『マニュアル(M)撮影の設定について』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

『マニュアル(M)撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアル(M)撮影の設定について

2019/12/27 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:93件

下記の内容について、メーカーにも確認中ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

マニュアル(M)撮影の設定について、説明書のP60に記載の内容により、

• 絞り値はレンズの絞りリングを回して設定します。
• リアコマンドダイヤルでシャッタースピード(180Xを除く)を1/3段きざみで微調整できます。

とあります。
マニュアルの絵で見ると、上記のリアコマンドダイアルというのは、軍艦部のシャッタースピードダイヤルのことかと思います。

シャッタースピードを、軍艦部のシャッタースピードダイアルではなく、リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルに割り当てて操作したいのですが、割り当ては出来るのですが、コマンドダイアルでは何故か狭い範囲でしかシャッタースピードが変えられません。

たとえば、リアコマンドダイアルをシャッタースピード割り当て、軍艦部のダイヤルでシャッタースピードを1/125とすると、リアコマンドダイアルでは1/160〜1/80程度しか変えることができません。

リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルにシャッタースピードを割り当てられるのですから、そこで自由にシャッタースピードを変える事は出来ないのでしょうか。

ニコンのD750をずっと使っているのですが、フロントコマンドでF値、リアコマンドでシャッタースピードに設定して、自由に操作を変えて使っているので、同じような設定にしたいと思っているのですが、うまくいきません。。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23131645

ナイスクチコミ!2


返信する
legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/27 10:55(1年以上前)

>とこやん1125さん
シャッタースピードダイヤルを「T」に合わせてやってみてはどうでしょうか?

書込番号:23131658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/12/27 11:23(1年以上前)

とこやん1125さん
 私はFUJIFILMユーザーです。
>シャッタースピードを、軍艦部のシャッタースピードダイアルではなく、リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルに割り当てて操作したいのですが、割り当ては出来るのですが、コマンドダイアルでは何故か狭い範囲でしかシャッタースピードが変えられません。

>たとえば、リアコマンドダイアルをシャッタースピード割り当て、軍艦部のダイヤルでシャッタースピードを1/125とすると、リアコマンドダイアルでは1/160〜1/80程度しか変えることができません。

回答します。
初期設定:SSの変更は軍艦部上面のSSダイヤルで一段刻みで変更、途中の1/3段と2/3段を使いたい場合にコマンドダイヤルを使う。

>リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルにシャッタースピードを割り当てられるのですから、そこで自由にシャッタースピードを変える事は出来ないのでしょうか。

回答:できますよ。
X-T30使用説明書207頁「コマンドダイヤル設定」に書いてありますよ。

アドバイス
私もニコンからフジへ変更した際、戸惑いました。
FUJIFILMの操作はニコンとかなり違うので、使用説明書を読むだけでは直ぐに理解できなかったです。
私がとった解決策
 まずFUJIFILMのサポートセンターへ電話し、操作疑問事項を聞く。
 応対者が実機を操作しながら疑問に答えてもらう。
 使用説明書に書かれている頁を教えてもらう。

書込番号:23131700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/27 12:17(1年以上前)

>とこやん1125さん
>リアコマンドダイアルというのは、軍艦部のシャッタースピードダイヤルのことかと思います。

違います。別物です。リヤコマンドダイヤルは背面上部にあります。

マニュアル露出の場合、シャッター速度は、軍艦部軍艦部のシャッターダイヤルで合わせます。当然、1段ずつ変わります。そして絞り環で絞りを合わせますが、絞り環は1/3ステップになっています。

以上で問題ないのですが、シャッター速度を1/3ステップで微調整したい場合(滅多にないが)のためにリヤコマンドダイヤルが使えるようになっています。

富士は親切ですね、ともいえますが、絶対必要な機能だとは思いません。

書込番号:23131798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2019/12/27 12:54(1年以上前)

>legatoさん
返信ありがとうございます。
T ですね!!リアコマンドダイアルで自由にシャッタースピードが変えられました。
解決しました!!

全然、その発想がありませんでした^^;
大変助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:23131872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2019/12/27 12:58(1年以上前)

>yamadoriさん
返信ありがとうございます。

初期設定:SSの変更は軍艦部上面のSSダイヤルで一段刻みで変更、途中の1/3段と2/3段を使いたい場合にコマンドダイヤルを使う。
→SSダイヤルでSSを決めた場合、コマンドダイアルは補助的な役割になるんですね!!

ミラーレス一眼も初めてなので、なかなか操作が難しいです^^;
色々といじってみて慣れていこうと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:23131881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2019/12/27 13:03(1年以上前)

>て沖snalさん
返信ありがとうございます。

リヤコマンドダイヤルは背面上部にあります。
→そうですよね。説明書の誤記ですね。

軍艦部軍艦部のシャッターダイヤルで合わせます。1段ずつ変わります。
シャッター速度を1/3ステップで微調整したい場合のためにリヤコマンドダイヤル。
→yamadoriさんにも教えていただきましたが、こういうことだったんですね!!富士フイルムらしい細かな配慮ですが、私の想像を超えた配慮でした(笑)

色々と教えていただきありがとうございました。

書込番号:23131890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2019/12/27 13:11(1年以上前)

>て沖snalさん
>yamadoriさん
>legatoさん

顔アイコンを哀のまま返信してしまいました。
申し訳ございません。

書込番号:23131901

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/12/27 14:52(1年以上前)

>とこやん1125さん
解決済みですが、シャッタースピードダイヤルを「T」にしてるなら、メニューのシャッター方式をメカニカル+電子にしとくと、SSダイヤルを1/4000にしなくても電子シャッターが使えますので便利ですよ

書込番号:23132042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング