『RAW現像目的では?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『RAW現像目的では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像目的では?

2019/09/02 17:49(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:22件

よろしくお願いします。現在、新しいPCを組もうと検討中です。
CPUの候補はAMD 3900xか3700xです。
この二つのCPUにデジタル一眼レフで撮ったRAWデータの現像をさせたいのですが
現像スピードの差ははっきり違いとして出てくる物でしょうか?
使用ソフトはシルキーピックス9と言うソフトで処理はCPUだけで処理しグラフィックボードは関係無しとのこと。

二つのCPUでゲーム目的の話とか動画のエンコードの話はあちこちで見ましたが写真関連はあまり見つけられなかった
ので質問いたしました。

現在はi7 4770で1枚20秒くらいで処理しています。
そもそもi7 4770より速くなりますよね?
本当はもうしばらくi7 4770で引っ張ろうと思ってたのですがどうやらマザーボードが故障したらしく
新PCに組み替えを考えています。

書込番号:22896034

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60929件Goodアンサー獲得:16268件

2019/09/02 18:31(1年以上前)

>>この二つのCPUにデジタル一眼レフで撮ったRAWデータの現像をさせたいのですが
>>現像スピードの差ははっきり違いとして出てくる物でしょうか?
>>使用ソフトはシルキーピックス9と言うソフトで処理はCPUだけで処理しグラフィックボードは関係無しとのこと。

>SILKYPIXシリーズはマルチコアに対応していますので、コア数の多いものを選べばそれに応じて処理も早くなるソフトウェアだと思います。
>この2つのバランスがRAW現像ソフトの場合、現像処理の時間に影響がある部分です。よりコア数が多い程、クロック周波数が高い程、処理速度は速くなります。
https://silkypix.isl.co.jp/how-to/tips/build-to-order-mouse/

AMD Ryzen 9 3900X、3700Xは、Intel Core i7-4770よりコア数が多く、クロック周波数が高いので、現像スピードは速くなると思います。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-4770-vs-AMD-Ryzen-9-3900X-vs-AMD-Ryzen-7-3700X/1907vs3493vs3485

書込番号:22896108

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2019/09/02 18:49(1年以上前)

CPUコア自体の速度も大きな違いはないので、劣る点というのはほぼないでしょう。
4コアから8コアへの変更は大きな効果があると思いますが、8コアが12コアになってもそこまで高速にはならないと思います。
仕事の割り振り作業の方が大きくなって、処理速度が上がらなくなります。

勿論、たった1秒でも速さを求めるというのならRyzen 9 3900でもありですが、そうでないならRyzen 7 3700Xで十分だと思います。

出力ファイルサイズを処理時間で割ると、1秒間に処理されるデーター量が推測出来ますが、それが現状でも100MB/sを超えるならデーターの出力先を考えた方が良くなると思います。
HDDは最高速度は200MB/s近くまで出るものもありますが、場所によっては100MB/s程度になることもあります。
また複数同時にアクセスするのは苦手なので、そういった場合も極端に速度が落ちます。
そうなるとHDDでは厳しいことも考えられる様になるので、保存先はHDDでもいいので、出力先はSSDを使った方がいいかも知れません。

書込番号:22896148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/09/02 19:45(1年以上前)

3700でも今の3倍程度の速度は期待出来るのではないでしょうか。
なので、現状だけを見れば明らかに不要でしょうね。

ただし今後は高度な画像処理も増えて来る可能性が有りますし、画像処理はマルチコアに有利な用途なので、予算に応じてですが先行投資としては悪くはないでしょう。

書込番号:22896287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2019/09/02 19:54(1年以上前)

>現在はi7 4770で1枚20秒くらいで処理しています。
>そもそもi7 4770より速くなりますよね?

もちろんRAW現像が速くなる分にはいくら速くなっても困らないわけだけど当然値段が上がっていく

マザーが故障で仕方なく(?)買い替えってことだけど、今でもそれほど困ってないけど買い替えるんだから速くなるべきという程度のものなのか、それとも現状で多少の不満があって当然予算の中でってことにはなるだろうけど速くなればなるだけいいのか?

この辺の細かい要求でどれくらいのものを買えばいいのか決めればいいのでは?

今でもさほど困ってない出来るだけ安くとかだったら中古のマザー買ってしのぐとかでいいだろうし

書込番号:22896318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42077件Goodアンサー獲得:7835件

2019/09/02 22:50(1年以上前)

一応、3900Xを持ってますが、RAW現像とかは疎いので、実際にSILKYPIX 9,0のスタンダードを試用版でSSDにデータを入れてテストをしてみました。

自分は一眼レフを持ってないので、テストデータはこちらから
https://www.sony.jp/event/vaioblog/index.html

画像の大きさは4592*3056Pixelと記載がありましたので14MPixelだと思います。

現像を最高画質で1枚現像してみましたが、おおよそ2秒未満でした。画像の大きさなどが分からないので参考まで

これから考えられるのは3700Xで十分な気はしますが。。。

書込番号:22896817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/03 17:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>どうなるさん
>KURO大好きさん
>uPD70116さん
>キハ65さん

皆さんどうもありがとうございました。
どうやらコストパフォーマンス的に3700xで十分そうです。
どうもありがとうございました。

書込番号:22898082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング