エオリア CS-X409C2
- リビングから子供部屋まで、サイズも豊富で高性能なエアコン、Xシリーズの2019年モデル。
- カビや花粉など空気中の汚染物質を抑制する「ナノイーX」を搭載。エアコンの内部まで清潔に保ち、カビに強く、自動お掃除機能で手入れも簡単。
- 「エオリアAIセンサー」を採用し、AIが気象予報と連携して、空気が汚れる前に清浄する。外出先からスマホで遠隔操作し、電源をオンオフできる。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X409C2
質問失礼します。
日立のエアコンで困ってます。パナソニックのエアコンのように日立のエアコンには冷房補正がないのでしょうか?設定温度と部屋の温度計が2度ぐらい誤差があって困ってます。。。
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22956473 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
kkk.po さん こんばんは。。
私も日立上位のユーザーでもあり
確かに、設定温度と実温度との誤差を認識しております。
で、日立も、もしかするとサービスモードに
同様の「冷房補正」に当たる設定が存在するのかも知れませんが
私は知りません。。
お役に立てず申し訳ございません。
そこで、サポセンへ端的にお聞きしてみてはいかがでしょう
もしくは、点検依頼をしてみるとかでしょうか
ちなみに、私の所見では
「冷房補正」を何度に設定すると差し引き何度に制御される、というものではなく
もちろん室温にも影響するのですが、
どちらかと言うと「冷房補正」は強弱設定のニュアンスに近いと解釈すると納得できますね。
書込番号:22956564
![]()
3点
>wenge-iroさん こんばんは、返信ありがとうございます(^-^)
やはり、日立のエアコンにはないようですね。残念です。自分で色々やってみたのですがどれも変わらなくて。
点検をしてもらうか、日立に問い合わせてみたいと思います。
書込番号:22956601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日立の機種でお困りなら日立の機種で質問される方が的確な回答があるかもしれませんよ。
パナソニックに温度補正があるのは知りませんでしたが普通その様な補正は無いと思いますよ。
日立のいつの製品かは知りませんが熱交換器に温度センサーが付いてるのですがセンサーに埃や汚れが付いてるだけでも誤差は生まれますよ。
あと、部屋の場所でも2度ぐらいは誤差はあります。
市販の温度計もメーカーが違えばピッタリはほぼありません。
なのでエアコン本体をユーザーで補正するのはあまりよろしくないかと、、、
だから他メーカーはその様な機能は付けてないと思いますよ。(>_<)
ちょっと神経質かなと思いますがどうでしょうか?
書込番号:22956723 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2℃も違えば体感もずいぶん異なるでしょうし、当然かなと
特に神経質でなくても、どうして?と思われても不思議でもなんでもないでしょうね。
ごく普通の感想かと思います。
書込番号:22956832
5点
2℃違うと気になりますよね。
物は、どんなに正確に作ろうとしても、必ず誤差というものが生じます。
なので、正確なデータが必要な測定器というのは、半年に1度とか年に1度の周期で寄り精妙な測定器のデータと比較して検査します。
それでも±1℃は、通常の使用に於いては許容範囲かと思います。ましてや、試用期間が長くなるとズレも大きくなります。
なので、エアコンの温度センサーと、室内の気温計とどちらが正確なのかは、キチンと校正された測定器で調べないと何とも言えません。
書込番号:22957304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2度違うとなると今の時期、外気温が高くないので設定温度を低くしないと効かないので残念です。設定温度が25度とすれば部屋の温度は27度や28度に近い状態になります。それにプラス湿度が55以下にならないので困ってます。
書込番号:22957317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ambhoさん
高精度白金測温抵抗体温度計 APT-100
分解能:0.001℃
総合精度:±0.05℃
希望小売価格(税別):295,000円
JCSS校正付
https://www.anritsu-meter.co.jp/instrument/kouseido/index.html
こんなんどうですか?笑笑
書込番号:22957322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動運転だと設定温度に達すると風量も制御するので空気の対流が弱まりますから、それが温度差が出来る1番の原因でしょう。
風量を絞ると風の到達距離は低下し、空気を吸い込む力も低下するので想像は出来ると思いますがエアコン周囲の空気が循環するようなショートサーキットが考えられます。
どんな高性能エアコンでも空気の循環が弱くなれば一緒です。吸い込み空気温度で温度制御するわけですから。
メーカー云々ではなく、部屋の空気を対流させる工夫が必要ではないでしょうか。
書込番号:22958545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkk.poさん
エアコンを使う目的は、心地いい空気にすることですよね。
温度計の数値は参考程度にして、
シンプルに、暑ければ設定温度を下げ、寒ければ設定温度を上げれば、心地いい状態になるのではないですか?
書込番号:22960530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ambhoさん
私も同意見です。
設定温度と手元の温度計はリンクしないのでリモコン
の設定温度は参考程度でいいのではないでしょうか。
書込番号:22961026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkk.poさん
湿度が下がらないのも不快ですよね。
その場合は、除湿にするといいのではないですか?
書込番号:22961059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ambhoさん
やはり除湿を使うべきですか。
外気温が27度とすれば除湿運転では設定温度は何度にすれば良いのでしょうか?
書込番号:22961123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X409C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/08/17 19:00:42 | |
| 3 | 2022/11/27 17:14:32 | |
| 2 | 2021/06/01 20:25:08 | |
| 3 | 2021/04/27 7:52:22 | |
| 37 | 2023/09/14 22:27:50 | |
| 7 | 2020/08/16 16:21:00 | |
| 13 | 2020/08/17 15:22:43 | |
| 0 | 2020/06/24 11:36:39 | |
| 1 | 2020/06/20 23:58:07 | |
| 10 | 2020/06/14 18:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









