『Dレンジオプティマイザー(DRO)について』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

  • 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
  • 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

『Dレンジオプティマイザー(DRO)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットを新規書き込みα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Dレンジオプティマイザー(DRO)について

2019/09/09 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:288件

Dレンジオプティマイザー(DRO)を、普段は「オート」にセッティングしていますが
効きが少し弱いと感じたので、設定を最高のレベル5にしてみました。
特に破綻する事も無く、いい感じに撮れたので、ずっとレベル5のままにしておこうと思ったのですが
何か弊害があるのでしょうか?
ちなみに自分はJPEGでしか撮影しません。

皆さんは、どのようにお使いでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:22911443

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/09 18:25(1年以上前)

Dレンジオプティマイザーの効果を最高にセットしたいと言うことは、肉眼で見てもはっきりしない被写体を普通に見えるようにされたいと創造しますが、不自然な仕上がりにすることをカメラに指示することだと思います。あとから修正できるrawならともかく、後で修正しにくいjpgでとられるのであれば、Dレンジオプティマイザーに頼り過ぎるのは良くないと思います。Dレンジオプティマイザーをoff - 1 - 5と同じ被写体を三段階で撮って比較してみると良いと思います。

ちなみにrawだと、明るい部分から暗い部分まで4段階ほどの濃度別に明るさを調整できますので、まずはrawで奇麗なデジタル画像を作る練習をされるのが良いと思います。

書込番号:22911457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/09 18:39(1年以上前)

ずっとレベル5のままにしておこうと思ったのです

⇒夜景とか明暗差が激しい被写体は
5で使う事が多いです。

でも 曇り空に チューリップ畑で
撮ったら
ファインダーを覗いた時点から
何か変?
光線状態なのか?
出来上がった写真をみたら コントラスト弱い
汚い写真?
なんで?
⇒しまったーっ!!
Dレンジが5のままで戻し忘れてた。

後から編集で画質調整してみましたが
やはり撮影時にキチンと合わせたほうが
綺麗に仕上がるかんじでした。

フラッシュ撮影なら5でもよいかも?
フラッシュ撮影じたいが
コントラスト高まるから。

書込番号:22911486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/09 19:08(1年以上前)

>Kマートさん
弊害はないです。意図した通りに写っているならそれで問題ないですよ。

書込番号:22911535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/09/09 19:49(1年以上前)

DROを最高レベルで使うと、暗部に露骨にノイズが乗ることがあります。
例えば、黒猫を撮ると、猫の体がノイズでグレーになったりします。

書込番号:22911607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/09/09 22:46(1年以上前)

こんばんは

isoを2〜3段上げるくらいノイズ乗るので、私はRAW前提で持ち上げる目安にするときにだけ使います。

特に感度400を超えるときには使いません。

書込番号:22912025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件

2019/09/09 23:39(1年以上前)

>komokeriさん
>jpgでとられるのであれば、Dレンジオプティマイザーに頼り過ぎるのは良くないと思います。Dレンジオプティマイザーをoff - 1 - 5と>同じ被写体を三段階で撮って比較してみると良いと思います。
>ちなみにrawだと、明るい部分から暗い部分まで4段階ほどの濃度別に明るさを調整できますので、まずはrawで奇麗なデジタル画>像を作る練習をされるのが良いと思います。

ご回答ありがとうございます。
段階比較はいいかもしれませんね。
rawは面倒なのと、データ量が多くなるので止めてしまいました

>カメラ初心者の若造さん
>夜景とか明暗差が激しい被写体は5で使う事が多いです。
>でも 曇り空に チューリップ畑で撮ったらファインダーを覗いた時点から何か変?

ご回答ありがとうございます。
シャッターを切る前に気が付けば良いですね。
明暗差が少ない場面では弊害が出るかもですね。

>ラランテスさん
>弊害はないです。意図した通りに写っているならそれで問題ないですよ。

ご回答ありがとうございます
弊害が無ければレベル5のままで良いんですけどね

書込番号:22912200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/09/10 17:55(1年以上前)

>Kマートさん

先日も風景でレベル5を使いましたよ。
うつり込みを空と同じくらいの明るさに
したかったから。
ソニーのDROは個人的には使いやすいです。
ただ、場面によってはノイズが出たりしますね。
気にならなければ使ってて良いと思いますよ。
ぼくはオートに戻しますけど。

書込番号:22913526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2019/09/11 00:56(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
>DROを最高レベルで使うと、暗部に露骨にノイズが乗ることがあります。
>例えば、黒猫を撮ると、猫の体がノイズでグレーになったりします。

ご回答ありがとうございます。
暗い部分にノイズが出やすいんですね。

>りょうマーチさん
>isoを2〜3段上げるくらいノイズ乗るので、私はRAW前提で持ち上げる目安にするときにだけ使います。
>特に感度400を超えるときには使いません。

ご回答ありがとうございます
低感度限定で使用ですか、参考になります。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ソニーのDROは個人的には使いやすいです。
>ただ、場面によってはノイズが出たりしますね。

ご回答ありがとうございます。
どのような条件でノイズが出るのか問題ですね。

書込番号:22914479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/14 00:21(1年以上前)

DROレベル5の絵がお好みということなので、普段からその設定にしておくというのは悪いことではないと思います。
ただ、DROレベル5というのはかなり極端な設定なので、撮影中は気づかなかったが、帰ってPCの画面で見たら
ひどくノイズが出ていた、といったことが起きる可能性があります。
あと、画面の中に黒いものがある場合、ちゃんと黒く写ってますかね...
そういった場合のためにRAW+JPEGで撮っておく事をお勧めします。RAWデータは必要なければ触らなければいいので
容量の問題以外手間は増えません。
なお、古い知識ですが、DROオートだとレベル2相当までしかあがらない制御だったはずです。

書込番号:22920606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件

2019/09/14 02:16(1年以上前)

>FR_fanaticさん

ご回答ありがとうございます。
レベル5の画像が気に入っているという訳ではなくて「結構使えるな」と思ったのでした。
明暗差が激しい被写体だとDROを使うしか選択肢が無いので。
大事な場面ではRAW+JPEGを使う事にします。

書込番号:22920698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
SONY

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング