『X−A7 意外かもしれないけど世界初♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X−A7 意外かもしれないけど世界初♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

X−A7 意外かもしれないけど世界初♪

2019/09/10 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

https://www.nokishita-camera.com/2019/09/x-a7.html

EVFレスのミラーレス機にバリアングル液晶搭載

LVでしか撮れないのだからEVFレス機こそバリアングルが似合うと思ってたのだけども
なぜか今までどこも出してなかったんだよねえ

書込番号:22913107

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/10 14:36(1年以上前)

つうか、液晶が傷付くのが嫌で裏返してたら咄嗟のシャッターチャンスに何も撮れないよなあ。
それじゃ、という事で表向きで収納すると今度は咄嗟にローアングルに出来ない。

書込番号:22913235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/10 18:21(1年以上前)

>表向きで収納すると今度は咄嗟にローアングルに出来ない。

縦構図ならワンアクションでローアングル出来るよ?( ´∀` )

書込番号:22913580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/09/10 18:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ファインダーありきの>横道坊主さんは
バリアン機の作法を理解されてないと思う…(  ̄- ̄)

何も困らない、晴天で液晶見えない以外は
それもカバーする方法は無いこともない
だから何故今までどこも作らなかったのか謎

見かけの薄型とか軽量化とか
ヒンジ類とか部品点数削減の方が
大事だったんだろうけど

書込番号:22913648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/10 19:55(1年以上前)

>見かけの薄型とか軽量化とか
ヒンジ類とか部品点数削減の方が
大事だったんだろうけど

根本的に発想が欠けてたんでしょうね…
EVFミラーレス機をとことん突き詰めたらどうなるかという部分

書込番号:22913790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/12 19:48(1年以上前)

世界初には違いないだろうけど、それがどうしたわけ? なんか意味がある?

書込番号:22918081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/13 01:21(1年以上前)

>て沖snalさん

熱望していた人にとっては悲願達成で感無量てとこでしょう♪

書込番号:22918843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/13 11:49(1年以上前)

>縦構図ならワンアクションでローアングル出来るよ?( ´∀` )

一番ホールドが安定するのは横構図だし、トリミングの自由度も高い。
スナップ写真で横構図が多いのはその為。

書込番号:22919382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/09/13 12:09(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


変態ローアングル撮影ゎ禁止です(´・ω・`)b

書込番号:22919407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/13 13:26(1年以上前)

>横道坊主さん
>一番ホールドが安定するのは横構図だし、、、
ボクの場合ファインダーありならタテのほうが安定します。右回転してシャッターを下にする構え。おデコがベッタリカメラと接します。

以前、初対面のある写真家と話をしたら、彼はタテ位置が基本構図だといってました。けど、そうは思わない。構図の自由度うんぬんより、人間の目が左右に配置されており、そのため視界は左右に広がっるんだから。。タテ構図が自然なのはポートレートなんかだけじゃないかな?

書込番号:22919527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/13 19:28(1年以上前)

>一番ホールドが安定するのは横構図だし、トリミングの自由度も高い。
スナップ写真で横構図が多いのはその為。

>構図の自由度うんぬんより、人間の目が左右に配置されており、そのため視界は左右に広がっるんだから。。タテ構図が自然なのはポートレートなんかだけじゃないかな?


そういう理屈があったとしても表現者にはあんま関係ないんじゃないかなあ?
自分はこう表現したいから、こうするんだてだけでしょ?

伝統的な掛け軸なんてものすごい縦長のアスペクト比ですよ?

何が普通かは知ってる方が良いけども
それに縛られるのは表現者としてはダメっしょ…

ちなみに僕は9割以上が縦構図ですよ(笑)

書込番号:22920050

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/13 21:19(1年以上前)

咄嗟にローアングルなんてシュチュエーションが思い浮かばない、、、

書込番号:22920259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/13 21:49(1年以上前)

>ktasksさん

それは
創造力が追い付いてないてだけだと思うよ
別に無理にやる必要ないけど

僕もやらん(笑)

書込番号:22920320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/09/13 22:38(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ktasksさん

よさこいでパレード(流し踊り)撮ると
なんぼでも、そういう状況有りますよ( ´ー`)
そのままアイレベルだと前からしか撮れないので

膝立ちでカメラ地面スレスレから即座に立って
ソコから背伸びして持ち上げてハイアングルとか
勿論その逆も
アングル色々変えても撮るまで早いんで、単純に

地べたに寝てファインダーは
真夏の路面温度でやったら死ぬほど熱い
ソコから脚立担いで
乗ってハイアングルも体力消耗しますし
朝から晩までは出来ません

隊列の前進に応じて後ろに下がりながら撮りますし
別にチルトでもエエやんと思いがちですが
横にハケながら撮ったりするので
やはりバリアンのが良いです( ´ー`)

書込番号:22920440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/14 05:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>光速の豚さん
自分のトッサの感覚は

カメラ自体近くに無いとか
カバンにまだカメラが入ってるとか
首に掛けてても電源の入ってない状態です。

書込番号:22920762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/14 07:13(1年以上前)

>カメラ自体近くに無いとか
カバンにまだカメラが入ってるとか
首に掛けてても電源の入ってない状態です。

僕もそういう状況も含めて発言しているけども…

そこを強調したとして何か話は変わってくるのかな???

書込番号:22920825

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/14 07:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そっからどうローアングルに?

書込番号:22920857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/14 07:54(1年以上前)

>そっからどうローアングルに?

???
普通に準備してローアングルに構えるだけでしょ???

話の意図が全く理解できないのだけども

書込番号:22920875

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/14 08:02(1年以上前)

トッサって余裕ない時じゃないの?
その時に間に合わないと撮れないもの
そんなローアングルって急にある?

書込番号:22920890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/14 13:24(1年以上前)

>ktasksさん

ううん
とっさかどうかはこちらがわの都合であり
被写体が同じなら、ローアングルで一番撮りたい被写体は普通にあるよね

じっくり撮ってるときと何も変わらない

書込番号:22921354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/14 15:31(1年以上前)


じっくり撮れるなら
想像できますが?

書込番号:22921561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/14 19:57(1年以上前)

>ktasksさん


咄嗟に撮るときとじっくり撮るときで変わるって感覚が僕には無いですねええ

とにかく同じ被写体なら撮りたいアングルは変わらない
咄嗟なのかじっくりなのかは、撮影者側の都合であり
被写体には関係無い

書込番号:22921998

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/14 20:12(1年以上前)

都合の話なんかしていない
>横道っつあん

>それじゃ、という事で表向きで収納すると今度は咄嗟にローアングルに出来ない。
って言ってるから
そんなトッサなローアングルに出来ないシュチュエーションなんて
ほとんどないからどーでもええやろ!
って事です

書込番号:22922034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/14 20:15(1年以上前)

>ktasksさん

それが僕には理解不能と言っているんですよ

バリアングルモニタが簡単にセットできれば確かに咄嗟でも対処できると思うからね
撮影に対して妥協が少なくて済む

書込番号:22922036

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/09/14 20:41(1年以上前)

うーんずれてる、、、

書込番号:22922079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11255件

2019/09/14 21:05(1年以上前)

ずれてはいないと思うよ

繊細に考えているか、大雑把に考えてるかの違いだね

書込番号:22922122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング