『コンサートで撮影するのにおススメなレンズはなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (86製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:+3,000円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『コンサートで撮影するのにおススメなレンズはなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 Tae12kさん
クチコミ投稿数:8件

ソニーのα6400を購入検討中なのですが、どのようなレンズを買えばいいのかわからず悩んでおります。
アイドルのコンサートや(屋外、屋内両方です)、空港で使用したいと考えております。
距離は70-200か70-300がいいかなと思ってます。(望遠レンズなら大丈夫です。)

具体的には

▼タムロン Tokina AT-X PRO 80-200mm F2.8 SONY Minolta ソニー ミノルタ αマウント AF
▼シグマ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX ソニー ミノルタ
▼MINOLTA ミノルタ AF APO TELE 200mm F2.8

上記の3つのどれかで悩んでいるのですが、どのような違いがあるのかお伺いしたいです( ; ; )
また、他にもオススメなものがあったらお伺いしたいです!
(あまり高すぎるものは手が届かないため20万円代以下でお願いします)
被写体はアイドルなので動きも多く、暗いところでの撮影がほとんどなのでF値は低い方がいいのかなと思ってます。

当方カメラ初心者な為優しく教えて頂けますと幸いです( ; ; )

書込番号:22889311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/30 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分はフルサイズだけど
暗いライブハウスの撮影は
28-75mm F2.8と
70-200mm F2.8を基本としてます。
会場によっては想定外の暗さも有るので
85mm F1.4もプラスします。

演者にライトが当たってないと 仕上がりは綺麗では有りません。
バックライトで逆光状態になりますからね。

シャッター速度を小まめに調整してます。
駅伝ランナーは200mm 1/250秒でだいたい止まるけど
コンサートの演者は200mm 1/400秒でないと止まらない事も有ります。

バラードみたいな しっとりした曲は
シャッター速度を遅くして
ISOを稼ぎます。

書込番号:22889402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/08/30 20:30(1年以上前)

FE70-200 oが良いと思いますが、予算の都合で厳しいならEFマウントになるけどシグマ70-200oSラインにMC-11が良いのかな?

Eマウントが理想ではありますが、まだ出ていないのでAマウントとは言えトキナーの動作が問題ないなら良いかも知れませんが、オススメしませんね。

明るさ優先で選んでいると思いますが、E70-350oは良さそうですが、暗いかな。

書込番号:22889404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/08/30 21:08(1年以上前)

それらのレンズを使う場合にはマウントアダプターLA-EA2かLA-EA4が必要です。すでに持っているということでしょうか。
ただ、これらのマウントアダプターは1/2段光量が落ちるので、ちょっと不利ですね。F2.8のレンズを付けてもノイズ的にはF3.5のレンズと実質同等になります。あとAFの動作音は結構うるさいですよ。
LA-EA1かLA-EA3なら光量は落ちませんが、マニュアルフォーカスになります。

純正の70-200F2.8がいいとは思いますが、ちょっと高すぎるので、70-200F4ぐらいではいかがでしょうか。さらに1/2段ほど暗くはなりますが。

書込番号:22889507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2019/08/30 21:14(1年以上前)

こんにちは。

言及されている3つのレンズはSony用とはいっても全てAマウント用ではないでしょうか?
Eマウントの6400で使う場合はアダプターが必要となりますので、最初からEマウント用のレンズにされたほうがよろしいかと思います。

室内で望遠を使うにはせめてF2.8は欲しいところですが、私もEマウントユーザー(α7iii)ですが、現在室内で使える望遠は70-200GMか135GM位しかありません。どちらも高いです。

しかし近々タムロンから70-200のF2.8に相当するレンズが出そうな噂もありますので、私もそれを待っているところです。

http://digicame-info.com/2019/08/4-34.html

書込番号:22889520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2019/08/30 21:31(1年以上前)

別機種

先日室内(暗めのイベント会場)で撮ったものですが、大体100mm前後でF4だと、ISO感度は6400から8000位でした。

これが200mm位になるとおそらくシャッタースピードを上げることになるので、ISO12800位まで上がるのを想定する必要があるかと思います。

舞台で照明が当たっていれば幾分マシかもしれませんが、フルサイズのα7iiiでも許容できるのは大体ISO12800かなと思っています。

α6400だと高感度性能はα7iiiより落ちるので、はやり室内では最低F2.8位は欲しいところです。

暗いとAFが迷いやすくなるので、レンズはEマウント専用のほうがいいかと思います。

書込番号:22889565

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tae12kさん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/30 21:38(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん
コメントありがとうございます!
ステキなお写真ですね!
なるほどシャッター速度を小まめに調整すれば撮れるという事ですね。参考になりますありがとうございます

>with Photoさん
コメントありがとうございます!
なるほどやはりEマウントのものを買うべきなんですね、
できれば9/6には一旦手元に欲しくて、それで満足できなかったら70-350は候補に考えておきます!

>holorinさん
コメントありがとうございます!
友人がAPSを使っており、Aマウントをそのままつけていると言っていたので、アダプターをつけなくても使えると思っていたのですがやはりつけないとつけるとではなにかが変わってくるのでしょうか?
なるほど明るさを重視したいのでアダプターを買うならLA-EA1か3で考えてみます!
今日カメラ屋さんで70-200のF2.8を触ってきたのですが重くてとても持ち運びが辛そうだったのと値段的に諦めました、、
記載していなかったのですが2.3時間カメラを使ったり、走ったりすることもあります( ; ; )

>pent2houseさん
コメントありがとうございます!
やはりアダプターは必須でしょうか?友人がそのままAマウントをつけていると言っていたので使えると思ってしまいました、、
タムロンからそんなものがでるのは知りませんでした!教えて頂きありがとうございます!
ですが9/6までに手元に欲しいので一旦は諦めます( ; ; )
また満足行かなかったら年末にもカメラを使う機会があるのでそこでまた考えてみます!

書込番号:22889576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2019/08/30 21:59(1年以上前)

何メートルの距離から撮ることが多いのでしょうか?

https://kakaku.com/item/K0001185650/?lid=prdnews_87418_K0001185650
先日発表されたこのレンズなら軽いので取り回しは楽です。
少し暗いので、画質はちょっと落ちますが。
10月25日発売です。

書込番号:22889636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2019/08/30 22:27(1年以上前)

>Tae12kさん

他の方も仰っていますが、Eマウントのα6400でAマウント用のレンズを使う場合はアダプターが必要な筈です。

既にAマウント用のレンズを持っている人であれば分かりますが、アダプターで使うことを前提に新規でレンズを買うのは私的にはあまりおすすめしません。

理由は以下です。
1.レンズとカメラの性能をフルに発揮できない。
2.アダプターの分だけ重量も重く、長くなる。

予算も20万円までということですが、これはレンズのみでしょうか?それともボディ(α6400)も込みでしょうか?

まだボディもレンズもお持ちでないのでしたら、いっそのことCanonかNikonのAPS-C機(10万円前後)にTamronかSigmaの70-200/F2.8にすれば、予算も20万円にギリギリ収まり、且つ9月6日までに必要という条件を満たせそうな気もします。

書込番号:22889691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/08/30 22:27(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001185650/?lid=prdnews_87418_K0001185650

F4.5~6.3ですから、F2.8に比べて必要になるISO感度は、
約2.6倍~5.1倍になりますね(^^;

F2.8 → ISO 3200であれば、
F4.5 → ISO 8265と、
F6.3 → ISO 16200 (^^;


※備考
F4.5 → (4.5/2.8)^2 ≒ 2.6
F6.3 → (6.3/2.8)^2 ≒ 5.1

書込番号:22889692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tae12kさん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/30 23:45(1年以上前)

>taka0730さん
コメントありがとうございます!
記載し忘れてしまいすみませんすみません
ドームやスタジアム規模の会場で考えて頂けますと助かります
9/6までに手元に欲しいので候補として考えさせていただきますね!

>pent2houseさん
たしかにアダプターをつけることを前提で新しくカメラを買うのは効率が悪いなと感じました、、
また最初から考え直してみます!ありがとうございます!
キャノンとNIKONも調べてみます!

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
やはりF値は少ない方がいいですね、、ありがとうございます!参考にします

書込番号:22889889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2019/08/31 00:24(1年以上前)

Good Answer ありがとうございます。

念の為に補足しますが、私の言うCanon, Nikonとは「ミラーレス」ではなく「一眼レフ」になります。

「一眼レフ」のレンズはミラーレス用に比べ豊富で安いので、スレ主さんの条件(9月6日までで、20万円まで)を満たすには現時点ではそれが一番妥当かなと思った次第です。

噂になっているTamronのEマウント用70-200/F2.8相当が10万円位で既に出ていれば、それをα6400と組み合わせれば一番よかったのですが。。。出れば多分大人気間違いなしです。

書込番号:22889945

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2019/08/31 00:26(1年以上前)

ドームやスタジアムと言っても、当然 アリーナの前の方ですよね。
そうでないと撮影できないので。。。

https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/

こちらの図を見て分かるように、15m離れてアップで撮るには400mm相当のレンズが必要です。
a6400に300mmのレンズを付けたら400mm相当です。

書込番号:22889949

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2019/08/31 00:27(1年以上前)

そうでないと撮影できないので。。。

そうでないと遠すぎて撮影できないので。。。

書込番号:22889950

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tae12kさん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/31 15:14(1年以上前)

>pent2houseさん
なるほど、、現在NIKONのD3400を所持しているのですが、コンサートなどの暗い場面で使用するとなるとスペック?などがやはりおとりますか?( ; ; )
連写が5コマしかできないのでそこが一番の不満点だったのでカメラを買い換えようと思っていたのですが、いろんな方のお話を聞いてみてレンズをいいやつにした方がいいのではと思ったのですが、本体自体も変えた方がいいですかね?

>taka0730さん
コメントありがとうございます!
そうですね!アリーナ付近と考えていただければと思います!
参考になるサイトを貼っていただきありがとうございます!助かりました

書込番号:22891059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2019/09/01 01:04(1年以上前)

>Tae12kさん

既にD3400をお持ちだったのですね。

D3400はまだそれほど古い機種ではないし、一番安くすませて且つそこそこ満足いく結果を残すのには、ボディはそのままでレンズはTamronかSigmaの70-200/F2.8の型落ちか中古を入手するのが一番いいかもしれません。(最悪新品でも11万円代位で買えるようですが)

私も以前Canon EOS 80DとTamron 70-200/F2.8の組み合わせを使っていましたが、APS-CであればISO感度は1600位からノイズが目立つようになるかと思います。

でもRAW現像でノイズはけっこう除去できるかと思います。

現在はフルサイズのα7IIIと100-400/F4.5-5.6を使っていますが、80DのISO1600がα7IIIではISO12800〜16000と同等と感じます。

高感度はα7IIIが80Dより3段位は上ですが、それでも室内で400mm/F5.6は暗すぎると感じることが多々あります。
望遠になるほどシャッタースピードを上げる必要があるので、体育館程度の明るさでもすぐISO12800位まで上がってしまいます。

α7IIIを使っていても70-200/F2.8位明るいレンズがほしいと今でも思います。

どうしても秒5コマが我慢できないのであれば、8万円代まで落ちているD7500等を買うという選択肢もあるにはありますが、高感度性能がD3400に比べて劇的に変わるわけではないと思います。

もうあまり時間もないようなので、ボディはそのままで型落ちでもいいので70-200/F2.8のレンズを安く入手できればいいのではないでしょうか。

撮影がうまくいくことを願っております。

書込番号:22892366

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/09/02 10:12(1年以上前)

私は舞台撮影では
  α6400 + 70-200F4G
を使っています。F4ズームでも十分舞台を撮れます。

70-200F2.8GMは重いので買いません。
実はAマウントで70-200F2.8Gを買ったのですが、重いので手持ち撮影には向かないから、使っていません。
もう重いレンズは買いません。
といっても600oズームは買いました。これは大きいので最初から三脚使用が決まっているからです。

書込番号:22895307

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/09/02 10:24(1年以上前)

>>それらのレンズを使う場合にはマウントアダプターLA-EA2かLA-EA4が必要です。すでに持っているということでしょうか。


どうも生半可な知識でコメントしてくれているようですね。
Aレンズのアダプターは4種類あります。私は4つとも持っています。
1.APS-C用
  LA-EA1 (素通し)
  LA-EA2 (TLM付き)
2.フルサイズ用
  LA-EA3 (素通し)
  LA-EA4 (TLM付き)

お勧めはLA-EA3です。
今はLA-EA3しか使っていません。
ただし、Aの135mmF1.8と85mmF1.4の2本だけはLA-EA3ではAFが動きません。変な仕様です。
どおしてもこのレンズを使いたいときにはLA-EA3+MFで撮ることにしています。
LA-EA4はなるべく使いたくない。理由は使われているTLMが3世代前(9年前のα55用)の劣悪TLMだからです。

書込番号:22895323

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング