『RAW現像速度のためのPCパーツ交換・追加』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RAW現像速度のためのPCパーツ交換・追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

RAW現像速度のためのPCパーツ交換・追加

2020/01/18 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

グラボ装着(GPU援用)の効果が大きい。

CPU交換は編集作業を快適にします。

GPU援用には、ソフトの設定が必要です。

CPU交換+グラボで、RAW編集が快適になりました!

オリンパスの一眼カメラで、子供撮りを楽しんでいます。
 RAW現像に「Olympus Workspace」を使っていますが、RAW現像に時間がかかり(1枚あたり約1分)、困っていました。今回、PCパーツの追加・交換(CPU、グラフィックボード)で、一定の改善が図れたので、情報共有します。

<実施したパーツ追加・交換>
・CPU:AMD A4-4020(2コア3.2GHz) →A8-7600 (4コア3.1GHz)
・グラフィックボード:なし(CPU内蔵)→GeForce GT710 2GB(玄人志向)
 CPUは中古5000円(新品10000円相当)、グラフィックボードは新品5000円でした。
 グラフィックボード(ビデオカード)でRAW現像速度を向上するには、Olympus Workspace側、およびグラフィックボードのソフト側で、GPU援用の設定が必要です。また、グラフィックボードのスペックとして、メモリ2GB以上が必須です。

<交換の効果>
 CPU交換と、グラフィックボード有無(GPU援用有無)での、RAW現像速度を比較した結果は、以下の通りでした。
・A4-4020+GPU援用なし :53.6秒/枚 (当初)
・A4-4020+GT710援用  :12.0秒/枚 (約4倍)
・A8-7600+GPU援用なし :27.9秒/枚 (約2倍)
・A8-7600+GT710援用  :11.8秒/枚 (約4倍)

 CPU交換に比べ、グラフィックボードの効果が大きい(約4倍に向上)結果でした。しかしCPU交換は、RAW現像以外にも、画像表示(プレビュー)速度を改善する効果があり、編集作業が快適になります。
 古いパソコンをお使いで、RAW現像速度に不満がある場合は、価格的にも作業的にも比較的ハードルの低いグラフィックボードから、試してみるとよいと思います。


以下、詳細です。

 パーツ交換前のPCスペックは以下の通りでした。
・購入時期:2015年
・マザーボード:MSI A78M-S01(マウスコンピュータ)
・CPU:AMD A4-4020 (GPU内蔵)
・メモリ:DDR3 SDRAM PC3-12800 4GB
・OS:Windows 8.1 64bit

 実施したパーツ交換内容は、以下の通りです。
・CPU:AMD A4-4020(2コア3.2GHz) →A8-7600 (4コア3.1GHz)
・グラフィックボード:なし→GeForce GT710 2GB

さらに詳しい情報は、以下をご参考ください。

★対応グラフィックボード装着とGPU援用の設定方法
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-2165.html

★CPU交換とGPU援用による速度向上効果比較
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-2166.html

書込番号:23176655

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/01/18 22:33(1年以上前)

個人的にはそんな中途半端なアップデートするよりマザーボード毎第9世代のインテルのi7やi5に交換しちゃえば

それこそ数秒で現像なんて出来ますよ。

結局の所マザーボードとCPUの相性が有りますのでちゃんと使いたいならばそっくり交換しちゃうのがベストだと感じます。

だって9世代のintel Core i7に相性の良いマザーボードとグラボを入れても10万円しませんから。

それこそA4-4020+GPU援用なしが徒歩だとすればジェット飛行機みたいな性能の差が有りますから。

書込番号:23176997

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2020/01/18 22:56(1年以上前)

>マツジョンLGさん

「・A4-4020+GPU援用なし :53.6秒/枚 (当初)
・A4-4020+GT710援用  :12.0秒/枚 (約4倍)
・A8-7600+GPU援用なし :27.9秒/枚 (約2倍)
・A8-7600+GT710援用  :11.8秒/枚 (約4倍)」

貴重なデータをありがとうございます。実用的な速度になってよかったですね。さすがに1枚1分近くかかるのはきついですもんね。Raw現像の速度は、グラフィックボードと、あとメモリの効果が大きいと思います。

書込番号:23177053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2020/01/19 00:28(1年以上前)

>gocchaniさん
エッ!!10万円!?( ゚д゚ )
ジェット機は、無理ですが、情報ありがとうございます。

書込番号:23177271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2020/01/19 00:31(1年以上前)

>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
メモリ2GBでは、いちばん安いグラボだったのですが、なんとか実用的な効果が得られて、嬉しいです。

書込番号:23177274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/19 01:33(1年以上前)

私はIntel派なので、core i9 9900K+Gforce1060で特に不満は有りません。

書込番号:23177334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2020/01/19 07:10(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。やはり、お安くないですねーー。

書込番号:23177527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング