『SSDの対応について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの対応について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの対応について教えてください。

2019/12/03 14:54(1年以上前)


SSD

スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

ThinkPad X1 carbon 20BTを使用しています。

M.2 のSSDの容量アップを考えています。

PCIe(NVMe)規格のM.2 SSDが対応しているか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

自分でいろいろとググったりもしたのですが分かりませんでした。

Windows10pro 64bit
core i5 5300U
現在はSATA にてSAMSUNGの128GB(おそらくメーカー初期使用のもの)が装着されています。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23085029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/03 14:59(1年以上前)

>photo-artさん
「M.2 ソリッドステートドライブ (SSD), PCIe 2.0 x4」とありますね。

書込番号:23085035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2019/12/03 15:01(1年以上前)

>詳細な仕様 - ThinkPad X1 Carbon (タイプ20BS, 20BT)
>・ソリッドステートドライブ
> M.2 ソリッドステートドライブ (SSD), PCIe 2.0 x4 または SATA
https://support.lenovo.com/gb/ja/solutions/pd100511

>>PCIe(NVMe)規格のM.2 SSDが対応しているか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

対応しているんじゃないでしょうか。

書込番号:23085042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2019/12/03 15:04(1年以上前)

>キハ65さん
>Kou@(KOYO)さん

早々にありがとうございます。
なんで自分でここにたどり着かなかったんだろう(;^_^A

ありがとうございました!!

書込番号:23085043

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2019/12/03 18:16(1年以上前)

>photo-artさん
解決済みにしているところ失礼します。
X1 Carbon の2015モデル(20BT)のSSDは、PCIe対応でもAHCI仕様の可能性が高いです。
調べたところ、下記HPだとそのようになっています。
https://www.drivesolutions.com/cgi/shop/ug2store.cgi?command=listitems&kind=ibml&pos=0&type=itemid&itemid=ibml1045
個人のブログですが、AHCI仕様を買おうとして間違ってNVMe仕様のSamsung SSDを買ってしまった方の話
https://blog.cles.jp/item/8744
個人のレビュー記事、搭載SSDの型番はAHCI仕様
https://tabletpcnavi.com/thinkpad-x1-carbon-20151221/

以上のことから、20BTでサポートされているSSDはAHCIのPCIeかSATAですので、NVMeのSSDは動かない可能性が高いと思います。私も現物を持ってないのでアレですが、もう一度ご確認されることをお勧めします。
AHCIのSSDって調達難しそうですね…海外通販とかであればいいんですが。256GBならAmazonにPCIe 3.0 AHCIのSamsung SM951が在庫あるようです(マケプレ商品なので信頼性がちょっと低いですが)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B015AHU67O/

以上 

書込番号:23085335

ナイスクチコミ!1


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2019/12/03 18:23(1年以上前)

>KS1998さん

解決済みにもかかわらず有用な情報をありがとうございます。
購入する前で助かりました。
再度、自分なりにリサーチしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23085348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング