『動体向けの AF 設定はどのようにしていますか?』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 16-50 VR レンズキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥86,999

(前週比:-1,901円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,500 (2製品)


価格帯:¥86,999¥135,450 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

Z 50 16-50 VR レンズキット の後に発売された製品Z 50 16-50 VR レンズキットとZ50II 16-50 VR レンズキットを比較する

Z50II 16-50 VR レンズキット

Z50II 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥145,485 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

Z 50 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥86,999 (前週比:-1,901円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

『動体向けの AF 設定はどのようにしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ 50 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット

スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

故障した Z50 の交換品が返送されてきましたので、撮影を再開しました。

評判通りの良機だなという印象ですが、動体に対する AF の動作がシビアというかピーキーというか、やや敏感すぎないでしょうか。

被写体がフォーカスポイントから少しでもずれると、即座に背景側にピントが抜けてしまうように思います。

D500 や D7500 には「AF ロックオン」という設定項目があり、どの程度粘らせるかをコントロールできたのですが、このカメラには「AF ロックオン」項目がないようです。

※ Z6/Z7 には「AF ロックオン」設定がある

現在の設定は以下のようにしています。

・フォーカスモード:「AF-C」
・AF エリアモード:「ダイナミック AF」
・レリーズモード:「高速連続撮影 H」
・a1. AF-C モード時の優先:「フォーカス」

被写体はバレーボール(小学生)、メインレンズは FTZ + SIGMA 50-100mm F1.8 です。
AF の敏感な動作はキットレンズでも同様の印象でした。

Z50 をお使いの皆様は、動体向けにどのような設定でお使いでしょうか。
設定例や、設定に関する Tips などを教えていただければ嬉しいです。

書込番号:23114040

ナイスクチコミ!3


返信する
sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/12/18 09:02(1年以上前)

>scuderia+さん
たとえばFTZ経由の他社レンズではなく、純正レンズではどうでしょうか?
レンズによる差が発生するのかどうかですね

書込番号:23114098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/18 09:23(1年以上前)

>scuderia+さん
そんな設定で良いと思います。
動体では ちょっと絞ります。
例えば100mを10秒で走るランナーは
1/1000秒を切っても
1cm移動するので 浅い絞りに不安を覚え
保険でちょい絞ってます
てか動体には安い暗いレンズを使います
絞りの開閉が無く ちょうど良い深度になるから。

書込番号:23114131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/18 09:40(1年以上前)

折角ファインダー全面に広がる測距点があるのだから、それを活かすためにもオートエリアAFを是非試していただきたいとおもいます。

かつてのオートエリアAFはどこにピントが合うか分からないと敬遠されてきましたが、最新機種のオートエリアAFは非常に優秀でスポーツなどの動体撮影にもAFーCと組み合わすことによって十分に使えます。

一度試してみてください。

書込番号:23114163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/12/18 09:54(1年以上前)

>scuderia+さん

>> ・AF エリアモード:「ダイナミック AF」

ダイナミック AFの点数が「一眼レフ」のように広さを選択出来ないので、
ちょっと不便かと思います。

書込番号:23114185

ナイスクチコミ!2


Nikons7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2019/12/18 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは、Z50 退院おめでとうございます。

簡単すぎで、参考にならないかも知れませんが、!

レリーズモード :S

フォーカスモード :AF-A

AFエリアモード :WIDE-L (それでも被写体に確り当てる)

光学手ぶれ補正 :ON

で殆どピンは外しません。

長玉でピンが甘いは、殆ど手ブレが要いいんだと思います。50−250mmはVRの
効きも抜群ですが、私は少しISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで撮影しています。

プロ用機器ではないので、カメラに任せられる部分はZ50に任せてスナップ
を楽しんでいます。

これから撮影楽しまれてください。

書込番号:23114281

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/18 14:33(1年以上前)

>sak39さん
>> たとえばFTZ経由の他社レンズではなく、純正レンズではどうでしょうか?
>> レンズによる差が発生するのかどうかですね

コメントありがとうございます。
なるほど。純正の Fマウントレンズで挙動が変わる場合があるかもということですね。
あまり純正レンズを持っていないのですが、手持ちのもので試してみようと思います。

>イルゴ530さん
>> そんな設定で良いと思います。
>> 動体では ちょっと絞ります。
>> てか動体には安い暗いレンズを使います
>> 絞りの開閉が無く ちょうど良い深度になるから。

アドバイスありがとうございます。
すみませんが、たぶん質問とご回答が噛み合っていないと思います。
おそらくいつも作例を見かける方の新アカウントだとお見受けしますが、室内スポーツを撮影された経験はありますでしょうか?

書込番号:23114614

ナイスクチコミ!10


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/18 14:49(1年以上前)

>kyonkiさん

>> かつてのオートエリアAFはどこにピントが合うか分からないと敬遠されてきましたが、最新機種のオートエリアAFは非常に優秀でスポーツなどの動体撮影にもAFーCと組み合わすことによって十分に使えます。

アドバイスありがとうございます。
オートエリア AF でうまく撮影できればかなりラクになりますね。

ちなみにですが、普段どのような動体(どのようなスポーツ)を撮られていますか?

小学生のバレーボールは、8m 四方の小さなコート内で 6人の同じユニフォームを着た選手が動き回り、
周囲にはネットやポール、ベンチに座る控え選手などのピントを持っていかれやすい物がたくさんあるという
カメラにとってなかなかに厳しい環境です。

過去、D500、D7500、α99m2 などのどのカメラを使ってもオートエリア AF ではまともに撮れた経験がありません。
よろしければ、オートエリア AF で撮られている条件を教えてください。

※せっかくご案内いただいたので、次の撮影で Z50 のオートエリア AF は試してみます


>おかめ@桓武平氏さん

>> ダイナミック AFの点数が「一眼レフ」のように広さを選択出来ないので、ちょっと不便かと思います。

そうですね。
D7500 のダイナミック9点と同じようなものかと思って使っていたのですが、ちょっと使い勝手が違うようです。
周辺のポイントの影響が思ったより小さく、中央のポイントから被写体がずれた時点ですぐに AF ポイントが移動してしまうような印象でした。

書込番号:23114634

ナイスクチコミ!4


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/18 15:13(1年以上前)

>Nikons7さん

コメントありがとうございます。
退院、というか交換品が返ってきた形ですが、購入元の対応が迅速で感激しました。

>> レリーズモード :S
>> フォーカスモード :AF-A
>> AFエリアモード :WIDE-L (それでも被写体に確り当てる)
>> 光学手ぶれ補正 :ON
>> で殆どピンは外しません。

なるほど。参考になります。
ちなみにですが、動体も同じ設定で撮られてますか?

>> 長玉でピンが甘いは、殆ど手ブレが要いいんだと思います。50−250mmはVRの
>> 効きも抜群ですが、私は少しISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで撮影しています。

私の被写体は室内スポーツ(バレーボール)なので、シャッタースピードは常時 1/500 秒以上です。
メインで使用しているレンズの焦点距離は 100mm(換算150mm)なので、手ぶれの影響はそれほど出ないのかな、と。

実際、フォーカスポイントからわずかに外れた場合は背景にピントが抜けるのですが、その背景にはちゃんとピントが合っています。手ぶれの場合は、ピント面もそうでないところも同じようにブレますよね。

私の希望は、フォーカスポイントから被写体が外れたときに即座にフォーカスを合わせなおすのではなく、
少しだけ粘るような設定ができれば嬉しい、ということです。

動画の場合は設定できるのですが。。。

書込番号:23114663

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/18 15:46(1年以上前)

>scuderia+さん

>D500、D7500、α99m2 などのどのカメラを使ってもオートエリア AF ではまともに撮…

そうでしたか、D500のオートエリアを既に試されていたんですね。D500でダメならZ50では厳しいかもしれません。
因みに、私は屋外スポーツでファインダー内に一人しかいないようなシーンでオートエリアをD500で頻繁に使っています。

書込番号:23114702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/18 17:08(1年以上前)

>scuderia+さん、こんにちは。お久しぶりです。

Z50ではないですが、Z6+70-200mm+FTZでワンコ撮りをしてます。
設定は同じです。但し拡張高速連写です。機種違いますがZ6でも
同じ印象です。あくまでD500と比較してです。

飛翔野鳥撮影はD500+556。Z6でも撮りましたが、低コントラスト時のF背景抜けが
多いので私の撮り方では使い物になりませんでした。空背景はそこそこ撮れました。

D500でもグループエリアAFでないと背景抜けが多いです。動体AFはD7200並み
なのかなって印象。ミラーのバタつきがないのとEVFの見やすさはありがたい(笑)

ワンコ撮りはアオバトほどの不満はありません。でも粘りはD500の方が少し上かな?

ニコンSSに問い合わしたところ、ワイドS/L、オートエリアAF+ターゲット追尾を進め
られました。AF背景抜けに関しての質問で。

ワイドは岩場背景にアオバトの飛翔撮影では効果ありませんでした。
オートエリア+ターゲット追尾は使っておりません。OKボタン押すよりシャッター押し
たいですね(笑)アオバトは群れ多数、ワンコも数頭入りますし。

ワンコ撮影はアオバトほどストレスを感じないので使ってます。いずれファームアップ
でD500並みのAFになるのかなって(笑)

今はひたすら拡張高速連写で粘りに粘った撮影が基本になってます(笑)
済みません。良いアドバイスがなくて。

書込番号:23114801

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/18 21:25(1年以上前)

>kyonkiさん

>> 因みに、私は屋外スポーツでファインダー内に一人しかいないようなシーンでオートエリアをD500で頻繁に使っています。

そうでしたか。
以前、知人に頼まれてサッカーの撮影をしたことがありますが、そのときはオートエリアやワイドが活躍しました。

室内スポーツの場合は、また違った課題がありますね。


>ノンユー1000さん

コメントありがとうございます。
まさに私がほしかった情報でした。

>> Z50ではないですが、Z6+70-200mm+FTZでワンコ撮りをしてます。
>> 設定は同じです。但し拡張高速連写です。機種違いますがZ6でも
>> 同じ印象です。あくまでD500と比較してです。

Z6 は「AF ロックオン」の設定でどこまで粘らせるかをコントロールできるはずですが、その設定をしてもなお、ということでしょうかね。

>> ニコンSSに問い合わしたところ、ワイドS/L、オートエリアAF+ターゲット追尾を進め
>> られました。AF背景抜けに関しての質問で。

私もたぶん、ワイドの S/L あたりで自分の希望に近いところを探るしかないのかなと考えていました。
バレーはアオバトほどの被写体の急激な形状変化はないので、工夫次第で対応できるかもしれません。

>> 今はひたすら拡張高速連写で粘りに粘った撮影が基本になってます(笑)

連写性能が高いのは重要ですよね。
私の場合は、11コマ/秒だとフリッカー低減が無効になってしまうので、5コマ/秒でガマンです。

D500 と同等の AF 性能を求めることはしませんが、ソニー・キヤノンと比較してもなかなかに素性の良い AF に仕上がってきているので、あともうちょっと、痒い所に手が届くようになると嬉しいなと思っています。

書込番号:23115240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/19 12:17(1年以上前)

>scuderia+さん、こんにちは。

ロックオン設定!?
改めて確認しました。 D500、Z6とも3です(笑)

一時期D500で1、5を試してみましたが、効果は私には良くわかりませんでした。
アオバト撮影の場合、ロックオン設定よりグループエリアAFの優秀さなのだと
思いました。

この辺は私は結構アバウトなので確かなことは言えません。済みません。

ワンコ撮影でD500に対して『あれっ?』と思うシーンというのは、ワンコを追い
続けて連写中にFPがあっててもフォーカスがいきなり迷う場合です。

ただこれも実の所D500のOVFでは動いているワンコのピント状況がわかりづらく
て撮影中は気が付いてないだけなのかもしれないという気もしてます。

私の場合目の老化によりOVFでは花や風景(夜景)でもピントが掴みづらいという
のがあります。今やEVFは必須機能になりました。

撮影結果、写真を見るとそれなりに撮れているので『まあ、良いか』って感じです(笑)
撮影結果が悪いアオバト(歩留り10%程度悪化、狙っているシーンが撮れない)とは
レベルが違う感じはしてます。


書込番号:23116286

ナイスクチコミ!2


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件

2019/12/21 11:23(1年以上前)

>ノンユー1000さん

コメントありがとうございます。

ノンユー1000さんはグループエリア AF 派なのですね。

私は、D500 ではダイナミック AF 25点がお気に入りでほぼこれで撮っていました。
Z50 だとちょっと挙動が違うようですね。

実写で何度か試した感覚では、被写体までの距離に応じてコートサイドではワイドエリア AF (L)、2階席からではワイドエリア AF (S) が良さそうでした。意図しないところにピントがあうことが増えますが、このへんはトレードオフですね。

メーカーからの回答にあったという「オートエリアAF+ターゲット追尾」はやはりダメでしたね。
コートサイドから撮る場合は選手が近いので相対的な移動速度が速くて追尾が追いついていなかったり、他の選手もみんな同じ格好をしているので追尾がまともに機能しなかったりでした。

これは、リアルタイムトラッキングが優秀な α6400 でも対応できないのを知っていたので、驚きはありませんでした。

ここのクチコミでは、スポーツでも各社の瞳 AF や顔認識、リアルタイムトラッキングが使えるという書き込みをたまに見かけますが、少なくともバレーボールやそれに準じた室内の団体競技では、まったくそのレベルには達していないですね。

参考になるアドバイスをありがとうございました!

書込番号:23119992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/21 18:58(1年以上前)

>scuderia+さん

解決済のところ済みません。
Good アンサーありがとうございました。

こちらこそscuderia+さんの経験を聞け、大変参考になりました。
Z6でワンコ撮りの際、ロックオン設定をいじってみようと思います。




書込番号:23120838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z 50 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥86,999発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング