増やすのはできないので、出来るだけの事はしておきたいと思ってます。
よろしくお願いしいます。
書込番号:22895670
1点
かげろう67さん、こんばんは
遅レスすみません
A案はスピーカー11本、アンプの端子が足らず
フロントハイトFH、トップミドルTMを排他的つなぎかえ
◯
・FH、TMで聞いて選択できる。
・マランツ13chのAURO3Dは天井6本なので、それなり対応。(AUROはレンダリングではなく、位置がきびしい)
X
・2080は9chなので、2chがならずもったいない
(B案を提案)
>A案の配置でアンプをRX-A3080に変えれば、
>リフォーム、後から天井埋め込みスピーカーを増やすのはできないので、
3080は追加2ch(中華デジアンとか)で11chになるので、5.1.6で運用可能。せっかくなので、お楽しみで入れておくのもありですね。
アンプが不足ならAVセパはいかがでしょうか?
プリを最新5200にしてパワーをオクで5000にする。
パワーはもういい値段だし、一つ前のプリ5100もそこそこの値段です(値落ち少ない)。5200は昨年末出たので次は2〜3年なさそう。
3080はいい機種ですが、ほぼイヤーモデルなので新機種が出るとガクッと下がるし、来年は大幅デザイン変更で音もかなり頑張りそうです。
パワーは値落ち少ないので、差額はお通し代と考えると、プリを乗り換えて(パワーも時々)いけば、ヤマハのMAXをずっと楽しめ3080を償却するよりリーズナブルかも。
書込番号:22896467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ご返事ありがとうございます。
アンプが不足ならAVセパはいかがでしょうか?
本当はそちらの方が良いかもしれませんが、
何とか頑張って3080が限界なので予算が厳しいです。
一旦はもらったB案をベースに業者に相談してみます。
ただ、将来を考えて配線だけでもしておいた方が良いかもしれませんね。
本当に色々相談に乗っていただき有難うございます。
書込番号:22896960
1点
皆様 様々なアドバイスを頂きありがとうございます。
スピーカー配置ですが、ミドルトップ、リアトップをベースに業者に話をしてみます。
フロントスピーカーですが、たまたま本日東京出張があり、帰る前に秋葉原で視聴してきました。
残念ながらモニターオーディオSILVER100は置いてありませんでしたが、
B&W707、706、607、606、KEF LS50、その他いくつか聞いてきました。
当初は707を候補に入れてましたが、B&W706が高音から低音までバランスが良く、好みの音でした。
同じメーカーなのにこんなに音が違うものかと感動しました。
専門店の店員さんも707よりは606か706の方が良いよって言ってましたし、706を第一候補にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22901045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2025/11/13 23:31:06 | |
| 5 | 2025/11/12 8:20:15 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








