EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
動体追従にはサーボAFを設定すると思いますが、AF方式を1点AFにしても反応しません。
フェース+追尾優先AFで反応いたします。
でも、サーボAFに設定しなくても、フェース+追尾優先AFにて追従してくれます。
何のために、サーボAFの設定があるのか使い方がわかりません。
使い道に違いがあるのでしょうか?
書込番号:22952751
6点
>陸上記録さん
1点のサーボAFは被写体に対して1点の位置が動くわけではなく、その選択した1点で追従です。
例えば向かってくる被写体にたいして1点固定で追従してシャッター連写するとかですかね。
動く被写体に追従させたい場合、仰っている方式かゾーンを使う方法ですね。
書込番号:22952775
![]()
8点
AFエリア設定:AFエリアの大きさと、対象に合わせてそのエリアが動くかどうかの設定
シングルorサーボ設定:半押ししっぱなしにしたときに、エリア内にいる対象に合わせてAFし続けるか否かの設定
書込番号:22952877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
え?中央1点からの追尾が出来ないんですか!?
書込番号:22953068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF点を画面の中で乗り移らせて被写体に追従させたい場合は、そちらのモードでいいと思います。また、そのモードはサーボAFにする必要がないようです。
一点AF+サーボAFは点をどこかに固定したまま、カメラを被写体の動きに合わせて振って追従させる時に使います。
書込番号:22953285 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
AFメニューをみると、動体撮影には、この他に、「コンティニュアスAF」の設定もあるようです。
どのように使い分けし、設定していけばよいのか、理解できません。
私は主に、鉄道撮影、飛行機撮影をしたいと思っています。
これらに合う、設定方法を教えていただければと存じます・・・
書込番号:22953689
0点
ボタンのカスタマイズでAFフレーム中央戻しをどこかに設定。フェース+サーポのときのそのボタンを押してみてください。参考になれば幸いです。
書込番号:22954156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陸上記録さん
キヤノンのコンティニュアスAFはシャッター半押しにしなくても常にAFが作動し、被写体にピントを合わせようとする機能だったと思います。
シャッターを半押しにした時に少しだけ早く合焦できるようになる機能です。
ワンショット・サーボはシャッターを半押しにした時作動するAFなのでそこの違いだと思います。
ナノUSMのレンズではAFスピードはかなり早いのでコンティニュアスAFはOFFで良いのかなと思います。
常にピントを合わせようとすると電池の減りにも影響しそうですし。
EFレンズのUSMやSTMを使う時はたまにONにしますね。
もし、陸上記録さんがやりたい設定がAF開始のポイントを任意に決めて、そこから追尾させたいのであれば、メニュー→AFタブ→5ページ目の一番下「顔〜のサーボAF開始測距点」をAUTOではなくAUTOの一つ上に設定してみて下さい。それとAFはサーボAFに。
三脚を使っての鉄道写真などには結構使いやすい設定だと思います。
また、飛行機はサーボAFでゾーンもしくはラージゾーンAFでいいとおもいますよ。
書込番号:22954726 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>陸上記録さん
AFポイント一点のサーボAFでは、AFポイントは移動しません。設定した一点に入っている被写体の移動(前後)に対してAFが動きます。被写体が上下左右に動くときは自分でカメラを振ってAFポイントを被写体に合わせ続けなければ行けません。
追尾優先AFはAFポイントが被写体の移動に追尾します。
サーボAFはピントが合ったとはカメラが認識した後もAFポイントにある被写体にAFを合わせ続ける設定です。
(ワンショットAFはシャッター半押しでピントが合ったと判定した跡は被写体が動いてもAFは作動しません。)
メニュー項目の AF タブ5番の 一番下に 「顔+追尾優先サーボAF開始測距点」 の設定があります。
>アンパンマン58さん
EOSR も RP も初期設定では撮影時に 「ゴミ箱アイコン」 でAFフレームトセンター戻しですよ。
書込番号:22954997
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










