α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんはどのように振り分けしてますか?
@スロット1にLAW、スロット2にJPEG
Aスロット1に静止画、スロット2に動画
Bスロット1と2に同時記録
皆さんの意見をお聞かせください。
もし@の場合は、動画はどちらに保存してますか?
書込番号:23111326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デュアルスロットの意義はBしかありません。メディアの不具合による失敗のリスクをなくすためです。基本的に仕事の場合でしょうね。@やAは僅かな利便性(それすらあるかどうか?)のためでしかなく、なくてもとくに困りません。
書込番号:23111419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@ですかね。基本JPEGで撮っていますが、調整の必要に迫られたときのためRAWも保存しています。最悪の場合でもJPEGが残っていればいいので、そういう選択になります。
Bでもいいのですが、いくらか冗長な感じもしますね。
書込番号:23111488
2点
ダブルスロットは元々は順次記録のために生まれたんだよねえ…
当時はメディアの容量が少なかったから(笑)
CF時代の初期は8MB(注:8GBではない)とかだったので…
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc458.html
書込番号:23111611
1点
@でもAでもBでもありません。
横道坊主さんやニューあふろザまっちょ☆彡さんが言うように、順次記録です。動画も別に区別しません。今の所、問題はないです。
書込番号:23111770
2点
C 使用しない。(=トラブルに備えての予備スロット)
書込番号:23111816
3点
順次記録です。
Bが意味あったのはメディア不良のリスクが無視できなかった時代の話し。自分はJPEGやりませんし(RAWだけ)、動画するにしてもチョッピリなので@やAの需要はなく。
むしろ、たまに普段と違うことをすると間違いのもとだったり。
書込番号:23111821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は@です。
128GBにRAWと動画、32GBにJPEGです。
片方が埋まるようなときは事前に別のメモリーに変えるようにしてます。
書込番号:23111963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yurima91161さん
自分も>りょうマーチさんと一緒で@です
256GBにRAW 64GBにJpeg
SNSとか速報上げたり、画像渡したりする時に
JpegとRAW混在する記録方法だと
カメラ本体の閲覧が遅すぎて時間掛かるので
動画はスチルほど困りません
カード破損のリスクは有るかも知れませんが
同時記録はしません
寧ろ、JpegとRAWを1枚に同時に書込んでた
シングルスロットの時の方が破損怖かったです
書込番号:23112032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
将来は、信頼性の高いCFexpess一枚になるんじゃないですか?スピードも速いし。
信頼性の低いSDカードだから、2枚必要なんでしょ。
今も、うっかり端子部分に触ってしまい、冷や冷やしますよ。ケースも潰れやすいし。仕方ないので、高価なソニー製のタフカードを使ってます。
書込番号:23112064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん、他
>順次記録です。
これもメディア容量が大きくなって要らないのでは? 途方もなく連写したり長時間録画したりって、やく知らないけど、ボクには関係ないなあ。
>撮貴族さん
>Bが意味あったのはメディア不良のリスクが無視できなかった時代の話し
メディアの不具合? それも特定ブランドのバッタもんで2-3度経験あるだけなので、個人的には関係ない。それに、万一相性とかあったとしても、いきなり重要な撮影にサラのメディアを使わなければ問題ない。
というわけで、ダブルスロットが必要とは思わないというのが本音。言い出せばフィルムのダブルスロットなんてなかったわけで、、、
書込番号:23112133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
順次記録は今だと4K動画でも撮らないとほとんど要らんだろうね
てなわけで僕なら1か3だけども
現状、メイン機は1スロット機なのでやってません(笑)
パワーショット プロ70も持ってはいるが…
書込番号:23112142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1です
1→自分用
2→被写体さん用
書込番号:23112145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yurima91161さん
私はスロット1にUHS-U のカードを使用して
@でrawとjpgを振り分けています。
スロット1のrawがメインスロット2のjpgを保険的に使用しています。
本当はBが良いのですがスロット2がUHS-Tで書き込み速度が遅いのでjpgのみにしています。
rawを取り込み問題なければjpgは削除しています。
また動画は書き込み速度の速いスロット1にしています。
書込番号:23112146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yurima91161さん
自分はα7RVですが、通常は
1か3ですね。適正な露出で撮れば
基本的にはjpegで充分派ですけど、
念のためRAWでも撮ってますってところです。
書込番号:23112154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>というわけで、ダブルスロットが必要とは思わないというのが本音。言い出せばフィルムのダブルスロットなんてなかったわけで、、、
確かに、フイルムの時代からカメラやってましたが、ダブルスロットなんていう思想はなかった、
フイルムを装填するところから撮影後巻き戻してフイルムを取り出すところまで一連の流れには味わいがあったし、
カードメディアより慎重な取り扱いがあった。
素人の自分にとっては、ダブルスロットより、CFexpress Type Bカードが使えるスロットを一つ搭載して欲しいかなぁ、 ^ ^;
>yurima91161さん
フイルムカメラには、動画撮影機能はなかったのでスレチで失礼しました ^ ^;
書込番号:23112175
1点
皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、LAWとJPEGに分けて保存してみようかなと思います。
書込番号:23113762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーではないですが、E-M1markIIのデュアルスロットで運用してます。
仕事等の失敗が許されない静止画写真は「Bスロット1と2に同時記録」、メインは「納品に必要な解像度」まで解像度を落として記録(納品に必要な解像度は集合写真でない限り大抵600万画素以下で十分)、そして予備スロットには高い解像度とRAWも同時記録。
プライベートでは、
Aスロット1に静止画、スロット2に動画。で、メインスロット1は静止画+RAWで高速SDメモリーに記録,予備スロット4K動画記録で間に合う程度だけど大容量で長時間記録できるもの。
使い方は人それぞれじゃないでしょうか。
書込番号:23113799
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










