『テレビとスマホの無線ミラーリングの方法[Wi-Fi無し]』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『テレビとスマホの無線ミラーリングの方法[Wi-Fi無し]』 のクチコミ掲示板

RSS

「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ・液晶テレビ

クチコミ投稿数:6件

初心者です。宜しくお願い致します。
有識者の方々のお知恵を借りたいです。

【使いたい環境や用途】
・テレビ:東芝REGZA 32s22
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/32s22.html
・スマホ:Samsung Galaxy S10
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sc03l/spec.html

こちら2点をWi-Fi環境無しの中で、無線ミラーリングをしたいです。

AmazonPRIME、NETFLIX、DisneyTheaterなどを音声付きでミラーリングできる方法を教えてください。
(可能であれば充電も同時にできると良いです)

【予算】
一万円以内に収まるとベストです。

【質問内容、その他コメント】
現状、優先で行っていますが、Wi-Fi環境無しで無線ミラーリングできる方法はありますでしょうか?
テレビ、スマホ以外にテザリングなどできる機材はありません。

ご教授お願い致します。

書込番号:23188371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:7480件Goodアンサー獲得:1388件

2020/01/24 22:41(1ヶ月以上前)

S22にはネット機能がないのでネット回線があったとしても直接テレビでってのは無理なんで

HDMI出力アダプタを買ってスマホの画面をTVに映す
↓↓こういうの
https://www.hyplus.jp/productreport-galaxys10-hy-tchd4/

FireTVStickを買ってスマホ(テザリング)に繋ぐ
↓↓これ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0791YQWJJ/

値段でいうとアダプタの方が安いってことになるんだろうけど、線でTVでに繋がったスマホをカシャカシャ操作して使うより、FireTVStickをリモコン操作でサクサク動かすほうが楽&快適なんじゃないかな?

と思ったら今有線で使ってるのね

となると、無線ミラーリングとか考えるよりスマホは回線として使用(当然充電しながらでも可)、FireTVStickを使うのがいいだろうね(Primeビデオ、Netflix、Disney全部対応)

書込番号:23188934

ナイスクチコミ!2

2020/01/24 23:16(1ヶ月以上前)

>どうなるさん

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
ネット機能ない機種なの失念してました💦
それでもamazonfireTVを介して繋げれるのは良いですね!

追加で質問なのですが、出来れば職場のWi-Fiでダウンロードした動画を再生したいと思っていますが、その方法でも可能でしょうか?

書込番号:23189003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/01/24 23:42(1ヶ月以上前)

追記です。
ダウンロードしたものであれば、テザリングしてもデータ使用量が減らないのでは?という淡い期待です!

初心者な質問で、すみません!

書込番号:23189052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/01/24 23:44(1ヶ月以上前)

>追加で質問なのですが、出来れば職場のWi-Fiでダウンロードした動画を再生したいと思っていますが、その方法でも可能でしょうか?

これって例えばPrimeビデオをスマホにDLしておけば、ネット無いとこでも見れるってやつのことだよね?(スマホの中にDLした動画をTV画面に映したい)

結論からいうと出来るんだけど、上に書いたテザリングというやつはあくまでスマホとTVを(FireTVStick)をネット回線で繋ぐという方法なので、これでは出来ない

【テザリング】
→→ネット回線→→ [スマホ] →→テザリング→→ [TV(FireTVStick)]
※スマホの電波<ネット回線>を使うけど再生するのはあくまでFireTVStick

↑↑こんな感じ

じゃあどうすんの?ってなるけど、FireTVStickは便利なもんで、スマホのPrimeビデオの中に他の機器で再生って機能があって(先にスマホにFireTVStickのアプリを入れて連携設定をしておく)そうすればFireTVStickが出てくるからこれを選べば普通にTV(FireTVStick)で再生されるよ

ちなみに僕はNetflixとDisneyはやってないからこの2つにスマホの動画をFireTVStickで再生という機能があるかどうかは分からないけどPrimeビデオのやつだったら間違いなくいけるよ

※DLしてないやつでテザリングじゃなくこの機能で再生させることも可能、ただDLしたやつ、してないやつともにスマホで再生の場合は、再生、停止、早送りなんかをスマホで操作することになるからこの辺は使いやす方で再生すればいいだろうね

書込番号:23189056

ナイスクチコミ!1

2020/01/24 23:52(1ヶ月以上前)

あ、そうかネット回線がないということはテザリングでスマホとFireTVStickを繋ぎつつ、DLしたやつを再生しなきゃいかんってことになるね

これはやったことないけど大丈夫なんじゃないかな?

スマホとFireTVStickがテザリングで繋がった状態で、スマホ内の動画を再生だったら基本的にはデータは減らないってことになるけどスマホのモバイルデータをオフに出来ないはずなんで完全にゼロにはならないんじゃないかな?

書込番号:23189073

ナイスクチコミ!1

2020/01/25 00:06(1ヶ月以上前)

>どうなるさん
なるほど!
先生かと思うくらい分かりやすい説明です!
テザリングだとデータ使用量が持っていかれるのですね。

そんな連携機能があるんですね!
amazonPRIMEの登録デバイスに追加して複数端末で観れるっていう機能の延長線上のイメージですかね、

NETFLIXとDisneyに関して、もう少し情報を探ってから決断したいと思います!

1ヶ月ほど調べてたことが、こんなにも分かりやすく、スグに分かるとは、、、
本当にありがとうございました!!

書込番号:23189093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/01/25 00:13(1ヶ月以上前)

テザリングで繋ぎつつ再生となると、ダウンロードしたデータが携帯にあるかネット上にあるかによってデータ使用量は変わりそうですよね。。
携帯にDL動画があるとしたらテザリングで大容量データが使用になりそうですし、逆にネット上にDL動画があるのであれば少ないデータ量で再生できそうですよね。

友人の家にFireTVStickがあるのでシュミレーションしてみるのがよさそうですね!

書込番号:23189102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/01/25 01:51(1ヶ月以上前)

>携帯にDL動画があるとしたらテザリングで大容量データが使用になりそうですし、逆にネット上にDL動画があるのであれば少ないデータ量で再生できそうですよね。

これは逆だね、基本的な考え方としては
・スマホでスマホ内の動画を再生するにはデータを使わない
・スマホでネット上の動画を再生するとデータを使う
・スマホ内の動画をミラーリングで再生してもデータは減らない

だからね、ただスマホと機器をテザリングで繋いでスマホ内の動画をミラーリングしたときにどれくらいデータを使う(基本的には使わないはずだけど、通信はゼロではないような気がするし万が一通信しちゃうと知らない間に何ギガも使ってたとかありえなくはないかな?<これはどっちかというとDLした動画と思って普通に再生しちゃってたみたいな場合に起きるかと>)

ちょっと試してみたけど僕の持ってるスマホだとモバイルデータオフでテザリングは出来たけど、モバイルデータオフだとFireTVStickで再生という項目が出てこなくなるね、なのでモバイルデータは切っちゃダメっぽい

まあ、どっちにしても友達が持ってるってことなんで一度試してみるのが確実だろうね

そいや、ふと思ったんだけどChromecastならNetflix、Disney、Primeビデオともにキャスト(ミラーリング)して使えるんじゃないかな?(FireTVStickだとPrimeビデオのみ?)

となるとChromecastの方がいいのかもだけど、Chromecastはあくまでスマホの内容をキャストして使うものだから単独で使えるFireTVStickの方が使い勝手いいと思うしこの辺はどっちを選ぶか?って感じだね

書込番号:23189225

ナイスクチコミ!1

2020/01/25 02:11(1ヶ月以上前)

たしかに、、、言われてみればそうですね!ミラーリングはデータを送信してる訳ではなく、あくまでも投影してるだけということですね!

確かに勘違いして、DL済みじゃない動画を再生はありそうですね、、、設定でストリーミング再生OFFにするのも手ですね!

試していただきありがとうございます!
FireStickと連携するのに多かれ少なかれモバイルデータは使用しているということですね!その使用がどれくらいなのかによって決まってきますね!

Chromecastについても前に調べたことがありますが、同じWi-Fi環境下でないと繋がらないとのことでしたが、それはキャストのことであって、ミラーリングは同じWi-Fi環境下でなくても使えるのでしょうか?

ご迷惑と思いつつも、ついつい質問してしまってすみません💦夜分にありがとうございます!

書込番号:23189236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「薄型テレビ・液晶テレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月28日