


パソコンの自作に挑戦しようとしています。
メモリを選ぶ段階で自作PCの本には「CPUの説明に書いてあるメモリクロックに合わせた物を買おう」という説明がありました。
購入予定のCPUのメモリクロックは2666MHz対応とあります。
しかし市場には3600MHzと書かれたメモリも売っています。
オーバークロックする事によりメモリ自体の動作クロックを上げられる事も勉強しました。
では、マザーボードやCPUの説明に書かれている「DDR4-2666」などの表記は何のためなのでしょうか?
書込番号:23007319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードの仕様にある対応メモリのクロックがいくつか記載されていると思いますが、2666MHzしか記載がないということはないはずです。
CPUの対応メモリのクロックは標準設定での上限です。
しかし、マザーボード側にはそれを上回るクロックにも対応している記載があるはずです。
マザーボードの設定を調整することで(オーバークロック)使用可能になるクロックの高いメモリがあります。
件のメモリはその類いのメモリで、マザーボードのメモリの設定が付加されていたり、自分で設定を調整する必要があったりしますが、きちんと設定すれば標準より速い速度で安定して動作するでしょう。
基本的には自己責任で速いメモリを使用したい人向けの製品なので、面倒なことをしたくなければCPUやマザーボードの標準設定で使用可能なメモリを選択することをお勧めします。
書込番号:23007333
1点

CPUの定格です。
本来、この周波数まではメーカーが動作を保証している周波数となり、これ以上はオーバークロックです、厳密にいえばこれ以上の周波数で動作させたCPUは保証の対象外です、
オーバークロックで動作をさせることでCPUが多少の速度向上が見受けられることは有ります。
オーバークロック中に発生した事象は全て個人の問題なので、自己責任です。
書込番号:23007365
0点

自作するCPUやマザーによってはクロックは頭打ちになるものもあります。
それはIntelの場合はZマザーじゃなければ現行のCPUなら、2666MHzでストップです。
なのでその場合は3600MHzのメモリーは価格的にも無駄です。
勿論動作は低いクロックで動きますよ。
AMDは一番低価格なA320マザーはそうかもですが、他のマザー・CPUではその制限は無いと思います。
>では、マザーボードやCPUの説明に書かれている「DDR4-2666」などの表記は何のためなのでしょうか?
確認されたマザーボードはIntel マザーでH、B、マザーだと思います。
書込番号:23007370
2点

皆さんありがとうございます。
疑問は解消されました。
1.CPUに書かれているのは標準設定である。
2.マザーボードに書かれている数値まではメモリクロックを上昇させる事が可能。
ですね!ありがとうございます。
書込番号:23007402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>EPO_SPRIGGANさん
解決済みとさせていただきました。
ありがとうございました
書込番号:23007407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準がDDR4-2666ならIntel CPUでしょうから、オーバークロックの条件はZ系チップセットのみとなります。
HやB系列のチップセットなら、そもそもオーバークロックすら出来ません。
オーバークロックが可能でも実際に何処まで動くかは運次第です。
DDR4-2666が標準のものにDDR4-3600を積んでも、必ずしもDDR4-3600で動くとは限らないのです。
人によってはDDR4-3600を超えて動く人もいれば、DDR4-3000でも動かないなんてこともあり得るのです。
運の代わりに金を積む方法もありますが、CPUやマザーボード、メモリーを大量に買って動くものを探す面倒な作業になります。
メモリークロックを上げるよりはCPUやビデオカードを上位機種にする方が絶対に性能は出ます。
他をやり尽くしても予算が余ったときに動作クロックの高いものを買う程度で十分です。
また同じ価格ならより高クロックのもの程度に考えておけば十分です。
書込番号:23008114
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





