『eos90Dで使用するSDカードについて』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,800

(前週比:-198円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (32製品)


価格帯:¥161,800¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,800 (前週比:-198円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『eos90Dで使用するSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

eos90Dで使用するSDカードについて

2020/02/04 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

息子の少年サッカーを撮っている初心者です。

現在愛用しているeoskiss X9i からeos 90Dに買い替える予定なのですが、おすすめのSDカードを教えて下さい。

主な使用目的は少年サッカー撮影で、1日に1000枚くらい撮ります。
今はjpegで撮ってますが、今後はRAWにしようかと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:23209230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/04 14:45(1年以上前)

機種不明

>soccer0808さん
比較的、安価でもあるし
トランセンドのパッケージに
永久無料保証と書いてある品がお薦めです

この事を子孫に代々言い伝え
パッケージを桐箱に大事に保管します
すると西暦2750年頃でも
ウチのご先祖様が永久無料保証の
貴社のSDカードを買ったんですが
調子が悪くなりました。
とトランセンドに申し出れば
新品と交換してくれます。


書込番号:23209292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2020/02/04 14:51(1年以上前)

サッカーを長く撮っています。
色んなカテゴリーを撮りますが、ほとんどはプロの試合を撮っています。
サッカーが主な被写体なら、今から機材を選ぶなら、7D2を勧めます。
JPEGやRAWもいいですが、AFを細かく合わせれる事が第一です。
レリーズ設定・AIサーボAF特性、もとろん露出も合わせられないとうまく行きません。
AIサーボAF特性はサッカーだから、4という使い方だと、性能は出し切れません。
露出も、同じ機場所で撮るのだから、同じでいいと思うなら、駄目ですね。
スポーツモードで使うなら、秒間コマ数が多い方がいいですが、スポーツモードはスポーツモードでしかありません。
型は古いですが、設定が細かく合わせられるのがいい点です。
7D2の写りは最新機種と比べ、若干ザラっぽいですが、昼のみの使用なら気にならないでしょう。
価格もだいぶ下がっているので手に入りやすいです。

書込番号:23209299

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2020/02/04 14:51(1年以上前)

懐具合次第ですが,数年後も書き込み速度を気にせず使う,となるとこれでしょうか.

https://www.amazon.co.jp/SanDisk-Extreme-SDSDXXY-064G-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%
AF-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B07H9J1YXN/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=38AH29HSCJ5LV&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1580794598&rnid=2321267051&s=computers&sprefix=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%2Caps%2C246&sr=1-4

 少し懐が温かいと,さらに高速の書き込みが出来るこちらがお薦め.

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDXC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-UHS-II%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-UHS-II%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-SDSDXPK-064G-JNJIP/dp/B01NCM2AXX/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=38AH29HSCJ5LV&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1580794598&rnid=2321267051&s=computers&sprefix=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%2Caps%2C246&sr=1-6

 表記されているデータの転送速度はダテや飾りではなく特にRAWで連写をすると,書き込みでカメラが撮影できなくなる時間が実感出来るほど圧倒的に少なくなります.なので,「そのとき購入できる最速のメディア」がお薦め.

 サンディスクは,非常に優秀なエンジニアの友人が長年勤務していました.日本とアメリカ本社の調整など大変な苦労の末にデータの永久保証も実現したのも彼.なので,自分の中でいまだに彼の信用=会社の信用で使っています.

書込番号:23209301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2020/02/04 14:54(1年以上前)

カードはSanDiskのExtreme Proあたりでいいでしょう。

書込番号:23209305

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/02/04 14:57(1年以上前)

こんにちは。

90DはUHS-2に対応しています。
80Dとはバッファはあまり変わらないみたいですが、それでも書き込みの
速さを期待してUHS-2のSDがいいと思いますね。
とりあえず64GBでこのあたりがおすすめになるでしょうか。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000923908_K0000938832&pd_ctg=0052
画素数が増えているので、128GBもいいかもしれません。

書込番号:23209310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2020/02/04 15:03(1年以上前)

確かにUHS2にするとバッファの回復は速くなりますが、UHS1でもバッファは変わりません
連写は速いけど、バッファが40枚程度なのでスグに止まります

30MPの90DはJPEGファインで1枚約10MPなので、1GBで100枚撮れます
1000枚程度ならば10GBもあれば十分

しかしUHS1の書込90MB/Sのカードでも、64GBで4千円以下で購入可能
32GBでなく64GB買う方が正解

UHS2だと日本の正規代理店の無期限保証だと1.6万します、約4倍
この場合、カメラの処理能力に依存する割愛が高いので、UHS2購入のメリット少ない

10MBを10枚撮っても100MB
90MB/S書込のカード買えば、大体書込理由では止まりません

90DはSS1/1000以上でないと10コマ出ませんし
それ以下のシャッタースピードでは9コマになります
しかもフリッカーレスオンにすると8コマとかになります

運動会は屋外なのでフリッカーレスの影響受けませんが、そんなにシャッタースピード速くしなくても撮れるので、1枚10MPで9枚撮っても90MPなのでぎりぎり処理可能です

書込番号:23209318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/04 15:04(1年以上前)

X9iってまだ古くない機種ですが買い替えは何かご不満ですか

>jpegで撮ってますが、今後はRAW

jpegとRAWの違いはご存知ですよね

RAWには利点もありますが
撮ったままでは見られないし
一括現像するならjpegと大差ないですよ

説明書によるとRAWでフル画素で撮ると32GBでも1000枚撮れませんよ

今X9iご使用であればとりあえず今使用中のSD使ってみてはどうですか

その後RAWで撮り続けるかどのくらいの容量とするかもう1回考えてはどうでしょう

UHS-Uの64Gだと予算は1万付近となり
無難な線になりますが
サンデスクのSDSDXPK-064G-GN4INが価格.COM 9595円

あたりが良いかと思います








書込番号:23209326

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2020/02/04 15:07(1年以上前)

RAWで撮影するならUHS-Uでしょう。
連写も使うと思いますし、データ量が増えるので書き込みの速いのが良いと思います。

予算次第ですがサンディスクのエクストリームプロが良いのかなと思います。

コスパだとProGradeDigitalのゴールドラベル、高速モデルのコバルトラベル。
Amazonで購入できます。

東芝も良いと思います。
トランセンドもコスパは良いですね。

サンディスクは国内正規品と並行品(海外パッケージ)があります。

個人的には国内正規品がオススメですが、コスパは並行品ですね。
並行品の場合、店舗オリジナル保証があるショップがあるので保証もチェックしたら良いと思います。

書込番号:23209334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 16:43(1年以上前)

>イルゴ530さん

お返事ありがとうございます。

永久無料保証の商品があるのは魅力的ですね。
この商品について詳しく調べてみます。

情報ありがとうございました。

書込番号:23209487

ナイスクチコミ!1


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 16:47(1年以上前)

>MiEVさん

お返事ありがとうございます。

長年プロサッカーの写真を撮られているんですね。

7DUもお店で勧められたのですが、重さと値段で断念です。

小柄で力がないので、少しでも軽いものをと思っています。

SDカードはサンディスクのエクストリームプロがおススメなのですね。
少々値段は張りますが、検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:23209496

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 16:52(1年以上前)

>狩野さん

商品情報を添付して下さりありがとうございます。

ご友人がサンディスクにお勤めだったのですね。

今使っているのがサンディスクのSDカードなので、次もサンディスクでと考えていました。

少々値段は張りますが、購入を検討したいと思います。

書込番号:23209504

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 16:55(1年以上前)

>BAJA人さん

商品情報をありがとうございます。

書き込みスピード重視を思っていたので、紹介してくださった商品の購入を検討してみようと思います。
初心者の主婦には少々値が張りますが、頑張ってみます。

教えて下さりありがとうございました。

書込番号:23209508

ナイスクチコミ!1


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 16:59(1年以上前)

>アロエエキースさん

お返事ありがとうございました。

丁寧に教えていただきわかりやすかったです。

今32GBのものを使っているので、64GBと迷っていましたが、お話を聞いて64GBを購入しようと思います。

書込番号:23209516

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 17:06(1年以上前)

>gda_hisashiさん

お返事ありがとうございます。

X9iもすごく気に入っているのですが、サッカーを撮るのにシャッタースピードが物足りず買い替えを考えています。

ただ、愛着があるので、しばらくは2台持ちにしようかとも思っているため、SDカードも90D用に新調する予定です。

写真教室に行った時に、撮った写真を編集するのにRAWで撮った方がいいと教えてもらったので、今後はRAWで撮ってみようと思っています。

商品情報も教えていただきありがとうございました。

購入を検討してみます。

書込番号:23209525

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 17:10(1年以上前)

>with Photoさん

おへんじありがとうございます。

サンディスクのエクストリームプロがおススメなのですね。
書き込みスピードは重視したいので、国内正規品だと少々値が張りますが購入を検討してみます。

書込番号:23209531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2020/02/04 17:35(1年以上前)

EOS-RPを購入して、知らずにUHSTのSDカードを使っていましたが、
UHSU対応であるのを知り、買い換えました。
書込み速度が約3倍になり、連写後の待ち時間が圧倒的に短くなりました。

価格コムの比較表、見易く編集しました。↓

https://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=142&pdf_so=Spec303_d

32MB/64MB/128MB の中から選ばれると良いと思います。

書込番号:23209565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/04 17:49(1年以上前)

>秋野枯葉さん

お返事ありがとうございます。

価格表を見やすく編集してくださりとてもわかりやすいです!

32GBか64GBで検討してみたいと思います!

書込番号:23209590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/02/04 18:34(1年以上前)

soccer0808さん

レスありがとうございます。
まあいろんな考えがありますし、感じ方は人それぞれ、
で、90Dはまだ情報が少ないのですね。
まだUHS-2での連写のバッファ回復速度などの評価は
固まっていない印象があります。

こちらのレビューではそれなりに差はあるみたいですね。
中ほどの「高速なメモリカードは必須」あたりをご参照。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1222657.html

これを見るとJPEGではUHS-2の優位性はないみたいですが、
JPEG+RAWだとけっこう差がありますね。
RAWのみやC-RAWではどうなるのかも興味ありますが。

私はいま80Dなので、ここらあたりの実性能はすごく興味あります。
私も皆さんの書き込み参考にさせてもらってます(^^)

書込番号:23209665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/04 18:50(1年以上前)

>イルゴ530さん

〉新品と交換してくれます。

でも壊れたSDに入っていたデータは保証してくれないし

孫子の代にはこんな記憶媒体多分使っていない
ある程度メジャーだった
エイトトラックも
カセットテープも
ビデオテープ(VHSもベータも)も
レーザーディスクも
フロッピーディスクも
MDも
普及してから50年もたたず
表の世界ではまず見ない

次はCDとCFか

SDは後どれくらいか・・・



書込番号:23209697

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/02/04 19:12(1年以上前)

soccer0808さん

たびたび失礼します。
90DのRAWを調べましたら、

ファイルサイズ:35.6MB/枚 32GBのSDカードで850枚撮影可能

となっていますね。
撮影条件によりファイルサイズは大きく変わることもありますが、
1日で1000ショット撮るなら、とりあえず64GBにしておくほうが
いいと思いますね。

リスク分散で32GBを複数枚という考え方もあるのですが、
撮影途中にメモリー一杯でチャンスを逃すという別のリスクも
ありますので、そのあたりは個人の考え方次第です。

あとUHS-2とは言っても、書き込み速度が80MB/s程度の遅いものも
含まれます。選択の際は書き込み速度が最低200MB/s以上、できれば
250MB/s以上のものを基準にされるのがいいと思います。
連写で大事なのは「読み込み速度」や「転送速度」ではなく、
「書き込み速度」です。

書込番号:23209744

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2020/02/04 23:17(1年以上前)

機種不明

メディア転送速度

90D使ってジャンルとしてはサッカーは撮りませんが動きものメインです。
SDカードは安心感とPCへの転送速度重視として
サンディスク エクストリーム プロUHS-II 300MB/sの32GBを2枚で使ってます。
購入当時はキタムラでの12000円ぐらいが最安値だったような記憶がありますが
今見ると8000円切ってるところもあるんで安くなりましたね??

このメディアですが使うリーダーを選ばないと規定の速度が出ませんでした。
メディア購入して既存のUSB3.0用のリーダーを使ったら既定の半分以下
色々調べて純正のリーダーを購入したらほぼ規定の数値が出ました。
既存のリーダはCFとかでも使っててCFではそれなりの速度は出てたんですが。
PCへの転送も気にするようならサンディスクの純正リーダーも購入した方が良いですよ。
2〜3000円ぐらいだと思います。

https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/accessories/sandisk-extreme-pro-uhs-ii-usb-3-0-sd-card-reader-writer#SDDR-399-J46


撮影時の関係ですが
JpegからRAWに変更ですか?
1000枚も撮るなら後処理のPCの性能も絡んできそうですがこのあたりも考慮してますか??
私は枚数撮るときはJpegのみでLサイズのファイン
32GBでも2500枚は余裕で撮影できてます。
最近は室内が多かったのでISO2500〜3200ぐらいなので昼間の屋外ならもう少し撮影枚数は多くなるかもです。

書込番号:23210285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


茶金さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/07 19:11(1年以上前)

私はサンディスクと東芝のUHSUを使っています。
>Dr.T777さん
の意見と同じでRAWで撮影するとなるとパソコンも性能のいいのを使わなければならないし
キヤノンの現像ソフトでRAW現像すると時間がかかりますよ。

書込番号:23215651

ナイスクチコミ!1


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/07 22:23(1年以上前)

>BAJA人さん

レビューのURLを貼ってくださりありがとうございます。
SDカードのことだけでなく、90Dの特徴がよくわかって勉強になりました!

書込番号:23216031

ナイスクチコミ!2


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/07 22:28(1年以上前)

>BAJA人さん

それと、64GBで書き込み速度が250MB/sというアドバイスも大変参考になりました。
よくわかっていなかったので、詳しく教えていただきとてもありがたいです。

書込番号:23216046

ナイスクチコミ!1


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/07 22:33(1年以上前)

>Dr.T777さん

お返事ありがとうございます。

サンディスク エクストリーム プロUHS-II 300MB/sがおススメなのですね。
カードリーダーのことも教えてくださり大変参考になりました。

カードリーダーの買い替えも検討してみたいと思います。

RAWで撮るのは先生に勧められたためで、PCの処理能力などいまいちよくわかっていませんでした。
教えていただき感謝です。

書込番号:23216054

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2020/02/07 22:36(1年以上前)

>茶金さん

お返事ありがとうございます。

サンディスクと東芝のUHSUを使ってらっしゃるんですね。
今までサンディスクを使っていたので、東芝のことはよくわかっていませんでしたが、口コミを見ると東芝を推してる方も結構いらっしゃるようですね。

キヤノンの現像ソフトでRAW現像すると時間がかかるということもよくわっていなかったので、教えていただけて助かりました。
JPEGで撮った方がよさそうですね。

書込番号:23216062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/08 07:58(1年以上前)

>soccer0808さん

先にもコメントさせていただきましたが

RAWのメリットは否定しませんけど
RAWで撮ればって単純な事では有りません

RAWで撮ると撮影後パソコンでの作業がかなり増えます

あと
RAWデータは色合いや露出具合を拘る場合や救済には
役にたちますが
ピンぼけやブレの救済は出来ません

取り合えず数回RAW+JPEGで撮ってみて
RAWデータを使う手間や有効性を体験するのも良いかと思います

僕は
スポーツ写真は芸術と言うより報道に近く
画質よりシャッターチャンスが優先されるかと思います
(高画質な平凡な写真より多少画質が悪くても決定的瞬間とか)






書込番号:23216579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,800発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング