ネットでドライブレコーダーを購入し、自分で設置しようと
しましたが電源が入りません(T_T)
アドバイスいただけると嬉しいです。
■購入したドライブレコーダー
Yupiteru製
DRY-TW7500dP
■車
三菱 デリカD:5(2013年製)
■設置状況
付属の電源直結コードにキボシ端子を接続。
これで以下の構成となる。
カメラ本体 ←→ コンバータユニット ←→ ヒューズホルダー ←→ 赤コード+キボシ端子
ヒューズホルダーからキボシ端子までは、テスターで通電確認はOK。
キボシ端子から先の接続を次の2パターンで試すも電源入らず。
<1:エーモンの電源取り出し>
ヒューズBOXのアクセサリーから、エーモンの電源取り出しを使って接続
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E530
一応、このエーモンの電源取り出しの商品もテスターを使って通電していることは
確認しました。
また、ヒューズの向きが間違っているのかもと思い、念のため逆向きにも刺してみましたが駄目でした。
<2:三菱のリードコネクター>
三菱のディラーで購入した品番246L4 3713のリードコネクターを使って接続
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B%BB%E6%A9%9F+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+246l4+3713
デリカD:5オーナーが電源を取る時の定番となっているようです。
尚、カメラ本体への接続はミニUSB企画となっていたので、家にあったミニUSBのケーブルを
使って電源が入るか確認をしました。
また、これらの事象からてっきり電源コード自体が断線しているかと思ってしまい、
ユピテルのサポートに電話し、新しい電源コードを送っていただきました。
(気持ちの良い対応でした感謝)
ですが、完全に私の誤りで新しい電源コードを使っても電源ははいりませんでした。
(ユピテルさんごめんなさい)
何か基本的なことを理解していないのか、もしくは勘違いしているのかもしれませんが、
対応として思いつく方法がなく、困っております。
原因の切り分け方等も含めまして、何か気になる点がございましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:22996636
1点
SHIN1424さん
その状況ならエーモンのヒューズ電源や電源リードコネクターと5Vコンバーター付電源直結コードの赤色コードとの接続が上手く出来ていないように思えます。
若しくは5Vコンバーター付電源直結コードの黒色コード(アース線)の車両の金属部等への接続不良かもしれませんね。
という事で5Vコンバーター付電源直結コードの赤色コードと黒色コードの接続が気になります。
書込番号:22996674
![]()
1点
赤色だけではダメですけど、まさかとは思いますが黒の方をボディアースにできてないのでは?(黒の方は必ず車の『フレームに繋がった金属部分』にネジで固定してくださいね?樹脂の部分では当然だめです〜。(アースを接続しているときにはボディアースのとっているところが悪いかもしれないので位置をずらしてみてください。)
書込番号:22997176 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
早速のアドバイスありがとうございます!
> その状況ならエーモンのヒューズ電源や電源リードコネクターと5Vコンバーター付電源直結コードの
> 赤色コードとの接続が上手く出来ていないように思えます。
キボシ端子の加工を今回はじめてやったので、私もご指摘の点を最初に疑いました。
エーモンと赤色コードの端端で、通電確認して問題ありませんでした。
> 若しくは5Vコンバーター付電源直結コードの黒色コード(アース線)の車両の金属部等への接続不良かもしれませんね。
おおー、もしかするとこれが原因かもしれません。
私は、アース線って何かあった時のためのもので正常時は特に機能していないとの理解でした。
そのため、今回の動作確認では、車体に接続していませんでした。
明日、アース線も繋いでみて電源が入るか確認してみます。
書込番号:22997190
0点
>柊 朱音さん
アドバイスありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんからも同様のご指摘いただきました。
私がアース線について全く理解していなかったようです。
アース線も車体に繋げるよう加工済みだったのですが、
今回の動作確認では、繋げていませんでした。
明日、アース線を繋いでみます。
ありがとうございます!
書込番号:22997201
0点
SHIN1424さん
了解です。
今回は5Vコンバーター付電源直結コードの黒色コード(アース線)を車両の金属部等へ接続すれば解決しそうですね。
それでは明日の吉報を待っています。
書込番号:22997247
0点
>スーパーアルテッツァさん
>柊 朱音さん
ご指摘のとおり、アース線をきちんと接続することで、電源が入りました。
配線も隠し、無事ドライブレコーダーが動作する状態となりました。
困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22999435
2点
電気の基本→プラスとマイナスが接続されないと電気は流れない。
カー用品のの電源は基本的に黒はボディアース。
黒を接続し忘れると動作することはありえません。
書込番号:22999533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
ご説明ありがとうございます。
超基本的なことを理解できれおらず、お恥ずかしいかぎりです。
でもおかげさまで大変勉強になりましたし、ドライブレコーダーも
機能させることができ、ありがとうございました。
書込番号:23000363
0点
これがわかれば今後の設置作業で同じ間違いはしないでしょう。
危険無きよう、気を付けながら楽しんでください。
書込番号:23000445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/20 7:58:02 | |
| 6 | 2026/01/13 8:04:50 | |
| 0 | 2025/12/28 0:17:19 | |
| 1 | 2025/12/28 8:38:54 | |
| 3 | 2025/12/28 10:13:15 | |
| 8 | 2026/01/05 10:20:53 | |
| 0 | 2025/12/22 19:02:11 | |
| 5 | 2025/12/20 14:29:19 | |
| 5 | 2025/12/03 18:56:58 | |
| 7 | 2026/01/01 8:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)






