太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
蓄電池の営業が来ました。
工事費込みで300万のところ、今なら250万と言われました。
蓄電器は50年持つから、今後電気料金が上がるのも加味すれば得すると。
スマートスターというメーカーでした。
太陽光は全量売電で屋根に設置しています。
屋根についてるのを見て飛び込みで来たのでしょう。
ちなみにメーカーカタログを見ると、定価250万でした。
工事料金含め250万なら安いのですか?
また蓄電池は50年も持つんですか?
不信感しか持たなかったので契約していません。
書込番号:23068161
1点
>daiki-さん
SmartStar L 9.8kWhの仕入れは110万円(キロワットアワー10万円ちょっと)なので、工事費込み250万円ならありうる価格設定です。
蓄電池が50年持つてあり得ません。
考えてみてください。携帯電話の電池が50年持ちますか?
書込番号:23068168
0点
>gyongさん
回答ありがとうございます。
価格自体は妥当なのですね。
50年持つなんて信じてないですが、
向こうは50年ありきのシミュレーションを提示してきたので。
固定売電が終わった後の30年で1000万得できるんだとか。
ほぼ詐欺のようなものですね…
書込番号:23068172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 12 | 2026/06/27 0:54:44 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 12 | 2026/06/28 0:34:47 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(太陽光発電)
クチコミ掲示板 ご利用案内

