ワイドFMについて教えてくださいm(__)m
調べたのですがNHKのAMラジオ729KHzですがワイドFM化?出てこなくて
らじるらじるがワイドFMになるのでしょうか
よくわかっていなくてとんちんかんな質問かも知れないのですが・・・
あとAMラジオってだんだん廃止されるのでしょうか?
最近AMラジオ聞く頻度が増えてきたので新しいステレオラジオ考えているのです
m(__)m
書込番号:23006591
0点
下記のような記事もあるのでAM放送が徐々に廃止されていく可能性は高いと思います。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/30/news127.html
NHKはらじるらじるやradikoでのインターネット配信一本化を目指しているようです。
書込番号:23006642
![]()
2点
>ぽちどらごんさん
こんばんは。
私の住んでいる地方では、AM局の一部が、受信困難な地域対策でワイドFMでもAM局が受信で聴けます。
ラジオはワイドFM対応のでしたら聴けます。
(昔のFM周波数より、高い範囲までの周波数帯になっています)
電波が届かない地域のAM局の対策で、AMだけでなくて広範囲で、FMでも聴けるようになるということです。
書込番号:23006657
![]()
2点
>ぽちどらごんさん
こんばんは。
・ラジオは災害時の重要な情報源
・AMは遮蔽物に弱い
じゃあ、災害対策、難聴対策でFM補完放送(ワイドFM)で同時並行(サイマル)放送をしよう!というのが今の流れですね。
NHKは既にFM放送も持っていて、一部ニュースはAMとFMでのサイマル放送をやっています。
ワイドFMのそもそもの目的が災害対策、難聴対策なので、NHK-FMが聴ける地域では、今のところはワイドFMとして新たな周波数帯を確保する必要性が低いということだと思います。
災害などでNHK第1のAMが聴けなくなっても、NHK-FMでNHK第1と同じ内容の放送をずっと流すことも可能ですから。
AM729kHzだと名古屋ですよね。
地形的要因によりNHKラジオ名古屋第一放送(高山中継局、周波数792kHz(キロヘルツ))が聞きづらかった高山市奥飛騨温泉郷において、予備免許したということはあったようですね(難聴対策)。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/28/0421.html
AMについては、他の方がリンクを貼って下さっていますが、FMへの移行の話があるようです。
といっても、今後ラジオ離れでスポンサーも離れて採算が取れずに廃業するAM局はあるかもしれませんが、そういう事情が無い限りは単にAMからFMに移行するだけで局がなくなるわけではないように思いますよ。
らじるらじるはNHKがインターネットを通じて放送しているサイマル放送で、ワイドFMとは違います。
書込番号:23006733
![]()
2点
ありりん00615さん様 cantakeさん様 DELTA PLUSさん様
返信ありがとうございますm(__)m
今ご飯食べていましたm(__)m
わかりやすい説明でありがとうございます。
今すぐAM放送もなくなるのでないの聞いて安心しました。
らじるらじるはパソコン専用なのがわかりました^^;;;
以前テレビも音声が聞けるCDラジカセ購入したのですが
なんとデジタル放送?になって聴けなくなりがっくりしたことがあります・・・
違いがよくわかったので検討して新しいステレオラジオ購入検討します^^
最近はラジオ効くことが増えています。。
またわからないことがでたらよろしくお願いします。
ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:23006764
0点
TV音声を聞きたいなら、ワンセグ音声対応ラジオにする必要があります。
https://kakaku.com/item/K0001028291/#tab
また、らじるらじるやradikoはどちらかというとスマホ向けです。
これら以外にも、放送波とインターネットの両方を利用するラジスマというサービスもあります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/06/news121.html
このサービスもradikoを利用しています。
書込番号:23006812
0点
民放AM局の電波塔施設維持費確保が困難な為に、将来完全FM化になる見込みです。
「i-dio」が経営不振の為、サービス終了された場合FM放送は76〜108MHzを使用します。
NHKAM放送は「全国あまねく災害報道の義務」がある為、従来通り放送継続されます。
書込番号:23007978
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 0:01:24 | |
| 3 | 2025/11/22 14:05:27 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 4 | 2025/11/10 13:37:46 | |
| 0 | 2025/11/04 1:21:40 | |
| 14 | 2025/11/09 9:01:52 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/04 19:38:25 | |
| 23 | 2025/11/01 21:42:18 | |
| 0 | 2025/10/28 5:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





