『ガラスコーティングに詳しい方ご教示下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ガラスコーティングに詳しい方ご教示下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

スレ違いだったらすみません。

この度、アルファード、ブラック202改良後納車し、コーティングをしますが、クリスタルプロセスというダイヤモンドコーティングはどうか?という知り合いから提案がありました。その知り合いの方も口コミで知ったらしく、調べたのですが、情報が少なく良く分かりません。
今までは、ディーラーのコーティングや、ダイヤモンドキーパーなどで済ませていました。特に満足していませんが、値段相応かと思っていました。

クリスタルプロセスの件について施工している車屋が少ないのでネット情報をディーラーに話してみたところ、もしいいのであれば、クリスタルプロセスのコーティング液代、ホイールや窓前面の撥水コーティング、コーティングも2度塗りして9万弱でしますよ。と言われて、施工してもらうか迷ってます。お得?なのかな。施工もコーティング専門の方を呼ぶみたいです。

しかし、クリスタルプロセスはDIYでされる方も多いみたいです。自分は施工技術はありませんし、硬化するまでに日数がかかるみたいです。硬化まで雨風注意?洗車厳禁?

話が逸れましたが、クリスタルプロセスについてお詳しい方や、その他オススメのコーティングなどあればご教示下さい。

書込番号:23209976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
VEL06さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/04 21:42(1年以上前)

色んなコーティングがありますが、結局はあの202のブラックを本当に綺麗に維持するのはかなり難しいと思います。
特にガラスコーティングに関しては水と化学反応が起き必ず行って良いほどウォータースポットになります。ただコーティングとしての耐久性があります。

あまり高いコーティングをするくらいなら車庫、カーポートにお金かけたほうがずっと綺麗に維持できると思いますよ。
自分もずっと202のブラックに乗ってたのでたどり着いた結論がそれでした。

それにDIYでするコーティングもちゃんと下地処理をせずに、洗車後に行うやつなどもありますが、あれは施工時はいいですが後からミルフィーユ型のシミになるので特に目立つ202にはあまりオススメもしません。

書込番号:23210057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2020/02/04 22:02(1年以上前)

>まめまーめまめさん
高度の高い業者さんがするようなコーティングは、自分でするのはお勧めしません。ホコリをシャットアウトするのが難しいし、下地処理も素人がするのと、プロがするのとでは雲泥の差だと思います。
コーティング専門店に出すか、ディーラーさんで施工してもらうことをお勧めします。
自分は、別車種ですが、新車購入時、ディーラーで施工してもらいました。1年ほど経ちますが、洗車は水洗いだけで綺麗になってます。

書込番号:23210111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/02/04 22:12(1年以上前)

>VEL06さん
やはり202は難しいですかね…業者も嫌がると言われてますよね。
私は3台分のカーポートに2台止めです。お値段もアルファードの大きさにしては安いかなと思いました。
202にコーティングしても一時的なものなのでしょうか?
クリスタルプロセス、かなりオススメのコーティングらいしですが、202だったのかは不明なので聞いてみます。

書込番号:23210141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/02/04 22:13(1年以上前)

車庫とかカーポートって10万もしないで作れるもんなんだー凄いなー(笑)

ウォータースポットってコーティング有無に関わらず発生するけどな。
化学反応じゃなくて自然現象(乾燥)だが。

書込番号:23210143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/02/04 22:30(1年以上前)

>めだか。さん
一応、施工する際はディーラーに持ち込み、ディーラー施工かコーティング業者に持ち込むなど、私の好きな様にしてくれるみたいです。(良心的で信用できる営業マンです笑)

自分には施工時間も技術もないです。笑

クリスタルプロセスって聞いたことありますか??

書込番号:23210181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VEL06さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/04 22:36(1年以上前)

>ツンデレツンさん
何か誤解を招いたようですね?
カーポートをたてるとは言ってませんよね?その分そっちにお金かけたほうが言ったと思いますよ?屋根だけなら後から壁を作るなどもできるはず(固定資産税があがるけど)

確かにウォータースポットはコーティングしなくてもなりますね。
ただガラスコーティングをしてもなりますよって言っただけですよ?コーティングしなければならないて言いましたかね?w

誹謗中傷する暇があればスレ主さんにせっかく知識を持ってらっしゃるなら、アドバイスされてはどうですか?

書込番号:23210188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/02/04 22:44(1年以上前)

>VEL06さん
ウォータースポットやカーポートの件、VEL06さんが言わずとした事、ちゃんと私は理解していますので大丈夫ですよ!助かります。ありがとうございます。
スレの特性上、こういった書き込みも、そっとありがたく黙っておく。と、他の荒れたスレでどなたか言ってました。
>ツンデレツンさん、すみません、ありがとうございます。
クリスタルプロセスについて聞きたいだけです。w

書込番号:23210210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VEL06さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/04 22:50(1年以上前)

>まめまーめまめさん
理解してもらえててよかったです。
顔が見えないからといい、SNS上では強がりがちですよね。

スレ主さんが気になってるコーティングも高いお金かもしれませんが、やってみるのも一つの勉強かもしれませんね!良かった場合は口コミとして他の人にもシェアして世の中同じことで悩んでる方の助太刀をしてあげてください!

書込番号:23210221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Shhy2020さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/04 22:57(1年以上前)

>まめまーめまめさん
ディーラーコーティングは、絶対に
おすすめできません。市内にメーカー所有の
コーティングセンターがあり、
県内中のDから運ばれてきたのを
コーティングします。
・・が、するのはパートさんです
下地処理を、まともにしないで。
1日に6台かけたりします。
何を意味するかわかりますよね。

202は、キズが入りやすいので
確かに専門店でも難しい顔されますが、
研磨資格者が在籍して、下地処理を
きっちりとされている専門店では
綺麗にコーティングが乗っています。
専門店でも良し悪しの差が大きいので
良い専門店を調べに調べて
見つけるしかないですが価値はあります。

202は、柔らかく傷も入りやすい
・・からこそコーティングはしとくべき
だと思います。長く乗られるのなら。

参考になれば幸いです。

書込番号:23210232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/02/04 23:01(1年以上前)

>VEL06さん
そうですね!どちらにしても、何かしらコーティングはしてみるので、試して皆さまに状況をシェアするのも楽しみかもしれませんね!

みんカラでアルファードのDIYで高評価ですし、ちゃんとコーティングの施工業者がしてくれるのでチャレンジしてみます。

クリスタルプロセス、結果、分かりませんが…

私がいつも買取をお願いしている業者は、塗装や少々の凹みは気にせずいつも(タイミングは大切ですが)どこよりも買い取って頂けるので、気にせず施工してみます。
また報告しますね!ありがとうございます!

書込番号:23210242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/02/04 23:05(1年以上前)

>Shhy2020さん
なるほどです。
ディーラー施工か業者持ち込みか選べるので、業者にしてもらいます!値段は変わらないみたいですし。

202恐るべしですね。ありがとうございました。

書込番号:23210253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/04 23:07(1年以上前)

とある取材記事で該当企業を知りました。
ディーラー向けのコート剤も開発・納入しているそうですよ。私はプラボトルのガラス【系】コート剤を愛用して2本目です。

少し調べたのですが、完全硬化型のハイテクX1コートで磨き含め気持ち割高ではないかなと。
施工条件詳細が不明なので、よく会話し、内容を確認すべきかと思います。

また、完全硬化型(瓶が茶色のもの)は硬化するまで冬季は1週間かかるため、車両預かりが基本のようです。
シャッター付きの車庫であればいいものの、腕に自信がなければ業者施工が無難かと。
地元で有名・信用できる磨き屋さんをご存じならば、コーティングのメンテも自ずと発生するため、コート剤メーカーにこだわるよりも、磨き屋さんを信用した方がいいと思います。

ただ、ガラス【系】コート剤でも評判はよく、私自身も艶具合に満足しているのでお勧めできることは確かです。

書込番号:23210263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/02/04 23:20(1年以上前)

私はコーティング屋やってますよ。
自分のアルファードにクリスタルプロセスの
ハイテクx1ダイヤモンドコート施工してます。
このコーティングは硬いので持ちは凄く良いです!
雨晒しで週一位の洗車(水洗いのみ)であれば
1年経ってもボンネット、天井もバチバチに撥水してます
ただ私のはパールなので良いですが、このコーティングの
弱点はウォータースポットは付きやすいです。黒ならめちゃくちゃ目立ちます。しかも他のコーティング剤、ハイモースコート、QMIなどに比べて硬いコーティング剤に入り込む染みなので結構磨かないとウォータースポットを取れませんので水弾きを求める方(パールやシルバー系)にはお勧めですが濃色車にはお勧めしませんよ´д` ;
私は濃色車にはアズールシーという染みの着きにくいコーティングをお勧めしてます。
あとクリスタルプロセスを個人でやる場合、パールならいいですが、黒は恐らくアルファードクラスだと5人位人が居ても足りない位コーティングを拭きあげる事ができないので気をつけて下さい。施工性はめちゃくちゃ難しいので素人が簡単に手を出せるものではありませんのでそれならソフト99のハイドロフィニッシュの方が誰でも施工できるかと

書込番号:23210295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/02/07 06:42(1年以上前)

ガラスとは言ってますが、アルコールに溶けるガラス(ケイ素)です。

窓ガラスとは全く違うものです、解氷スプレーをスプレーすると溶けて流れます。



書込番号:23214521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2020/02/08 20:51(1年以上前)

私も今202ブラックを注文して納車待ちです。
ELをオーダーしてるのですがCPCダブルコーティング16万の見積が有りました。
今日も市内のコーティング屋さんに色々話を聞いて来ましたがやはりディーラーはやめようと決心しました。
めちゃくちゃ同じ事で悩んでます。

書込番号:23218169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/02/08 21:35(1年以上前)

>なんだろ〜まだまださん
納車待ち遠しいですね!
今日、ディーラーからコーティングについて連絡があり、クリスタルプロセスの業者用カタログを送ってくれるみたいです。ディーラーではなく、軽研磨から全て込みでやってくれるみたいなので最寄りのちゃんとしたコーティング業者で持込依頼になると思います。
やはり202は専門の方にお任せが一番ですね!
追って結果報告いたします!

書込番号:23218294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ならべさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/08 21:54(1年以上前)

稀に202の塗装が柔らかいとかの書き込み見かけますが、今の時代202だろうが070だろうがカラーの上に同じクリヤー塗ってるので変わりませんよ。

202はパールやメタ等の混じり物が一切無いソリッドブラックなので単に傷が目立つだけですよ。202は根強い人気がありますが、これからはカラーNo.218がトヨタのブラックのスタンダードになるのかなとも思います。今でこそ色んな車種に使われてますが、正直202は素人が気軽に取り扱える色じゃないと思いますw

書込番号:23218348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング