『スピーカー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『スピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー交換

2019/12/01 20:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

オーディオ初心者なので、ご教授下さい。

スピーカー交換をするのですが、予算の都合上、プラスで、@デッドニング Aスピーカーケーブル交換
Bサブウーファー取り付けのどれか一つを実施しようと思っているのですが、スピーカー交換とプラスでするなら、三択でどれが1番効果がありますか?

ちなみに、ナビはトヨタ純正です。

書込番号:23081416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 20:28(1年以上前)

効果がはっきりあるのは@とB、それに比べてあまり効果がわからないのはAです。


純正ナビだとサブウーファーとドアスピーカーの調整能力に乏しいため、
@のデッドニングが良いでしょう。

書込番号:23081453

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/01 20:32(1年以上前)

C装着可能な限り大口径
Dバッフルボード追加(SPの共振を抑える。SP交換時に同時に交換できるので工賃が掛からない。効果あり。)
をお勧めします。

@デッドニング:リスク有。必ずいい音になるとは限りません。整備用のサービスホールを塞ぐことになる。
Aスピーカーケーブル交換:最近のSPには付属してないのですかね?また、あまり効果を実感できない。
Bサブウーファー:コスト高。スペースを取る。CDで満足できない時に。@をうまくできればそちらでもOK。

書込番号:23081467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/01 20:39(1年以上前)

>elgadoさん
デッドニングをする場合、近くにオーディオ専門店がない為、スーパーオートバックスに2、3日車を預けて、35000円くらいからみたいですが、効果あるのか、専門店がいいのか、教えて下さい。

書込番号:23081488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/01 20:44(1年以上前)

>1985bkoさん
新型RAV4に18センチのスピーカーは着きますか?

加工が必要ですか?

書込番号:23081502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/01 21:07(1年以上前)

アルパインのX180Sが装着可能なので、バッフルボードと音質向上キットで、様子を見てから、デッドニングが必要なら、実施する方向で、検討します。

ありがとうございます!

書込番号:23081553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/01 21:07(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` @番!!!
⊂)
|/
|

書込番号:23081556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:77件

2019/12/01 21:17(1年以上前)

え?
新型のRAV4、SABでデッドニング受けてもらえるんですか?

書込番号:23081581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2019/12/01 21:28(1年以上前)

>スピーカー交換とプラスでするなら、三択でどれが1番効果がありますか?

・・・スピーカー交換なら →@パイオニア製、メタルバッフル使用 →ADSP内蔵アンプ装着 →Bデッドニング →Cスピーカーケーブル交換 Dサブウーファー追加・・・という流れが個人的にはお奨めです!

ナビが純正の場合なら、出来るだけ早い段階でA「DSP内蔵アンプ」の装着がお奨めです。廉価品なら国産(パイオニアDEQ-1000A)も有りですが、この分野は海外製品の方が進んでいるので定評の有るHELIXなどの定番海外ブランド品がお奨めです!(国産品ならBEWITH プラグ&プレイ640や1080などが総合的な意味でコスパ良いと思います)

デッドニングやケーブル交換は確かに効果が有りますが、細かい点に気が付かないと効果は半減以下になります。スピーカーケーブルの場合は、端末処理の仕方や有・無で高級ケーブルも全く効果を発揮できないことも有りますし・・・

スーパーオートバックスなどの量販店は、技量の差が極端に出るので、近くに良いお店が有ればいいのですが・・・?
専門店も「当たり・外れ」が有りますが、量販店ほどは酷くないので出来たらカーオーディオ専門店がお奨めかな?と思います。

もし、>弁慶の弟さん が関東近県にお住まいならば、個人的なお奨め店をご紹介出来るのですが…(笑

書込番号:23081614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/01 21:38(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
電話での確認なので、確実かは分かりませんが、車種は新型RAV4ですと言ってあります。

35000円からで、2、3日車を預かりますと言っていましたよ

書込番号:23081634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:77件

2019/12/01 21:42(1年以上前)

SABに限らず、確か最近のトヨタ車に関してはスピーカー交換やデッドニングを断っている店が多いと聞いていますし、実際に断られた人からも話は聞いています。(C-HRで)
その時に断られた理由として店側から言われた事は(このお店はSABではなく、カー用品店です)、
1.作業そのものはそれ程複雑な事は無く技術的には問題ないが、作業終了後にサイドエアバックの動作確認をする手段が無いため、エアバックの動作に関して保証できない。
2.仮に万が一、サイドエアバックが反応しなければいけない事故が発生し、エアバックが反応せずに結果として搭乗者が死亡、もしくは負傷した場合、その責任を誰がどのような形で追う事になるのかがはっきりしない為
との事です。
そのショップの方が言うには、一部の他社(プロショップなど)でお客様に一筆書いてもらって、それを免罪符にしようといるところもあるようですが、その免罪符が通用せず業者側にも民事及び刑事責任が及ぶ可能性が有るため、うちではお断りさせていただいていますとの事。

正直、それを聞かされると、私だったら諦めてしまいますね。

書込番号:23081653

ナイスクチコミ!1


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2019/12/01 21:50(1年以上前)

20年くらい前に7〜8万でオプションだった、トヨタライブサウンドシステムは本当に良い音でした。
それは、セパレートアンプで十分な駆動力があったためです。
その頃はスピーカーが負けていたため、交換により音質向上が期待できましたが、アンプがみんな一体となってしまった現代では、完全にスピーカーが勝ってしまっているので、交換しようがデッドニングしようが、実際には変化は望めません。
音源が破綻してしまっている以上、出口をいくらいじってもダメです・・・。
CDプレーヤーが無くなってしまい、MP3とか聴いている時点で既に終わっています。
そりゃあ、ショップは稼がなければなりませんから、色々宣伝しますけど、はっきり言ってお金の無駄ですので、止めた方が良いです。
スピーカーを換える前に、アンプを換えましょう。
デッドニングも無駄です。ドアにスピーカー着けた時点で既にエンクロージャとして機能しません。
ラゲッジルームにスピーカーボックス積まないと無理です。
スーパーウーファーも、φ30cm以下は意味が無いので止めた方が良いでしょう。

書込番号:23081675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/01 22:00(1年以上前)

>junkypapaさん
>(新)おやじB〜さん
DSP内蔵アンプは、10万プラス工賃がいるので、スピーカー交換後、検討したいと思います。
DSP内蔵アンプ装着で劇的に音質向上しますか?

書込番号:23081701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:77件

2019/12/01 22:28(1年以上前)

>電話での確認なので、確実かは分かりませんが、車種は新型RAV4ですと言ってあります。
そうですか。
ま、私の情報はショップから直接聞いた話ではなく、断られた人間から聞いた話ですので、少し信憑性に欠ける為、もう一度確認を取りたいと思います。
確かに責任云々の話を言ってしまうと、FOCALやソニックデザインのC-HR専用スピーカーとかはどうなるのかが気になりますし、この件はしっかりウラを取った上で正確な情報を載せた方が良さそうですね。

そう言う事で、一端、先ほどの発言は撤回させてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23081756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/01 22:47(1年以上前)

ナビ/オーディオユニットは純正ナビですか?
私も純正ナビ(内臓アンプが弱そうなので・・・)を装着予定ですが・・・最初は次の2つを順に実施しようと思ってます。

@パワーアンプ:GM-D1400II
Aスピーカ:TS-C1736S +インナーバッフル
両方で、amazonで45000円くらい?
・・・納車が2月予定で寒い時期なので、簡単にできるアンプからやってみようと思ってます。wwww

弁慶の弟さんがどこまで音質を望まれるのかにもよりますが、スピーカーを交換するだけでも
だいぶ音質が改善されるものと思います。⇒この辺は賛否両論が多々あると思いますが・・・
ただ、低い音は走行中のノイズとかぶってしまい、この辺がうまく出せないと、高い音より音しか聞こえず
やせた音になってしまうので、その問いにサブウーファーやアンプなどを考えてみるといいかもしれないですね。

カーオーディオはホームオーディオと違って、ハマりだすと構築が難しいので、ちょこっとずつバランスをとっていくのが
いいと思います。
ただ、ちょこっとずつは、自分でやらないと都度工賃がかかってしまうので、一発で正解を求める・・・のであればオートバックスなどの量販店よりも、カーオーディオの専門ショップへの相談するのが望ましいのではないでしょうか?

書込番号:23081791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/01 22:51(1年以上前)

弁慶の弟さん>>
度々すいません
アルパインの「X-180S」が取付可能なのですか?
カロッツェリアの「TS-C1736S」を考えてましたが、大口径化したいので、1cmでも大きなものを取り付けたく、素敵な情報をありがとうございます。
ただ、X-180Sはネットワークの設置場所を考えないといけないので、スピーカーの配線も考えないとですね。この辺を悩むのもDIYだと楽しみの一つなのですが・・・wwww

書込番号:23081796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/01 22:59(1年以上前)

>ぺっとりさん
とりあえずスピーカー18センチのアルパインにして、予算が出来次第、オーディオショップにて、DSP内蔵アンプ装着と音響調整をしたいと思います。
DSP内蔵アンプ装着と音響調整で、1番安くても70000円からなので、けっこう高いです(笑)

書込番号:23081808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/12/01 23:19(1年以上前)

最近のトヨタ車は取説にドアスピーカーの交換(改造だったかな?)するなと書いてあります

なので普通のABなら断られます

SABならやってくれる店もある様ですが、今一度確認された方が良いのかも知れません

只ドア回りの保証は無くなる可能性はあり、自己責任となるでしょうね。

書込番号:23081851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/01 23:27(1年以上前)

>弁慶の弟さん

お久しぶりです。
別のスレでも書き込みしましたが、TRDのJBLスピーカーに交換しただけでも、全然良くなりました。

写真を見て下さい。
純正スピーカーの、こんなショボいマグネットを他で見たことありますか?
RAV4 クラスで考えるとプア過ぎます。

デッドニングによるバッフル効果改善ですが、RAV4 の場合、ハリアーのビニールカバーとは違い、プラスチックのカバーがしてあるのでまだマシですので、無理してまでデッドニングしなくても良いように思います。

確かに、車外に漏れる音は大きく感じますが、共振して汚い音になっているとは感じません。

書込番号:23081872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/01 23:32(1年以上前)

弁慶の弟さん>>
アルパインの「X-180S」から行くのですね。
たしか純正が16cmなので、18cmが取り付けられるといいですね。
(早速ネットで知らべてみてますが・・・あまり情報が見つけられてません。)

ツイーターのデザインもかっこいいですね。ツイーターで高音がクリアになるだけでも、
音の方向性がはっきりして、だいぶ音質が良くなった感じがしますよね。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-180S
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-170S
⇒14年かけて辿り着いた音・・・ってとっても惹かれる言葉ですね。wwww

逆に・・・純正スピーカーはやっぱり物足りない・・・感じなのですね。(多少の期待もしてたのですが・・・wwww)
私はDIY好きなのですが、納車予定日は2月なので、寒くて作業したくないので、
春が来るまで純正スピーカーをお付き合い・・・が辛くなりそーかな??

DSPだと、カロッツェリアでは比較的安く?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/system.php
もありますよ。

書込番号:23081884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/12/01 23:56(1年以上前)

RAV4はエアバッグセンサーがあるので、スピーカー交換、デッドニングは非推奨となっているようです。
ただ、スピーカー交換程度であれば恐らく影響はないでしょう。
純正オプションでスピーカー交換があるくらいですから。

ただし、デッドニングはリスクがゼロではないので自己責任となってしまいます。
カー用品店では断られる事も多いようです。

三択の中では、恐らくデッドニングが一番効果を感じるかと思いますが、前述のとおりエアバッグのリスクがあります。
プロショップであれば対応してくれる場合も多いと思いますし、カー用品店より技術は確かですが、金額はそれなりにかかります。
このあたりは、どこまで音に拘るかと予算次第です。

ナビは純正との事ですが、9インチでしょうか?
9インチであれば、個人的にはDOPのプレミアムダブルツィーターシステムも選択肢としてはアリかなと思っています。
金額は安くないですが、元々装着されている純正スピーカーとは雲泥の差があるくらいに良い音が出ます。
音質には好みもありますが、前車でカロッツェリアのスピーカーへ交換、デッドニングした時の音と比較しても満足のできるものでした。

最初はカロッツェリアのナビを付けて、スピーカー交換&デッドニングを考えていましたが、エアバッグセンサーの事を知って、悩んだ末にDOPナビとプレミアムダブルツィーターシステムを付けました。
結果としては十分に満足しています。
オーディオマニアですと不満が出るかもしれませんが、素人にはこれで十分と思える良い音です。
一応、このオプションに付いているアンプは出力W数はそれ程ではないですし、汎用性もありませんが、アンプとしては高性能らしいです。

既に方向性は決まっているかもしれませんが、選択肢として一考する価値はあると思います。

書込番号:23081938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/02 09:47(1年以上前)

>DX_Reserveさん
プレミアムダブルツィーターは、アンプとセパレートスピーカーがセットで、音響調整してくれて、工賃込みで、いくら位ですか?

書込番号:23082377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/02 13:17(1年以上前)

アンプを増設するなら、電源系の強化も必要です。

高額なアンプならば内臓DC-DCインバータで昇圧してます。

いずれにしてもバッテリー直結ぐらいしないと、アンプの能力は発揮できません。

書込番号:23082774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/02 17:58(1年以上前)

スーパーオートバックスから電話があり、新型RAV4は、フロントスピーカー付近にエアバッグのセンサーがあり、作業出来ない車種だと言われました。
最初に電話した時に、言えよって、思いました。
作業予約まで、入れていたのに!

18センチのアルパインもバッフルボードを加工しないと着かないかもと言われました。

ディーラーのプレミアムダブルツィーターシステムを装着するか、カーオーディオショップにて、スピーカー交換のどちらかになりそうです!

書込番号:23083245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:77件

2019/12/02 18:39(1年以上前)

この件、私も車の買い替えを検討している関係上、気になりましたので、昼休みに知人が断られたカー用品店に電話を入れてみました。
事情を説明し、店としての見解を直接聞いたのですが、最初に言われたのが、
「スピーカー交換とデッドニングでは多少話が変わり、今回の話はデッドニングに関しての事です」との事です。
具体的には、そのお店ではCH-Rに関しては、無条件にスピーカー交換を断っているのではなく、アルパインなどの、明確に「CH-R専用」と書かれ、ツイーター部分のみを交換するものに関しては、他のトレードインスピーカーと同じ要領でお受けできますとの事です。
後、ソニックデザイン社製のスピーカーでCH-R用と書かれている物に関してもお受けできますが、その場合は数日、車をお預かりさせていただく形で、後、料金的にもトレードインスピーカーと比較すると技術料は割高になってしまいますとの事です。
それ以外の汎用スピーカーに関しては基本、当店ではお受けする事が出来ないため、提携している専門店を紹介する形になりますとの事です。
その際、紹介料等は頂かないですが、作業の可、不可の判断や料金、日程等は当店は全く関与しませんので、直接、そのお店とやり取りをして下さいとの事です。

多分、この内容から推測すると、ソニックデザインのスピーカーに関してもインストールは提携先の専門店で行っているのかもしれませんね。

後、デッドニングに関しては基本、お断りさせていただいているそうで、どうしてもと言われる場合は専門店の電話番号を教えて、お客様から直接電話してもらうと言うスタイルを取っているようです。
後、前回の話の中で「民事責任」や「刑事責任」云々の話に関しては、この方が言うには、
「どのスタッフがその方に応対したか不明で確認が出来ない為、断言は控えさせていただきますが…」と前置きした後、
「うちの店側のスタッフがそれを直接口にしたとは考えにくい」との事です。
その根拠として、
「通常、キッチリした根拠の無い事をお客様に向かって言う事は避けていますし、そのような難しい専門用語を使って説明する事は普段から避けるように心がけています」との事で、ま、言った、言わないの話になるので、それ以上の事は聞かなかったですが、以上が私が確認した内容です。


書込番号:23083342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/12/02 19:17(1年以上前)

>弁慶の弟さん
プレミアムダブルツィーターシステムですが、見積りでは工賃込みで11万円強だったと思います。
配線が面倒と思われるので、工賃は高めという印象です。
物だけの値段で言えば約10万円です。

私の場合、新車注文時にオプション選択していたので、3万円くらいは値引きされているのではないかと思いますが、後からの追加だとどこまで値引きしてくれるかは、ディーラーとの交渉次第でしょうか。
工賃はディーラーによって差があるので、正確なところはディーラーに確認した方が良いでしょう。

ちなみに、音響調整はディーラーでは行いません。
メーカーで各車種用に調整した設定がナビのソフトに入っており、ディーラーではRAV4用の設定を選択するだけです。

あと、結構存在感はあるので、視界に入って気になるかは確認した方が良いと思います。
現車確認はなかなか難しいと思いますが、みんカラ等で写真を掲載している方もいますので、確認されることをお勧めします。

運転席にフォーカスして自分好みの音を追求したい場合はショップで調整してもらう方が確実ですが、エアバッグセンサーのリスクがなく保証も付いて手軽に(金額は手軽ではないですが)高音質を楽しみたい、助手席に家族や友人を乗せて音楽を聞く機会が多いと言う場合には、プレミアムダブルツィーターシステムをお勧めできます。
運転席・助手席の同時定位は、なかなか他では体験できないと思います。

音に関しては実際に聞ければ良いのですが、試乗車、展示車に付いている可能性は低いでしょうから難しいかもしれませんね。
過去の書き込みや、みんカラ等の書き込みを参考にしてみると良いでしょう。

安い買い物ではないので、私の意見はあくまでも参考程度に、ご自身の求めるところが何かによって選択されるのが良いと思います。

書込番号:23083425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/02 22:20(1年以上前)

オーディオショップまで、一時間以上かかりますが、モレルか、フォーカルのスピーカーを取り付けてもらう予定です。

デッドニング、アンプ、サブウーファーは予算を見ながら、少しずつ進めていきます!

書込番号:23083830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/03 17:59(1年以上前)

オーディオショップにて、モレルのスピーカーとデッドニングの予約をしました。

皆さんありがとうございました!

書込番号:23085295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/12/25 19:17(1年以上前)

モレルのスピーカーに交換して、デッドニングもして、タイムアライメント取って、イコライザー調整したら、めっちゃくちゃいい音になりました。

書込番号:23128670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング