エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-E566R
RAS-E566Rを購入して、初めての冬がおとずれました。
住んでる場所は、神奈川県の平塚市というところで、神奈川の平野のところになります。
山間部よりも気温はぜんぜんあったかいのですが、この時期は暖房をつけないとさすがに寒いです。
木造の一軒家の一階(南に面してます。)に、RAS-E566Rを取り付けてもらったのですが夜とか朝方とか全然あったまりません。
取扱説明書に書かれているおすすめ設定温度の上限の24℃に設定すると約16℃までしか温度が上がりません。
送られてくる風がほんのりしかあったかくなく、ぜんぜん寒いです。
リモコンで設定できる30℃で設定するとなんとか21℃まで上がってくれますが、この先の1月2月の一番寒い時期を迎えるにあたって寒さに耐えれるか、不安しかありません。
ちなみに温度計はエアコンの風が出てくるところの4mくらい先に置いて測定しています。
運転時間は、24℃設定30℃設定ともに3時間後の温度です。
このエアコンの能力の問題なのか、不良品なのか切り分けができず、困ってます。
なにかアドバイスをお願いします。
書込番号:23107220
3点
情報が全く足りません。
高気密住宅ですか?木造ですか?鉄骨ですか?
何帖の部屋に取り付けたんですか?
例:暖房18畳までの機種を、それ以上の広さ、または吹き抜けありの部屋だと当然暖まらないでしょうね。
書込番号:23107301
2点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
建屋は木造の一戸建てで、部屋の大きさは16畳になります。
吹き抜けはありません。
高気密住宅かは、わかりません。
新築2年目の木造です。
1年目の冬は諸事情により住んでいませんでした。
こんなに寒いとは思いませんでした。
書込番号:23107332
0点
>ST246さん
返信ありがとうございます。
まだ購入して1年たっていませんので、ケーズ電気(ケーズ電気で購入しました)に聞こうか悩んでます。
ただ、店員に「こんなもんです。」と言われたらなんて言おうか考えています。
書込番号:23107405
0点
「こんなもん」なら、大苦情もんですね。
ありのままを話せばいいかと。
書込番号:23107425
1点
今度の火曜日に会社を休む予定がありますので、その時電話してみます。
丸め込まれないように頑張るつもりですが・・・その後は、後日報告させていただきます。
Goodアンサーは、結果が出るまでお持ちください。
返信ありがとうございました。
書込番号:23107461
0点
施工不良なのか、製品不具合なのか、性能不足なのかは、見てもらわないと伝わらないですよね。
書込番号:23107497
![]()
1点
>チューベイさん
こんにちは。
平塚で16畳の部屋でたとえ低断熱の悪条件の部屋であったとしても、5.6kW機でここまで能力不足に陥ることはちょっと考えにくいです。
ガス抜けか個体不良が強く疑われますので、
吹き出し温度を測ってみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923982/SortID=21536220/ImageID=2926962/
の私が投稿したグラフからすると、
室外0℃近辺で設定温度22℃で、設定温度近辺に部屋がなっていた時、
吹き出し温度は33℃〜36℃だったということを示しています。(風量自動=弱風のとき)
つまり設定温度より11℃〜14℃高い温風が吹いていないと私のマンション部屋22畳は温め続けられない状態だったということになります。
これを参考にちょっと面倒ですが、温度計をエアコン吹き出し口に数分間ぴったりとくっつけて温度を測ってみてください。
多分吹き出し温度が35℃以上ないために部屋がなかな温まらないのだと予想します。
原因は施工不良によるガス抜けが最も多く、次がエアコン本体の制御基板や温度センサーの故障です。
なお、上記はエアコンが設定温度近辺に達しているときの情報で、もしエアコンをつけた直後10分から30分以内の短時間なら、
50℃付近の温風で一気に部屋を暖めようと制御するのが通常です。
つまりその時は35℃ではなかなか部屋は温まらず、最低40℃以上の温風が吹かなければやはり不良と言えます。
この情報をもってケーズ電気に連絡してみてください。
書込番号:23107645
![]()
2点
確認していただきたいのがパワーセーブ運転になっているか。
実施していただきたいのがパワーセーブになっていたらパワーセーブ運転の解除、天気サーチ解除、人サーチ解除、設定温度を最大、風量最大 以上を実行して運転をしてみてください。
要は自動運転を全て解除して、手動設定運転でどのようになるか確認してみてください。
上記を実施しても暖まらないならばガス不足。
上記で暖まったなら、自動運転のセンサー関係あるいは基板の不具合か設置場所等の問題、もしくはプログラムの問題だと考えられます。
書込番号:23107912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様いろいろとアドバイスやご意見ありがとうございます。
本日いろいろと試しました。
まず人サーチセンサーと明るさセンサーをオフにしました。
そして今日の朝5時から20℃の設定温度で6時間運転し続け温度を見ました。
6時間後の朝の11時に確認した時点で、エアコンの送風口からは約33℃の温風が出ていました。
エアコンから4m先の温度計は約18℃まで上がってました。
その後11時からは、30℃の設定できる温度最大で6時間運転し続けました。
昼の12時から1時間ごとにエアコンの送風口の温度測定をしましたら、常に約45℃を示していました。
エアコンから4m先の温度計は5時間後の16時には約25℃まで上昇してくれていました。
その後6時間後の17時までエアコンから4m先の温度計は約25℃で止まっていました。
20℃の設定で6時間後には18℃まで上昇し、30℃設定で6時間後には25℃まで上昇しました。
エアコンの送風口は20℃設定で33℃、30℃設定で45℃でした。
遭ってるかわかりませんが、結論としてエアコンの能力の限界なのかなと思いました。
このエアコンを購入した方には失礼かもしれませんが、このクラスのエアコンは高いもので30万円するものもあり、私はこのエアコンを込み込みで15万円で購入しました。
高いエアコンを使用したことがありませんが、価格なりの性能差があると思います。
ケーズデンキ店員さんもしきりに20万円以上するエアコンを進めてきましたが、私は便利機能の差だけであまり変わらないだろうと考えてしまいこのエアコンを購入しました。
あとこの様なことも言ってました。「低温時に高いエアコンは能力を発揮するんですよ。低温時にだいたい2KWも差がありますから。」
このエアコンは不良品ではなく、能力の限界だと私は思いました。
しばらく冬場は、ほかの暖房機器と組み合わせて、このエアコンを使用し続けようと思いました。
エアコンを買い替えるときが来ましたら、能力(MAXが何KWまで出るとか)についてもっと詳しく調べて購入しようと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:23109447
0点
原因は機械の能力不足ではないですね。
何故なら機種の能力の表示は決まっているからです。メーカーにより差はありません。
よって、どのメーカーの機種を購入したにせよ同等の出力の機種では同じ結果になったと推測されます。以上。
書込番号:23109503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とゆう事は、エアコンをもっと出力が高いものを付けなければいけないとゆう事ですか?
5.6kwを超えるエアコン?
書込番号:23109525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなたの報告されてる症状が正確ならば単純に5.6kwでは足りませんよ。機械やメーカーの問題ではありません。
書込番号:23109548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヒマツブシZさん
返信ありがとうございました。
長々付き合わせてしまい申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
書込番号:23109558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で、お調べになったとのことですが、
私なら、保証期間内ですし、一応、ケーズさんに現地確認をお願いしますが。
私の実家は、木造平屋 築数十年で、日当たり悪く、すき間風多いですが、エアコンのみで温まります。
書込番号:23109625
1点
私もハ○太郎さんと同じ意見で機械の能力の限界ではなくガス圧等の
不良と思います。
近年の新築の家なら断熱、気密性はそれほど低いことは考えにくいのと
(新築なら鉄筋か木造かは基本関係なく、窓や断熱材の性能によります)
ハ○太郎さんが言われている、吹き出し口での温度が低めであることから
なんらかの不良であると思います。
私の家もエアコンは6台あるうちの1台の調子が悪くてしょっちゅう
ガスが抜けます。部品交換して1年もったと思ったら最近は3か月も
もたず、新品に替えることを決断しました。 余談ですが。。。
書込番号:23111568
1点
ご意見をくださいました皆様、ありがとうございます。
今日の16時ころにケーズデンキに電話しました。
ケーズデンキでは、基本はメーカー(東芝)に任せるみたいで東芝のサービスセンターから電話がありました。
状況を説明したところ、東芝のサービスセンターの人は室外機をベランダなどにおいてるか、地べたに直接おいてるか気になってたみたいです。
でもとりあえず、21日の土曜日に見てもらえることになりました。
ただ気になるのが、30℃の設定温度で吹き出し口では45℃の温風が常に出続けていますので、地べたに室外機を置いてるため熱が奪われてるとか言われて、何もしてもらえず帰られるのかなっと思ってしまいます。
家庭上の理由で最近ドタバタして返信が遅れるかもしれませんが、また状況を説明させて頂きます。
ながながと付き合わせてしまいまして申し訳ありません。
書込番号:23113289
0点
皆様いろいろ教えてくださりありがとうございました。
本日東芝のサービスの方に見ていただきました。
圧力計を使い、室外機から出てる圧力を測定しましたが問題ないとのことです。
いろいろと設定も見ていただきましたが、問題ありませんでした。
唯一指摘されたのが、エアコンの風向き設定です。
エアコンの風向きを、エアコンと向き合い一番左側に出るように私が設定していました。
それを少し中心になるように設定しましたら、風の風量が今までと全く違い、かなり多くの風が出るようになりました。
風の温度は今までと変わらなかったのですが、部屋全体が温まるのが早くなりました。
今までよりも不快に感じることが少なくなったような気がします。
風の向きを一番右ないし左に設定するとあきらかに風の風量が少なくなります。
今日の今日ですが風の向きを少し変えただけで、今のところは快適に過ごせています。
一番寒い1月2月を迎えるにあたり少し様子を見ようと思います。
皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:23121101
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-E566R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/08 11:00:02 | |
| 8 | 2022/07/17 10:24:04 | |
| 34 | 2021/08/12 18:52:09 | |
| 2 | 2021/08/05 9:05:16 | |
| 3 | 2020/08/21 11:46:27 | |
| 4 | 2020/06/17 12:52:45 | |
| 19 | 2019/12/21 21:41:40 | |
| 3 | 2019/10/14 18:27:23 | |
| 0 | 2019/06/02 0:59:41 | |
| 8 | 2019/06/02 2:51:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









