質問失礼します。
デノンのアンプを探していてPMA-2500NEを見ていいなと思ったのですが、探していくうちにPMA-2000RE、SE、AEなどいろいろな種類が出てきて違いがよくわかりませんでした。これらのシリーズの違いはどのようなところなのでしょうか。また、PMA-2500と大きな違いはあるのでしょうか。教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。
書込番号:22986376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここはスピーカーのスレッドです。
現行モデルは「PMA-2500NE」で他は旧モデルです。
音質は好みも有りますので、必ずしも新しいのが良いとは言い切れませんが、少しずつ進化しています。
中古で予算を抑えたいと言ったご要望が無ければ、試聴が容易な新品をお勧めします。
書込番号:22986404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここで丹念に見比べるしかないかと。
https://www.denon.jp/jp/product/discontinuedproducts
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers
>KURO大好きさん も書かれていますが生産完了品でその中古を買いたい以外は、スペックを見比べても結局は”聴いてナンボ”ですけど・・・
でも、きっとあの”DENON大好きな方”が、それぞれを絶賛するコメント (但し、時々デタラメあり ) と懇切丁寧に比較一覧表入りを作ってそのURLを貼ってくれますから、それを待ちましょう。
DENONが好きなら、もしかすると参考になるかも (笑)
書込番号:22986996
5点
米律玄師さん、こんにちは
>PMA-2500と大きな違い
主観ですが
ざっくり2000までは、ピラミッド音場。見透し今一でちょっともやもや
(うちではサンスイを選択)
1600NE、2500NEから中域充実で、芯が感じられるようになって
ちょっと見直した、パイに近づくもアキュにはまだまだって感じかな
周辺機器やセッティングで大きく変わるし買うならNE以降がよいかと思います。
スペックは以下ご参照
https://www.denon.jp/jp/museum/amp.html
https://www.denon.jp/jp/product/discontinuedproducts
値段10万円でスタートが倍以上になり大台越えで2000では説明難しく、
音の傾向も変えてしまったのでリニューアルの意味で番号変更されたと思われ
グラフ描くと来年から新モデルが出てもおかしくない時期になりますね
書込番号:22987001
4点
>米律玄師さん
>デノンのアンプを探していてPMA-2500NEを見ていいなと思ったのですが、
どうしてDENONを選んだのか分かりませんが、「DENONの音」を求めているなら試聴して決めた方が良いでしょうね。
最近のDENONは、低音重視の音からニュートラルな音に変えてきているようです。
その昔、山水というメーカーが独特の音色からニュートラルな方向に変更したことがあります。
評論家は絶賛でしたが長年のファンに見放されて、商業的には失敗だったようです。
同じことにならないと良いのですが。
書込番号:22987085
2点
おはようございます。
「アンプは山水」。その山水の牙城を崩したのがデンオン(当時)のPMA-2000でしたね。
山水は限定品のAnniversaryモデルやコストアップのLimitedモデルを発売しましたが、低価格、物量投入の戦略モデルには敵わなず、企業末期にはモニターディスプレイのパネル生産などの専門外に手を出したりしてました。そうなると会社は持ちませんでしたね。
デノンの2000SEなんかはデノンらしからぬ柔らかな印象で良かったですね。その分、全く人気はなかったようですがw
書込番号:22988590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>達夫さん
ご返信ありがとうございます。2000SEは柔らかい音色だということが知れて良かったです。また質問になってしまうのですが、ボーカルの声はどのように聴こえますか?前に伸びてくるようなものを希望しているので。
書込番号:22989781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。お疲れ様です。
確かその時のセットはペアのCDプレーヤーにダリのトールボーイ(型番失念)だったと思います。
ボーカルではなくジャズトリオが流れてましたが、脚色を感じさせない素直な音の印象でしたね。
ラックストーンとまではいいませんが温かみを感じたように思えます。あくまで個人の感想です。
書込番号:22989939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう1つ。前に伸びるでしたら可能であればエヌモードのアンプを聴かれてみては如何でしょう。
書込番号:22989948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違いと言うか・・・ それは モデルチェンジなだけです。
3〜4年に一度、CDプレーヤーの1650シリーズと共に モデルチェンジを 繰り返しています。
もちろん、音質的なフラッシュアップはされているでしょうね。 2〜3代目くらいまではライバルメーカーも多かったんですが、初号機から人気が出てしまい、他は次々と撤退した経緯もあります。 まぁー たかが10万円で20kgオーバーですから 当初は赤字覚悟の戦略モデルでした。 その無理が その後は花が開き 一躍トップブランドにのし上がった経緯はあります。 まぁー 中間価格帯ですがね・・・
その後は 値上がりもして 同価格では下位のチープなモデルしか造れません(笑) 以前ほどのコストパフォーマンスの高さは出てはいませんね(笑)
まぁー量産モデルですし 古いと劣化も多くあり DENONではメンテも出来ないんで 買っても1〜2世代モデルまででしょうね。
書込番号:22990642
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2025/11/13 9:38:50 | |
| 5 | 2025/11/12 8:20:15 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




